9月発売の注目タイトルを挙げてみる


※優先度


A:確実に購入するタイトル
B:購入確率が比較的高いタイトル
C:本当は欲しいタイトル
D:買わないけど気になるタイトル


<3DS>


09/14 A モンスターハンター4
09/19 B 三国志
09/19 B 信長の野望


MH4は発売日に売り切れて難民があふれる数少ないタイトル。
今作からインターネットプレイが可能になったため、
今まで以上に狩りが捗るようになった。
このシリーズは一人での狩りが過酷なのがネックよね。


3DS初の三国志は三国志5がベース。
といっても単なるリメイクではなく、
いろいろと新しい要素も追加してたりもする。
5は昔ながらのHEX戦闘画面を引き継いでいたり、
変に凝って無い名作なので3DS版も期待できる。


3DS初の信長の野望は武将風雲録がベース。
こちらも単なるリメイクではなくて、
新しい要素を取り入れており武将編集が売りになっている。
ベースの風雲録は最近の作品みたいに複雑ではなく、
シンプルなシステムでありながら、
深い戦略が要求されるクォリティの高い作品。


<WiiU>


09/26 D ゼルダの伝説 風のタクトHD


風タクはGCで好評だったタイトルのHD版。
いつもムダに鼻が高いリンクの鼻がなくなって、
衝撃を受けたタイトルでもある。
といってもゼルダシリーズはほとんど遊んでないので、
気になるだけ。


<PS3>


09/04 A ミッキーマウスキャッスルオブイリュージョン
09/12 B AKB1/149 恋愛総選挙
09/26 B 無双OROCHI2Ultimate


ミッキーCOIはダウンロードタイトル。
MDで発売されたアイラブミッキーマウスふしぎのお城大冒険の
リメイクで1500円という低価格。
PS3版ではさらにMD版が付属するということで360版買う理由がないw
子供がミッキー好きなので喜んでくれるかと。


AKB1/149はAKB恋愛SLGの3作目。
PSPとVITAで発売されたタイトルの移植版。
PS3版ならではのHD画質で楽しめる。
このゲームはAKBが好きじゃないといっこも楽しめないくらい
ゲームとしての出来はイマイチなのが残念。


オロチ2アルティメットは2年近く前に発売されたタイトルの完全版。
他のメーカーで過去作+追加要素版を出す場合、
値段を低めに設定することが多いのだが、
さすがコーエー、通常フルプライスでのリリースだ。
ソウルキャリバーからもキャラ参戦があったり、
もはやオロチシリーズはなんでもありのお祭りゲーム。


<360>


09/05 C スプリンターセルブラックリスト
09/05 B FarmingSimulator
09/26 D アーマードコアヴァーディクトデイ


スプセル最新作はおなじみトムクランシーシリーズ。
前作のコンビクションが面白かったので、
今作もきっと楽しいゲームに違いない。
昔はメタルギアのパクリ的な位置づけだったけど、
今となってはスプセルは立派なブランドゲーム。


ファーミングシミュレーターは農作体験ゲーム。
実家が農家の奥さんと結婚してから農作に興味が出てきた。
基本的に自分のペースでのんびり遊べるジャンルの、
シミュレーションゲームが好きなのでとても気になる。
ラッセルは自分のツボを刺激するローカライズをしてくれる。


アマコア最新作は前作5の進化版。
前作は売りのオンライン対戦に問題がありまくり、
マッチングに30分かかるという致命的な不備が改善されず。
クロムハウンズの時もオンラインが不安定だったし、
フロムはその辺なんとか頑張ってほしい。


というわけで今月はMH4とミッキー。
欲しいゲームは沢山あるけどこの2本で十分かな。
信長と三国志も欲しいけど11月に信長の新作あるからそれ待ちで。