おまけのたよりⅡ

2001年、52歳での早期退職、大阪より淡路島に移住しました。 もう直ぐ16年経ちますが飢え死にせんと生きております。 海を見渡せる小さなログハウス、たくさんの友人達・・・こんなに幸せでいいのだろうかと思いつつ、夫婦仲良く(?)、楽しく暮らしております。 《2016年12月27日》

台風21号ライブ(1)

9:50 
かなり激しく雨が降ってます。風はほとんどありません。超大型台風21号の直接的影響はまだのようですが、2004年に大被害をもたらした23号の時の状況によく似ていて心配です。あの時も、雨続きの後、台風がとどめを刺した感じで、洲本川、志筑川など街中を通る川をはじめ、淡路島のほとんどの川が氾濫しました。2階の畳が浮くほど浸水した家屋もありました。海平内も山崩れで二ヵ所道路が塞がれ、海平から下るメイン道路も農道も塞がれた。
それぞれが命を守るための行動が出来るよう、シュミレーションしておきましょう。
と言っても、我が家はこれといったことはしてなく、3日分の食料と、停電に備えて電池ランタン、簡易ガスコンロを備えてるだけですけどね。

14:10
良く飽きないもんだとユーほど雨は降り続いています。我が家の屋根には樋がないので、窓から眺めると、滝の内側にいるようです。まだ風はほとんどありません。予報を見ると北風から北西風とユー事で、いつもの壁漏りは避けれるかもしれません。北西側は林があって横殴り雨には比較的つよいのです。明日未明には南紀の海上を抜けるとか。東海地方が心配ですね。

16:00
俺のPCデスクは2Fロフトの天窓下にあるのだが、北向きのためか、かなりハゲしく雨が打ち付けてます。風も少し出てきました。台風モード突入かな。皆さん、もう外には出ないようにしましょうね。

18:30
おおっ、突風。家がグラツ!
窓打つ雨音も、風で強弱がつくようになりました。
台風です。

21:00
外の様子は分からないけど、台風は今がピークかな。樹々もかなり揺れてるようです。我が家の屋根においかぶさっていた大木の枝をバッサリ切り落としておいて良かった。

壁漏りが無いか見回った。予想通り、和室北側、便所西側の角から少し漏れている。う~ん、こまったなぁ。雨が止むまで寝れんなぁ。

21:50
停電です・・・何年ぶりやろ・・・おおっ、この夏に買っておいたLEDランタンが役に立つぞ~~~なんてユーてる間に回復した。嬉しいような悲しいような!
ランタンは1階に置いてたので、階段降りるのがチト大変だった。2階に一つは置いとかな行かんことが分かった。

0:30
台風が去るまで起きておこうと思っていたけど、モー眠い。壁漏りもたいしたことないので寝ます。どうか、どなたにも被害がありませんように・・・・


68歳最後の日

昼食後向かったのは市庁舎。期日前投票するためだが、行列とユーほどのことは無いが、少し待たされた。明日の外出は難しいと思われた方が多いのでしょうね。

俺達も、明日大阪に出向いて、孫・悠人の誕生日を祝うつもりだったけど中止にした。往きは何とかなっても帰りがヤバイと思った。鳴門海峡大橋は通行止めがあるからね。悠人にはお昼ご飯をご馳走することになっていたが、それに近い形でお祝いするため、新谷へ行って最高級ステーキ肉を送ってもらうよう手配した。

孫たちにおもちゃ(ゲーム機と言った方がいいのかなぁ)などのプレゼントするのは諦めた。俺達には見当もつかないし、女房は絵本をあげたいようだが、まず感心示さないものね。

その後、洲本まで走りMT氏を見舞った。かなり回復して、本人は「もう、運転は大丈夫だ」なんてユーとりましたが、まず医師から許可してもらうまでは、素直にリハするようたしなめたが、俺のたしなめなど何の効果ないことは承知している。まぁね。「お前にだけは言われたくない!」だわなぁ。いろいろ軽口叩いていたので、気持ち的にも楽になってきたのだろう。

その後、マルナカ(内膳店)で買い物する。いつもは1日分しか買わないようにしてるのだが、今日は3日分買った。明日・明後日は外出しないつもりだ。ウォーキングできず、食っちゃ寝暮らしが続くので豚になるなぁ。まぁ、いいか。

なんたって今日は68歳最後の日、明日から69歳、古希リーチである。リーチした以上、ロンといいたいので、とりあえず明日からの1年は元気で暮らしたいと思う。そして、明日から12月14 日までは、女房と同い年となる。同い年になっても、尻に敷かれてる状態は変わらないので、何んの意味もない。

そうそう、OYM師匠から電話があって、今週から校務員として勤め始めた学校に、ハルボンさんのこと知ってる先生がいてビックリしましたなんてユーとりました。モモコさん(ハンドルネーム)のようだ。俺が淡路島でただ一人知っている現役先生なのに、同じ学校に勤めることになるなんて、縁ってあるんですね。OYM氏は

「さすが、ハルボンさん。顔広いですね」

なんて思ってるかもしれないけど、ソーユーことだからね。俺はシャイで無口な人見知りタイプやからね。

雨は今(21:09)も降り続いております。明日明後日の降り具合によっては被害が出るかもしれんなぁ。なんたって大型で、中心気圧925hpsです。台風慣れした石垣島の人でもビビる数値です。皆さん、気を付けましょうね。

雨・雨のち台風

雨もこれだけ続くと嫌になりますね。しかも明日、明後日はかなりまとまった雨量予報の上、その翌日は超大型台風接近だ。2004年の台風被害は忘れられないが、その時とよく似た台風なんてこともテレビで言ってたなぁ。その時のトラウマが今も残るMT夫人のことも心配だ。

なんだか、選挙どころじゃないよね。淡路島付属島、唯一、人の住む沼島が投票日を一日繰り上げた何て事で、何度もテレビで取り上げられてましたね。

俺達も、日曜日、孫の悠人の誕生日祝いに行こうと予定していたがそれも延期した。それで、巨大悠人に食べ物はどうかなと思うけど、女房はステーキ肉を宅配するなんてユーとったなぁ。

とにかく月曜日を乗り切ったら、晩秋を楽しめそうなので、皆さん十分に気を付けてお過ごしお過ごしください。

午後、ミヨちゃんが

P1000602P1000603「これ出来上がったばかりの作品なんよ。この前の演奏のお礼にどちらか貰ってちょうだい」

と自作のランプシェイドを持って来てくれた。時期的にはサンタさんが取っ手になっている白っぽい方になるのだが、俺は黒っぽい方の色合いが気に入ったので、そちらを頂くことにした。すると

「まぁ、ここに置いといたら、たくさんの人に見てもらえるから、しばらく両方置いとくわ」

やって。29日(日)、「ほっとらいん」さんを迎えて小宴会する予定なので、ツインのランプシェイドが場を賑わしてくれることだろう。

我が家にはミヨちゃんの陶板画がたくさん飾ってあるのだが、全部借り物で、適当に入れ替えたりしてもらっている。勿論無料でだ。島暮らしには、こんなラッキーもあるのだ。

いきなりセッション

雨の中、ゴミ出しして、朝ごはん食べたらすることが無い。シャツにアイロンかけ(俺のする唯一の家事)はたくさんあるのだが、やる気が起きない。今日にでも着るためにアイロンするなら、他のものもまとめてやっつけてしまうのだが、そうでないならしないもんだ。

午前、女房はカーブスと買い物に出かけた。俺は寒いこともあってベッドに潜り込む。小鉄も掛布団の上から俺の足の間に入り込む。寒くなったせいか、小鉄はやたら俺にくっつきまわるようになった。結局寝て過ごした。最悪の生活パターンだ。反省!

午後、お隣のWTNBさんが、ハーモニカ持参で現れた。ハーモニカとヨシ笛はキーが違うので、同じ譜面では一緒に演奏できない。それでも、WTNBさんががんばって合わせてくれたり、「テネシイワルツ」は、双方の譜面が申し合わせたようにキーが合っていた。

数曲一緒に演奏し、WTNBさんは伴奏CDに合わせて数曲、俺達も数曲、それぞれ演奏した。3人とも楽器は初心者だが、こうして一緒に奏でるだけで楽しい。爺さん婆さんのいきなりセッションだけど、人に聴かせるわけでもないので、これでいいのだ。明日には帰られるそうだが、次回までお互い練習しておきましょう何て事で別れた。

IMG_20171019_0001夕方、ドクターが、アナフィラキシーになったとき自分で応急的処置できる「エペピン」(注射のような物)の練習機とパンフを持って来てくれた。パンフには薬、ハチ、食物によるアナフィラキシーに有効とあるが、まぁムカデも入るやろ。これを持つには医師の診察が必要だそうです。俺のように一度アナフィラキシーショックにかかった者、一度蜂やムカデに刺された経験のある人は情報として知っておくべきかなと記しておきます。先週スズメバチに刺された某美人さん、エペピンはいかがですか。俺は、ドクターの勤める医院に「エペピン」が入荷したら手に入れるつもりです。勿論、これは救急車が来るまでの応急措置で、これを打ったから大丈夫何て事ではないようです。お間違いのないように。蜂に刺されてアナフィラキシー症状が出たら、15分で心停止するデーターも載ってました。とにかく、蜂やムカデに刺されたら、救急車を呼ぶようにしましょう。
俺は、命拾いしたのだなぁ。

小鉄写真館

P1000590P1000588この頃、小鉄は俺の膝に乗りたがる。仔猫のころはよく俺のお腹の上で寝ていたけどなぁ。ここ1年そんなことなかったのになぁ。昨夜も、俺のベッドで寝ていたなぁ。ずっと女房のところだったのに・・・なんだか嬉しい。


季節の変わり目

今朝は久々の青空と陽射しがみられた。喜び勇んでウォーキングに出た。海と墨絵のように浮かび上がる島々の風景を眺めながら歩くのはとても贅沢だ。

その後、今年初めて精米に行った。雨が多く、なかなか行けなかったのだ。今度の日曜日、大阪の孫たちに届けてやる予定なのだが、なんや台風が怪しい動きをしている。

そして、今22:00現在、予報通りまた雨が降っている。秋の長雨なんてユーけど、ここまで続くのって珍しいんじゃないかな。気温もグングン下がってきてるようで、PCデスクに座ってると冷え込んでくる。そろそろ暖房の用意もしなくちゃね。女房は、ここ数年出してなかった炬燵を出すのだと何やら張り切っている。

明日も肌寒い一日になりそう。今日は熱い風呂に入って、モー寝ます。


季節の変わり目、皆さんもご自愛ください。

プロフィール
最新コメント
ギャラリー
  • 雨・雨のち台風
  • 雨・雨のち台風
  • いきなりセッション
  • いきなりセッション
  • いきなりセッション
  • 集う場のあること
  • 集う場のあること
  • ザクロの実がはじけるころ
  • ザクロの実がはじけるころ
アーカイブ
ブログ内記事検索
ハルボンのお天気
  • ライブドアブログ