パソコンを新しくしました。

今回も自作PCなのですが、最近酷使させすぎたのか、

深夜のゲームの最中にいきなりぶっ壊れました。

グラフィック系のエラーっぽかったので、グラフィックだけ交換も考えましたが、

マザーボードとCPU以外の部品を継ぎ足し継ぎ足し使ってきたので、

そろそろ新しいのを使おう!ってことで、新らしいパソコンを購入。

すぐ使いたかったので、急いで深夜に注文したため、とりあえず下記の構成。

CPU
INTEL Core i5 7600 BOX(1151/3.50GHz/6M/C4/T4)
M/B
GIGABYTE GA-H170-HD3 (H170 1151 ATX DDR4)
メモリ
Kingston KVR24N17S8K2/16 (DDR4-2400 DIMM 8GBx2)
SSD
Transcend SSD 256GB
グラボ
Palit NE51060015F9-1061D (GTX1060 3G GDR5 DUAL)
電源
ANTEC NE550C(ATX 550W 80+B 電源)
CPUファン
Scythe SCBYK-1000I (白虎 775-1366)
ドライブ
Pioneer BDXL対応 SATA内蔵BD

以上の構成です。


このマザーボードは 第6世代対応のマザーボードです。
第7世代CPUはBIOSアップデート後のものでないと起動しません。
今回買った俺の組み合わせというと・・・

はい、起動しませんでした。

第6世代のCPUでBIOSアップデートしました。
僕は第6世代のCPUを持ってなかったので、お店でお願いしました。

無事起動することを確認して、このマザーボードにグラボGTX1060をさして、HDMIポートにさして
出力するかというと・・・しません。

いろいろ調べたけど、

グラボ壊れてたみたいです。

早く使いたいからネットで注文したのに、ここまででかなり時間がかかってしまいました。

もう頭の中おかしくなって、部品を追加購入。
最終的に下記構成に。

CPU
Intel CPU Core i5-7600 3.5GHz
M/B
ASRock Intel H270チップセット搭載 H270 Pro4
メモリ
Kingston DDR4 2400 (PC4-19200) 8GB×2枚 CL17 1.2V Non-ECC DIMM 288pin KVR24N17S8K2/16 (DDR4-2400 DIMM 8GBx2)
SSD
Transcend SSD 256GB
グラボ
玄人志向 GEFORCE GTX1060-3GB
電源
ANTEC NE550C 80PLUS BRONZE認証
CPUファン
白虎 SCBYK-1000I
ドライブ
BDR-209XJBK/WS2


部品的にはちょっと高くなったけど、
サクサク動いて静かで安定してます。

最初からこの構成にしておけば時間も無駄な金もかからずに済んだのに・・・

とりあえずこの構成なら、写真の編集は余裕だし、
動画の編集もサクサク。
ゲームだってヌルヌル動くし、5年は大丈夫!

5年は大丈夫と言いながら前回のPCは7年使えたし、
そんなに悪いもの使ってないから頑丈なはず!!

これを使ってガンガンFF14やっちゃう!!!