2006年03月

2006年03月31日

株式会社エイチ・エーエルに組織変更します。

こんにちは。

写真は、ここ数日撮っている桜の木です。
満開ですが、写真だと数日前のと差がないようにも思えます。
この土曜日は、花見シーズンですね。桜(駒込駅前その3)







今日で年度末の会社も多いと思います。
弊社は8月決算なので、年度末特有のバタバタはないのですが、
3月に有限会社から株式会社への組織変更を行ったので、
その関連で、3月はバタバタしておりました。

このたび、有限会社エイチ・エーエルは更なる事業の発展と、
創業希望者、企業、地域への更なる支援を目指し、
株式会社エイチ・エーエルへと変わりました。

人員は従来とほぼ変わらないし、「有限会社」で3年半言い続けたので、
自分自身が言いづらくもあり、まだなじみもないのですが、
「株式会社」になることで、気分一新頑張りたいと思います。

会社ホームページは、来週変更します。
これまで私が書いてきたブログも、来週リニューアルします。

ということで、今日の内容は会社案内になりましたが、
今後ともよろしくお願いいたします。

〜292号〜 ブログランキングぜひ1クリックを・・・

hal_saitama at 11:25 

2006年03月30日

ベースはノーマル

こんにちは。

今日はデスクワークが山のようにあるので、
事務所に寄らずに、家で仕事しています。

そして、長崎代表の清峰が、延長14回で
東海大相撲、いや東海大相模に勝ちました。
次も期待しています。

それはさておき、

学校の教科書が漫画になるというニュースがありました。
もちろん一部の出版社の、一部の科目だと思います。
テレビでは数学を例にあげていました。
だから中学生レベルですが、個人的には反対です。

漫画にすることで、多くの子供たちの学習意欲をわかせる
という意図なのでしょうが、漫画には個人差があります。
少女マンガしか読まない子もいれば、
アクションしか読まない子もいます。

ベースはノーマル。

我々もよくセミナーをしますが、レジュメはノーマルです。
そのレジュメが漫画だったら、拒否反応を起こす人もいるからです。

そして、説明するときに濃淡をつけたり、個別指導をしたりして、
その人にあった内容をアドバイスしていきます。
ましてや、我々のセミナーよりも影響力の高い学校教育だから、
何があってもベースの教科書は、ノーマルであるべきです。

で、多くの子供たちの学習意欲を沸かせるのは、先生自身か、
補助的な教材です。そこで出てくるのが漫画のはずです。

〜291号〜 ブログランキングぜひ1クリックを・・・

hal_saitama at 15:35 
Profile 太田 敬治
■昭和43年9月、長崎県島原市出身
■株式会社エイチ・エーエル取締役
☆平成20年3月以降新ブログで投稿
 しています。
http://blog.goo.ne.jp/haleureka3
TOPIX
■完全日刊「さいたま百景」
  ↓ ↓ ↓
弊社のスタッフが、埼玉県内を見聞きしたヒトやモノをお送りします。
  ↓ ↓ ↓
7/19のさいたま百景
「はたらくおじさん3」
はたらくおじさん3









■株式会社エイチ・エーエルURL
弊社の事業案内は、こちらからお願いいたします。

株式会社エイチ・エーエル
  • ライブドアブログ