2006年10月16日

騒音と知的活動における生産性

RadiumSoftwareにこんな記事がありました 着信通知は大麻より悪し >ロンドン大学は Glenn Wilson 博士の行った実験によれば,電話のベルやメールの着信通知などに曝された環境においては,労働者の知能指数 (IQ) は 10 ポイントも低下するという。 ----- 騒音が知的活動に与える悪影響は、意識するよりもずっと深刻なのかもしれません。 そしてこういう事(生産性)はあまり目に見えないことなので、 意識して改善しようとするマネージャーはとても少ないはずです。 Joelテストでも確か、プログラマーは静かな環境で作業できるかというのが チェック項目になっていましたね。 Joelさんの会社であるFogCreekでは、プログラマーには全員個室が与えられるそうです。 NewYorkという土地柄を考えたらすごいですね。

この記事へのトラックバックURL