どうもマスターソーサラーHaLです。


好きなスキルはエーテルフローです!!


はい!HaLタン、ついにソーサラー系のレベルがカンストしました。


魔法職の事なら何でも聞いてくれ!!

Yahooでググってからしっかりとお答えしますので!!




と、ふざけてみましたが、ブログの題名にあるように
最近、本格的に学者を始め、色々と考えたのでブログにしてみます。


まず、学者について。

学者はロールではヒーラーですが、バッファーと呼ばれる職業で、

敵にデバフを付与して徐々にダメージを与えたり追加効果を与えて戦況を有利にしたり、
味方にバフを付与して能力を一時的に強化するという役割です。



バフ、デバフ、回復、フェアリーと
使うスキルが多いのでコントローラー使いのホットバーだと厳しいかも・・・とか思ってましたけど、

0904

同時押しの拡張操作を有効にするにチェックを入れます。

この設定にして、同時押しでXHBを表示できるようにすると
ホットバーのページ切り替えをする必要がなくなるので、かなり楽になります。

ただ、それでも、スプリントとかリミットブレイクとか必要なものすべてを入れようとすると入りきらないので、

スマートにするためのマクロを考えるのと同時に、アディショナルについても考えてみました。


まず、ミアズラはいらない子ってことで切り捨てて、
バイオ、バイオラ、ミアズマについてですね。


学者はこれがメインの攻撃になります。

DoTと呼ばれてる、持続ダメージです。


このDoTのダメージ、着弾した時のINTの数値によってダメージが変わります。

こうなるとMND極フリのヒーラーに必要になってくるのがクルセードスタンス!!

これは多分迅速魔と一緒で必須!

そして、もう一つ、エアロ!!

DoTがもう一つ増えるとか、こりゃ使わない手はないですね。


スキルが増えると他に必要なものが入りきらなくなるのでマクロでスマートにさせてみました。


バイオ、バイオラ、ミアズマ、エアロ

この中で詠唱アリがバイオラ、ミアズマ
詠唱ナシがバイオ、エアロです。

これ、まとめてみました。


バイオラ+エアロ
命名:バリューセット1
-------------------------------------
/micon バイオラ
/ac バイオラ <tt>
/ac バイオラ <t>
/wait 3
/ac エアロ <tt>
/ac エアロ <t>
-------------------------------------

バイオラの後すぐにエアロです。

これ、前回のマクロよりさらにパワーアップしていて、


自分がターゲットしてる味方のターゲット(敵)にバイオラ+エアロ
『もしくは』
自分のターゲットしてる敵にバイオラ+エアロ


って効果です。


回復のために味方(主にタンク)をターゲットしてることが多いヒーラーなので

タンクさんと同じターゲットを攻撃できるように<tt>を使っていましたが、


イフリートの杭とかタンクとは別のものを攻撃する機会というのが出てきて、
そのたびにホットバーを別のページにするのがめんどくさいので、同じボタンでターゲットが両パターンでも目的のものを攻撃できるようにしました。

なんかうまく説明できないけど、

自分がタンク(味方)をターゲットしてる場合タンク(味方)の敵を攻撃
敵をターゲットしてる場合その敵を攻撃ってマクロです。


同じように

ミアズマ+バイオ
命名:バリューセット2
-------------------------------------
/micon ミアズマ
/ac ミアズマ <tt>
/ac ミアズマ <t>
/wait 3
/ac バイオ <tt>
/ac バイオ <t>
-------------------------------------


これをバリューセット1→2の順番でかけてベイン!!

はい、キモティー!


次にペットについていろいろと試してみた。


蛮神戦のときとかボス戦のときにペットを範囲攻撃の当たらない程度の近くに置いておくと
結構便利だし安心感がある。

ペットをタンクの近くに置いておくと、
自キャラから障害物などでタンクが見えなくても、タンクをターゲットした状態で光の癒しボタンを押せば
フェアリータンがタンクを回復してくれます。


次に、フェアリーの移動についてです。

学者はフェアリーエオスをメインで使うと思うので

インターセプトとピースはいらないスキルなのでカット。


必要なのが、セミオーダー、フリーファイト、移動、追従です。

これ、フェアリーの移動指示だけでホットバーの枠が四つ必要なのは結構痛いです。


なので、ここでもスマートにするためにこんな感じでマクロってみました。


追従+セミオーダー
命名:黙って俺についてこい
-----------------------------------
/micon 追従 pet
/pac 追従
/pac セミオーダー
-----------------------------------

フェイコヴナントとフェイイルミネーションは重要なスキルで

フリーファイトにして勝手に使われてしまうと、いざ使いたい時に使えなくなるので
手動で使用できるようにフェアリーの行動は基本セミオーダーです。

ただ、極稀に、ダンジョンなどで、移動させた先でフリーファイト命令にすることもありますが、
そんな状況からでもこのボタン一つで移動させてたフェアリーを
セミオーダーに変更して追従させるってマクロです。

置き忘れると勝手に消えますからね。


それともう一つ、


フェアリータンがダメージを食らってる場面って
ピンチの事が多くないですか?

ラウズ+サステイン
命名:フェアリータン本気出します
---------------------------------
/micon ラウズ
/ac ラウズ
/wait 1
/ac サステイン
---------------------------------

フェアリーの回復量をアップしつつフェアリーのHPを回復させるマクロ

※ラウズリキャストまではこのボタンを押せばサステインになります。


ピンチの時はこのボタンを押して
フェイイルミネーション
光の囁きでパーティの回復量アップして士気高揚の策でダメージカット!!


まだこの起死回生のボタンは考えてないけど・・・・

やるとしたら

命名:起死回生
----------------------------------
/micon 士気高揚の策
/ac ラウズ
/pac フェイイルミネーション
/wait 1
/ac 士気高揚の策
/pac 光の囁き
---------------------------------

かな?
ブログ書いてて思いついたのでまだ試してません。


ここまでのマクロを使うと大分ホットバーがすっきりします。


あと考えなければいけないのが、残り二つのアディショナルスキル。


白が一緒のパーティーにいる場合プロテスは魔法防御上がらない劣化バージョンなので

いらないです。学者でかけずに白にかけてもらいましょう。


個人的には堅実魔とストンスキンかなと思ってます。


堅実魔は迅速切れの時のリザレク用と

ストスキも白の劣化バージョンですが、
鼓舞と一緒に使えるのでこの二つかなとは思うのですが、


ダンジョン開幕でプロテス待ちの、沈黙があると申し訳なく思ってしまうので、
プロテスあった方がいいのかなー笑


この辺は先輩学者様を参考にさせてもらいたいなと思います。


そして、最後に今回の目玉のマクロが

命名:金色のリミットブレイク
----------------------------------
/micon リミットブレイク
/ac リミットブレイク
/wait 2
/p まだだ!まだ終わらんよ!!
----------------------------------

これ使いてーー!!使いてーよー!!

ってことで、今晩あたり、ツンデレを全滅寸前まで追い込んでみます。

ばいばい!








おまけ

ツンデレンジャー 「納豆ガールズ」
0904

この後めっちゃ雨降った