2004年11月10日

あぅ……

 沈黙を破って、発言。

 あの。あの。
 「原因は一連のいかチョコ日記にあるのでは?」というご意見があって、いや、でも、あの……

 いかチョコは無実なんですよ〜。

 お怒りを誘ったのは
 「16時からはアフレコ。
 今日は21時過ぎまでかかってしまいました。
 今日は戦闘シーンが多かった上に、カット割りが早くて、なおかつ絵がない……という意気軒昂ながらも劣悪な環境(^-^;) ま、私の役はノホホンと脇から見てるだけなので、見当してる方々を無責任に励ましたり、お菓子食べたり。
 新潟の方々に番組から義援金を出しましょう、ということになったので、それにつける色紙を作ったりもしてました。そんな暢気な身ながらも、やはり5時間越えはグッタリ。アフレコスタジオにエコノミークラス症候群の心配はないのでしょうかね……(-ω-)」
 という箇所。今この時期にエコノミークラス症候群という言葉を使ってはいけなかったようです。
 ご意見を下さった方は、とても真摯に、善意で注意して下さいました。

 でも。
 またお叱りを受けるの承知でぶっちゃけると、釈然としなかったんです。「……」の後に続く文章は「気をつけなきゃね」であって、けして罵倒でも侮蔑でも嘲りでもない。でも、人によってはそう読めちゃうのか、と思った時に、何をどう書けばいいのかわからなくなった。
 そのまま、日記を書こうとすると、その迷いが出てしまいそうで、いったん書く事を止めました。
 
 コメント、いっぱいいっぱいありがとうございます。
 こんなにたくさんの人が、この日記を読んでいてくれたんだ、と改めてビックリ。そして、こんなにたくさんの人が心配してくれているんだと、凄く凄く有り難く思いました。

 でも、もしかしたら。
 HP……自体を……ちょっと……考えなければいけないかも。
 どんな小さな傷でも、致命傷になる可能性があるのだなぁ、と思う今日この頃。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/haluna7/9147466
この記事へのトラックバック
ブログの更新を中止していた春菜姫が事情を話してくれました。詳しくは春菜姫のHP・春菜王国をご参照ください。 σ(゜゜なりの意見を言えば、エコノミークラス症候群って使っちゃいけない言葉なのでしょうかね? 確かに震災にあわれた方で車中生活をされていてエコノ.
春菜姫の続報【徒然雑記】at 2004年11月11日 02:00
ブログ日記の更新を休止されていた池澤春菜さんですが、休止の理由を辛い中ブログで公開してくださいました。 なんでも「この時期(震災)にエコノミークラス症候群という言葉を使わないほうがよい」とご指摘を受けたそうです。確かに車内生活でエコノミー症候群で亡くなっ.
池澤春菜さんの日記休止の理由【光が向かう場所へ】at 2004年11月11日 09:50
池澤春菜嬢が日記からブログに切り替えた早々、トラブルがあったようで、数日間の日記を削除することに。 >> 私の書いた日記によって、ご不快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれない、とお叱りを受けました ...
[雑記]池澤春菜嬢顛末記【悠 々 日 記】at 2004年11月11日 23:32
..足りないのは「覚悟」なんだろうか..カクモイトシキ日々私はどうも勘違いして、「いかチョコ」を犯人扱いしていましたが、違うようです。問題の記事は見ていないのでなんともいえません。とりあえず、勘違いしてい...
カクモイトシキ日々への情報訂正【おれだめ通信/sb】at 2004年11月12日 18:29
>> 閉鎖のお知らせ 春菜王国を閉鎖することになりました 王国だから……閉国? 亡命?  事務所と話し合った結果 終わらせるのが一番だろうということになりました http://haluna.chu ...
[雑記]池澤春菜「春菜王国」閉鎖に【悠 々 日 記】at 2004年11月13日 12:28
リクかわいいよリク
http://unyuu.s41.xrea.com/index.php?p=141【週間私のホームページ】at 2004年11月13日 12:51
 http://haluna.chu.jp/   池澤春菜のblogが更新停止になったのは暫く前に知っていたが、今度はHP諸共閉鎖してしまった。池澤春菜自身については、福永武彦の孫で芥川賞受賞作家の池 ...
blogにおける言葉狩り【どこかのだれかの未来のために】at 2004年11月13日 13:56
livedoorによって、あなたの文章・画像などが盗まれようとしています。11月12日の利用規約第8条の改定に反対しましょう。
私は抵抗する【うたたねの記】at 2004年11月13日 22:55
まずは率直な気持ち。 ぽかーん 国ってのは弾けてなくなることを破産というようなことを小説で読んだ。小説だから本当か知らない。ともかく、ネットが不安定な出張(1泊二日)から帰ってくると、春菜王国が破産していた。ホームページ風に置き換えると(元に戻すと).
春菜王国、閉鎖【カズログ】at 2004年11月14日 03:19
ここ経由。 http://strange.toheart.to/diary/diary.cgi?Date=2004-11-14#20041114c 新潟の方々に番組から義援金を出しましょう、という ...
[ネット] エコノミークラス症候群【( ’-’)ノ双恋は来なかった方がましだった】at 2004年11月14日 19:33
久しぶりの声優公式blogへのトラックバック エコノミークラス症候群っていうのは
森山理来【木田太郎の声優萌え日記(仮)】at 2004年11月16日 01:05
池澤春菜さんが主催されていたWeb ページ「春菜王国」が閉鎖した。これに関して少し思うところがあるので書いてみたい。 原因は、春菜さんの blog にあるとおり、春菜さんの日記に新潟の地震について書かれたあとにエコノミークラス症候群について書かれたことに対する非
春菜王国閉鎖【山百合と樫の木】at 2004年11月17日 12:34
ごきげんよう、藍ノ花 恵師でございます。 先日、『マリア様がみてる』アニメ版の島津由乃役でおなじみの池澤春菜さんのサイト『春菜王国』が閉鎖されました。 同じく、池澤さんのブログ『カクモイトシキ日々』も更新停止とあります。 閉鎖についてのはっきりした原因は分
web上での発言の影響力【藍ノ花 恵師のマリみてステークス (GIII) 〜特別でないただのブログサイト〜】at 2004年11月24日 22:07
この記事へのコメント
春菜ちゃんの声が聞けてほっと安心♪重たいながらも嬉しいよ☆原因が解らないから、いまいち具体的に支えてあげれなくて申し訳なかった。思ったこと常にメモして書き留めてたから、ぁ、清書前に…って感じで(^; 迷いに関しては明日にでも送信するから。まずは声かけたいので単純に思ったのは……の使用が多いかなと。期待や楽しむ上では嬉しいけど誤解は少し残念だったりもする。ナーバスになると本当に辛いから新潟の方を思ってのアドかと。逃げずに受け止めてるからもっと春菜ちゃんの視野を広げたと思う、前向きに一緒に元気出していけるトコまでいこうネ☆
Posted by 潤☆待ってたよ(*^^ ゆっくり一緒に考えよ♪ at 2004年11月11日 01:01
 初めまして、声優としてお仕事をなさった作品は昔から見ていたはずなのですが、「池澤春菜」さんという声優を意識したのはマリ見て以降で、丁度blogになってからの最近の日記読者です。

 今回の件は、使った言葉がどうだったとか、それに対してどういうコメントが付いた、と言うことよりも、「春菜さんの文章が、春菜さんの予想していなかった反応を産んだ」と言うことだと認識しています。
 正直どんなに頑張っていても意図しない反応はどうしても出るかと思います。
 模範解答としては「どんな反応でも受け止める覚悟を決める」と言うことになるかと思うのですが、そこまでの覚悟は普通無理だと思います(それこそ歴史に残る偉人でもなければ)。かといって、こうやって大勢と意思の疎通が出来る場を全部なしにしてしまうのももったいない話で、一応覚悟を決めた上で、精一杯気をつける、と言うことになるのかな、と思っております。

 一般人が匿名で書くblogとは違い、個人として、タレントとして、その向こうに事務所や仕事があってのblogですので、軽々しく再開して欲しいとは言えないのですが、その上で、出来れば今後とも春菜さんの新しい文章が読めていけたら、と思っております。

 最後になりましたがお仕事頑張って下さい。では……。

# 名字で池澤さんと言うのも、一々フルネームで言うのも何か違う気がしたので「春菜さん」と書かさせて頂きましたが、馴れ馴れしくてすみません。何卒よしなに……。
Posted by ろばQ at 2004年11月11日 01:04
おかえりなさい、姫。
人って生きてる以上何かを傷つけたりしてしまうものなんですよ。
言い方は悪いかも知れませんが、今回の事も一つの勉強として受け取ってステップアップしていけばいいのではないかなぁ〜と僕は思います。
まあ、正直なところ僕も件の文章がいけないとは思いませんでしたが、人の数だけ受け取り方があるので、文章って難しいですね・・・
僕は最後まで姫を信じ、ついて行きますので、いつもの明るく元気な姫を待ってますw(`・ω・´)w
ということで、Orale , ViVa La RaZa!
Posted by エルパソ at 2004年11月11日 01:04
 こんにちは。
春菜さんが御説明下さったお蔭で、多くのファンの方々が気持ちの整理に
一段落つけられたのではないでしょうか。
依然として「日記の再開は?」と心配されてる方々もいらっしゃるかと思い
ます。 ですが、春菜さん御自身が「HP自体、、」とお考えになられている
時とあらば、読み手の私たちとしてはお待ち申し上げるほかございません。
春菜さん御自身にとって最良と思われるかたちに落ち着くことが望ましい
かと存じますし、そうなる事を切望致します。
Posted by 板長 at 2004年11月11日 02:00
息苦しい事をエコノミークラス症候群に例えた事自体は
間違ってはいないと思うのですが…
エコノミークラス症候群になるような環境(未だに車中で寝泊りとか)に
置かれている新潟の復興作業の対応の遅さが問題だと思います。
阪神の時の教訓は生きているのか?
ただ、この時期はそのような言葉にナーバスになっているので
気をつけないといけませんね。揺れるとかぐら付くとか…
とはいえ特に日本人の傾向では
過剰反応の嫌いも大いに有るので…困りモノです。
春菜さんも過剰に気になさらないようにして下さい。

それにしても何時になったら地震は収まるのでしょうか?
気づかぬうちに九州や伊豆まで…
今年は自然の驚異に泣かされる(夏は台風、秋、冬は地震)事になるのかな?(汗)
Posted by Camomile@風邪っぴき…まだいまいち at 2004年11月11日 02:02
 そういう事でしたか、難しい所ですねえ。
たまたま今一般に知られてるキーワードだから皆に分かりやすい表現だってのもあるし、書いてる時点や最初に見た時点で「不謹慎」てイメージは正直出てこないと思うし・・・。

 けど、もしその批判された方が被害に遭われた方でトラウマになる位苦しんでいたとしたら頭に来るのかもしれないし、でも批判された方自身が被害に遭われた訳じゃなく憶測で「不謹慎」と思ってても、もしかしたら「現地で被害に遭った方」でさえ「何もそこまでツッコまなくても・・・」て思うかもしれないし。

 ただ、ネットの友人で阪神大震災とかに遭われた方はホントに少しの地震でも未だに怖くてトラウマだそうで、新潟で起こってても怖いとおっしゃってます。

 まあ、ここは不快な思いをされたのなら今回のように「遺憾であり、そんなつもりは無かった、申し訳ない」ってコメントで良いかな?と個人的には思うのですが・・・。

 記事まで消す事は無かったとも思いますが、でもそこまでされた事で春菜さんがホントに今回の事で心を痛めてることは十分多くの人に伝わったと思います。

 正直どんなに気を遣っても何が人のトラウマになるか分からないし、最近のネットの世界は本筋を外れて「重箱の隅をつついてあげあしを取る事」に必死になりすぎてるような気もします。その為に潰れたサイトがいくつある事か・・・。

 話がまとまらなくなりましたが、どんな形であれ春菜さんのパワーのある日記がまた見られる事を信じ、また楽しみにしております。春菜さんを「日記の師匠」とあがめてるので・・・。
Posted by ライブドアブロガー(ライガー at 2004年11月11日 03:37
理由が分かって良かったです。ならば、待ちます。
Posted by ばかぼん at 2004年11月11日 04:11
 はじめまして。時々日記を拝見させて頂いているものです。今回の発言が不謹慎だという意見に対して、そう受け止める人がいてもおかしくは無いが、しかし、間違った発言だとも思えないというのが大半の意見だと思います。一人の人間が、他のあらゆる人間の状況を考慮に入れて発言するのは無理です。ただ、実際に被害者がでたわけですし、地震の避難生活の中でこの言葉に敏感になっている人が多いのは事実でしょう。しかし、だからといってこの言葉を一切使ってはいけないということにはならないと思います。もしいけないというのであれば、あらゆる表現活動はできなくなります。ドラマや映画もワンシーンごとに傷つく人が居るはずです。

 あらゆる作品は、公開したと同時に、その意味合いを受け手にゆだねることになります。そこでどういう受け止められ方をするかは無限の可能性を秘めています。もちろん、その中には発信した側にとって不本意なものもあるに違いありません。しかし、それに対して再び自らの主張を発していく中で表現活動は成り立つものです。この事件をきっかけに、あなたが日記を書くことを止めるのは、僕としては残念ですが、当然一つの選択肢です。ただし、あなたの仕事を考えたときに、同じ問題が妥当するのではないでしょうか。声優は作品を作ります。それがどう受け止められるかは、日記と同じく不透明なものです。しかし、それでも発信していこうとするその意味合いを考えたときに、今回の件はあなたにとって乗り越えるべき問題を含んでいるのではないかとも思うのです。その意味で、今回あなたが真摯に問題に対応している姿に、影響力のある表現をするものの責任をかいま見、僕もいろいろ考えさせられました。是非是非、自分のお仕事と引きつけて、表現することの意味を考え、あなたなりに乗り越える作業を期待しています。僕はあなたのように影響力のある人間ではありませんが、この機会にちょっと考えてみたいと思います。では、楽しい日記が復活する日を願っております。
Posted by pirosiki at 2004年11月11日 04:43
春菜さんが日記を更新してくれて嬉しいです。

どんな媒体を通してであれ、人と関わりを持つ上で本意でなく人を傷つけてしまう事は逃れられません。そんな時には、心から謝罪なり、誠意を見せることで十分に償えるはずだと信じています。
だから、前回の日記で「今回春菜さんが出した結論は人を傷つけないように人間関係を絶つことに似てるんじゃないでしょうか?」とコメントを書きました。でも、この言葉が軽率だったと反省しています。
僕は春菜さんが誠意を見せるために日記を自粛するのだと考えていました。しかし、本当は人を傷付けた事に対して、とても傷ついているのだと(遅すぎるかもしれませんが)今になってわかりました。(違っていたらすいません。)
「人に傷つけられた人こそ人を傷つける事の本当の怖さを知っている。」という言葉をよく耳にしますが、僕は幸運にも深く傷つけられた事が無いために本当の意味での「怖さ」を知りません。だから、春菜さんがどれ程の「怖さ」を味わっているかを知る術を持たないので、簡単に克服しろとは言えませんが頑張って欲しいです。

そして、春菜さんは今までや、今回の事で多くの人の応援という形での「喜び」を、国民のために尽力を注いで作ってきたHPを通して、得る事ができたんじゃないでしょうか?だから、不謹慎かもしれませんが、時間をかけて、その「喜び」と「怖さ」と「誠意」を秤に掛けて、「喜び」が勝ったならHPを続けて欲しいと思います。応援しているので、身体に気をつけてお仕事頑張ってください。






Posted by カントナ at 2004年11月11日 05:43
始めまして。毎日更新を楽しみにしている者です。
更新停止の理由が「あらし」ではなかったことにほっとしています。
活字での感情表現は難しいですね・・・。
しかし、悩みの無い生活なんてつまらないと私は考えます。
悩んでこその人生。おおいに悩んでいきましょう。
これからも、出演作品に触れることで応援に変えさせていただきます。
それでは。
Posted by ともぞう at 2004年11月11日 09:07
更新されていたので、ちょっと安心しました(想像していたことが原因でなかったことも/苦笑)。

結論から申し上げると、私は改めてこの一文を読んで職業ならではの大変さが伝わるだけで、不快にはなりませんでした。
確かに、文章と言うのは発信してしまうと後は読み手次第になってしまう怖さはあるとは思いますが、それは仕方のないことだと思います。差別的な表現をしているわけではないですし・・・。
どんなに言葉を選んでも、全ての人に正確に思いを伝えるの難しいこと。でも、その春菜さんの言葉(思い)を理解し、応援してくれている人のいる以上、是非存続して頂きたいなと思います。

月並みなことしか申し上げられませんが、これもひとつの経験として頑張って下さい(^^)v
Posted by かほる at 2004年11月11日 09:22
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
今回の一件には、私も正直ビックリしました。

おそらく苦言を呈した方の考えとしたら、「お気楽な収録現場の環境と、新潟震災での苦しい環境とを、エコノミークラス症候群という言葉で同じ扱いにするな」と憤られたと私は思うのです。

ただエコノミークラス症候群は、たまたま飛行機での長時間着席で血栓が出来やすくなったことから言葉が作られただけで、それはアフレコ現場での長時間着席と、新潟震災での車中泊と、環境は近からずとも遠からずと見てしまうのですが。
これも下手したら、ただの戯言になってしまいますね。

でも、これだけは言わせてください。
新潟の地震やや今年の台風等で被災された皆様には、お悔やみ申し上げるとともに、早期復興を心よりお祈り申し上げます。
そして春菜さん、これからも活躍を期待しています。

長々とありがとうございました。
Posted by ナルナ at 2004年11月11日 09:58
HP自体の存続を検討されているということで、ビックリしました。読者の私たちとしては「やめないで」としか言うことが出来ません。
同じことを一般の人が書けばそれほどの騒ぎにならなかったのかもしれませんが…むずかしいですね。でも「お叱り」をされた方々も誰も池澤さんに悪意があって書いたとは思わず「悪く受け取る人もいるだろうから気をつけてね」という意味でアドバイスされたんだと思います。
私は実は声優としての池澤さんはほとんど存じ上げないのですが(おおたうにさんのサイトから来ました)、アニメのことに限らず、おしゃれのこと、読書のこと、料理のこと、フランス語のこと、それにこのサイトもご自分で勉強して作られたということで、その「なんでも楽しもう」とする姿勢が大好きです。
いやなことがあったとき、それを”気にしない”ことはすごく難しいですが、わたしはまた池澤さんの日記が読める日を楽しみにしています。
Posted by みふえ at 2004年11月11日 10:05
インターネットという不特定多数が見るものに文章を載せることって
簡単なのだけど、実は難しいですよね。
読み手のことを考えてしまうと・・・。
私も自分でHPを作ったり日記を書いたりして、よく思いましたし、
私の書いた文章を読んだ人の感想を、思いがけないところで知ってしまい、
あぁ・・・こういう風に受け取られることもあるんだ・・・と
ショックを受けたこともありました。
私もその時はHPをしばらく休止したりしました。
今は、思ったことをそのまま書くのではなく、
当たり障りのない…といっては語弊がありますが、できる限りの注意を払って書いてます。
面と向かっても、「言葉」って難しいけど、
顔も声もニュアンスも伝わりにくい「文章」って、本当に難しいですね。
Posted by はるか at 2004年11月11日 10:12
春菜さんが少し元気復活でよかったです!
問題の文章を読んで、「は〜?」と問題指摘した方に思いました。
どんな人が読むのかわからないから、注意せよとおっしゃるなら
言論の自由という権利は行使されなくなってしまいます。
もしも自分と違った考えなら、「自分ならこういわない」とだけ心の中で
思っておいてもいいんじゃないですか?
たぶん、この俎上の文章を読んで不愉快になったのは、その人だけじゃないかな。はっきり言って、自分が傷つきましたと言うセリフではなくて、
他の人も傷つくというような、人を巻き込むようなセリフは卑怯です。
それに、春菜さんを注意した本人は、みんなの意見へのコメントが全くないというのも気になります。本当に誠意ある注意なのでしょうか?
Posted by ぴとっち at 2004年11月11日 18:36
日記の更新を嬉しく思う反面、HP自体を考えるという所にまでの状況になっている事に寂しさを感じました(/_<。)言葉って難しいとしみじみ思いました。でも元気を出して復活して欲しい気持ちは大きいです!
Posted by naru at 2004年11月11日 19:20
確かに小さな傷が致命傷になる事はあるかも知れません。
でも、骨折は治るとくっついたところが折れる前より強くなっているそうです。
子供は転んで転んで転びまくって、歩き方を身に付けます。
歩かなければ転ばないけれど、それでは上手に歩く事は覚えられません。
・・・すいません、へんな例え話ばかりで。
もしかしたらHP自体を、との事ですが・・・
それは、よりよいHPにするために、という意味だと
勝手に解釈させて頂いています。
何れにせよ、春菜さんにとっての最善の方法が見つかる事を願っています。
Posted by こたつ・ま at 2004年11月11日 21:35
事情を説明していただいて、ありがとうございました(うれしかったです)。
これからどうなるか心配ですが、どんな形であれ存続してほしいですね。o(^-^)o


Posted by akinon at 2004年11月11日 21:56
はじめまして。いつも日記の更新を楽しみにしていた一人です。

ちょっと話は逸れますが、接客業に携わるようになってから
「ああ、本当に色んな人が居るんだなぁ」と実感するようになりました。
マニュアル通り、というと聞こえは悪いのですが、
失礼のないように、お客様に不快感を与えないように気をつけていても
些細な事でクレームになる事は本当にあります。

挨拶するなり「挨拶の仕方が悪い。言い方が宜しくないのは君の根性が曲がっているからだ」とお叱りを受けた事もあります。

なんとなーく、春菜さんの言いたい事がわかる気がします。

少し、お休みするのもありだと思います。
今、決めなければならない、という事はないと思います。
春菜さんの王国です。
春菜さんにとって一番良い方法を選んでください。
Posted by かな at 2004年11月11日 22:21
初めまして、毎日日記を楽しみにROMってました
春菜さんが問題の文章のあったを公表した事は嬉しく思います
どこに問題があったのか分からないでは釈然としませんでしたから

私の意見としては、確かに見る人によれば不適切な表現と
取られかねないかな、と、しかし私も含めて多くの方は多分
春菜さんと同じく何気ない表現として受け取ったと思います
問題意識が低いと言われればそれまでですが・・・

でも、肝心なのは指摘を受ければそれを真摯に受け止めて
より意識を高めることだと思います。
口で言うほど簡単なことではないですが、より一層強い気持ちで
立ち直ってくれることを願っております。
Posted by しゅーくりーむ at 2004年11月11日 22:26
春菜ちゃんへ。事情説明の日記、とりあえず春菜ちゃんが心配だったので少しほっとしました。コメント随分迷われたかとも思いますが説明で一応事情もわかりました。具体的にどうしたらという事はたくさんの方が書いていらっしゃるので触れませんが、HP自体も考えてらっしゃるという事で…日々反省しなければいけないことはたくさんあって、次につなげられるよう反省したら後はケセラセラが必要ではないでしょうか…また今回の場合は、冗談が過ぎたというより本当に言葉の取り方、タイミングの問題ですから、そういうこともあるんだ、と読んでいる側も言葉の難しさを学びました。それでもう十分なんじゃないかなぁと個人的には思います。日記、また読んで日々支えられたいなという思いは大きいですが、一概に春菜ちゃんを焦らせるのではなく、納得されて落ち着かれるの優先でお待ちしています。相も変わらず春菜ちゃん大好きです。応援しています。
Posted by 悠利 at 2004年11月11日 23:34
日記も気分が優れないときは無くても怒ったりする人なんていませんよ♪(^-^)b こんな俺でも色々常に試行錯誤悩んでたりもするんで〜す(笑 春菜ちゃんのせいじゃないからねw わざと笑ってみると不思議と気持ちも晴れるって言うけどホントだよ♪wひとつひとつ頭の中整理していくしかないよね。ガンバ2!古いアテナ風味な潤でした〜w若かりし頃元気つけられた俺から(実は煮詰めたくて仕上がらなかったんだ…言訳だったり…でもチラミしたら無性に励ましたくて。極端に寂しく切なくなったりあるかもだけど、こんなヤツでよかったら1cmでも元気出してくれ〜ラブww
Posted by 潤`00☆届け心に☆ミガンバって!!(BC/JUN同時押し at 2004年11月11日 23:37
いつも日記の天真爛漫な感じが好きで読んでたりしますw
あんま暗くならないでまたおもしろおかしい日々を書き綴ってくださな
Posted by HIRO at 2004年11月12日 00:11
姫の日記更新による一連の解説の気配りに感謝します
HPの改良なのか、それとも存続を検討されているのかは判りませんが
ともかく、姫が自然体な状態に戻れる事を祈ります
その状態が何時も続くカタチの構築ができれば最良ですね
日記は毎日でなく、気が向いたときの更新でも良いのかも。負担なく
今日はこんな事を聞いた、見た、体験した・・とアップしたくなるような出来事に出くわした時に
更新するのも今回の様な釈然としない事に遭遇した時の感情を和らげる1つの方法かもしれません
健やかに、ご自愛を
Posted by 花蟻学区 at 2004年11月12日 00:21
不確定なはずの未来を、不必要に怖れてしまう。
そんなのもったいないです。自分のコトバに不安になり、言いたいことも言えず、コトバが死んでいってしまう。
それが、池澤 春菜のやりたいことなのですか?そんな人生を送りたいのですか?

春菜さんは優しいね・・・。
誰にも傷ついて欲しくなくて、笑顔でいて欲しい。

春菜さんがやりたいと思ったこと、してほしいです。
自分のこと、自分の思いを優先して下さい。
そうすればきっと・・・。

春菜さん、かんばれ。(^ω‘)
>な、生意気なことを言ってゴメンナサイです。(;゜д゜)
Posted by ウフコック at 2004年11月12日 00:49
頑張ってください、どんな形になっても池澤さんを応援します
Posted by 速御 at 2004年11月12日 02:02
自分は一体春菜さんに何を伝えたいのか。考えて、書きこもうと思ったら他の方がすでに同じようなことを書いていらっしゃったので、ほんのちょっとだけ。私は春菜さんがどのような答えをだされても遠くから見守ってるよ。イケイケ春菜!(*´▽`*)b
Posted by (●´-`●)yui at 2004年11月12日 04:57
私は、会社員時代、重クレーム処理担当でした。
こんなバカバカしいことで…と、思うことがある反面、勉強になることも
多かったです。
大切なことは、ルーチンにならずに恐がらずに日々考えること。
と思っていました。

春菜さんがHPを継続することは義務ではないし、仕事でもありません。
もし、閉鎖されても誰も文句は言えません。
でも、HPを継続することは大変かもしれないけど得るものも大きいと
思うのですよ。何よりも皆も待っているし。

そんなことは賢い春菜さんならとっくに承知のこととは思ったのですが…。
「おばちゃんの余計な一言」と、聞き流してくだされ。

Posted by 綸子 at 2004年11月12日 07:42
「今」+「エコノミークラス症候群」=「不謹慎」かな?
茶化してる文章に思えないけどな。今だからこそ心配になると思う。
ああいった悲しいことが起きてしまった。だから、
起こりうる状況(5時間越えだもん)にある自分も心配になった・・・
不謹慎かな?「読む人によって、いろんな読み取り方がある」って
便利な言葉に思える。「読み手の読み取り方、一つ一つが正しい」っていう。
書く側と、読む側が対等ならば、
読み手も「書き手の表現の仕方一つ一つが正しい」と思わないとね。
「その書き方、どうでしょう?」って意見には、
「その読み取り方、どうでしょう?」って感じる権利がある。
だから、迷ったり悩んだりしても「自分が悪いんだ」とだけは思わないでね。
池澤さん。
Posted by 雲 at 2004年11月12日 10:24
春菜さん、こちらでの発言は初めてですが・・・。
私もHP運営しているし、何となく他人事ではない気がしたのと、
元気な春菜さんを見るのが好きなので、
元気になってほしいと思って、カキコにきました。
私は地震ではないですが、台風23号の被災者です。
心配して下さる方も多くいらっしゃいましたが、
面白半分に現場を見にくる方もいたりして、
人って怖いと思ったりしました。
普段なら何とも思わないちょっとした一言で、
傷付く事もあるんだと、被災者になって初めてわかった事でした。
でもこんなこと、すべての人経験するわけじゃないし、
決して春菜さんに悪意があったわけじゃない事もわかるはずです。
私も経験して学べた事です。春菜さんもこれで、一つ学んだ、んですよ。
皆さんもおっしゃってますが、間違いのない人間なんていません。
間違ったことだと思えば、誠心誠意謝罪すれば、
後は前を向いて進んでいけばいいと思ってます。
沢山の人が春菜さんの事好きで応援しています。
無理する事はないと思いますが、元気になって
戻ってきてくれればいいな〜って思います。
待ってますよ♪
Posted by 蒼 at 2004年11月12日 12:02
春菜さん、はじめまして。どうしても伝えたくて、コメントさせていただきます。
一年半前ぐらいから王国に通うようになり、いつも日記を楽しませていただいている者です。私は春菜さんの日記が大好きで、この王国が私の居場所のひとつで、できればずっと続けてもらいたいです。いろんな人に公開している以上、傷つくことも傷つけてしまうこともあると思います。でも、たとえ誰かを傷つけたとしても、別の誰かは褒めてくれるかもしれないです。自分を傷つける人がいても、別の誰かが味方してくれるかもしれないです。答えはひとつじゃないし、正しい答えも無いわけで。だから、失敗しても自分が選んだ答え(=言葉)が正解になると思います。春菜さんが決めた選択なら、私はその選択を応援します。なので、自分に嘘だけはつかないでください。
小娘がすいません。でも、どうしても伝えたかったんです。
Posted by ぴんく at 2004年11月12日 12:09
きちんと春菜ちゃんの言葉で、真相を聞くことが出来て、良かった…。
ありがとうございます。
どんな時も、ファンへの気配りを忘れない春菜ちゃんの優しさに、気持ちが和らぎました。
私も…今回の件では、気持ちが先走り、事実確認をせぬまま、憶測で発言をしてしまった部分がありました。
反省しています(-"-;)
時節柄、世間が敏感になる言葉がある事を、再認識し
私も以後は、大人気のない言動は慎もう…と思いました。

言葉には…力がありますね。
今度の件では、表現の難しさを改めて知ると言う事だけでなく
言葉には、勇気や希望を与え、目の前の道を照らしてくれる力がある事を実感しました。
皆さんのコメントを読ませていただき、私自身も、凄く参考になりました。

この先も、考えや感性の異なる人達の中で、選択で迷われる事もあるかと思いますが
より一層逞しく、これからも、らしさを大切にして、お仕事や、充実したプライベートをお過ごしください♪
陰ながら応援しています。





Posted by サチ at 2004年11月12日 12:24
例えば、です。

最近失恋したばっかりの人が居ると判っている場で、
その人に聞こえる可能性のある状況で
「もし彼氏にフラれたりしたら嫌だよねェ?」
なんて冗談、基本的には言わないでしょ?

この間飼ってる猫が車に轢かれて死んじゃった方の前で、
たとえ全然関係ない話であっても
「それで車に轢かれちゃったりなんかしてね〜」
なんて、言わないように気を使うでしょ?

指摘して下さった方は、そういう事を伝えたかったんじゃないのかな…と
私は思うのですが…。(例えが判り難かったらスミマセン…)

特に、春菜さんみたいな「影響力」のある人が軽率に
“ちょっと配慮の足りなかった言葉”を使ってしまう。
それを見て
「春菜さんが使ってたんだから、誤りではない」
と判断してしまう人が居るとして。
その人達が何処かで、その“ちょっと配慮の足りなかった言葉“を
また使ってしまったら…。
ちょっと大げさな話かもしれませんが、在り得る話な訳で。

これってネットどうこうって事ではなくて、人間が集団として生きて行く上での
普遍的な気遣いだと思うのですが…。
ともすれば「言葉に過敏すぎるんじゃない?」と取られそうですが
愛好してる方が多いサイトだからこそ、その末端にまで与える影響を
最低限は考慮する必要は有るんじゃないのかな…とは思います。

他の方のご意見の中で
「その表現に不快感を示したのはその意見された方だけでは?」
というものを幾つか眼にします。
私はリアルタイムにその日の日記を観ておりませんが、
観ていたならば多分「この例えは…まずくないかな?」と感じたと思います。
決して私は春菜さんを叩きたい訳でもないし、サイト潰しを目論んでる訳でも有りません。
むしろ私も日記、いつも楽しみに観てましたから。
だからこそ、ちゃんと今回の事を戒めとした上で、末永く続けて欲しいと思うのです。

差し出がましいとは思いながらも、春菜さんが今回の件をご自身の中で租借する
手助けになれば…と思い、ご意見させて戴きました。
ガンバってください。
Posted by ざくぜろ at 2004年11月12日 13:11
とりあえず、がんばれ!
私も春菜さんの心境を100%は図りかねますので、応援する意味で、がんばれとしか言えません

でわでわ
Posted by 偏屈王 at 2004年11月12日 22:56
ぼんそわましぇりはるな☆←呼び捨てではないw寝る前は楽しいこと考えて気持ちよく寝れるようにすること…かな!?メカニズム的におもいっきりテレビでみのサンもいってますよこれはwあと眠る前と起き上がるときは気持ちの安定は大事かも♪自分にとって大事なもの考えたり確認したり…不安材料はできるだけ強い気持ちでその日のうちに消化する。書き記す事で自分の願望目的意識もハッキリして考えなくても動けてる部分ある、大事な事メモしてる俺は。春菜ちゃんは正座してるんだし瞑想もトライそして、明日はもーっと楽しくなるよね(俺の名前希望w ぼんくるず
Posted by 潤☆女性は男性より感受性に富んでる。大人なだけじゃないかな? at 2004年11月12日 22:58
>ざくぜろさん
 すいません、ちょっとご意見を読んでて思ったことをいくつか・・・。
「最近失恋したばっかりの〜」の所ですが、
敢えて違う事柄を例えに使うのは却って混乱するように思います。
それに、身近な知り合いの前では当然そのような話は控えるでしょうが、ネットでは多数の方がいらっしゃって、それこそ全員に気を遣った発言は正直不可能と言っていいです。

 それこそネットではリアルタイムで「失恋中」の方や「ペットを亡くされた方」もいるでしょうから、それを一つ一つ気にするならそれこそネット上では「フラレ話」や「ペットの話」は不謹慎だから出来ない・・・。

 私の話も極論になってしまいますが、でも私が「違和感」を覚えてるのは、まさにこの点なのかもしれません。

 ただ「その表現に不快感を示したのはその意見された方だけでは?」の部分は・・・なるほど、「被害の当事者じゃなくても見てて不快と感じることは有り得るな」というのは納得させられるものがありました。

 「サイト潰しを目論んでる訳では」の部分は、そうですね。今回きっかけとなった方のコメントは「苦言」としておっしゃったのかもしれないし。ただ気持ちは「善意」でも結果的には「出る杭を打つ」になる可能性も・・・。

 最近ネットを見てるとそれらの苦言の多くが「正しい方向に導く」ではなく「しめた!ヘマをしたからクビにしてやれ」的なものが多い気がして。
けれどそれは今回ここで使うべき例では無かったかもしれません。

 ただ、一番大事なのは春菜さんやココに来られてる方で誰も「エコノミー症候群」で亡くなられた方が出てしまうことを望んではいないし、誰もが一刻も早く新潟が安心して暮らせる状況になったほしいと願っている。これは間違い無いという一点だと思います。
Posted by ライガー at 2004年11月13日 01:42
新潟に募金してきました!1000円だけど、財布の中身半分です。
新潟の人に気を使っている?今新潟に必要なことって何?
人手や、政府が保証でき無い個人的な方への資金援助ですよね、確かに配慮するべき事はした方がいいと思いますが日記に書いたくらいで非難される事では無い気がします。言葉の影響力も大きいかもしれないけど実際に行動に移す事の方が大切だと思うとだけ言いたかった。。。
このblogしか拝見していないので、ただの通りすがりの意見だと思ってください。
Posted by seit at 2004年11月13日 22:16
閉鎖ですか・・・。もうビックリです。
ココロの準備も出来てませんでしたし・・・。
しかし、開設一ヶ月もたたないのにランキングに載ってるらいなのに。残念。
でもHPを続けて春菜さんのココロの負担が増えるよりかは、結果的にはいいのかも。
ファンとの直接的なつながりはなくなったものの、声優や芸能の活動をやめるわけではないし、今まで通り応援しようと思います。
春菜さんも、今まで通り、今まで以上にお仕事がんばってください。
Posted by こーた at 2004年11月13日 23:09
閉鎖するとは、誰も断言していません。
Posted by こーた殿へ at 2004年11月14日 02:45
>閉鎖するとは、誰も断言していません。

すみません、間違えました。あまりに寝耳に水
だったもので、知らなかったのです。このペー
ジはこまめにチェックしていたのですが、王国
までは観てませんでした。

本当にこの結末は、残念でなりません。
Posted by 間違えました at 2004年11月14日 03:23
なんか色々あったみたいですね。
難しいことは良くわかりませんが、とりあえずファンとして一言。

「頑張れ」

味気なくてスイマセン、これからも頑張ってください。
Posted by 通りすがり at 2004年11月14日 06:32
不快な発言を受けた際に、
AからBへ向けて不快な発言が発せられた場合に、BはAへ抗議をしたりAからの釈明を求める。
これは良いだろう。

しかしだ。

善意の第三者という者は時として、善意の名の下に非情かつ残酷な行為で人を傷つける。
何故悪いことと思わないか。それそうだろう。善意でやっているんだから。
自分の善意から逸脱してるものは悪で、反省するべきであると何の疑いもなく、刃を向け振り下ろす。

新潟の被災者の方が「池澤さん、あの日記は不快だから止めてくれ、消してくれ」は、まだ判らんでもないが
……が、しかし、「池澤さんよぉ、あの日記って新潟の奴に失礼だろ?消せよ修正しろよ?」という善意の第三者。
人の心情を察するということは重要なことだ。
だが、人の心情をこうであると決め付けて、それを元に人の事をどうのこうのぬかす奴は、
新潟の被災者をだしにして他人を叩こうというのは外道以外の何者でもない。
Posted by さんてんまんてん at 2004年11月15日 15:11
とりあえずauの携帯を使ってる人は、トップページ→au styleから新潟に1口300円で募金できますよ。
Posted by くる at 2004年11月18日 02:15
国破れて山河あり
Posted by 浅野ます道 at 2004年11月27日 15:41
ネット上の批判は無視することです。
Posted by ポチ at 2004年11月28日 08:18
ネット上の批判は無視することです。有益な批判のみ受け入れていけばいいのですよ。匿名の相手をするのは、ご本人が疲れるだけです。
Posted by ポチ at 2004年11月28日 08:21
続ける気が無いなら消せよ。
Posted by が at 2004年12月16日 20:01
が氏へ

それは一般人のブログでも芸能人のブログでも
ブログの管理人が決めれば良い事であって
外野が口を出す所じゃないと思います。
芸能人の個人ブログゆえの誹謗かとマジレスしてみる(´∀`)
Posted by まこと at 2004年12月17日 08:19
豪くんのときからファンです。


はるなちゃんがんばれ!
人の気持ちを受け止められるはるなちゃんなら、きっとだいじょうぶ。
これからも私たちに、はるなちゃんの想いを伝えてください。
Posted by のんこ at 2004年12月24日 03:38
私は阪神大震災の被災者です。家も半壊してものすごく怖い思いもしましたが、個人的に今回のハルナさんの発言には問題がまったく見当たらないと思います。真剣に怒った人は過剰反応じゃないかなー。私には怒る気持ちが分かりません。だって悪意なんてないし、不謹慎でもなんでもないし、ハルナさんだってお仕事の現場が大変なわけだから。この暗い時期、みんながなにもかも自粛しちゃうよりは誰かが明るい笑顔を見せてくれたほうが救われると思います。私はハルナさんの日記、楽しみにしてますよ!
Posted by かおり at 2005年01月12日 00:54
春菜さん、王国の皆さん、はじめまして。

私は アニメも 見ないし、
本も あまり 読まないし、
フランス語も 喋れないし、
料理も 大ざっぱだし、
どちらかというと、
メルヘン&フェミニン&エレガントというより
ペザント&オヤジな奴でして..... 
春菜さんと 共通の趣味は 殆ど ありません。

なのに、なぜ 足しげく 通っていたかと
言いますと、月なみですが、元気を貰える
からです。

ネットの宇宙 広しといえども
毎日 更新されている「元気になるサイト」
は 希少です。

イロイロと事情がありそうですが、
いつか 復活される事を 祈ってマス!


それにしても、とんでもないサイトや
私小説や テレビ番組や 公人の発言が
まかり通っているのに、なぜ春菜さんトコが
閉鎖なのでしょう。 
庶民の ささやかな楽しみを
奪わないでくれよう、寂しいよう、なのでした。








































Posted by 机 at 2005年02月15日 15:03
2005年2月14日 HA*LUNApark が開園しました。
ここをご覧になった皆さん、ぜひ遊びに来て下さい。

http://haluna7.chu.jp/
Posted by こたつ・ま at 2005年02月20日 03:57
始めまして…かな?だいぶ前に一度来たことがありますけど…
マリーのアトリエからのファンです。今回は驚きました。
ネットのニュースも見ました。かなり大変な事になっているみたいで…
うまくは言えませんけど…これからも頑張ってください。
あなたの声を楽しみにしている人も、ここにいるんですよ〜。
変なストーカーには負けないで、心を強く持ってくださいね。
自分は何も出来ませんけど…応援はしています。では。
Posted by ☆☆なん☆☆ at 2009年02月25日 00:10
●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】




http://ryoukochang.blogspot.com/


離 婚騒動に隠された空前の真 相!



http://ryoukochang.blogspot.com/

あまりにも似ている容姿や声...。

どう判断するかはア ナタ次第だが誰もが目を疑うだろう衝 撃の映 像!!



ではとくとご覧アレ・・・。
Posted by ●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】 at 2009年02月25日 15:15
【流 出】夏目三久ゴ ム写 真に続きニャ ンニ ャン動 画発見!!

お昼の情報番組「おもいッきりDON!」の日テレ 夏目三久アナの番組降板が決定した。



http://natume-miku.blogspot.com/



御曹司とのセ レブデ ートの次は、何とコ ン○ー ム写 真流 出!



http://natume-miku.blogspot.com/



それに続くようにニャ ンニ ャン動 画まで出てきてしまった! ンニ ャン動 画発見!!
Posted by 【流 出】夏目三久ゴ ム写 真に続きニャ ンニ ャン動 画発見!! at 2009年09月09日 13:24
【過 激】Wink鈴木早智子チ チも みA Vデビュー!!


話題になっていた『MUTEKI第10弾』はあの鈴木早智子だった。


http://suzukisatikowink.blogspot.com/


性交は無いものの、チ チもみなど過 激な内容になっている。
鈴木早智子の40歳にして再起を賭けたA Vデビュー!!


http://suzukisatikowink.blogspot.com/
Posted by 【過 激】Wink鈴木早智子チ チも みA Vデビュー!! at 2009年09月09日 13:24
押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!

http://saltteacher2.blogspot.com/


今回の映像では薬物を使用した様子は見られないが、なんとテレビで見たことのある人が・・・




押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!


http://saltteacher2.blogspot.com/
Posted by ●押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!! at 2009年09月09日 13:48
押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!

http://saltteacher2.blogspot.com/


今回の映像では薬物を使用した様子は見られないが、なんとテレビで見たことのある人が・・・




押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!


http://saltteacher2.blogspot.com/
Posted by ●押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!! at 2009年09月09日 13:48
民主党新人議員・田中美絵子に風俗ライターの過去&映画でヌードも披露!?【動画】
先日の衆院選で当選した民主党の新人議員・田中美絵子(33)が、過去に風俗ライターとして活動していたことが発覚した。


http://tanakamieko.blogspot.com/

「映画に出演しヌードになった」というのは、2001年のエログロ映画「盲獣VS一寸法師」のことらしい。田中美絵子議員がこの映画に「菊地美絵子」という名前で出演し、ヌードを披露しているのではないか、と噂になっている。


http://tanakamieko.blogspot.com/
Posted by 民主党新人議員・田中美絵子に風俗ライターの過去&映画でヌードも披露!?【動画】 at 2009年09月09日 14:10
【スクープ】元AKB48中西里菜フライデー衝撃ヌ_ド!8月工ーブィデビュー!!

http://nakanisilina.blogspot.com/


選抜選挙が終了したばかりのAKB48の元メンバーのA.Vデビューが決定し、すでに数作品の撮影も終了しているという情報が!!


http://nakanisilina.blogspot.com/


「元メンバー」の正体は、AKB48の初代センターを務めた超人気メンバーの中西里菜というからファンは驚きを隠せない。
Posted by 【スクープ】元AKB48中西里菜フライデー衝撃ヌ_ド!8月工ーブィデビュー!! at 2010年07月15日 14:03