アメ車修理・ハロウィンのブログ

埼玉県春日部市のアメ車修理専門店。 自動車整備・修理工場『ハロウィン』のブログです。

クライスラー

                  ~LET'S GO FUNKY CRAZY~

300Cシフトロック解除できず

こんばんは。

オリンピック日本開催決まりましたね!
色々な意見がありますが、スポーツをやられてる方は目標が出来たのではないかと思います。
今、小学生の子が東京オリンピック出場も夢じゃないですからね(^^)

お知らせです。
HPに載せている診断機の他に、クライスラーなど診断機出来るスタースキャンとGMの診断機MDIとGDS2が増えてます。

image

image


たまにお問い合わせが来ますので載せておきますね!

今回は300Cのシフトレバー解除できずです。
もう、定番の修理ですね!

まず、車両からシフトレバーごと外します。

image


image


外れたらバラしていきます。

image


ピンク色の部品にスプリングが掛かるのですが、折れてしまいスプリングが外れてしまいシフトロックが解除出来ませんでした。

image


部品を交換して、スプリングを取り付け後は復元して作業終了です。

image


それほど難しい作業ではないので、みなさんトライしてみて下さい^ ^

季節の変わり目なので、体調崩さないように気を付け下さいね‼

ではでは。。。。。

エスカレード 走行時異音 修理

こんにちは。

来週はHalloweenですね(o^∇^o)ノ
パーティーとかする方もいらっしゃるのかな?

GRL_0019

仮装パーティーとかやってみたいですね!

では今回は05エスカレードリアアクスルシャフトベアリングの交換です。
症状は走行時異音です。

まず、リアデフカバーを外します。
シャフトを抜くために中にあるクリップを外します。

すみません。写真撮るの忘れたのでここの部分はまたの機会に詳しく説明いたします。

次にディスクローターを外しシャフトを抜きます。

GRL_0072

シャフトを抜きましたらベアリングを外していきます。
ベアリングを外すのにこんな工具を外します。

GRL_0074

スライディングハンマーの先につけて使います。

シールを外しSSTを使いベアリングを外します。

GRL_0073

外しました、新しいベアリングを叩き込み外した逆の手順で組み付けて作業終了です。

今回はアクスルシャフトベアリングの音でしたがデフから音が出ていることもあります。
おかしいな?と思ったらお早めにご相談下さいね!

ではでは。。。。。

PTクルーザー タイミングベルト交換

こんばんは。

先月は会社の引越しで大忙しでした。
お時間頂いているお客様本当に申し訳ないです。

4月に入り入社式や入学式などでお忙しい方もいらっしゃると思います。

私が一番最初に入った会社は某トヨタでした。
メチャクチャ厳しい会社で、入社前の研修は自衛隊に行きましたよ!
入社後の研修も厳しかったー^_^;
挨拶のお辞儀の角度(15度、30度、45度)や作業では12ヶ月点検を全て言葉にして言うんです。
エンジンオイルの点検しま~す!適度な粘度で著しい汚れがなく、異物の混入がなく、レベルゲージF付近まで入っているので異常なし!!!!見たいな感じで点検をやるんです。できないと腕立てでした^_^;

数年後新人教育のトレーナーをやらさせていただきましたが、その時はメチャクチャ甘かった~(;_;)
厳しくすると辞めちゃうそうです………(ーー;)

それでは今回はPTクルーザーのタイミングベルト交換です。

SH3E0004


アメ車はタイミングチェーンのお車が多いいですがベルトを使っているお車もあります。
PTクルーザーは10万キロを目安にタイミングベルトを交換するようですが、その前にウォーターポンプから水漏れする車が多良いようです。

エンジンルームを覗くと本当に狭いスペースしかありません。

SH3E0005

まず、ベルトを外しクランクプーリを外します。
取り外す際特殊工具を使います。

SH3E0008

プーリーが外れましたらタイミグベルトカバーを外していきます。

SH3E0009
SH3E0013

カバーが外れましたらクランクとカムの合わせマークを合わせ、タイミングベルトを外します。

今回はタイミングベルト、ウォーターポンプ、アイドラプーリー、
テンショナープーリーを交換します。
タイミングベルトカバーの後ろ側を外す為にカムシャフトのスプロケを外します。

SH3E0016
SH3E0018
SH3E0017

ここまで外すとウォーターポンプ、テンショナープーリーが外れます。
右下に見えるのがウォーターポンプです。
ウォーターポンプはタイミングベルトで回されています。

SH3E0022

後は新品のウォーターポンプ、テンショナー、プーリー、タイミングベルトを
組み付け外した部品を元通りに組み付け作業終了です。

作業スペースが狭かったのでメチャ大変でした!(^^)!
タイミングベルトが切れてしまうとピストンとバルブが干渉してしまいエンジンのオーバーホールになってしまいます。

ベルトを交換する際は必ずテンショナープーリーとアイドラプーリーは交換してください。プーリーはベアリングを使っております。
プーリーにガタが生じるとタイミングがずれてエンジン不調を起こす原因になります。

10万キロ近い車でベルトの交換暦がないお車はお早めに交換してくださいね!

でわでわ。。。。。






ボイジャー オートマ変速不良

こんにちは。

お知らせです。
会社のPCが壊れてしまいました。

メールは携帯電話に転送できるようになってます。
メールの返事が来ないときなどありましたら、お手数ですが電話にてお問い合わせください。

今回はボイジャーの修理です。

SH3E0818

オートマの変速がしないということでお預かりいたしました。

色々と点検していきましたらA/Tのコンピューターが不良で2速固定になっていました。

オートマのコンピューターはフェンダー内側に入ってます。

SH3E0820

SH3E0819

オートマの変速不良は、センサー不良や配線不良、コンピューター不良など原因は様々です。点検していくには純正テスターとサービスマニアルは必要です。

Halloweenではアメ車全車種のサービスマニアルを完備しております。
お車の調子が悪い等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

ではでは。。。。。

DRBⅢアメリカ旅行

みなさん、こんばんは。

ワールドカップ日本戦はみましたか?
私は最後まで見てしまって寝不足です!
観てるときは興奮していて良いのですが、次の日がつらいっす!
歳ですかね~~~~~~(/TДT)/

今日はみなさんにお知らせです。

当社で所有しているDODGE、JEEP、CHRYSLERの診断機DRB3をバージョンアップの為、本国におくることになりました。
約1ヶ月程で戻って来ると思います。
その間は診断できなくなりますので、ご迷惑をおかけすると思いますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

IMG_1083

会社を始めるときに知り合いの方から譲ってもらったのですが、97年までしか診断できませんでした。
診断機本体のバージョンが低すぎた為DVDでのバージョンアップが出来ず、今回本国に送ってのバージョンアップとなってしまいました。

IMG_1085


アメリカから部品や工具なんかは毎月取ってますが、日本からアメリカへ物を送るのは初めてなもので、なんかドキドキします。
無事届いてくれれば良いのですが‥‥!

また戻り次第お知らせいたしますね!

ではでは。。。。
ハロウィンのブログ
記事検索
最新コメント

=======================
カーメンテナンス
ハロウィン
=======================
〒343-0844
埼玉県越谷市大間野町3-152
TEL:048-971-5365
FAX:048-971-5366
■受付 10:00~20:00
■年中無休(臨時休業有り)
=======================
お気軽にお問合せ下さい!
公式ホームページはこちらです。
http://www.halloween-car.com/
=======================
  • ライブドアブログ