11月の注目タイトル

11月発売の注目タイトルを挙げてみる


※優先度


A:確実に購入するタイトル
B:購入確率が比較的高いタイトル
C:本当は欲しいタイトル
D:買わないけど気になるタイトル


<3DS>


11/07 B バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝


FC・SFCで発売されたジャンプマンガゲームのセット。
たぶん版権の関係のためにVCで出せないタイトルたちが、
3DSに詰め込まれてリリースされる。
シェンロンの謎とかすごくやりたいのですが。


<WiiU>


11/21 D スーパーマリオ3Dワールド
11/21 C 太鼓の達人WiiUば~じょん


スーマリはWiiUで出る待望の3Dマリオ。
3DSで出た3Dランドはなかなか面白かったが、
さすがにマンネリ化してきたなーという感じもある。


太鼓の達人は関ジャニのおかげで大人気の音ゲー。
前作のWii版もいまだに売れてるので、
今作はWiiUのキラータイトルになり得ると思う。
ただ曲配信の課金で儲けようというバンナムの魂胆が見え隠れ。


<360>


11/21 A ライトニングリターンズファイナルファンタジー13
11/28 D アサシンクリード4ブラックフラッグ


LRFF13はFF13三部作の最終章。
FF13-2のストーリーではもやもやさせされまくったので、
今作でスッキリさせてくれることを期待している。
前作は色々言われてるけど自分は面白かった。


アサクリ4は海賊が主人公のアサシン。
ワンピとパイレーツオブで大人気の題材なので、
日本人ならわくわくしないはずがない。
自分はブラーザーフッドで止まっているので、
先に前2作を終えてからだな。


というわけで11月はLRFF13が本命。
信長の野望創造が12月に延期したので今月は1本。

10月の注目タイトル

10月発売の注目タイトルを挙げてみる


※優先度


A:確実に購入するタイトル
B:購入確率が比較的高いタイトル
C:本当は欲しいタイトル
D:買わないけど気になるタイトル


<PS3>

10/10 D テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
10/17 A BEYOND:Two Souls


テイルズはGCとWiiで発売されたTOS2作のリメイク。
RPGが2作入って6980は安いかと思う気もするけど、
昔のゲームなのでたいして安くない気もする・・・。
まぁテイルズみないなアニメチックなRPGは性に合わないから買うことはない。


ビヨンドはPS3で発売されたヘビーレインを開発した会社の新作。
ヘビーレインは他のアドベンチャーゲームとは一線を画していて、
自分が主人公になったかのような没入感が半端無く、
昨今の同ジャンルゲームのなかでは間違いなくトップ(当社比)。
ということで新作も期待大。


<360>


10/10 B グランドセフトオート5


GTA5は言わずとしれた金字塔箱庭アクションの最新作。
ロックスターの西部を舞台にしたRDRは最高だったが、
LAノワールはゲームとしての面白さがイマイチだった。
GTA4はオンラインが面白くて良く遊んだ思い出があるが、
ストーリーの方をクリアしないまま現在に至るので、
とりあえずは見送りでもいいかなという結論。


というわけで10月はビヨンドが本命で非常に楽しみ。
GTAも気になるがモンハン4が予想以上に面白いので10月は1本で。

9月の注目タイトル

9月発売の注目タイトルを挙げてみる


※優先度


A:確実に購入するタイトル
B:購入確率が比較的高いタイトル
C:本当は欲しいタイトル
D:買わないけど気になるタイトル


<3DS>


09/14 A モンスターハンター4
09/19 B 三国志
09/19 B 信長の野望


MH4は発売日に売り切れて難民があふれる数少ないタイトル。
今作からインターネットプレイが可能になったため、
今まで以上に狩りが捗るようになった。
このシリーズは一人での狩りが過酷なのがネックよね。


3DS初の三国志は三国志5がベース。
といっても単なるリメイクではなく、
いろいろと新しい要素も追加してたりもする。
5は昔ながらのHEX戦闘画面を引き継いでいたり、
変に凝って無い名作なので3DS版も期待できる。


3DS初の信長の野望は武将風雲録がベース。
こちらも単なるリメイクではなくて、
新しい要素を取り入れており武将編集が売りになっている。
ベースの風雲録は最近の作品みたいに複雑ではなく、
シンプルなシステムでありながら、
深い戦略が要求されるクォリティの高い作品。


<WiiU>


09/26 D ゼルダの伝説 風のタクトHD


風タクはGCで好評だったタイトルのHD版。
いつもムダに鼻が高いリンクの鼻がなくなって、
衝撃を受けたタイトルでもある。
といってもゼルダシリーズはほとんど遊んでないので、
気になるだけ。


<PS3>


09/04 A ミッキーマウスキャッスルオブイリュージョン
09/12 B AKB1/149 恋愛総選挙
09/26 B 無双OROCHI2Ultimate


ミッキーCOIはダウンロードタイトル。
MDで発売されたアイラブミッキーマウスふしぎのお城大冒険の
リメイクで1500円という低価格。
PS3版ではさらにMD版が付属するということで360版買う理由がないw
子供がミッキー好きなので喜んでくれるかと。


AKB1/149はAKB恋愛SLGの3作目。
PSPとVITAで発売されたタイトルの移植版。
PS3版ならではのHD画質で楽しめる。
このゲームはAKBが好きじゃないといっこも楽しめないくらい
ゲームとしての出来はイマイチなのが残念。


オロチ2アルティメットは2年近く前に発売されたタイトルの完全版。
他のメーカーで過去作+追加要素版を出す場合、
値段を低めに設定することが多いのだが、
さすがコーエー、通常フルプライスでのリリースだ。
ソウルキャリバーからもキャラ参戦があったり、
もはやオロチシリーズはなんでもありのお祭りゲーム。


<360>


09/05 C スプリンターセルブラックリスト
09/05 B FarmingSimulator
09/26 D アーマードコアヴァーディクトデイ


スプセル最新作はおなじみトムクランシーシリーズ。
前作のコンビクションが面白かったので、
今作もきっと楽しいゲームに違いない。
昔はメタルギアのパクリ的な位置づけだったけど、
今となってはスプセルは立派なブランドゲーム。


ファーミングシミュレーターは農作体験ゲーム。
実家が農家の奥さんと結婚してから農作に興味が出てきた。
基本的に自分のペースでのんびり遊べるジャンルの、
シミュレーションゲームが好きなのでとても気になる。
ラッセルは自分のツボを刺激するローカライズをしてくれる。


アマコア最新作は前作5の進化版。
前作は売りのオンライン対戦に問題がありまくり、
マッチングに30分かかるという致命的な不備が改善されず。
クロムハウンズの時もオンラインが不安定だったし、
フロムはその辺なんとか頑張ってほしい。


というわけで今月はMH4とミッキー。
欲しいゲームは沢山あるけどこの2本で十分かな。
信長と三国志も欲しいけど11月に信長の新作あるからそれ待ちで。

カテゴリ別アーカイブ
ゲームニュース
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
  • ライブドアブログ