アメ車修理・ハロウィンのブログ

埼玉県春日部市のアメ車修理専門店。 自動車整備・修理工場『ハロウィン』のブログです。

フォード

                  ~LET'S GO FUNKY CRAZY~

2002 フォード エクスプローラー オートマ修理

こんにちは(^ー^)ノ

久々に修理ブログ書きます(╹◡╹)


随分前ですが(^^;)02エクスプローラーのオートマ修理しました。

症状は3速の滑りで故障コードは忘れました(^^;)

診断してして行くとオートマ内部が悪そう!
インターメディエイト ブレーキバンドの調整が出来なかった為、オートマのオーバーホールになりました。

image


オートマをバラして行きましす!

image


オイルポンプを外して部品を外して行きます。

image


で、原因を見つけました(^ー^)ノ

image


インターメディエイト ブレーキバンドが片方折れてました!
これでは調整できませんね〜!

こちらの部品と、クラッチなどの消耗部品を交換して、車両にオートマを乗せ作業終了です(^^)

もちろん、走行テストでは良好でちた!

画像が少なくてすみません!
しばらくこんな感じですがブログアップしていきたいと思っております!

ではでは。。。。。

エクスペディション ステアリングリンケージ&ロアーボールジョイント交換

こんばんは。

久しぶりの更新になってしまいました。
いつも見てくださってる方本当にごめんなさいm(__)m

今年は昨年より寒いような気がします。

去年は真夜中に工場の外で作業できましたが、
今年は工場の中でも寒すぎます。


会社の手洗い場です。

SH3E0916

朝きたら凍ってました^_^;

今回はエクスペディションの修理です。
走行中ハンドルを取られると言うことで点検していきますと、
左右タイロッドインナー、アウターとピットマンアーム、
左右ロアーボールジョイントがガタガタでした。

SH3E0931

まず、タイロッドを外します。
SH3E0929

画像で見てもお分かりかと思いますが、ブーツは破れ、
中のグリスも出てしまいボールジョイントが錆びてしまい磨耗していました。

次にピットマンアームです。
ピットマンアームを交換するにはステアリングギアボックスごと外す必要があります。

SH3E0930

交換するにはピットマンアームプーラーが必要です。

次にロアーアームボールジョイントを交換いたします。
純正部品ではロアーアームごとの交換になってしまうので、
今回はACデルコ製のリペアパーツを使い交換いたしました。

SH3E0936

SH3E0937

交換終了後試運転しましたがハンドルを取られることもなくなり
安定した走りになりました。

高年式車になってきますとボールジョイントにグリスを給油するニップルがついてません。
ブーツが破けますとグリスが漏れたり、水が入ったり、ゴミが入ったりしてボールジョイントの磨耗を促進させてしまいます。

ステアリング廻りや、足廻りの修理はご紹介してますが、
本当に危ないんです。
今回のエクスペディションも作業前の試運転で本当に事故りそうになりました。いきなりハンドルがとられたんです。
メチャ怖かった~~~~~(~_~;)

おかしいな?と思ったら早めに点検して下さいね!(^^)!

ではでは。。。。。


ハロウィンのブログ

halloween_car

記事検索
最新コメント

=======================
カーメンテナンス
ハロウィン
=======================
〒343-0844
埼玉県越谷市大間野町3-152
TEL:048-971-5365
FAX:048-971-5366
■受付 10:00~20:00
■年中無休(臨時休業有り)
=======================
お気軽にお問合せ下さい!
公式ホームページはこちらです。
http://www.halloween-car.com/
=======================
  • ライブドアブログ