ubuntuにもopenofficeとやらが入ってはいるが、使いにくい。いや、正確に言うと、他人とのファイルの交換がすごく面倒。openofficeとMSofficeは互換性が有るようで無い。したがってoofficeで作成したものを送る場合、

1、ooficeでMS形式で保存
2、windows起動
3、MSofficeで確認編集

と三段階のステップが必要。特に再起動が面倒くさい。以前wineを使えばubuntuにMSofficeが入れられると言うので試してみたが失敗に終わった(最新版じゃダメとか云々)。
しかしやっぱり再起動は面倒くさいということで、今回もう一度ググってみたところ、playonlinuxというものを見つけた。

http://www.playonlinux.com/en/

に行く→i'd like to download PlayOnLinux→download page→
Ubuntu→PlayOnLinux_3.7.6.deb

をダウンロードして、ダブルクリックしてインストール。

インストールしたら、アプリケーション→ゲームにあるので起動。1

起動したとこ。インストールをクリック

2

オフィス → 2007を選択

3

進む。

4


色々あってこの画面。MSoffice2007のインストールCDのありかを聞かれるので、普通はcdromとかを選択すればいいはず。
しかしなぜか自分のパソコンにはcdromフォルダが無く、CDはfloppyにマウントされていたので、「その他」を選択して自分で入力。

あとはwindowsでお馴染みのofficeのインストール画面が出てきてインストールできる。

最後にショートカットを作るかとかスタートメニューに入れるかを聞かれるので、それぞれ選択する。

問題点・・・・なぜかxを押して終了したときも、エラー終了になってしまう。。。なんで・・・?まあ問題なさそうだからぼちぼち解決していくということで・・・。


あと、調べてないけど、もしかするとプロキシはさむとうまくいかないかも。


やったー!!!ついにつかえるようになったー!