杏君のために。


舞Hime&乙Himeデッキの良いところは、

・序盤から殴れること
・後半でも押し切ることができるカードが収録されていること
・キャラが豊富で入れやすいこと

こんなでしょうか。


デメリットは装填がないことですが、マシロ、ナオチャンなど最近では結構それを考慮したものが収録されています。
ですから、デッキ構築は基本的に、
・序盤から殴って殴りきりたいウイニーちっく型。
・序盤からもチクチク殴って、ガードされてもそれを押し切りたいビートダウン型。
のどちらかだと。




仮にビートダウン形式でいくとしますと、
・ハルカ・アーミテージで防御ステップにアクション起こして本国ダメージ通したい。
・相手のいやなユニットに対して、紫水晶でどうにかしたい。
・戦姫の神事で相手からアドを奪いたい。
・清姫出して相手が嫌そうに悩んでいる顔が見てみたい
などなどあるかな。


どちらにしても序盤から殴れるユニットってのは、
・アリカ・ユメミヤ
・美袋命(キャラ)
・ハリー
らへんだけどハリーは好みかな。

それに続く感じで、
・愕天王
・美袋命(ユニット)
・舞&アリカ
・なつき&ニナ
あたりは入ると。


で、あとあとその打点を通すために、
・紫水晶
・新型カグツチ
・清姫
・シホ・ユイット
かな。ジュリエット・ナオ・チャンはありだけど、共振目当ては否めない。



これに命(キャラ)を生かすためにキャラを増やして入れるわけで。
・玖我なつき
・碧ちゃん
・静瑠
・マシロ・ヴィントブルーム
・ナオ・チャン(キャラ)
あたりが入ってくる。


コマンドは基本的にどうしたいかにもよるけど。
まず、
・紫水晶
・運命を切り開くもの
は積んで良いものなので、ここで6枚取られるかな。

これに付け足す感じで2〜3枚くらい。大概2枚で十分。
・戦姫の神事
・失われた日々
・乙女の園
・まきまき
大体これらか。



簡単だけど。
リストになる感じで書いてみた。

というわけであくまでサンプルデッキを続きに。
<ユニット24枚>
3 アリカ・ユメミヤ
3 愕天王
2 ニナ・ウォン
3 舞衣&アリカ
2 なつき&ニナ
3 清姫
3 シホ・ユイット
2 新型カグツチ
3 ハルカ・アーミテージ

<キャラクター18枚>
2 玖我なつき
3 美袋命
2 鴇羽舞衣
3 藤野静瑠
2 ナツキ・クルーガー
3 マシロ・ヴィントブルーム
3 ジュリエット・ナオ・チャン

<コマンド8枚>
3 紫水晶
3 運命を切り開くもの
2 乙女の園




あくまでサンプルデッキ。