先だってのblogではタイトルがショッキングだったのか何なのか、ご心配頂いた多くの方々にアクセスしていただいたようで…。散乱した部屋の写真なんか載せてたから「もしや震度7!?」と驚いた方もいらっしゃったようですが…。いや、あれフツーに我が家の惨状だし。なんか、ワンクリック詐欺みたいな記事で、すんませんでした。
我が街は震度4という発表でしたが、ここいら近隣は震度2程度だったんじゃないかと思います。棚から何も落ちてないし、ゆ~らゆ~ら、漂っただけ。しかし直後から停電だったので「コレはただ事じゃない」感は凄かったです。

充電ピンジャックは奇跡的に捜索開始1時間後に発見されましたが、大変残念なことに、どれだけハンドルを回しても1パーセントも充電されないのですよ。結論、手回し充電は役立たずでありました。それでもソーラー蓄電されていたおかげで、ラジオはずーっと聞けるし、ランタン、サーチライト、警報ブザーも充分使用可能。災害対策ラジオとしては充分だったかな。
ずっとラジオを聞いていたので、タブレットのワンセグを見る必要もなく、バッテリー残量は心配するほどじゃないかな~、なんて思い始めていた午後2時、あっさりと停電は解消されました。地震発生12時間後。北海道内でも相当に早く復旧したようです。ありがたやありがたや。
私の回りでは大した被害を受けた方はおらず、「これが真冬じゃなくて良かったね~」とか「星空がすごくキレイだったね~天の川が見えたね~」などとホッコリする会話が飛び交いました。電池や充電器が飛ぶように売れたホームセンターでは、どういうわけかバーベキューコンロも飛ぶように売れたそうです。冷蔵庫の中身を一気に処分するため、どのご家庭も庭先でバーベキュー祭りを開催されたようで…。改めて北海道民の呑気加減がクローズアップされました。
しか~し、もし今回の停電が長引けば確実に困っていたのが「充電問題」。今後万が一、ヘビーな余震が来ないとも限らないので、今のうちに備えなければ。今度はアレもコレもと機能てんこ盛りの物には頼らず、充電オンリーな機能のものを購入しました。





