2006年08月

2006年08月31日

スタートは今日から

こんばんは。

今日は8月31日です。関東以西は夏休みの最後の日です。
子供たちの何割かは宿題に追われているでしょう。そして、

喫煙者の何割かは、明日から禁煙と言っているはずです。
それは、今日が8月31日で、明日から9月1日だからです。

しかし、本当に禁煙がやりたいのなら、今日からやるべきです。
スタートに区切りが良いも悪いもありません。やるなら今です。

もちろん、今すぐに創業すべきという話でもありません。
でも、準備や検討はすぐにでもすべきです。そうすれば、

その計画がうまくいかないと気づいたときに、
早くやり直しがききます。スタートは今です。

追伸:
うーん、今日は思いのほか短いなあ。
まあいいか、今日は夜から仕事だし。

〜445号〜

hal_saitama at 17:06 

2006年08月30日

仕事と趣味

おはようございます。

今日は444号です。444号といえば長嶋のホームランです。
長嶋さんと私のブログを比較してはいけないのでしょうが、、

そんな私には、長嶋が現役だったころの記憶がありません。
だから、長嶋の現役を覚えている人は「上の世代の人」です。

昨日は、前職の同期と夕方新橋でお茶をしました。
飲みではなくお茶なのは、私が夜仕事だからです。

彼は17:30で帰社、私は22:00まで仕事。でも時間ではありません。
あの会社で管理職で居続けることは大変です。私もよく分かります。

とはいえ、いろいろ考えますが、表題の件です。

休みがほとんどない私にとって、仕事が趣味です。
それは、休みがないからでは、決してありません。

だからディズニーランドに行ったら、接客を観察して、
遠くの街に行ったら、街の商店街やお店を観察します。

全てが仕事に直結しないと、一つのことはなしえない、
そう思います。だから遊びも食事も、仕事のためです。

それに仕事と趣味を分けたら、仕事始めが辛くなりますし、
趣味が仕事だったら、お金を取るのが申し訳なくなります。

だから、「趣味が仕事」ではなく、「仕事が趣味」というのが正解です。
仕事と趣味は別々のものでもなく、遊ぶなという意味でもありません。

〜444号〜

hal_saitama at 07:54 
Profile 太田 敬治
■昭和43年9月、長崎県島原市出身
■株式会社エイチ・エーエル取締役
☆平成20年3月以降新ブログで投稿
 しています。
http://blog.goo.ne.jp/haleureka3
TOPIX
■完全日刊「さいたま百景」
  ↓ ↓ ↓
弊社のスタッフが、埼玉県内を見聞きしたヒトやモノをお送りします。
  ↓ ↓ ↓
7/19のさいたま百景
「はたらくおじさん3」
はたらくおじさん3









■株式会社エイチ・エーエルURL
弊社の事業案内は、こちらからお願いいたします。

株式会社エイチ・エーエル
  • ライブドアブログ