2010年12月06日

結果を出し続けるチームは・・・

以前受講したセミナーで、とてもわかりやすく教えてくださった宇井先生が、『結果を出し続けるチームは会議で何を話し合っているか』という本を出されました。
http://ui-kpc.com/book/

ひとりではできないこともチームなら実現することも多くあります。

私も、チームでする仕事をしていて、参考になることがたくさんありました。


「チームワークを作り組織力を高めたい方」「チームづくりで悩まれている方」などにオススメします。


12月7日(火)0:00〜12月8日(水)23:59の2日間、特典がついたアマゾンキャンペーンも行われるので、購入するならこの期間がお得!
http://ui-kpc.com/book/

以下、宇井先生からのメッセージをそのまま引用させていただきますね。

===============================================================
『この本のコンセプトは、「会議のやり方を変えることでチームワークを高める」というもの。



そのためのノウハウを詰め込みました。



例えば、

単に数字の報告だけにとどまっている営業会議を、仲間の情報を共有し、自分自身の営業に活用する会議にするためのノウハウや、

「あいつのため」「チームため」と思えるようにする会議のノウハウ、

チームの方向性を合わせるためのチームの価値観を明確にするための会議ノウハウ、などなど。



会議が沈んだ雰囲気で行われるより、お互いが気持ちよく発言できて、決めるべきことがしっかり決められる、

そんな会議の方がチームの雰囲気はいいです。仕事も楽しくやれています。

もちろん業績も。



会議は、その組織の問題解決力、コミュニケーション力が集約されて現れる場です。



会議のやり方を少し変えることで、チームワークと業績を高めていけます。』


===============================================================
楽しく、しかも業績があげられたら・・・
そんなうれしいことはないですよね。

応用できるエッセンスを、本から得てみませんか。

▼よかったらクリックを!人気blogランキングへ

2010年07月23日

99歳の処女詩集『くじけないで』

くじけないで
くじけないで


柴田トヨさんという99歳の女性(出版当時は98歳)が書いた処女詩集『くじけないで』。

今年の3月に出版されて以来、全国で反響を呼んでいて、詩集としては異例の20万部を突破しているそう。

92歳から詩を書き始めたというトヨさんの記事を地元の新聞でみつけて、私もはじめて手にしました。

やさしい言葉で書かれた短い詩。

そこには、ストレートに伝わってくるメッセージが込められています。

中でも『倅に(せがれに)』は、何度読んでも泣けてしまうのです。

多くの親が子どもたちに願うメッセージが、そこにあるからでしょうか?

読むたび、自分の子どもに言い聞かせるような気持ちになります。


詩集は読むのに1時間もかかりませんが、言葉にはチカラがあるな〜とあらためて感じました。

ぜひ、手に取られてはいかがでしょうか?


くじけないで
くじけないで

▼よかったらクリックを!人気blogランキングへ

2010年06月20日

「ヒットの法則」大研究

『「ヒットの法則」大研究』の、コピーに惹かれ、DIMEを買いました。

DIMEによると、
2010年上半期のヒット商品のキーワードは、「ネオ80's」「オンリーワン」「つながる」だそうです。


「ネオ80's」とは、1980年代にヒットした商品のリメイクやその要素を持っているもの。

ヤクルトの「チルミル」、
ファミコンからWiiになった「スーパーマリオ」、
どことなく「おニャン子クラブ」を彷彿とさせる「AKB48」など。


「オンリーワン」とは、他にマネができないような技術があるもの。

アップルの「iPhone」や「iPad」、
ソニーの「torne(トルネ)」など。


「つながる」とは、コミュニケーションできたり、他人と共有できたりという要素を持っているもの。

「ツイッター」や「食べログ」など。


雑誌の中で、プロデューサーの秋元康さんが言っていたことに、
「深く刺さるコンテンツには、ライブ要素が不可欠」という言葉がありました。


これからは「ライブ」という要素、とくに重要なんだろうなと思いました。


テレビやインターネットでは、
食べたことがないものでも、見たことがないものでも、
「知ってる!知ってる!」というものがあふれています。


なんとなく疑似体験ができてしまって、
食べたことがなくても、レビューなどで勝手に評価しちゃって、もうい〜らない。
というものもあったりします(^^;;


なので・・・
この夏は、子どもをだしに、
汗をかいたり、触れたりするような体験を、いろいろしてみたいと思っています。


▼総選挙で話題のAKB48
ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)
ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付)
クチコミを見る

▼よかったらクリックを!人気blogランキングへ

2010年05月26日

つなぎえんぴつ

ときどき、無性に工作したくなります。

工作といっても、計画をめぐらせたりする工作ではなく、図画工作の工作です。

はじめるきっかけは、
「もったいないから〜、何かに使えないかな?」とか、
「もう少し、使いやすくならないかな〜?」というものがほとんど。

そんなこんなで、今日作ったのは、子どもが使っていた短くなった鉛筆をつないだだけの「つなぎえんぴつ」です。


つなぎえんぴつえんぴつって、5cmを切ると、鉛筆削りで削りにくくなりますよね〜。

削りにくくなると、子どもは「新しい鉛筆ちょうだい」と言ってくるので、短いえんぴつがたくさんたまるのです(^^;;

捨てればいいのですが、なんとなく捨てにくくてとってあったものが10本くらいあり、ボンドでつないでみました。

ちょっと強力な木工用ボンドで貼り、補強もかねてつなぎめをテープで巻いてみたら、しっかりとくっつきました!

削られていないほうを貼りつけたので、両側が削られた状態。

このあたりでは、こういった削り方をなぜか「泥棒削り」と呼びます。

先端が刺さったりすると危険なので、キャップをつけて使っています。

少しだけ、環境にやさしいことしたようで、うれしいかも〜♪


▼いらないもので、何つくろ〜。
あそびのおうさまずかん (リサイクルこうさく) (あそびのおうさまずかん しぜん・せいかつ 12)
あそびのおうさまずかん (リサイクルこうさく) (あそびのおうさまずかん しぜん・せいかつ 12)
クチコミを見る

▼よかったらクリックを!人気blogランキングへ

2010年05月18日

もしバレー部の女子マネージャーが・・・


高校生の時、男子バレー部のマネージャーをしていました。

試合では、スコアをつけたりもしましたが、
練習では、ボールを拾ったり、タオルや救急箱の管理がおもな仕事でした。


それなりに楽しくやっていましたが、
もし高校生のときに、この本に出合っていたら、違っていたかもしれません。


その本とは、
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


この本は、おおよそ、自分からはすすんで読まないような、
ドラッカーの『マネジメント』を、
物語形式でわかりやすく、教えてくれました。


すぐに読み終わったので、
さらに、現在は『実践するドラッカー[思考編]』と『実践するドラッカー[行動編]』も
読んでいます。


いままで、勝手に思っていたマネージャーの定義が変わる本です。

マネジメントといっても、「お金がいくらで・・・」といったような話は、でてきません!


もしドラでは、ただいまこんなキャンペーンも開催しているようです。

後輩の部活動を『もしドラ』で応援しよう!
抽選で、100校100冊プレゼント!

http://www.moshidora.jp/campaign.html

母校の高校を応援したくなったら、応募してみてはいかがでしょう(^^)

▼よかったらクリックを!人気blogランキングへ

2010年05月02日

今日は一日”清志郎”三昧

ちょうど1年前の5月2日、永眠した忌野清志郎。


NHK-FMで『今日は一日”清志郎”三昧』が、特集されていました。

ファンは、いまでもキヨシローが好きでたまらないのでしょう。

約11時間の放送中に、リスナーから、2800通以上のメールやFAXが届いたそうです。

キヨシローは、すごいです!

リクエストで一番になったのは、「JUMP」でした!



♪ 夜が落ちてくるその前に〜〜〜
  
  高くJUMPするよ〜〜〜♪


今日は一日”清志郎”三昧、私も少し味わいました!!

▼よかったらクリックを!人気blogランキングへ

Posted by hama98 at 23:30Comments(2)TrackBack(0)

2010年04月21日

「消すゴム」です

新学期に入り、はや3週間(^^;;

小学3年生のこどもは、新入生ほど新しいものは揃えませんが、ノートなど文房具を補充しました。

そんな文具のうち、近くの文具店でみつけて、つい買ってしまったのがコレ!

消すゴム2


「消」という字の消しゴム。商品名はケスゴムというようです。


消しゴムの機能を、「消」の1字で表したところが、クスッと笑えました(^^)









消すゴム1


色は5色、1個157円(税込)でした。

こどもは黄色を手にして、毎日、「消」に力をこめて、消しています(^^;;


新商品消しゴム 『消』 ケスゴム SEED
新商品消しゴム 『消』 ケスゴム SEED

▼よかったらクリックを!人気blogランキングへ

2010年04月05日

スーパータスカー

携帯電話をかけながら運転するのは、注意力が散漫になり危険だからと、道路交通法で禁止されています。

携帯電話をかけながら運転すると、ほとんどの人がうまくできないことが多くの研究で明らかになっているようです。

でも、世の中には、そういう複数の作業をなんなくこなしてしまったり、いつもよりうまくこなせる人がいるのだとか。

そういう人を、“スーパータスカー”というそうで、約40人に1人の割合で存在するのだそうです。

私は、会議なども自分で話し始めてしまうと、メモが取れなくなってしまうので、ほんとうらやましいです!

ほかのことに気を取られてしまうと、ぜんぜん進みません(^^;

私みたいな人を“シングルタスカー”っていうのでしょうか?

できないものは、できないので、これからも1つずつこなしていきたいと思います。。。
(負け惜しみではないけど・・・)


スーパータスカーについては、ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトに。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100405-00000001-natiogeo-int


▼よかったらクリックを!人気blogランキングへ

2010年03月30日

またまた、ブルームーン♪

今日は、ちょっとめずらしいブルームーン♪

ひと月のうちで満月が2回あるとき、2回目の満月を『ブルームーン(Blue Moon)』というそうです。


2010年は、1月30日もブルームーンだったのですが、
3月も1日が満月だったので、今日3月30日が、ブルームーン!


1年に2回って、すごいかも??


月の満ち欠けの周期は、平均約29.5日。

31日の月であれば、ありそうな気もしないではないですが、けっこうめずらしいことで、幸運の兆しとされているようです。


そんな今日、ちょっとだけいいことがありました(^^)

ワインが2本届いたのです!

次郎柿ワイン」と「蒲郡みかんわいん」です。


「次郎柿ワイン」は、原料に生産量日本一を誇る豊橋産の次郎柿を100%使ったワイン。

「蒲郡みかんわいん」は、原料に蒲郡産の温州みかんを100%使い、ジュースリザーブ法という方法で作られたワイン。

だそうです(^^)

今日は、いまから冷やしておいて、明日にでも楽しみたいと思っています。

▼よかったらクリックを!人気blogランキングへ

2010年03月29日

さよならドコモ

15年ほど前、はじめて携帯を持ちました。
ドコモでした。

それ以来、番号を1回変えただけで、ず〜〜〜っとドコモ。


いろんな会社のお得だな〜というサービスがでても、
「電話番号を変えました!」といろいろな人にお知らせするのが面倒で、
ずっと使っていたのです。

ちなみに、ドコモの携帯番号も、12年同じでしたし、
PC用のメールアドレスも、10年以上同じでした。

iPhone買いましたそんなにも長いこと使ってきたドコモを、昨日iPhoneに変えました!

長く使っていただけにドコモには、愛着もありましたが、
メールアドレスが変わるデメリットよりも、
いろいろなことができそうなアプリケーションに、強くひかれ、チェンジたのです。



さよなら、ドコモ。
ありがとうドコモ。



魅力を感じて変えたiPhone。

使う人がアナログすぎて、最初は電話もとれず(^^;;
1日たって、やっと電話とメールができるようになりました。

こんな状態では、宝の持ち腐れになってしまう〜〜と、2冊iPhoneの本を注文!


iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)


今すぐ使えるかんたんmini iPhone基本&便利技



それにしても、iPhoneは、いろんなアプリケーションがありすぎて、
何をどう設定して、何を使えばよいのか、ちんぷんかんぷん。


ネットで検索してみると、

・Evernote 
・ウェザーニュースタッチ
・ItemShelf
・乗換案内


などがいい、といった情報が見つかりました。

徐々に、自分仕様にカスタマイズしていこうかなと思っています(^^)


iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)


今すぐ使えるかんたんmini iPhone基本&便利技
今すぐ使えるかんたんmini iPhone基本&便利技


▼よかったらクリックを!人気blogランキングへ

ベルメゾンネット
Just MyShop(ジャストシステム)
コメント
●本を探すなら
セブンアンドワイ
トラックバック
楽天市場
livedoor Blog