2013年11月18日

レポート:SCANDAL HALL TOUR STANDARD(11/16 山梨コラニー文化ホール)

遅くなりましたが、16日のコラニー文化ホールのSCANDALのライブのレポートです。

甲府は随分と久しぶりに来たなぁ。
多分旅打ち以来だと思います。
(実際実戦したのは石和温泉でしたが)

物販も早々に買えたため、
ヲタクショップが連なっているというココリに行ってみるが、
何なんでしょうこのビルの閑散っぷりは…

そして携帯の充電器を忘れてきてしまったので、
急遽コンビニで電池使えるタイプを購入し、
さらにココリ地下のダイソーで単3を仕入れておく。

その後まだ時間があったので、甲府城跡を見て(以前も行ったけど)、
そしてTシャツ着替えるためにパチンコ屋を探し、
(甲府駅前にないので探すの大変でした)
着替えてから再び会場へ向かって、開場時間までボーっとしてました。

ほぼオンタイムで開場、開演。

お祭りのお囃子に乗せて登場です。
「満員御礼」「商売繁盛」の垂れ幕も下がり、雰囲気は満点。
神社をモチーフにした作りでした。

セトリはほかの会場と変わらずですね。
一応上げながら書いていきます。

1:STANDARD
2:Brand new wave
3:EVERYBODY SAY YEAH

ここで最初のMC。
「初めて見る人もぜひあなたのSTANDARDを見つけていってください!」とのこと。

4:オレンジジュース
5:放課後1H
6:打ち上げ花火
7:8月
8:声

ここまで5曲一気に演奏でした。
そしてここからしばしトークコーナーなので、全員座って聞くことに。

まず富士急ハイランドネタ。
やはり富士急=絶叫マシーンのイメージが強いらしく、
FUJIYAMAは最強なんだそうです。

かといえば、FUJIYAMAが強風で乗れず、ええじゃないかには乗ったとか。
やはり自分の街に遊園地があるのはいいなーと思ってるそうですが、たしかにそれはそうですな。

4年前に全国の高校を廻ったライブツアーがあって、
山梨はそれ以来だそうで。

「HARUKAZE」のMVは山梨のフルーツ公園で撮影されたそうです。

そしてここで各会場ごとの「STANDARD」を決めるコーナーへ。
今回(山梨)はフルーツのSTANDARDを決めることに。

まずバナナがフルーツに入るか否かで揉め出し、バナナはフルーツの領域を超えてるので対象外なんだそうなw
朝バナナダイエットが流行してた時、キャリーバッグの外付けの袋にバナナをそのまま入れていたこともあったとか。

他にも、メロンは、とか、パイナップルは、とか、いろいろありましたが、
結局、桃、いちご、りんごで投票(会場の拍手)で決めることに。
※桃とぶどうが山梨では定番すぎるのでどちらかに絞るとのことで、ぶどうも外れました

りんごも外す案があったのですが、しりとりで大抵「しりとり」の次は「りんご」だから外せない、
というワケわからない展開にw

そして拍手ではりんごが1位!
(ちなみに私もりんごに拍手)
ということで、この会場でのSTANDARDはりんご。
「しりとり効果」だと言って、なぜかしりとり始めてましたが、
しりとり→りんご→ごま→らっぱ!?
おいおい、しりとりそのものにすらなってない、というツッコミもありw

ここでトークコーナーは終了。

9:メトロノーム
10:恋のゲシュタルト崩壊
11:下弦の月
12:Weather report

ん〜? イントロ弾きはじめのキーが若干低かったような気が…
でもすぐに修正されてましたけどね。

13:会わないつもりの、元気でね

今年はすごく充実して、やり残したことのない1年だったそうで。
SCANDALとしての軸ができたので、来年からは新しい流れも作りたいとか。

そして、ここから一気にラストスパートへ。

14:キミと未来と完全同期

これ結構好きなんですよ。
曲がオーソドックスすぎて、逆に好感あっていいんですよね。

15:OVER DRIVE
16:太陽と君が描くSTORY
17:涙よ光れ〜STANDARD

最後にもう1回「STANDARD」の頭の部分だけやって一旦終了。
もちろんこの後はお約束のアンコールですがw

EN-1:スペースレンジャー

控え室のケータリングが信玄餅や信玄アイスだそうで信玄餅の話に。
食べ方できなこをいかにこぼさず余らせずに食べる方法とか熱く語っておりましたw
たしかに、信玄餅は私も上手く食べられないんですよね。

そして、先ほどのSTANDARDコーナーでりんごが1番、ということになったのですが、
アンコールの間に「みかんは入れなきゃダメでしょ」とスタッフからガチでダメだしをされ、
急遽りんごVSみかんで決定戦やることに。
私も最初は「みかん」と思っていたので、みかんで拍手。
で、結果もみかんが逆転で本日のSTANDARD! ということになりました。

EN-2:SCANDAL BABY
EN-3:DOLL

最後は「DOLL」、タオル曲で締め。

2時間10分のライブ、あっという間でしたね。
さらに早めに終わったので、帰りもスーパーあずさで帰れました。
これ乗れなかったら帰宅したの深夜1時半だったよ…
おかげで日が変わる直前に帰れた〜☆
でもやっぱり甲府は遠かった…

トラックバックURL

トラックバック一覧

[食] めし抜き朝はバナナを食べました。傷み具合で予定変更。 朝バナナダイエットをまだ続けてる人はいるんでしょうか。 カレーが健康にいいってテレビで言ってたけど本当かしら。以前から小耳にはさんではいた...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Profile
ガムランボール
金運アップブログパーツ
快盗天使ツインエンジェル 新作OVA制作決定!