おまけのたよりⅡ

2001年、52歳での早期退職、大阪より淡路島に移住しました。 もう直ぐ16年経ちますが飢え死にせんと生きております。 海を見渡せる小さなログハウス、たくさんの友人達・・・こんなに幸せでいいのだろうかと思いつつ、夫婦仲良く(?)、楽しく暮らしております。 《2016年12月27日》

オジイのプチダイエット

朝、体重計に乗った。63.6㎏。ン?夜これだったらギリギリセーフだけど、一番体重の低い寝起きがこれじゃぁチトまずい。とにかく俺は太り易い体質とユーか、油断すると際限なくブクブク太る。何度も言ってるが、太るのはいいけど、糖尿病だけは絶対なりたくない。また、糖尿病は自力で防げるのだから、その努力はしなければ、今生きさせてもらってる意味がない。それで、今日から1週間で1,6㎏落とすとユー、プチダイエットを始めることにした。

で、早速、食事量を少し減らし、運動量を増やすことにした。いつもの目覚まし体操にダンベル運動を加えた。時間的には5分増えただけだが、ダンベルは毎日続けると5分でもかなり効果ある。

朝食後、庭に出て草刈りなど1時間程の作業する。食後即体を動かす、汗をかくのは血糖値を下げる効果が高い。

女房がカーブス行ってる間、大浜海岸を歩く。海までの道は真夏の暑さだったが、松林の遊歩道に入ると、木陰に吹き渡る海風が心地よかった。


昼食後、王者の椅子で30分昼寝。午前、しっかり動いたのでもう少し眠りたかったが、小鉄が

「おいおい、昼寝は30分までにしとかんと、朝の運動が無駄になんで!」

と俺の肩をポンポンと叩いた。実際は「ニャゴニャゴ、ポンポン」なのだが、俺は猫語が分かるのだ。犬化した小鉄は楽しい。

で、MEIDO NO MIYAGE の練習してたらTSR夫妻が現れた。何話したか覚えとらんけど、なんかギャハギャハ笑っていた。それでいいのだ。今夜は、MR夫妻はデートなんて事なので、TRS氏と釣りに行くことになった。全くのボウズだった。昨日は、MR氏は大量だったし、俺はビリ1ニョロだけだったが、当たりは頻繁にあった。今日は微かな当たりが数回あっただけで、合せを入れるタイミングは一度も無かった。ホント不思議で、TRS氏と行くとまともに釣れたためしがない。来週も来れるそうだから、チョットお魚たちと連絡取って

「頼むから、MRS氏の餌に食いついてやってんか。最近、淡路島の魚の評判ヨーないで!改善せんと淡路島そのものが評判落とすでぇ。気いつけや」

と説教しておこう。

さてさて、明日は土曜日、全くのノープランだけど、どんな週末になるんでしょうね。そうそう、雨の日に濡れずにウォーキング出来るところないかなぁ。淡路島には地下道無いものなぁ。イオンの中ウロウロしとったら職務質問されそうやし、アーケードも短いしなぁ。どこかいいとこありませんかね。

今日は色々と

梅雨の晴れ間とユーのでしょうか、多少蒸し暑さはあるものの、良いお天気で過ごしやすい一日でした。昨日は引き籠りオジイしていた俺も、今日は結構動きました。

午前

ガソリンスタンド➡銀行➡市役所➡ウォーキング

市役所では温泉タダ券取得(9月までのようです。まだの方はお早めに!)をゲット後、受付嬢(?)のかずみさんにご挨拶した。

その後、プラントで買い物。MYさんと会った。運転しないMYさんは、買い物送迎バス(月一くらいかな)を利用している。今日は貸し切りだったと言ってた。本当は出来るだけたくさんの人が利用するのが望ましいのだろうが、やっぱ車で出かける方が何かと便利だものね。でも、運転できなくなったときのことを考えると、廃止されないようにしないとね。と言いながら、現状、我が家が利用することは無いだろうなぁ。

帰宅すると、プリンターが届いた。どうも、俺が選択間違いしたようで、一番安い奴、つまり今使ってる機種より、かなりレベルの低い物だった。まぁ、スキャンと印刷とコピーできればいいかと設定を始める。終えれば、何てないことないんだけど、「なんでやねん?」を連発しながら2時間かかった。今もヨー分からんとこあるけど、まぁ、必要最低限のことは出来るので良しとしよう。

それで初コピーしたのが「22才の別れ」の譜面。これもコード変更などでチト苦戦しながら練習、久しぶりにMEIDO NO MIYAGE のレパートリーが増えた。

今週の釣りは諦めていたけど、MR氏と出かけることにした。結果としてはMR氏の型の良いタコを始め、そこそこ穴子が4匹と本領発揮。俺は相変わらずのヘボでビリ1ニョロのみ。ただ、俺の竿は2時間の間に10数回は当たりがあったので退屈はしなかった。ミニガシラちゃんにしっかり遊んでもらった。5m離れて座ってるだけなのにこの釣果の違いは何なんだろう。

小鯵が回ってくるまでは、食べておいしいニョロ狙い、運が良ければタコってことやね。小鯵が回ってきたら、スズキ1匹上げるまでがんばる。俺はまだスズキサイズは釣ったことが無いのだ。メバル釣りは卒業を強いられたので、興味無かったズズキにシフトだ。

なんてことで、俺としては、丁度いいくらいの忙しさで一日が暮れた。こんな日々が安穏とユーんやろね。


梅雨ですね

一日中雨でした。女房はカーブス&買い物に出かけたけど、俺は一歩も外に出なかった。ほぼネットして過ごしたので、モー、目がしょぼしょぼして、この書き込みもよく見えてません。まぁ、日ごろから誤字脱字の名人やから、気にはしてないけどね。

黄昏どきに外を見ると深い霧が立ち込め、樋のない屋根からは滝のような雨が落ちていた。女房はHR氏を誘ってお好み焼き「新ちゃん」に行こうかなんてユーとりましたが、この雨じゃ車椅子への乗り降りが大変だろうから誘うの止めた。

HR氏と言えば、月曜日の診察サポートで診察・薬局が終わった後、

「100円ショップに寄りたいねんけどなぁ」

「ええよ、何買うつもりやねん?」

「いや、子どもの漢字ドリルやねんけど、まぁボケ防止にエエって聞いたから・・・」

「それやったら、俺が20年ほど前嵌っていた《漢字ナンクロパズル》ってやつしてみたら。タダ書き取り練習よりは楽しいと思うで!」

なんてことで、イオン内の本屋で俺が嵌ってきたころ一番いいと思っていたパズル本(月刊誌・500円)を買った。少なくとも20年以上は続いてるパズル本なので、今でもそれなりに人気があるとユー事なんやろな。

帰宅後1時間程レクチャーしたけど、その後ドーなってるんやろな?
面倒くさいと投げ出してるか、嵌ってるか・・・チト興味あるなぁ。

大阪地震やサッカーのことは、俺がなんたらユー事はないわなぁ。

モー、アカン、目がもたん・・・PC切るわ・・・お休み

今夜はサッカーを

女房は、義妹に電話し、朝食前には大阪行きを止めたと告げた。まぁ、俺が昨夜、そうしたらと言ってはいたのだが・・・。
一夜明けると、予想はしていたが被害状況は大きくなっていた。交通機関はほぼ回復してるようだが、水道・電気・ガスは止まったままの地域のもあり、避難されてる方も居るようだ。今のところ知り合いで大きな被害に遭った話は聞こえてこないが、こんさん(現在淡路島・本宅吹田市)のブログでは、家具が倒れたり、落下物があり、かなりぐちゃぐちゃになった画像があった。

そんな中、女房を送りがてら、義妹にお米を届けて一緒にランチするくらいのことで、大阪に行くのは憚られた。実際行ってないので分からないが、復旧のための資材等を運ぶ車、昨日仕事にならなくて駆けずり回ってるかもしれない方の車などで渋滞してるかもしれないところに、別に今日でなくともよい俺達が淡路島からノコノコ出かけたらいけないよなぁ。

それで今日は、いきなりノープランの暇な一日となった。

家を出ないのも鬱陶しいので、ユニクロ➡濱ずし➡マルナカ内膳店と回り、お昼過ぎに帰宅。

MEIDO NO MIYAGE練習➡昼寝➡珈琲ブレイク➡PC(YouTube)➡夕食➡今、ブログ書き込み中

なんてことで過ごし、今夜の〆は釣りでなく、トーゼンながらサッカー・ロシアWC予選、いよいよ日本の初戦です。苦戦とユーか勝ち目は薄いが、この試合を観ない何て事はあり得ない。後の予選2試合は時間的に観戦はきつい。徹夜する体力もないし、ヘタすると生活リズムが狂い、昼夜逆転してしまうかもしれない。今日勝つか引き分ければ、無理してでも次の試合見るけどね。

なんてことで、今夜は早めに書き込み終えて、試合開始に備えます。

オーレー、オレオレー!

みなさん、大丈夫でしたか?

大阪を震源地とする地震。
皆さま、被害はなかったでしょうか。

大阪のファミリー(長男・此花区、次男・寝屋川市、義妹・北区)は、これといった被害はなかったようです。長男の店のグラスが数個割れたと言ってました。次男の会社の瓦が落ちた何て事も云っておりました。kishimo氏の会社(守口市)も建物に被害があったようです。

大阪の友人知人、淡路島の友人・知人からも被害があったとの情報は入ってません。
3人亡くなってるので、良かったとユーのは不謹慎でしょうが、正直ホッとしてます。

明日は、前からの予定で大阪に行くのだが、明朝のニュースを見て、まだ混乱してるようなら取りやめるかもしれません。でも、旅行客も減ることだろうし、お店が通常営業してるなら、食べに行った方がいいのかもしれませんね。

阪神・淡路大震災の三ヶ月後くらい、不謹慎かなぁと思いつつ、淡路島に釣りに行ったら、馴染みの釣具店のおじさんが、とても喜んでくれたのを思い出します。

「震災以来、ほとんどお客さんが無く、餌が余ってしょうがないんよ。モー、釣りするのには何の問題もないねんけどなぁ」

と言いながら、欲しいだけ持って行けと、餌箱にギュウギュウ詰めに虫餌を入れてくれた。

~~~~~~~~~

HR氏の通院サポートのため家を出ようかなと思ってる所に、ガラ携から聞きなれない奇妙な音が聞こえたとほぼ同時に、家がグラッとしました。女房は、意外と冷静に、居間の掃き出し窓のカギを開けた。本来脱出路確保のため、開けておくべきなんだろうけど、小鉄がいるからなぁ。もう一度揺れたら外に出ようと俺も、結構冷静だった。

数分して、テレビにテロップが出る。最初は津波があるかもしれないので注意!なんてテロップも流れてました。海辺にある医療センターは危険なので、少し様子見。5分ほどして津波はないとユー事なので、予定通り出かけました。地震の影響か、医療センターはいつもより空いてるように思いました。診察(2つの診療科)も素早く終わり9;30にはセンターを出ていた。まだ新しいい病院なのに、こんな海辺でいいのかねぇ。

今日は、プリンターは壊れるし、釣り竿は折るし、いい日じゃなかったな。でも、これくらいのことで良かったとしましょう。地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。合掌。

プロフィール

halubon1022

最新コメント
ギャラリー
  • 穴子天賛歌
  • 愛しの充電式草刈り機
  • あじさい祭り
  • あじさい祭り
  • あじさい祭り
  • あじさい祭り
  • あじさい祭り
  • あじさい祭り
  • あじさい祭り
アーカイブ
ブログ内記事検索
ハルボンのお天気
  • ライブドアブログ