結局治療が必要な歯は三本で、その上一部に歯周病も
見つかるとう結果でした。

そのうち二本はクラウンの下で根幹治療が必要で、一本は
歯の内部が腐っている状態で抜歯が必要だそうです。

歯周病はレーザー治療を受けることになりました。

今までは仕事の近くの普通の歯科医院へ行っていたのですが、
今回から家の近所にある歯科総合クリニックに変えました。

歯科総合病院というには大げさですが、かなり大規模です。
水曜日に行った時も治療の段階によって歯科医師が交代
するので面白いシステムだな、と思いました。

まず診察室に呼ばれると歯科医師 A によってクリニックの
治療方針の説明があります。
そのあとにレントゲン室に行きパラノミック レントゲンと従来
のレントゲンを撮ります。
そして診察室の戻って歯科衛生士による歯肉の測定、その後で
歯科医師 A によって、問題点と治療計画の説明がありました。
両方に合意すると、治療計画書にサインですが、コンピューター
に雛形でも入っているのでしょうか、どうしてこんなに早く治療
計画ができるのでしょうか、と疑問。
これで歯科医師 A のお役目は終わりなようで、歯科医師 B
が入ってきて、クラウンを取り除きます。この B 先生はどうも
インド人のようです。
でここまでで火曜日は終わりました。

水曜日は 根幹治療専門医の C 先生によって顕微鏡下の根幹
治療が最初で、その後はまた別の医師と歯科技工士による
クラウン作成でした。クラウンはその日のうちにできてしまいます。
最後にもう一回レントゲンを撮って、一番最初に出てきた A 医師に
よる確認で長い一日が終わりました。

来週の火曜日は抜歯で、そのあとにも歯周病の治療が残って
います。
抜歯は口内外科だそうで、歯周病はまた別の専門医だそうです。
とにかく分業がすごい。
以前に通っていた歯科医院は二人の医師と助手だけでしたが、
やはりレベルが違うようです。
早くから総合クリニックへ行っていれば良かったのかもしれませんね。

しかし普通に歯磨きはしているのにここまで悪くなったのはおかしい。


今日も歯科クリニックへ行ってきました。

一時に行って出てきたのは六時半でした。
但し今日は途中で一時間の休憩がありました。

状況はおいおい書いていきます。

明日は先延ばしにしていたクリニックへ採血の
ために行ってきます。クリニックの診察日は
次の水曜日です。

素人診断ですが、ここ三週間ほど体調が悪かった
のは、この歯のせいかもしれません。

歯科に行ってきました。

思っていたより状況が悪く、昼一時に行ったのに
出てきたのは六時でした。

そのうえ明日も行かなくてはなりません。

麻酔と痛み止めでふらふらしているのと、体調悪し
です。

体調のほうは一進一退です。

おまけに左上の歯も痛くなってきたし、腰もおかしい。

明日、クリニックと歯科医と両方予約しました。

土曜日は鉄道公園の運転日ですが、早めにことわらないと。

二週間前に風邪をひきましたが、また
同じような症状が出てきました。

体がだるい、微熱があるなどです。

家のメンテ、無線、 . . . すべてやめて
休んでいます。

Netgear のイクステンダーをつけました。

Extender 3-18-17


居間でインターネットを使っていても、書斎でタワー型コンピューターを使っているような
感覚です。

信号強度も 4 になりました。

このタワー型のコンピューターもメイン メモリーを SSD に取り替えたらもっと
速くなるのでしょうね。


話がぜんぜん違いますが、どうもこのところ疲れがたまっています。病的で気分が
悪いとか、そういうことはありませんがどうもだるいです。季節の変わり目だからかな。

天気がいいので塗装などに絶好の日和ですが、なんだかやる気がでません。



アマチュア無線情報
7MHz を聴きながらブログを書いています。東海岸の局がアフリカと交信しているのが
聞こえますが、相手方は入感しません。正直、羨ましいです。

眼科へ定期健診に行ってきました。


年相応の変化がみられるそうです。
この年相応の変化ですが、いい方へ変化
しているはずがないので、劣化ですよね。

道理で夜になると眼が疲れます。

椎間板変性症もはっきりと加齢のためだと
言われたし、糖尿病前症も加齢が大きなファクター
だそうです。

加齢はどうしようもないので、なるべく長持ちするように
努力するしかありませんね。運動するとか、栄養に
気を付けるとか。
ストレスはほとんど感じていないので、これは良いと
思います。

加齢と言えば週末に母と話しました。
母は最近、階段の上り下りがちょとつらいそうで、かかりつけの
整形外科医に相談したそうです。
そうしたら年のせいだと言われたとかで、不満のようです。

でも母は今年の九月で 91 歳になります。多少不自由になるのは
仕方がないので、我慢してもらわないとね。


今日コンピューターが帰ってきました。

スピードがだんぜん違って快適です。

しかしインターネット接続に関しては、それ程
改善されていません。
そこで二階の書斎へ持って行き、RJ45 ケーブルで
直接ルーターに繋いでみると、もう目を見張るほどの
速さです。次にケーブルを外して Wi-FI で繋いでみても
見かけのスピードは落ちていません。

そこで二階の書斎と下の居間で信号強度を比べると
上が 4 で、下が 1 でした。
これが違いの原因のようですね。今まではハードディスク
のスピードに隠れて見ていなかったようですね。

近いうちにブースター買ってきます。床がある上に、壁も
二つ途中にあるので電波が減衰するはずです。

前回の続きです。

秋月の DDS キット (4) あぁ~やっちゃたぁ~。

秋月から書き込み済みのマイコンを手に入れて、
差し替えて見たのですが誤動作がひどい。

7 セグ LED はコモンを電源のグランドに接続して
470 オームの抵抗を介して 5V に繋げて見ましたが
全品、良品でした。

DDS には繋いでいないので、マイコンがおかしい
ように見えますが新品に取り替えたばかりなので
変ですね。

でももう一度マイコンを取り替えるしか手が残って
いないので、ダメ元もう一回やって見ますか。

あぁーやっちゃった、をやるまではロータリースイッチ
のチャタリングによる誤動作を除けばちゃんと
働いていたのに面倒なことになりました。

マイコンが手に入るまでは、ドレーク R4C の改造を
を続けることにしました。


アマチュア無線情報
昨晩、KL7/VE7ACN が 3.5MHz でできました。
3.5MHz は久しぶりのニュー エントリーです。
掛け値なし 599 だったので、アクティビティが
あればできるのですね。
距離がされ程変わらない中米、カリブ海もできる
はずですが、あまり 3.5MHz では出ていないようです。
同じ頃、HR5/F2JD も聞こえましたが EU オンリー
で交信できませんでした。
強く入っていたので、交信できたはずです。

3.5MHz でも 出ていれば 100 カントリーは無理としても
半分位はできそうですね。


↑このページのトップヘ