2017年02月19日

「七福神が乗った宝船」。

5565715f.jpg久しぶりに、お目出度い絵を描きました。

松村さまファミリーに、よいことが山のように起こりますように・・・。

よく見ると、お目出度い「目が出た鯛」やウルトラマンも乗っております。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語を全175話にまとめてこのブログに書きました。長編です。
気になる人は、2016年1月9日に遡って、読んでみてください。
中高生時代から大学時代の話はちょっと濃いかな!?


halc1073 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月18日

男性料理教室「匠の厨」は牡蠣づくし!

ae1d2c62.jpg
6622797e.jpg
9f211610.jpg
177f8790.jpg
c32c33aa.jpg


今日は、男性料理教室「匠の厨房」の日。
今が一番うまい牡蠣づくしとなりまさした。きよこたんこと、高田清子先生のご指導で五品を作りました。

「牡蠣ときのこの炊き込みご飯」「牡蠣のチジミ」「牡蠣のみのむし揚げ」「牡蠣と豆腐のスープ」「牡蠣の生姜煮」でした。

作ったあとは、皆でお酒を飲みながらわいわい。だから、料理は楽しいわけです。

牡蠣は、地御前のマルチュウ水産の打ちたての牡蠣を使いました。
ちょっと傷があるなどの規格外は、びっしり剥き身だけで1キロ1080円。スーパーで売られているような、ふやけた牡蠣とは違いますよ。






※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語を全175話にまとめてこのブログに書きました。長編です。
気になる人は、2016年1月9日に遡って、読んでみてください。
中高生時代から大学時代の話はちょっと濃いかな!?


halc1073 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月16日

チューリップ。

342bcbe0.jpg街を歩いていたら、春を感じて、白島のお花屋さんでチューリップを買ってしまいました。

すると、同行していた同僚が、「今日は妻の誕生日なんです!」と、同じくチューリップを買いました。

私も、妻に!ということにしました(^-^)。


チューリップ、好きなんです。








※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語を全175話にまとめてこのブログに書きました。長編です。
気になる人は、2016年1月9日に遡って、読んでみてください。
中高生時代から大学時代の話はちょっと濃いかな!?


halc1073 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

牡蠣。

756ef06c.jpg朝、打ったばかりの牡蠣を親しいお友達に送り、我が家も焼いたりフライにしたりで堪能しております。
体を気にしながらも、一杯やっています。フライパンにオリーブオイルを少し垂らして焼いて、醤油を少々。以上、出来上がり!

我が家が仕入れているのは、地御前のマルチュウ水産さん。
マルチュウ水産さんは、2月27日から送料が無料のようです。ネットで検索してみてください。

ちなみに、郵送は出来ないですが、予約して直接、お店に行けば「規格外」というのもあります。剥き身が1キロで1080円。ちょっと小さいとか、多き過ぎとか、傷があるとかですが、味は変わらないのです。








※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語を全175話にまとめてこのブログに書きました。長編です。
気になる人は、2016年1月9日に遡って、読んでみてください。中高生時代から大学時代の話はちょっと濃いかな!?


halc1073 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

国宝「紅白梅図屏風」。

170f1378.jpg先週、妻が知人と関東の方に行きましたが、国宝の「紅白梅図屏風」を観てきたようです。

私も高校生の頃に、母に連れられて本物を観に行ったことがあります。
梅の開花の今の時期に、熱海のMOA美術館で観賞出来るようですね。

ストロボ無しなら撮影オッケーだそうです。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語を全175話にまとめてこのブログに書きました。長編です。
気になる人は、2016年1月9日に遡って、読んでみてください。中高生時代から大学時代の話はちょっと濃いかな!?


halc1073 at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月12日

SKE48森平莉子さん。

cb7c014c.jpg

SKE48の森平莉子さんを応援しているのは、広島に住むご両親をよく存じ上げているからです。

莉子さん、名古屋で一人住まいをしながらがんばっています。

きっとブレイクします。

皆さま、応援をよろしくお願いします。

(写真アップの許可を頂いております)





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語を全175話にまとめてこのブログに書きました。長編です。
気になる人は、2016年1月9日に遡って、読んでみてください。中高生時代から大学時代の話はちょっと濃いかな!?


halc1073 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月11日

「顔晴(がんば)る」。

6cdf348a.jpg

2月5日に、ある方のご相談で喫茶店でお会いして話ました。
出会いは、かなり昔の防府での自動車メーカーの組合の集まりの講師をさせて頂いた時に遡ります。

久しぶりに直接お会いして話しているうち、いろいろな思いが込み上げて来ました。お話を聞いている中で、この方は本当に真面目にお仕事をして来られ、家族を守って来られたことがわかりました。
が、しかし、じわりじわりと事は進み、ある時、いきなり表面化したのかなと感じました。

私の持てる知識で、少しはお力になれたらと思った次第です。


また、今週は、お客様のひとりから、お友達が末期の肺がんになられた方の悲痛な思いがありました。
私には、肝臓がんで、「早かったら3ヵ月(の命)です」と言われた弟がいて、あれから10年以上経ちますが、それなりに社会復帰して働いているのですが、彼が何をして、私が何をやったのかをお伝えしました。参考になったなら幸いです。

ウルトラマンの正義の気持ちを持って、今日も生きております。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語を全175話にまとめてこのブログに書きました。長編です。
気になる人は、2016年1月9日に遡って、読んでみてください。中高生時代から大学時代の話はちょっと濃いかな!?


halc1073 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

「雪が降るようで」。

463da2b6.jpg
4d4ac3a9.jpg


立春を過ぎましたが、週末はまたまた寒くなるようです。
広島では、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)でよかったなという日は年に数日くらいですが、仕事と重なると慌てることがあります。ホームセンターには、雪かきのシャベルとかが多めに用意されているようです。

同級生の山口百恵さんも年明けに58歳になりました。桜田淳子さんが芸能界復帰の噂がありますが、百恵さんはどうされているのでしょう。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語を全175話にまとめてこのブログに書きました。長編です。
気になる人は、2016年1月9日に遡って、読んでみてください。中高生時代から大学時代の話はちょっと濃いかな!?


halc1073 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月08日

「こころ旅」。

e8206fcb.jpg
a415a953.jpg
2d75ca83.jpg
fa7bef9d.jpg


この春も、NHKBSプレミアムで、火野正平さんの「こころ旅」が始まります。

私、実家の岡山県の「こころの風景」を思い出しながらお手紙を書きました。万年筆で丁寧に書きました。さて、どうなるか?





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 21:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年02月02日

かんぴょうと巻き寿司。

0e45f14f.jpg
25c7f19d.jpg
3ec2b141.jpg
29a670a0.jpg


帰宅したら、巻き寿司が巻いてありました。
巻き寿司と言えば「かんぴょう」。
夏のお盆の頃、お父さんがかんぴょうを剥いていたなー。




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月30日

カープの福井投手激励会。

ff70f0ca.jpg
f64e38a7.jpg
1eb7be45.jpg
49fe9aba.jpg
15c12113.jpg
4f1b0084.jpg
b6fd30d6.jpg


広島稲門会(早稲田大学の卒業生の会)では、今年もカープの福井投手の激励会をメルパルクにて開催しました。

司会は、カープの廣瀬元選手の奥様です。

豪華抽選会や、サインにツーショットタイムもあり、大いに盛り上がりました。




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月23日

全国大学スポーツランキング。

a5977b31.jpg毎年この時期、ほぼ大学スポーツの大会が終わったということで、大学スポーツランキングが出るのですが、このところ、大学入試の志望者数増で注目される明治の躍進が目立ちます。
80〜90年代は、日大が不動の王者でしたが、スポーツ科学部の誕生からは早稲田が躍進しました。

こうしてみると、どの大学がどの競技に力を入れているのがわかります。

ラグビーで8連覇の帝京の名はなく、ラグビーにかなり特化していたり、箱根駅伝連覇の青学は力を入れている6競技を見ると、やはりスマートに見えます。




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

富山のます寿司。

e0b826c7.jpg
77763cd8.jpg


「ひろしま男子駅伝」と言えば、各都道府県ブースでのグルメも楽しみのひとつです。
私は富山県のます寿司が大好きで、この10年くらいは毎年、買って食べているのです。
出身の岡山県ブースに挨拶したあと、今朝、富山から届いたばかりのます寿司を購入。

お昼ご飯はます寿司になりました。

うまい!




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ある一日。

46704c59.jpgトランプさんがアメリカの新大統領になり、30歳にして初優勝した大関稀勢の里は千秋楽に勝って横綱になるのか。
さて、ひろしま男子駅伝のスタート会場に行って、グルメしよう!




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月21日

料理教室「匠の厨房」。

7a47d7d0.jpg
1d5f33d9.jpg
6cbc7672.jpg
b6ded4f9.jpg


今日は、鈴が峰公民館の男性料理教室「匠の厨房」の日。
「麻婆豆腐」「ワンタン」「コンニャクのピリ辛炒め」、そして「炒飯」を作りました。

作ったあとは新年会っぽく、大量のお酒が出まして、懇親会。
だから、料理教室は楽しい。




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

信州の山みたい。

cb105cae.jpg

今朝の我が家のマンションベランダからの景色です。

西方面の山は、まるで信州北アルプスの常念岳のようです。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月15日

雪景色。

6cf89ccf.jpg実は大雪とか、台風の暴風雨とか、何だかわくわくして好きなんです。

今朝の広島市西区井口台の我が家のマンションベランダからの景色です。
広島にとっては大雪かな。日中もまだまだ降ると天気予報は言っております。

わくわくしながらも、今日の仕事に影響ありありなのがつらいところ。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月13日

映画「ビリギャル」。

1e48f878.jpg
1cd6ad0a.jpg
e2683786.jpg


年末、テレビで放映された映画「ビリギャル」を録画していたので、昨夜観たのたのです。
映画鑑賞は好きなのですが、この「ビリギャル」は何か抵抗感を感じて映画館でやっていた時期に観ることもなく時は経過していたのですが、私の会社に昨春赴任してきた支社長が、仕事のヒントになる部分があるからと、是非、観た方がいいよ!と言われ、でもやっぱり映画を観ることもなく、だけど本の「ビリギャル」はこっそりと読んでいたのです。

で、年末のテレビ放映を知り、録画はしていた訳ですが、やっと昨夜、観ました。

人それぞれに映画の感想はあると思います。
ビジネスマンの視点からは、やる気があれば今からでも自分を飛躍させるチャンスはあるんだよ!とのメッセージかもしれません。
観ていて、涙ぐんでいる自分がいました。
横にいた妻が「思い出した?」と言いました。
というのは、二浪してまで行きたい大学に行こうとした私の過去を妻は知っていたからですが、昨年の今頃、自分が生まれてからの話をブログに175話を書く中で、私の大学受験のところの話は、確かに自分自身、大きな部分でもありました。結局、受けた早稲田の学部は全て受かり、本部キャンパスにある経済や法律が学べる学部を選びましたが、もし、文学部に行っていたならどうなっていたのか、同志社や関学に行っていたならどうなっていたのか、でも、今の自分はそれぞれの選択肢を自ら決めての今なので、正解!を生きているのだと思うのです。
大学時代の仲間たちが、有名なフリーライターになっていたり、大学教授をしていたり、テレビや新聞社で活躍していたり、議員になっていたりするけれど、そんな仲間と出会えた人生は幸せであったし、妻との出会いも同じ、今の会社の仲間たちや支社長との出会いも有り難く素晴らしいものですね。
「ビリギャル」を、私は家族愛と人との出会いとして
涙したのかな?
仕事にも、私なりの解釈でクリエイティブに2017年の取り組みをしたいと思った次第です。



もうひとつ付け加えるなら、文学部のある慶應の三田キャンパスではなく、総合政策学部はSFC(湘南藤沢キャンパス)なので、さやかちゃんが下見に行ったキャンパスには通えなかったね!と思ったり、私の現役の頃、慶應の主要学部は早稲田よりうんと下に位置付けられていたので、慶應慶應と言われても、受かっても行く気は無かったですから、「慶應を目指す」ことは、私には響かなかったな。
卒業した大学は、有名大学でも、困った時のつっかい棒のようなもの。大学名で踏ん張れることもあるのかもしれないな程度です。幸い私の卒業した大学は、卒業してからが楽しみいっぱいです。ラグビー、野球、駅伝、アメフトなどのスポーツは毎年、勇気をくれます。同級や山仲間、出会うOBとの交流も楽しく有難いです。
浪人時代の日記を出してみました。相当入れ込んでイラスト書いたり、難易度の表を貼っていたり・・・。






※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月11日

「あいつ今、何しょ〜るん?」。

cd150da4.jpg
「あいつ今、何しょ〜るん?」みたいな番組がありますが、私も大学時代のゼミ仲間とは比較的連絡を取り合っているのですが、語学のクラスメートは何してるんだろうと、卒業34年目となる今、卒業アルバムに大学時代の語学のクラス毎に名前と顔写真が載っているので、facebookで名前検索をすると経歴から「あいつだ!」みたいなのが何人かあり、メッセージを送ったところ、卒業34年目にして懐かしい会話が始まったりしています。

facebookに出てこない人でもネットで検索してみると、どうやら会社役員をしている特徴ある名前のクラスメイトが出て来ました。

会社のホームページに載っている顔写真はずいぶん変化しているけれど・・・。


本人宛に思い出話をふんだんに込めた手紙を書いて投函しました。返信あるかな!?


そう言えば、私と同姓同名の「和田治邦」はこの世にいないようですが、「治邦」という名前の人は結構います。手紙を書いたり、このfacebookでメッセージを送り、お友達になった人も数人います。



halc1073 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月10日

「双六台地(くじらの背中)」。

f0bda098.jpg

槍ヶ岳〜穂高岳を臨む双六岳の頂上のすぐ下に、このなだらかな場所があります。
通称、「双六台地」と呼ばれますが、「くじらの背中」と呼ぶ人もいるくらいで、確かにここに立つとくじらの背中にいるような気持ちもなります。

向こうに見える尖った山が3180Mの槍ヶ岳で、手前に双六台地のなだらかな場所越しに眺めると何とも幸せな気持ちになるんです。


この双六岳は2860Mあるものの、例えば、向こうの槍ヶ岳から振り返っても、どこにあるのかわからないような山なんでよすね。
そう思うと、さらに双六岳がけなげで益々好きになってしまいます。

人にもいますよね。自分自身はそんなに目立つ訳じゃないのに、人を引き立てるのはうまい人。
私の双六岳に寄せる思いは尋常ではないところがあり、この30年くらいあちこちでその魅力を説いて来ましたが、一昨年の秋、山岳雑誌「山と渓谷」に、この山の魅力の記事が書かれていて、やっと気づいたか(笑)と思いましたね。

でも、メジャーになってしまうと、この山の本意ではないかなとも複雑な気持ちになってしまいそう。

双六岳は、双六小屋の位置でわかるように、槍ヶ岳や雲の平など、北アルプスの通過点のような場所にあります。 29年前の1988年の新婚旅行は、妻にこの景色を見せてあげたくて、北アルプスを歩く行程の中に「双六台地」をルートに入れました。

ちゃんと、槍ヶ岳の穂先にも立ってシャボン玉を飛ばしました。 それから、北アルプスなんて25年も歩いてなかったんですが、2013年に、25年ぶりに銀婚式記念?に、妻と長野市の親友の高澤くんの3人で歩いた訳です。私だけ、バテバテでしたが。


くじらの背中、次は富山県から雲の平に入り、槍ヶ岳から上高地に抜けるルートの途中で立ち寄るかな。還暦記念に。

穂高連峰に抱かれた涸沢に、紅葉の頃、たくさんの本と食料を持ち込んで、半月くらいテントでゆっくりするというのと、どちらを先にするか!?



halc1073 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

成人式の思い出。

e582bddf.jpg
50320e1a.jpg
277f0573.jpg


私の地元の岡山県勝央町の成人式はお盆に開催されました。

これは、レンタルも出来ないような田舎であり、振り袖にお金を掛けられない人を思ってのことかとも思います。

私は、高校生ではなく、大学生てもなく、社会人でもない、二浪の予備校生。

中学時代の同級生と久しぶりに会って話に花が咲き、また、中学時代に付き合っていた高知大学2年生のFさんはいたけれど、話し掛けられなかったな・・・。
母と祖母とのスリーショットも懐かしい。1978年のこと。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月06日

今年は北アルプスに行く!

3f2bab3c.jpg
fa5108c8.jpg
2f06fd6a.jpg
d1fb8957.jpg
ec9529d9.jpg
b017faa2.jpg


一昨年の北アルプス以降、腰を痛めて(椎間板ヘルニアでした)て、まともに歩けないような状態になり、山なんてもう行けないかなと思いながらも、車のナンバーを3180(槍ヶ岳の標高)にして、やっぱり、もう一度、何とか北アルプスに行けたらいいなて思っていました。
誰か、おぶって連れて行ってくれないかなぁなんて思ったり、ヘリコプターが一気に山頂まで運んでくれるならいくらかな?なんて思ったり。


で、このお正月、何とか、また、北アルプスの蝶ヶ岳から槍ヶ岳を眺めたいなと。



親友の高澤さんと志水さんも、付き合ってくれないかな?

(写真は2013年の北アルプス、蝶ヶ岳での様子。実にかっこいい。)




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月03日

お正月ドライブ。

cfaef4dc.jpg
b2d0990b.jpg
0b5bb3a7.jpg
0a8862fd.jpg
82f493e9.jpg


兄のやっちゃんと弟のしゅうちゃん、そして兄の次男の理雄くんの4人で岡山県南にドライブに行きました。

日生(ひなせ)あたりのお土産物屋さんやスーパーに寄って、変わった(エッチな)ニンジンを見つけたり、備前の兄の行き付け?の作家、柴岡信義さんと柴岡守さんのところに寄って、色々、見せて頂きました。
見ているうちに、そう言えば、1982年の春に西表島の南海岸で出会ってからのお友達である、東急デパートにお勤めの吉田さんが、昨年、四国八十八ヵ所巡礼を達成されたことを思い出し、備前焼をお祝いにプレゼントしようと思って、吉田ご夫婦にこの2つの焼き物を購入しました。
兄の顔で、少し安くして頂きました。
吉田さんとは、35年のお付き合いになります。早いものです。

甥の理雄くんが珍しいビールを買ってくれました。沖縄と長野のオリジナルビールで、ホップがふんだんに使われた、ちょっと変わった味のビールでした。夜、美味しく飲ませてもらいました。







※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月02日

お正月は箱根駅伝です。

2297e489.jpg
aed8e21c.jpg
42e47a59.jpg


お正月の風物詩と言えば、箱根駅伝。
今年は母校の早稲田は4年生がまとまっている感があります。

きっとやってくれます。







※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 10:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月31日

3180インプレッサ洗車!

5065f968.jpg
99cc004c.jpg
f8389633.jpg


9月末に我が家にやって来た、槍ヶ岳(標高3180M)ナンバーのスバルのインプレッサ。
帰省して、田舎の山の水できれいに洗ってもらって嬉しそう。
赤色のイメージで買った車ですが、私の好きな早稲田のエンジ色でもありますね。
アイサイトによる、自動衝突防止や高速道路で前の
車を追随したり、車線のはみ出しやふらつきを知らせる機能は助かります。

今年は腰の影響で山には登らなかったですが、来年は槍ヶ岳を眺めに行きたいです。







※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年も大晦日。

079fa91e.jpg早いもので、2016年も大晦日になりました。

今夜は、一年を振り返りながら、一年後の自分から今の自分宛にメッセージを手帳に書こうと思います。

明日は、皆さまの素晴らしい一年の幕開けとなりますように。






※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月29日

喜久屋のホルモンうどん。

fe351399.jpg
d8574068.jpg
ba73ab28.jpg


お昼ご飯は、美作インター近くの喜久屋のホルモンうどんです。
津山のホルモンうどんより、絶対うまい!と思います。タレが絶妙です。
一人前700円。

おばあちゃんによると、年内の営業は今日までとか。

ネットを見て来たという、尾道からの3人組がおられました。




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

岡山県北・勝央町の実家。

a81b96a5.jpg
03ba82a2.jpg
eacbca34.jpg
4433b269.jpg
71b38acd.jpg


岡山県北・勝央町の実家に寄りました。
両親は既にいないのですが、兄夫婦たちが住んでいます。

誰もいなくて、お土産の牡蠣のむき身を玄関のドアにぶらさげておきました。

酪農をやっていた頃は、いつもどこかの田んぼか牛舎に両親がいましたが、今や、遠い昔になりました。




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

母校の校舎。

e1cf38fe.jpg今日は津山〜勝央をぶらぶら。

卒業して40年になろうとしていますが、この進学クラスの建物は昔のまま。
この場所に立つと、あの頃のいろいろなことが思い出されます。

今やスポーツと進学で、ずいぶんと実績のある作陽ですが、当時は本当に恥ずかしい気持ちしか無かったですね。
私らも、そして後輩たちも、歴史を作って来たな。
私の母校の早稲田にも、来春、女子サッカーで推薦入学が決まった人もいます。




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

地御前の牡蠣。

6af4ba8e.jpgという訳で、今日は岡山県北・美作市の妻の実家に帰省しております。

夜は義兄たちと宴です。
持ち帰った、地御前のマルチュウ水産の牡蠣のむき身をオリーブオイルで炒めて、醤油をちょっとだけ垂らしたら完成というつまみは、とても好評でした。
ちょっとだけ小さいとか、傷が付いたとか、正規の出荷が出来ない「規格外」の牡蠣のむき身は、1キロで1080円。これがうまい!

もちろん、出荷はしていなくて、直接、お店に買いにいける人だけの特権でもあります。

だから、内緒ですよ!





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

餅つき。

60ff926b.jpg
5ba6f1f8.jpg
5ebff54b.jpg
27195367.jpg
5d8f8949.jpg


岡山県北・美作市の妻の実家で、餅つきです。

地御前のマルチュウ水産で仕入れた牡蠣を焼いて食べながらのお正月餅をわいわいとつきました。

今朝、午前3時半に広島を出て帰省しました。雪で中国道はタイヤ規制があり、山陽道から岡山道経由で帰りました。




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月27日

作陽高校、伝説の11組。

5d317501.jpg先日、作陽高校の進学クラス、11組の同級生のひとり、青山くんが大動脈流解離で亡くなったとの知らせがありました。

1974年の春、公立高校を落ちて、通うことになった作陽高校ですが、ちょうどその年の春、作陽高校には進学の特訓?クラスが誕生し、私も青山くんも林野高校を落ちて、わざわざ、津山市の作陽高校に行くことになったのです。当時、林野高校に落ちた組は結構いて、林野駅からはわいわい言いながら通学して寂しくはなかったけれど、つらい青春の思い出のひとつではありました。

11組の担任は、英語の山田先生。
ずいぶんな熱血漢の先生でした。
山田先生と出会えて、スイッチが入ったのです。
皆、公立高校に落ちた悔しさを大学受験に向けた3年間でした。
結局のところ、浪人になった人も多かったけれど、それまでの作陽高校には合格が無かった大学に進んだ仲間たち。
どんな大学に受かったか。
国公立は、神戸、香川、埼玉、大阪府立、高崎経済、下関。
有名私立は、関学、関大、同志社、立命、早稲田、慶應、上智、明治、法政など。

青山くんを思い出すと、あの青春の作陽高校の時代が思い出され、昨日のことのように思いますが、1977年の卒業ですから、来春で40年になるわけです。

あ、写真には男子ばかりですが、女子もいます。女子の写真はやめておきましょう。






※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月26日

両手金握り。

cce8164c.jpg
ea6abe61.jpg


私の手のひらはこんな感じ。
「て」という字がありまして、小さい頃から金握り(広島ではマスカケと言います)なので、将来、幸運を掴むことになると聞かされて来ました。果たして、既に幸運を掴んだのか、それともこれから掴むのか、あるいは、指の間からするりと通り抜けたのか。

会社で数人と、あるプロジェクトを一緒にやっているのですが、チラチラ見えるそのメンバーの西村さんと長榮さんの手相が、この金握りと判明。
ということは、このプロジェクトはうまくいくかな?


実は私、足の裏まで金握りなんですよ。






※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月24日

1992年ワイン。

71566af6.jpg今日はクリスマスイブ。何だか街も雰囲気が違いますね。

先日、会社の支社長から、コツコツやってるから?と、入社した1992年産のワインを戴いたのです。

今日、食材を買って来て、このワインの封を開けました。
得丸さま、有り難うございました。






※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月23日

クリスマスの約束。

e82d81ee.jpg
c3c1aae7.jpg


今夜は楽しみな番組があります。
小田和正の「クリスマスの約束」。毎回のゲストが楽しみです。
そして、NHKのSONGSは吉田拓郎ですね。

また、NHKFMでは、「つま恋」。
今日は仕事ですから、移動しながらラジオを聴いています。






※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

信州りんご来(きた)る。

6f200cce.jpg私の一番の親友、長野市の高澤さんから、今年もりんごが10キロやって来ました。

写真のように、見た目はひとつひとつがあまりにも個性があります。

早速、ひとつ丸かじりさせて頂きましたよ。

うまい!

実は数年前まで、私はりんごが苦手だったんです。
好きになったのは、高澤さんのおかげかな!?






※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

パーコレーター。

f6f29d5a.jpgうむ。
どこで、何をしているのか。
コーヒーがうまい!





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

クリスマス会。

e1fb7c04.jpgごそごそと何か作っております。
今日は、広島西南ロータリークラブのクリスマス会。

私が指導した皆さま、きっとたくさんの笑顔に囲まれますよ。

私も少し、「差し入れ」を作りました。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月13日

風船教室。

596d2de5.jpg
92cb6845.jpg
3d0e8a70.jpg
7b0d8330.jpg


今日も1週間前の集まりで風船教室です。

お花や帽子なども作ってみました。


1週間後はいよいよ本番ですね(^-^)。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

ジョン・レノン命日。

db200566.jpg
00c22d91.jpg


1980年の今日、ジョンが40歳で亡くなってから、早や36年になりました。

東京・早稲田の街で、ジョンが撃たれて亡くなったというニュースを聞き、何とも言えない気持ちになりました。

今日は、車の移動中は、ジョンを中心としたビートルズの曲を聴いておるのです。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月07日

お台場ガンダムを広島に。

2e06ec96.jpg
9ada48ac.jpg


お台場に立っているガンダムが、2017年3月5日で終わってしまうようですね。

その後のことは、まだ決まっていないようなのですが、平和都市広島に誘致するのはいかがでしょうか?

旧広島市民球場跡地、マリナーホップ、平和記念公園、新幹線から見えるマツダスタジアムそばなど、広島県知事、広島市民、ご検討ください。

よく失敗している遊園地や商業施設より、全国から人がやって来ますよ。

(写真は、私が2009年にお台場で撮影したもの)




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月06日

風船教室とスッポン鍋。

ded126bb.jpg
5962e0d2.jpg
9c264f71.jpg
6336909b.jpg


今日は夕方から、あるロータリー倶楽部の皆さんに「風船教室」をしました。

なかなか筋のいい皆さんでした。皆でわいわいやるのが楽しいです。
来週も「風船教室」して、再来週のクリスマス会が本番のようですね。うまく出来るといいですね


「風船教室」のあとは、スッポン鍋を食べました。生き血や生の心臓も食べたし、精力付いたかな!?




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月04日

ラグビー、伝統の早明戦。

12f0be3b.jpg
d1c3cda2.jpg
a41a1506.jpg
d878da69.jpg
7faa84b6.jpg
4830712c.jpg


いよいよ今日は関東大学ラグビーの伝統の「早明戦」。
昨日、29-24で筑波に勝った帝京の優勝は決まりましたが、これからの大学選手権に向けて、今日の結果は重要です。トーナメントの位置が決まるからです。

春先は、負けてばかりの早稲田ラグビーも、シーズンに入ってからは1年生の活躍で期待出来るチームになって来ました。


卒業以来、33年購読している「早稲田スポーツ」を読むと、さらに気持ちが高ぶります。

来年のスポーツ入学を見ると、福岡東の古賀くんが合格しているようです。







※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 07:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年12月02日

ラグビー早明戦。

b18d505f.jpg12月4日の日曜日は、気になるスポーツが3つもあります。

関東大学ラグビー対抗戦の伝統の早稲田対明治戦。
大学選手権に向けて、ここは明治に勝ってもらわないと!
また、大学アメフトも東日本代表の決定戦で、早稲田大学対東北大学です。
勝てば、甲子園ボウルで、学生日本一を掛けての戦いとなり、そこに勝つとお正月の社会人とのライスボウルです。


そしてもうひとつ。私の故郷、岡山県のファジアーノ岡山です。勝てば、初のJ1昇格です。ミラクルが起こるか!?





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月30日

パリコレのスーツのマフラー。

e0b33c2d.jpg
063c44a3.jpg
266c2615.jpg
ec7585f4.jpg
a8946689.jpg


今年も広島三越一階で、高澤織物ストールフェアが開催されています。

パリコレできれいなモデルさんが着て歩いたものと同じ生地が暖かいマフラーになったり、東北コットンのこだわりストールや新しい色々なストールがふんだんに登場しています。

高澤織物の高澤さんとは、私が社会人になった1983年以来のお友達です。33年になりますね。

12月5日(月曜日)まで開催されています。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月25日

第67回紅白歌合戦。

75257a0d.jpg大晦日に放送される、NHK紅白歌合戦の出場歌手計46組が発表されましたが、ちょうど23人(組)の顔や名前が浮かんでこないですね。

昔むかし、おばあちゃんが「最近の歌手はわからん」と言ってたけど、まさに今の私なりけり。

紅白歌合戦は、大学受験の時に視ていて兄に怒られてから視なくなりましたから、まあ、どうでもいいんですが、Perfumeと宇多田ヒカルとXJAPANは視たいな。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

柿が好き。

af64b294.jpg今でも柿が好きなのは、昔むかし、秋に自由に食べられる甘いものは柿くらいしかなかったからかな。

先日の帰省時に、妻の実家から持ち帰った柿を、毎日5つくらい食べております。

いつだったか、母が、「お前のうんこはどこの田んぼにもある」と言いました。

稲刈りの頃、田んぼにむしろをひいて、私はええこして柿を食べていたそうです。
そして、あちこちの田んぼに、うんこしたんだそうです。

柿は、お母ちゃんを思い出すんですよ。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月23日

ラグビー早慶戦。

7495c6d3.jpg
e67dec64.jpg


11月23日「勤労感謝の日」と言えば、ラグビー早慶戦と決まっています。

先般の帝京戦で完敗した早稲田ですが、大学選手権に向けて、ここで負けるわけにはいきません。が、1年生の活躍で期待出来ます。

秩父宮ラグビー場には行けませんが、テレビ中継があらりますので、観戦したいと思います。




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月20日

パワースポット!?

b932c2fa.jpg
6550dd50.jpg


田舎に帰省すると、自分なりのパワースポット?のような場所がいくつかあり、ぐるりと回ってしまいます。

受験に失敗した林野高校、小矢田を経由して勝間田を通り、母校の作陽高校の進学クラスの校舎を眺めていると、いろいろな思いが浮かんで来て、これからの元気になるのです。高校時代の恩師の山田先生に会いに行くこともありますね。


今回は、そんな私のパワースポットのひとつの、ある神社に行きました。
この場所のすぐそばに、中学時代のFさんの実家があります。
中学3年生の時に、一度だけ誘われて玄関まで行ったことがあります。


今、元気にされているでしょうか?




※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

岡山県北、勝央町の実家。

884f313b.jpg
e550e49f.jpg
dfed905e.jpg
cc1a37c5.jpg
d4e5cd45.jpg
3b4a8112.jpg


岡山県北、勝央町の実家に帰っております。
柿が色づき、山は秋の色をしています。





※2016年1月9日から2016年5月9日まで、生まれてからの自分の物語(全175話)をこのブログに書きました。長編です。
よかったら、2016年1月9日に遡って、私の物語を読んでみてください。


halc1073 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)