おまけのたよりⅡ

2001年、52歳での早期退職、大阪より淡路島に移住しました。 もう直ぐ16年経ちますが飢え死にせんと生きております。 海を見渡せる小さなログハウス、たくさんの友人達・・・こんなに幸せでいいのだろうかと思いつつ、夫婦仲良く(?)、楽しく暮らしております。 《2016年12月27日》

終わり・・・そして始まり

冬季オリンピックが終わりました。俺としては2週間でこれだけ長時間テレビを観たのは初めてじゃないかな。しっかり楽しませてもらいました。始まった事はいつか終わる。そして、選手たちは、また4年後を目指す人、引退する人・・・終わりはまた始まりでもある訳です。選手の皆さんが、最良の道を選択されんことを心より願っております。メダルを取った取れなかったに関係なく、本当にご苦労様でした。

市井の老人にも、終わりがあり始まりがあります。我々は「ふれあい工房」茶話会でチョコット演奏させてもらった。練習自体は自分たちの生活の一部として位置づいてるけど、一応、この会のために選曲し、ここ1ヵ月はその曲を中心に練習してきた。カメラを忘れたので、画像貼り付けできないが、HR氏も参加してもらうことが出来たし、皆さんで楽しい時間を過せた。これで2月のカレンダーに書き込まれていた予定は全て終了した。

2月も後3日残すだけ。3月と言えば春ですよね。3月のカレンダーにはまだ3日分しか書き込みは無いけど、そのうちまた増えてくるでしょう。俺的には本格的に庭のリニューアル作業に入るつもりだ。

そうそう採血検査まで後10日間だ。もうひと頑張りしなくちゃね。今回は食事量は減らさず、運動量を増やし、食後の血糖値を下げるなんて効能をうたってるサプリメントで様子を見ようと思っている。体重は3週間で2㎏弱減った程度だ。

目差せ「ピンピンコロリ」なのだ。始まりの無い終わりを最高の状態で迎えたい。俺は絶対に上手に死んでやる。間際に

「あ~、面白かった」

と叫ぶのだ。

仲間達よ、その日まで、楽しく仲良く過ごしましょうね。

冬季オリ・最後のお楽しみ

今日はお腹が下り気味で、日中、何度トイレに駆け込んだことか・・・でもお蔭で体重が1㎏減った。ええっ、そんだけ〇〇〇を抱え込んでいたってこと?
でも、もう治ったようだ。夕方からなんともないし、夕食もしっかり食べた。

そんなことを見越してかどうか、土曜日だとユーのにお客さんは来なかった。庭で傳さんと立ち話した程度だ。

でも明日でなくて良かった。明日は

「ふれあい工房」茶話会 14:00~16:00

MEIDO NO MIYAGE としてチョコッと演奏させてもらう予定だし、HR氏を誘ってるので送迎も必要だ。今日みたいに、いつトイレに駆け込まねばならない状況だったら困るものね。
我が家に来られる予定だった人は、遠慮なく「ふれあい工房」の方に来てください。海平以外の人でも、俺の友人とユーことで歓迎してくれると思いす。

さて平昌オリンピック最後のお楽しみ女子カーリング3位決定戦を楽しませてもらいましょう。
俺にとって今回の冬季オリンピックはカーリングに始まってカーリングで終わる感じやね。
メダルをとるに越したことは無いけど、カーリングの知名度を上げた功績は変わりません。
選手に拍手です。

メタボな小鳥たち

P1000924庭のリニューアルを目指している。今日はネット注文しておいた小鳥の置物が届いた。荷を解くとなんだかメタボな小鳥が6羽出てきた。玄関軒先のフェンスに並べてみたが、なんだか今一だなぁ。でも、折角我が家にやって来たのだから、しばらくは居てもらいましょう。気に入れば、フェンスに直接接着剤で固定するつもりだったが、他に良い物が見つかったら交代出来るよう、適当な板材に固定して、その板をフェンスに取り付けようと思う。

この頃なんでもネットで買う癖がついてしまってるが、ギターで一騒動あったように、やはり現物を見てでないと買っちゃいけないものがあるね。

我が家には、リラクス出来る椅子とユーか、寝そべってテレビを観るようなソファーがない。置く場所がないのと、俺自身スポーツ以外テレビを観ることがほとんどないので、まぁいいかと思ってきたのだが、オリンピックなどあると、ゆったりしたソファーかリクライニングチェアーが欲しくなる。これから年とれば、居心地のいい場所が必要だと思う。

テレビを4畳半の方に向けて、4畳半にチェアーを置けば、何とかなる。それでいろいろネットで調べてるのだが、女房は「ダイニングテーブル&椅子」も失敗したやろ、家具は実物を見て触ってでないと買ったらアカン!」と一蹴された。確かにその通りだ。10年ほど前、リクライニングチェアーを1客だけ買ったのだが、3万円ほどの安物だったので、合成皮革が3年ほどで剥げだし、ミルも無残になった。その時店員さんのお薦めは、18万円のイタリア製だった。誰だってそちらの方がいいに決まってるけど、買える値段じゃ無いやろ!

なんてことで、まずは淡路島の家具廻りから始めましょうかね。無ければ、大阪のグランフロント東館(だったと思う)の無印良品店で現物を見て、同じものをネットで購入しようかと思っている。グランフロントの広大な売り場は、見本展示が主たる目的なんだそうな。

どちらにしても、俺達は気に入っただけじゃだめで、お値段と相談の方が難関だものなぁ。

春への始動

HR氏をピックアップして「オレガノ」でランチした。HR氏が11:30に予約を入れてくれてたので、12:00には食べ終わっていた。「オレガノ」は、とにかく素早い。注文してから10分以内で、3人分のランチが出てくる。それも熱い物はちゃんと熱くして出てくる。ファンも付いた感があり、今日も11:30でほぼ満席状態だった。
テルミさん(オーナー)は、帰り際いつも
「今日、ドーでした?」
と感想を求めてくる。俺は
「お世辞抜きで美味しかったよ!」
と素直に答える。店は内容と値段(1200円)と雰囲気の総合点だと思っている。俺的には十分に合格点だと思うのでそう答えてる。

HR氏を自宅に降ろしたあと、上内膳の「コーナン」に向かった。先週、ミヨちゃんにいただいた作品「陶器の三連風鈴」を玄関の軒先にぶら提げたくて、そのハンガーを探しに行ったのだ。まず見つからないだろうなと思っていたのに、店内に入り園芸品コーナーに言ったとたん「これやん。こんなんを探しに来たんや」と直ぐ見つかった。

P1000915P1000917帰宅後、早速取り付けた。チョット遠目からと、下からのアップです。ミヨちゃんの作品、素敵でしょう。次回我が家に来たときい下の紐を揺らしてみてください。素朴な音がします。





P1000914ついでに、数年前、ミナさんから頂いたブロンズ風の飾りも取り付けた。屋内に置いていたのだが、本来外にあるべきものだと女房がユーので郵便受横に取り付けてみたが、壁とほぼ同職なので目立たない。まぁ、しばらくはこれで行こう。

P1000912こちらに来て直ぐ自作した、表札(?)や屋号看板(?)なのだが、ノーゼンカズラに埋もれて真っ黒になっていたのを、昨年暮れ、リニューアルした。と言っても、このキンキラキン、俺の好みとユー訳ではない。納屋を整理してたら、未使用のスプレー缶とペイントマーカーが出てきたので、塗ってみただけだ。あることすら忘れていた材料でリニューアルしたことを評価して欲しい・・・誰に評価して欲しいんや?と言われてもこまるが。

P1000919P1000920この郵便受も表札などと同じで、家が建ち終わった後に出た廃材利用したものだ。何度かペンキは塗り替えたが、今も現役として十分に役立ってるのが嬉しい。このプレートも廃材に、その辺に落ちてる枝を張りつけたものだ。良くもってるね。

P1000921これまで、浜で流木を拾い集め、いろんな作品(なんてエエもんじゃないけど)を作ったり、林に分け入りカズラ取りに夢中だったこともある。今残ってるのは、このカズラだけだけどね。他の大量の作品はピザ窯の燃料となりました。

さて、外に出ても身を縮めるような寒さではなくなりました。今年は、体の動く範囲でボチボチ庭いじりしようと思っている。今日が、春への始動かな!

平昌オリンピック終盤

平昌オリンピックも終盤ですね。今日は、男子カーリンが敗退しました。俄カーリングファンとしては、なんでソーなるの?との疑問も多い試合運びだったけど、俺なんぞには分からない戦術があり、それが上手くいかなったとユー事なんでしょう。この後女子カーリング予選最終戦が始まります。準決勝進出の可能性ある試合なので見逃せない。で、こうして早い時間にブログ書いてる訳です。

ほぼ同じ時間帯にパシュート(これも俺にはよく分からん種目なのだが)があり、再優勝候補らしい。メダル・メダルとこだわるのは良くないと思いつつも、全くメダルの取れそうもない種目は観ないのだから、勝手なもんだ。まぁ、観る方は勝手でいいんだけどね。ただ、勝っても負けても、観てる人が不快に思うような言動だけは慎んでほしいね。

明日の女子フィギア・フリーもまだ期待が持てるかな。

どちらにしても、冬季オリンピックをこれほど楽しんだのは初めてだなぁ。後何度、オリンピックを楽しめるんだろうなんて歳なんだけどね。

~~~~~~~~~~~~~~~

今日も、目覚まし体操、3食後ウォーキング、普通のウォーキングをこなしたのだが、何となく体が怠く、夕食前、自分でも知らぬうちにベッドに潜り込んで爆睡していた。採血検査まで後2週間、結果が良くなってなくとも、横ばい程度だったらいいんだけどね。モー、ベストの体調は望んでない。何とか日常生活に支障のない程度の健康があればよいわなぁ。何て事で、運動は心掛けるが、食事制限は全くしてない。間食は86%チョコレートだけにしている。間食ではなくポルフェノール摂取のつもりなんだけど、そのポルフェノールが何に良いんだかよく分かってない。

~~~~~~~~~~~~~~~

大分暖かくなってきたので、ボチボチ庭の手入れを始めようと思っている。海側斜面は無理なので、まずは玄関前のイメージチェンジから始めようろ思う。花いっぱい作戦なのだが、それ以外にも少しインテリア的小物などを取り付けたりして「お洒落な庭」を目指すのだ。まずは、ミヨちゃん作製の三層焼き物風鈴を取り付けるものを探すつもりだ。とりあえず淡路島で探して、無ければネットやな。さてドーなることやら。こちらは結果より、日々体を動かし汗かいて庭造りを楽しむことが目的だ。俺は始めれば、ワッセワッセタイプなので、のんびりゆっくりを心掛けることにします。
プロフィール
最新コメント
ギャラリー
  • メタボな小鳥たち
  • 春への始動
  • 春への始動
  • 春への始動
  • 春への始動
  • 春への始動
  • 春への始動
  • 春への始動
  • ピザ窯復活
アーカイブ
ブログ内記事検索
ハルボンのお天気
  • ライブドアブログ