June 05, 2014

おはつ

R0016948_LRs
GR
18.3mm / Tv / 1/30sec / F4.0 / ISO 400
DNG : Lightroom 5.4

神奈川 日帰り出張でした。
場所にもよるのですが、今日の場所だと新横浜経由の方が行きやすいので、
米原周りで。


[2014/07/02 追記]
GR BLOGへのトラックバック企画「乗り物」へ参加します。

R0016977s
GR
18.3mm / Av / 1/45sec / F3.2 / ISO 320 / AWB / IS:スタンダード
JPEG

なかなか乗らない東海道新幹線なのですが、
今回、今更ながらに初めて、N700系に乗りました。
行きは確認し忘れましたが、帰りはN700A。

静岡県内区間等では260km/hオーバーで走行していましたが、快適ですね〜。

R0016858s
GR
18.3mm / Tv / 1/30sec / F7.1 / ISO 100 / AWB / EF:クロスプロセス / -0.3
DNG : カメラ内現像

大都市圏の路線は、電車がバンバン走ってるので流し撮り練習にはもってこいですね(^^;


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hama_lv/52285139
この記事へのコメント
GRで流し撮りですかぁ〜、しかも新幹線…。
1/30sec…凄すぎます。

私など、バイクの流し撮りでもまともに撮れないのに…
こんなに撮れたら気持ちいいですね。
Posted by para at June 07, 2014 23:18
>para さん
これ、入線時なので速度は遅いですよ。
なので、シャッター速度もある程度遅くしないと流れてくれないのです。
これも、一回で成功したわけではなくて、何度かチャレンジしてよかった物を選んでいます(^^;
クルマやバイクと比較して列車は、位置が決まっている、被写体が大きい、タイミングが読みやすい
等といった点で比較的流し撮りしやすいと思います。
バイクはクルマよりムズイですね。
Posted by HAMA at June 08, 2014 01:59
こんばんは〜。
GR BLOGトラックバックテーマ選出おめでとうございます♪
広角の流し撮りって難しいですよね。
芯がちゃんとあってとても綺麗な流し撮りだとおもいました。
構図もカッコイイです。
Posted by anomalocaris at August 05, 2014 21:00
>anomalocaris さん
ありがとうございます!
GR BLOGでの選出は、これまで数回チャレンジしてた中で初めてのことでしたので、ほんと嬉しいです。
フレームにうまく納まってくれたのは、ほんとマグレとしか言い様が無いのですが、
プレビューを見たとき自分でも「ぉおお!」と嬉しくなりました(^^
Posted by HAMA at August 05, 2014 22:31