2007年11月11日

飛びだすシルエット

シルエットオブジェ/5.1airサイトより
秋の「一点こだわり主義」では「シルエット・オブジェ」をご紹介しました。

シルエット・オブジェとは、シルエット工場の川口喜久雄さんがつくった立体的な影のこと。
自分でむっくりと立っているシルエットってamazing!です。

「5.1air」サイト、一点こだわり主義のコーナーで、
ぜひ影絵のせつない郷愁に浸っていってくださいね。
きっとはまりますよ〜。

(川口さん、3月のブログにコメントをありがとうございました。更新をさぼっていてお恥ずかしいです…。)

halcon865 at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライター日記 

2007年11月07日

水うちわでひんやり

水うちわ/5.1airサイトより「5.1air」サイトの「一点こだわり主義」、初夏には「水うちわ」のお話を伺いました。

岐阜の職人の方々が手作りしている透明な和紙のうちわ。
なんて透きとおっているのでしょう〜。
川の水につけてしぶきを飛ばしながら涼んでもOKの風流な一品です。

お話をしてくださったディレクターはすばらしく素敵な女性でした。リスペクト。身が引きしまります。でもすぐだらけてしまうのですけど…。
お仕事なのにいろいろとおしゃべりしながら教わったひとときに感謝感謝です。

不思議な水うちわの透明感をぜひご堪能ください。
一点こだわり主義のコーナーです。


halcon865 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月06日

試着するお箸

大黒屋さん/5.1airサイトよりインセンスレコードさんのサイト「5.1air」の「一点こだわり主義」にて、いろいろな方のお話を伺っています。

春にお邪魔した江戸木箸「大黒屋」さんのお箸、本当にビューティフルでした。

お箸を買うなら、まずは「試着」が大事ですよー。
手にもくせやサイズがあるのでフィッティングが肝心です。

指にすいつくような幻の七角形箸、もう少し大人になったら購入したい!

銀座にオープンした東急ハンズにも登場されているご様子です。

驚きのお箸の世界へあなたもぜひ!
一点こだわり主義のコーナーをご覧くださいね。



halcon865 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライター日記 

2007年10月30日

ちゅら虫の切り絵

むしのあいうえおお仕事で沖縄の小学校にお邪魔しました。
写真家の先生が子どもたちに切り絵をレクチャーされる授業の取材のお供です。

最近の子どもはあんまりハサミを使わなくなったと聞いてびっくり!

切り絵はいま大人の間でも大人気ですよね。
ステキな授業を受けられてうらやましい! 私も子どもになりたい。

上の写真は写真家の方の切り絵の本。とてもすばらしいです。
アリジゴクが胸をわしづかみですよ。

10月30日朝刊の朝日新聞に掲載されましたので、ぜひご覧になってくださいね。

halcon865 at 12:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライター日記 

2007年03月17日

かんざしアート

かんざしの花インセンスレコードさんのwebサイト「5.1air」で
今月はかんざし作家・榮さんを取材させていただきました。(←写真は5.1airサイトより)

今回はガラスのようなかんざしの花にうっとり。
すいこまれそうな透明感をぜひサイトでみてくださいね。
一点こだわり主義」のコーナーです。

六義園の心泉亭榮さんは和な手作りアートのウェブショップ「野庵」の作家さん。
今回の取材では野庵さん主催の新春歌留多大会にも参加させていただき
「和」なひとときにほんのすこしまぜてもらいました。
歌留多大会の会場は六義園です。
ちょっと緊張。

百人一首の上の句が「むら・・・」とか2文字くらいよまれると「ハイッ」と札を取る声がきこえてきてびっくり。ひえー。
ドレミファドンみたいでみなさんすごい。

大学生のとき以来、○年ぶりに百人一首を味わいました。
昔より歌にしみじみ。歳だなぁ。

halcon865 at 02:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ライター日記 

2007年02月22日

新宿バルト9はNo Kicking.

チケット売り場新宿バルト9に行きました。
こちらはオープン3日目。混んでました。
はやくしないと上映時間なのに〜。
ギリギリでかけこんでくるとタイムアウトですね。

チケット売り場の2階ステージでは
初日の舞台挨拶などやるみたい。


壁ですなんとか間に合って上映階へダッシュ。
ぜーぜーはーはー。

でもフロアの空調はマイナスイオンを出しているそうなので大丈夫・・・。

内装は木目調でございます。


No Kicking!こちらはシアターの入り口。

上映前の注意事項のなかに
「No Kicking!」
というのがあってブラボー。 
ほかの映画館では今まであまり見かけなかったのでプチ感激です。パチパチ。
振り返って「コラ!」なんていえないチキンハートな私はうれしい。

足元はガラスばりですよ
チケット売り場を見下ろせるカフェはこんな風景。
スカートの方はちょっと注意です。

halcon865 at 01:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライター日記 

2007年02月10日

5.1air 小さなカード屋さん

5.1airみてねインセンスレコードさんのwebサイト
「5.1air 仕事よ、さらば。日常からのテイクオフ!」にて
今月は小さなカード屋さん・おおのしんたろうさんを取材させていただきました。

特別なイベントの日じゃなくて何でもないふっつーの日にカードを書く。
と、毎日がプチ祭りになる。
そんなカードライフを教わりました。うーんしみじみほっこり。

じっさい手書き文字には言霊パワーみたいなものがあるそうなので、たまにはだれかにカードを送ってみたいものです。
で、このあと私からカードが届いた人って恐怖かしら。

マッチ箱の中からカエルが顔を出したり影絵が映ったりするおおのさんのカード作品はチャーミングなものがいっぱい。
カードを前にすると筆がピタッととまる人でもスラスラ何か書けそうですよ。

お時間がありましたら「一点こだわり主義」ぜひ読んでくださいね。

halcon865 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライター日記 

2007年01月14日

ナイトミルクBAR

ホットで注文しましたナイトミルクを飲みました。
原宿「b6(ビーロク)」のショコラ&シャンパンBAR「アゴレス」にて。

シャンパンがあるのにぐっとこらえて牛乳をオーダー。
お店でミルクを注文するのっていつ以来でしょう?

「夜寝る前のリラックス牛から搾るストレスフリーな牛乳です」ということで、どんな味かというと意外にサラサラした食感でわりとあっさり。
ちょっと豆乳のようなさわやかな青さが鼻孔にきました。
朝?のミルクのほうがこってり感。

ホットはぬる燗で出てきます。

チョコのおまけがおいしい。

入り口はコチラです雨だったので、ビルの庭の中に埋もれてる入り口が見つけられず、うっかり別のお店に入りそうになりました。
洞窟をイメージした隠れ家なお店だそうで、もう大成功ですね。
ほかのカフェで得意げに「ナイトミルク!」とか注文しなくてよかった。


halcon865 at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月07日

大人のジャポニカ学習帳

ピンクと赤の2種類昔、ジャポニカ学習帳って使いましたよね。
小学生のとき校門前の商店でよく買ったな。

先月、大人ジャポニカを見つけました。

「蜷川実花学習帳」。

すばらしいです〜。

蜷川実花さんの写真がどーんとのった自由帳で、花とカマキリorカナブン(カブトムシ?)の2タイプ。

一目ぼれしました。

キラキラジャパンは3.5階にありますちゃんとセイカのノートですよ。
でもジャポニカ学習帳はショウワノートのブランドらしく
セイカノートはポプラディア学習帳っていうみたい? へー。

1冊持って歩いてるだけで「わ〜」と指さされたり(ノートが)、熱い視線ビームを浴びたり(ノートが)。
蜷川実花さんの写真パワーってやっぱりすごいのね。

ラフォーレ原宿のKIRAKIRA JAPAN PROJECTにて販売中です。

halcon865 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライター日記 

2007年01月05日

あけましておめでとうございます

よろおね!あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶は粘土でコネコネ作ってみました。
おまけでもらった小麦粘土が大活躍。
なかなか使えますよ。

耳とか梅の花とか小さすぎてもう手がプルプル。
意外とむつかしいです。
本当はクレイアニメにしたかったのですが
来年になりそうなので記念撮影にしました。

2007年は更新がんばります。といいつつすでに5日…。
今年もよろしくお願いします。

halcon865 at 20:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライター日記 

2006年12月31日

ららぽーと豊洲犬

今年もブログをみてくださってありがとうございました。
ずっと更新できなかったにもかかわらず、また来てくださった方々に心から感謝です。

白目でちゃった今年のグランドフィナーレはこちらのワンちゃんでご挨拶。
ららぽーと豊洲にオープンしたペットショップの
セレブルドッグです。

目が開いてるけど眠ってるの。ぐぅぐぅ。
数時間後に通りかかってもこの状態でびっくり。かわいい。
これは11月だったから今ごろはもう買われていっちゃったよね。ぐすん。戌年よサヨウナラ〜。

散歩コースそれではみなさまよいお年を。

来年もどうぞよろしくお願いします。

halcon865 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライター日記 

2006年12月29日

レインボウドーナツ

目にしみますクリスピークリームドーナツが大人気なのでこちらの海外ドーナツもいかがでしょう。

じゃじゃーん。

♪あ〜か〜し〜ろ〜き〜い〜ろ〜
どれにしようか永遠に迷いますね。

ケアンズ駅にあるセントラルショッピングセンターでクギヅケ!

センターにはおいしそうなパンやサラダを売ってるスーパーも入ってたので滞在中の買い物に便利でした。
一度のぞくと楽しいですよ。

halcon865 at 01:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライター日記 

2006年12月28日

早朝のクリスピークリーム

queue loving people先週クリスピークリームドーナツを食べました。
こちらは月曜日am9:00の映像@新宿サザンテラス。
もう並んでます。スーツ姿の大人もたくさん。
まだ列が短いので15分くらいで順番がきました。
焼きたてのライトが点灯してたら、できたてホカホカのドーナツを本当に配ってくれて遠目でわからないけど、みんな並びながらドーナツを食べています。
みなさん会社はいいのかな。

ドーナツ専用コーヒー店頭でも配ってくれるオリジナルグレーズドは写真左手前。
揚げたてにびっしりかかった砂糖がツヤツヤです。
サクサク→フワフワ→トロトロ〜と溶ける感じでミ○タードーナツとはまた全然違いますね。
とっても軽いけどむせそうなくらい濃厚スイート。
ドーナツ向けのコーヒー「リッチ」タイプは
超苦いので口がちょうどよく中和されます。

ドーナツ工場見学並んでる間はこんな様子を見学。

その後、クリスマスイブの日に通りかかったら行列がお店の前のデッキを突破してタカシマヤに向かう通路にまで並んでました。うへー。

召し上がりたい方は早朝がおすすめですよ。

halcon865 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライター日記 

2006年12月24日

5.1air

5.1airに来てね
ずいぶんご無沙汰してしまいました!
またどうぞよろしくお願いします。

5.1airというサイトがオープン。
インセンスレコードさんのサイトで
「仕事よ、さらば。日常からテイクオフ!」というのがコンセプトだそうです。

「飛行機の中」という設定になっているのでコンテンツも機内ラジオプログラムとか
機内誌などのイメージ(たぶん)。

「Magazine」の中の「一点こだわり主義」に参加しました。

キャンドルアーティスト・マエダサチコさんを取材。
キャンドルアートの世界ってすごいです。

お時間がありましたら、みなさまのご搭乗をお待ちしてます。

halcon865 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライター日記 | ライター日記

2006年07月20日

見○○○聞○○○言わ○○○

キュランダ鉄道に乗るために、まずはキュランダの町へ。
で、近くのお土産売り場を通りかかったら「え?」なモノを発見。

ビミョーな表情
見ざる聞かざる言わざるのコアラバージョンです。
とほほ〜。
やっぱり日本人観光客向けなんですかね。
ピンボケで残念…。

このタイプのグッズほかにもあるみたい。今回は見つけられなかったけど。

halcon865 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月13日

生・世界の車窓から

世界の車窓から!オーストラリアのつづき。

ケアンズではキュランダ高原鉄道にも乗った。
「世界の車窓から」のオープニングでおなじみのあの列車。オージースタッフの解説つきです。
「はいシャッターチャンスですよ」
とスタッフ氏がいうと車内の全員が窓からカメラを突き出すのでどの車両からも人の手が。
ひえーホラー列車みたい。

やっと誰の手もないショットを撮れてやれやれ。

ストーニークリーク滝今度は
「すぐ反対側に滝がありますよ〜はやくはやく」
といわれてみんな反対の窓へ突進。
電車傾くんじゃない?だいじょぶ?







バロン滝途中でバロンフォールズ駅に停車。

朝から雨だったので「水量がすごいよ〜」とスタッフ氏。








まだ停車中バロンフォールズ駅はわりと長めに停車。
みんな記念撮影タイム。









いい眺め見晴らしがよくていい気持ち。
風もさわやかで眠気120%。
うとうと……。
いえいえがんばらないと。


市長の別荘を探せ涼しいこのあたりは別荘地で
この中のどれかが市長さんの別荘なんだって。
どれ?

halcon865 at 12:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月07日

おそれ入谷の朝顔市です

あさがおロードPCが修理から帰ってきたので久々に更新です。
バックアップ機も同時に入院するなんてとほほ〜。

というわけで昨日、朝顔市の初日に行ってきました。
入谷初上陸。
駅前に朝顔の露店が並んでて
屋台の番号は1〜55番くらいまで!
メインストリートのお店は威勢のいいところが多いけど
よく見ると小道にも何店かあって
こちらはちょっとおっとり&ほの暗い感じ。
しんみり買いたい人によさげです。

ウロウロ歩いてると「どこで買っても同じ同じ!」
とぐいぐい客引きしてもらえます。
だいたい1鉢2000円。
1鉢に4色植えられてるタイプとか、桔梗朝顔とかツバメ朝顔とかいろいろ目移りしますね〜。

鬼子母神のちょうちんおそれ入谷の鬼子母神ってここなんだね。
ちょっと行列してお参り。
境内では「つまみ朝顔500円」という小鉢を売ってました。
つまみ朝顔ってなにかな?


髪留めのお守りちなみに朝顔のお守りを買うと、火打石で切り火してもらえます。
パパッと飛ぶ火花が縁起よさそう。



夜のオーシャンブルーこちらの朝顔は「オーシャンブルー」。
朝顔界の新種のほうだそうなのでこれだけ1鉢3000円。
夜は紫がかってますが…






朝のオーシャンブルー朝になるとブルー。oh〜。


朝顔を持って電車に乗ったらいっぱい声をかけられました。
混んでる車内でも微笑んでもらえるなんてさすが風物詩パワー。

8日(土)までやってるのでよかったらLet's朝顔市。
朝5時〜夜通しやってるらしいですよ(たぶん)。


halcon865 at 20:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年06月07日

カンガルーの餌の味

ゴローンケアンズ旅行のつづき。
オーストラリアに来たらやっぱりカンガルーも見たいよね。

コアラは寝まくりだったからカンガルーには元気さを期待!
動物園にはホワイトカンガルーもいるんだって。


←寝てました。ゴロン。


ぼよーん1匹起きてきたけど。


寝ぼけまなこ。







裸婦のポーズほかのカンガルーもみんなごろ寝。

やってられね。



食っちゃ寝入園券とセットの餌をあげてみたら
寝転がったまま食べ始めたのでびっくり。
不精だな〜。とほほ〜。
ちょっと起きてくれるかと思ったけど甘かった。

ちなみにカンガルーの餌は味のないシリアルみたい。ぺっぺ。
でも牛乳があればいけそう。



レンドル顔カンガルーの顔って正面から見ると怖いよね。




動物園のカンガルーはお疲れ気味だったみたい。
でも野生のカンガルーは超遠目にしか見えなかったので
近くで見たい人にはおすすめスポットですよ。

halcon865 at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月03日

抱いてセニョリータ風船

はやりもの?渋谷のタワレコで風船をもらった。
「抱いてセニョリータ」。
といえばいまいろいろ話題ですよね。Mステハプニングとかで。
やっぱり流行りものはもらっとかなきゃ。

発売日だったので
レジには予約券を持った女子高生の行列ができてたみたい。
すごいねー。

2個くれた帰りの電車の中が
ちょっと恥ずかしかったです。

halcon865 at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月30日

くうねるはしるコアラ

ぐう先月ケアンズに行ってきました。
オーストラリア名物といえばこちら。

日中は寝てるってほんとなんだねー。
爆睡100パーセント。

ぐうぐうぐうぐう。

真夏日だったので疲れてるのかも。
いつもっぽいけどね。

モダンなポーズ
そんなポーズで。
寝づらくないんだ?








ぐうぐうどの子も寝てます。



でも、じーっと見てると…






ぐうぐうぐうときどき寝返りを打つので
こっちを向きますよ。

ケアンズ市内の「トロピカルZOO」にて。
コアラ抱っこ$15。
ウィニータちゃん(メス)はぬくくてネコくらいの重さで
毛がふさーとしてました。

超スローモーションな毎日だな。
でも山火事とかの一大事には時速40舛らいで走るんだって。
ほんと?

halcon865 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)