6月16日からFF14パッチ4.0のアーリーアクセスが開始しました。


16日初日、「極ラウバーン討伐戦」これに勝てなくて、かなり時間をロスしました。


ラウバーンのイベントはインスタンスコンテンツで、
同時アクセス過多でサーバーがコンテンツを作れない状態になってる・・・って解釈でいいのかな?

そんなことが発生してました。

まともにプレイをできたのは17日の3時からでした。
予定狂った~!!


ただ、ちょっといいこと(?)もあって、

有志の人が指揮をとってくれて、
ラウバーンの前に並んで、一人ずつコンテンツに挑戦していこうって試みがあって、
だいたい130人くらいが一列になって待ってたかな。
そこに並んで、周りの人とワイワイやってきました。

こういうお祭り騒ぎに参加できるのもアーリーアクセスの醍醐味!!
ってことにしておく!!(笑)

DCdqwsaUIAAzbmk

↑整列の様子

たまに大きな熊のFATEがきて、みんなで瞬殺するんだけど、

そのFATEが来るときに、

「くまだーーー熊が来るぞーーー」ってSayチャットが流れて

各自着替え直して、バフ張って戦いの準備するってのがカッコよかった!


そして、FATEが来ても列を崩さないさすがFenrirの素晴らしい住人達!

ラウバーンのクエストが進められなくて、藁にも縋る思いで並んでみたけど、

夜中の2時30分に並び始めて、3時間経っても、まだまだ時間がかかりそうだったから諦めました。


日曜はサーバーアクセスも分散されてスムーズに進めるようになったので
IDとかもサクサク進んでよかったのだけど、

ここで、一つ問題が・・・

クルセの性能がウンチッチになってしまったので、
今までクルセを入れてたところに新スキル「救出」を入れてみたんです。
これ絶対にしたらダメだ!!いいな?



ダンジョンで敵グループをまとめた瞬間に

手が勝手に「救出」を押すんです!!!


本当に無意識に押すんですぅぅぅぅ!!!



だから気が付いたらタンクがそばにいるんですぅぅ!!!


だから、救出をやめてルーシッドに変更したらすごく幸せになった!!



こんな感じで、アーリーアクセス楽しくて、金曜から、ご飯食べるの忘れてプレイしてたから、
日曜のお昼にフラッフラになったので、夜は一生懸命デブ活。
高カロリーのものを摂り過ぎたー笑