しり(車尾)を振る馬鹿、振らぬ馬鹿

『省エネ安全運転こうじょういいんかい』のハーフライオンです。運転歴40数年で、事故と違反、特にスピード違反はそれなりにありますが、保険は一度も使ったことがありません。安全省エネ運転を心掛けていますが、日本の道路や道路行政は、省エネ運転に積極的とは言えないように感じます。温暖化防止に少しでもお役に立てればと、このブログを始めました。対話式のぶろぐですので、コメント欄からでも、ドンドン参加してご意見お聞かせ下さい。

ご無事で良かった!『口永良部島の皆様』

10口永良部島-5


出かけていて、昼のニュースを見て驚いた。口永良部島で新岳が爆発噴火とか、懐かしい島が画面に映し出されていた。このところ今井雅之氏、今いくよさんと訃報が続き、嫌な予感がしていたが、まさか口永良部島とは。新岳は昔は海抜600mとあったが、今は626mと26mも高くなっている。



10口永良部島-4


1986年9月に本部港にボートで上陸して、島で仕事していた友人に温泉にも案内していただいたが、結構小高い所にあったと思う。島の家は台風や火山の噴火の被害を防ぐために、窓が少なく、友人は梅雨時に体調が悪くて屋久島の病院に行ったら、背中にカビが生えていて、すぐに引っ越したと笑っていた。考えると過酷な島なのに、皆さん明るかったのは、一軒ある酒屋は、当時鹿児島県内第2位の売り上げと言う酒量の所為かも知れない。私もお土産に三岳を6升買って帰った。

島民全員が屋久島に避難するらしいが、一刻も早い帰島を祈念しております。


ブログ村のみ参加しています。一押し、二押し、三に押し! 三九(サンキュー)!
ブログ村参加の方は、必ず押してますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ




サイズ感がいいと『ノリ』がいい

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

PB182538


届きました。山本ノリ店の『海苔とねぎみそのはさみ焼き』が、山本富士子さんの写真も添えて。高倉健さん亡き後、まだまだ頑張ってもらわねば。

PB202540


そのまま食べても美味い!食感がいい!ねぎみそと聞いて、開封まではどろっとしていると思ったが、フリーズドライなのか、パリパリで美味くてそのまま酒のつまみにいい。

PB202542


好きなベビーチーズにあわせても、サイズピッタリで抜群に美味い。

PB202543


スライスチーズに載せるときは、ちょっと小粋に並べてみた。サイズ感がいいので、海苔がいい。今夜もお酒が進みそう。

株式会社山本海苔店

『海苔とねぎみそのはさみ焼き』恐るべし!

ブログ村のみ参加しています。一押し、二押し、三に押し! 三九(サンキュー)!
ブログ村参加の方は、必ず押してますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』も顔負けのアライグマ出現

【新規ファン大歓迎『海苔とねぎみそのはさみ焼き』モニター200名様大募集!】

P6101937


ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのアライグマも顔負けのホンモノのアライグマが出現した。しかも2匹も現れて、優しそうな顔していても、近づくとマシンガンは持っていないものの、鋭い爪で攻撃してくる。狂犬病を持っている場合があると聞いて、とても友好的には付き合えない。ご近所さん、お巡りさん、自治会長さん、市役所の皆さんと総勢10人近くで、やっとお引き取り願った。

株式会社山本海苔店

ブログ村のみ参加しています。一押し、二押し、三に押し! 三九(サンキュー)!
ブログ村参加の方は、必ず押してますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ


私のことは忘れてもダッシュ島は忘れないで下さい!

【タカナシ乳業】産地、製造方法にこだわった3種類の牛乳をおいしく飲み比べる夏企画

タカナシ乳業株式会社

P4140517

















3月初旬に引っ越す家を訪ねて千葉に行き、末に退職して送別会やなんやかや忙しくてブログも放置されていたが、季節は確実に進んでいた。庭のカタクリも3月下旬には咲いていたが、写真を撮ったのは枯れる直前の4月14日であった。写真は撮ってもプリントする暇もなく、今日になってパソコンに取り込んだ。

P4250635

















福島の安達太良山SAで買ってきたクマガイソウも3.11大震災に遠慮してか?昨年・一昨年と咲かなかったが、今年は見事な花を付けてくれた。

P4250643

















同じ時期に珍しく海老根蘭も咲いた。野生種なので、毎年咲いているが、いつの間にかだんだんピンク掛かって来た。

P4250649

















オダマキまで同時期に咲いた。以前は毎日のように庭の花を撮っていて、それでも足りずに撮影に出かけていたが、今年は桜さえ撮っていない。一日でこれだけ撮れたので満足だ。退職して暇になるかと思えば、職安に行ったり、竹の子の山は一本も生やさないで引っ越したいので毎日出かけるが、今年は少ないような気がする。筍はどこにあげても喜ばれた。

P2080010

















何が忙しいと言っても、やはりダッシュ島であろう。多い時はメールが10通以上、電話も数回掛かってきて、海の生物をこと細かく解説しなければならない。たかがテレビ!されどテレビで!視聴者に嘘の情報を流さないように細心の注意を払っている。大学の先生ならともかく、一ダイバーにとっては大変で、それに答えるために一日10時間以上調べ物に費やすることもある。よどみに浮かぶうたかたのような人生だったが、最後はピシッと決めたいものである。

P2080002

















鉄腕ダッシュは欠かさず見るが、私の名前は出たことはない。
私のことは忘れてもダッシュ島は忘れないで下さい。ダイビング!ゲット!!




ブログ村のみ参加しています。一押し、二押し、三に押し! 三九(サンキュー)!
ブログ村参加の方は、必ず押してますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ


楽天
livedoor×FLO:Q パック
DIT
ドリーム・トレイン・インターネット
あし@
USJ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
UK-Japan
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ