ハロウィンパーティー

クルセイドをやっている、ハロウィンがお送りするblogです。

<new!>取り扱っているクルセイドのシリーズ<new!>
キングゲイナー、ダンバイン、舞乙、ヴァルヴレイヴ
ゼーガペイン、ワタル、ザブングル、サイバーフォーミュラ
エルガイム、ギアス、R2、ザンボット3、ガオガイガー、電童、、セイクリッドセブン、天空のエスカフローネ、舞乙HIMEシフル、ガオガイガーFINAL
マクロス
聖闘士星矢、Ω
グレンラガン、トップをねらえ!
機動戦艦ナデシコ、蒼穹のファフナー(予定)
幽☆遊☆白書
フルメタル・パニック!


他の作品はアレのところです。

フォルテギガス

またもお試し。
OGはDとRしかないので、組めるデッキは超限定的。
つーわけで、未完成甚だしいデッキです。


フォルテギガス



今回、アルスノーヴァが収録されたことで、フォルテギガスのデメリット面にあった、「戦闘エリアにいる場合」 が解消されたのですが、これのセットでエース4なので、アタッカーが作りづらいという難点。
また、高速戦闘をフォルテギガス自体が持っていないので、そこもカバーしたいところですが・・・。


難点はいくらかあります。
フォルテギガスにこだわるが故、どうしてもそのパーツが多くなってしまい、デッキが凝り固まってしまう点。
それを集めるためにいかにデッキを圧縮できるのかという点。
序盤のダメージに耐えつつ、それをして、残り本国枚数は大丈夫なのかという点。


とにかく、序盤を抑えつつ、ドローやサーチもしたいので、エルアインスとか考えたんですけども、1点焼きでしょぼいこともさながら、出してどうすんの?ってのと。
うまいドローサーチ持った、装填もちとかいないものか・・・。


アタッカーがいないので、バーストレイヴやガナドゥールなんかで殴っていくしかない。
雷凰も考えたんだけど、エース2なんだよね。
アルスノーヴァが出せなくなって、結局解消された部分を利用しないことになって弱い。

じゃあデア・ブランシュネージュってのは? 
そしたらアルスノーヴァが防ステで殴らなきゃいけなくなって、防ステ中に死んじゃう!!
多分。
そしたら、デアは手札で腐るでしょう?
ということで不採用。


フォルテギガスで殴る?
こいつテキストロックかけられたらくそ弱いんだぞ?
死んだらおしまいなので、なるべく殴りたくない。
ライアットバスターが偉いんだけど、これは手札が減る一方なので、乱発させてはいけない。
だからマイ・コバヤシが抜けない。
安心して殴りたいけど、打点が増えるわけでもないのが・・・。


せっかく増えたのに、辛辣な環境に飛び込まされ、お前いつの時代のデッキだよ!って言われるもので。
回復無いから、どっかから調達しよう。。。
 

ジョシュアは考えたけど、アルスノーヴァはユニットだけっぽいので、多分これはいいかなってことで。
能動的に捨てられるコンビキャラは重宝物です。 

ザンボットが出たらゲスい

20弾では面白永久コンボがありました。 
<追記>交戦中限定下のものですね。


ということで。
ザンボットをいかに大切にするか、です。


ザンボットはキャラがあれば回復するし、焼きもできる。
キャラがあれば、なので供給が追いつかず枯渇することが多いでしょう。

そこで供給し続ければいいじゃない、ってことで出来たのがこれ。



ザンボット3 


はい。
机上で作っておいたので、後は任せます。
どんなことができるかって。
場にザンボット3と何か壊せるものを用意します。

永久コンボに必要なもの: ハウザー2枚、ジャスミン、ザンボット3

こんなん。分かっていただけただろうか。



ジャスミンはコストと資源さえ払えれば、コマンド以外を回収できます。
ハウザーは何か戦闘エリアにいればそれを壊して場に出すことができます。
ザンボットはキャラを埋めて回復できますし、出したら焼けます。ただし戦闘エリアにいたら。
さらに現状、共鳴は1ターンに1回という制限がありません。


つまり動きとしてはこんなんです。


ハウザーA出します
→戦闘エリアのカードを1枚捨てます。
→共鳴ノーマします、ジャスミンゲット。
→ジャスミン効果で資源払って、何か回収します。
→ザンボットでジャスミン埋めます。4点回復。
→ハウザーBを効果で出して、ハウザーAを破壊します。
→ハウザーAは捨て札に、Bは場にでて共鳴ノーマでジャスミン回収。
→ジャスミン5資源払ってハウザーA回収します。
→ジャスミン出たんで、ザンボットで焼きます。
→・・・繰り返し。


ということで、ザンボットの回復テキストを消さない限り続くコンボです。
相手は確実に死にます。
ザンボットの回復も、ジャスミンが資源つくりしてくれるので問題なくできます。


が、これはダメ判だけでの行動なので、それまでにどうしでもなるでしょう。
防ステにザンボットしか戦闘にいなかったらぐぬぬ・・・ってなりますし。


ちなみにハウザーの効果は相手のユニットが交戦していなくても出せるはず。
「その場合〜できる」 なので。
そしたら捨て山操作できて、サリアカスタムでドロー操作ができますかねぇ!?
<追記>
カテキンさんの指摘のとおり、交戦中ではない限りは共鳴ができないのでご注意くだせえ。


ってな感じ。
ハウザー効果が開始時とかなってないので、フリータイミングでやれちゃう っていう。



ザンボットが果たしてちゃんと場に出せる環境なのか、と聞かれれば、うーん怪しいっつーかキツイ、と思います。
安定してザンボットが出ない環境だから、 そんなに注目もされていないのかなぁ。
あんまこういう流れがあるよ、ってのを見たことがない・・・。 



つかドヤァって書いているけど、これできるはずだよな。。。 

ザンボット3

20弾デッキ、第3弾。


ザンボット3は大好きです。
アニメ絵のメタル見てテンション上がっている、極少数派プレイヤー。


ザンボット3 


はい。
簡単に言うと2ターン目にザンボットでてきてもええんやで?ってなデッキ。

簡単にしか作っていないので、サンプルでしかありません。
もうちょっとうまいギミックができます。


今回注目するのは、勝平が乗ったユニットは別名ザンボット3になること。
今までのザンボット3は武装変更にコストがいらなかったので、これでザンボットブローしても良いということです。
本来イオン砲>ブローなのですが、イオン砲はテキストに6国必要なので。
なのでヴィルキス共鳴→勝平→武装変更2ターン目9点なんてできます。
STヴィルキスだとこちらにユニットが無いと、コインが相手に移っちゃうので入れません。


で、これに組み合わせるなら手札を切るギミックかな。
今回の赤勇者は 手札を切るギミックなので、それとあわせてもいいのですが、如何せん国力が重くなりがちなのでこっちでは入れていません。
タッチで入れておくといいかもしれないですね。

ちなみに入れるなら黒。
黒赤にすることで、ちょっとしたギミックができまする。
蜃気楼って強いんですよ?
気付けるかな?
答え合わせは続きで!




元々ザンボット3という作品が、サイズ良し、早出し可能、 サーチは十分、バウンス最強カードあり、効果ダメージ大など少ないプールですが良い物がそろっているので。
欠点は終盤のカードばかりしかないことだったので。


ヘルアンドヘブン入っていますが、これは勝平乗ったユニット対象にして、エルガイムテキストで勝平埋めて、エルガイム共鳴で勝平出して1ドロー、ダメ判武装変更ザンボット3から4点回復&共鳴で焼き、というミラクルもできますよってことで。 
これで1枚手札バウンス、1枚本国バウンス、1枚6点以上の焼きなんてできます。
これできたら熱いっす。
神様信じちゃうレベル!続きを読む

青単20弾+ダンバイン

20弾デッキ、第2弾。
青単にダンバインを混ぜたもの。


セイクリッドナイトがプールに存在している時点で、ダンバインに居場所がないんですけどねwwwww


青単


ドローできれば何でもやれるだろ(鼻ホジ
ヴァルヴレイヴから万丈出してメガノイド化させてあげればいいんやで。 
あとはサイズ大にしても高機動与えてもいいんやで。

ってな適当デッキ。
青なのに。 


確認として、付与されたテキストは武装変更で消えます。
幻視錯綜はテキスト付与するユニットに使うと宇宙です。
ビルバイン+勇比瑪に使ってどちらもテキストもう1回できたりなんてのも。
ネリーブレンだったら反対側のユニットがパンプしたり、交戦中だから2ドローできたり。



しかし、マイデッキでもやっぱり「波」嵐万丈なのな。 
武装変更はできるけど、乗ったら専用機成立せえへんで? 
まぁ空気読みます。はい。 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
TCG:クルセイドシステム
   ネグザ(白)
   プレメモ(ひだまりスケッチ)

無限回収:ソシエ・ハイム
     名称トールギス
     敗北宣言
     シーマ・ガラハウ
     名称セラヴィー
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
twitter


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • ソシャゲ
  • ソシャゲ
  • 初手選びって難しいよね。
  • 初手選びって難しいよね。
  • 初手選びって難しいよね。
  • 初手選びって難しいよね。
ゲームニュース