hamachan_2012のブログようこそ

一期一会を大切にして多くの人とブログを通じて交流できたらと思っています

多くの趣味を持って第二の人生をエンジョイしています。

遥かなるルネッサンスー天正遣欧少年使節がたどつたイタリアー神戸市立博物館


メデイチのプリンセス、初来日
 ビア・デ・メデイチ像
メール

16世紀、キリスト教世界布教にともない宣教師が日本にも
やってきます。イエズス会士ヴァリニャーノは、日本におけ
る布教をさらに深めるために、日本人信徒をヨーロッパに派
遣します。
後世に名高い『天正派欧少年使節』です。使節に選ばれた
伊東マンショら4人の少年たちは、1582年に長崎からイタリ
アに向けて旅立ち、ローマで教皇グレゴリウス13世に謁見、
訪問する各地で手厚いもてなしを受けました。

本展では、
天正派欧少年使節が訪れたイタリア各地の都市の
芸術を紹介、彼らの足跡をたどります。

    派遣された少年達

   
IMG_0242
 
  ビアンカ・カペッロの肖像
scan20170717_18115596
 
    伊東マンショの肖像  
伊東マンショが、ビアンカ・カッペロとダンスを踊ったと
伝えられています。
scan20170717_18192701
 

   レダと白鳥
scan20170717_18204854
 
 息子アンテロスをユビテルに示すヴィーナスとメルクリウス
scan20170717_18222355








   










1582年 天正派欧少年使節 長崎出航
1584年 ポルトガル、リスボン
    スペイン国王フェリペ2世と謁見
1585年 イタリア・ローマに到着
     ヴアチカン宮殿で教皇グレゴリオ13世謁見
     ヴェネツイア、ミラノ、フィレンチェ、
1586年  リスボンを出発 帰路につく。
1590年  長崎に帰着
1591年  京都で豊臣秀吉に謁見

 
派欧少年使節が日本に帰国したのは、出発して約8年後
のことでしたが、その間に豊臣秀吉によつて『伴天連追放
令』が発令されるなど、彼等を取り巻く環境は大きく変わ
っており、その後の彼らを待ち受ける運命は、幸福とは言
い難いものでした。
天正派欧少年使節として海を渡った4人の事績は、グローバ
ル化が進む現代において、キリスト教という絆を超えて、
異文化間の相互理解とい意味で、なお一層の重みをもつて
私達の心に訴えかけてくるのです。

感想
少年4人がローマに派遣されて各地を見聞した後をたどる
本展で、交流があったことを初めて知りました。
会期末に近かったので館内は混んでいましたが、音声ガイ
ドを中心に1時間30分ぐらいで回ることができました。
今年の夏の暑さには、まいりました。
冷房病というのでしょうか、先般のなでしこホールの西区
合唱の集いで長時間いたので、肘のところが痛くて、久し
ぶりに整形外科へ行ってシップとリハビリを続けています。
博物館も寒いと予想して長袖のシャツで行きましたか゛
外に出たらすごい暑さでした。

第29回 西区合唱の集い /なでしこホール

今年も合唱の集いがやつてきました。来年は30年を迎え
るとのこと。年々観客が増えてきて、立ち見の方が出て
いました。出演する方の入場を禁止のむね、司会の方が
何度も呼びかけられていました。
昨年に続き今回も賛助出演された『神戸市立長坂中学行
コーラス部』、今回初めて出演される『神戸市立井吹の丘
小学校合唱部』もNHK合唱コンクールに出場されて、
銀賞を受賞されました。今年も8月に出演される予定です。
兵庫県代表で全国大会へ進んでほしいと思います。



scan20170714_21503263
 
scan20170714_21521752
scan20170714_21091045
 1.女性合唱団ど・れ・Sing
いつまでも若々しい歌声をモットーに心を一つに美しいハー
モニーづくりにいそしんでいます。

IMG_0224
 
2.グループひこばえ
平均年齢75歳の私達も、しなやかな心と輝きを持ち続けたい
と練習しています。
IMG_0225

3.女性合唱団神戸O78
何事にも前向きで、難曲にもめげず取り組んでいます。
IMG_0226


scan20170714_21135681
 
4.神戸コーラスライン&コールロンド
神戸コーラスラインとコール・ロンドは、指揮者・伴奏者を
おなじくする合唱団で、今回で7回目の合同出演になります。

IMG_0227

5.月が丘コールアフェット
女性合唱団グレイセス神戸とのジョイントコンサートが7月23日
松方ホールで開催されます。人気作曲家・信長貴富『悲しみ色
のスケッチ』初演という貴重な経験に不安もありますが、楽しく
練習しています。

IMG_0228




















6.コーロ むつみ
親睦とボランティア活動を主目的として結成されたコーラス
グループで今年で結成13年になります。

IMG_0229

7.木津コーラス
フレッシュでパワフルな声を目指し、発声前にしっかり体を
動かし、軸と呼吸をきたえることで、声が変わってきました。
さらにパワーアップしていきたいと思っています。

IMG_0230
 

賛助出演
井吹の丘小学校合唱団
歌の好きな4~6年生の集まりですが、今日は6年生35人で
歌います。

IMG_0232



scan20170714_21184080
賛助出演  

   長坂中学校コーラス部
地域のイベント、ケアハウスでの演奏、コンクールに向けて
心をひとつにできるように頑張っています。
IMG_0236

 
8.ジェントル美賀多
昨年10月に『創団15周年記念コンサートを開催し、次の20年
に向けて一丸となつて練習に励んでいます。

 
IMG_0237
 
9.サウンド・ジョイ
私達より10歳以上若い先生とピアニストにぐいぐい引っ張
ってもらつていつまでも若いきもちでいきいきと歌ってき
たいです。

IMG_0238


scan20170714_21214461
 
10.女性合唱団グレイセス神戸
今年、グレイセス神戸は発団25年という節目の年を迎え
ます。7月23日(日)14:00より松方ホールにて月が丘コール
アフェツトとジョイントコンサートを開催します。

IMG_0239
 
11.神戸男性合唱団
昨年、創団50年という記念の年を迎えました。4月には記念
事業の一環として、初めて海外演奏旅行としてマーレシアを
訪問し、大歓迎を受けました。平均年齢69歳、99名の団員
秋の定期演奏会のため熱く取り組んでいます。

IMG_0240
 
12.学園都市混声コーラス
仕事や子育てで忙しくても、月に2回だけ時間を作って混声
合唱を楽しもうと結成して18年。
IMG_0241
 
全体合唱
『春の日の花と咲く』 アイルランド民謡 訳詩 堀内恵三
 最後に出演された『学園都市混声コーラス』の皆さんと
 指揮をされた木崎秀介さんの指導で歌いました。
 初めて聞く歌でした。

 

四区民センターカラオケ教室の合同発表会

日時 2017年6月29日(木)午前10時開演
場所 すずらんホール
参加者 69人
私が習っている西区民センターの2教室40人のうち参加
されたのは、男子が4人、女子が3人と少なかったです。
北区民センター、北神、生田は多かったようです。

   南部風鈴   浜ちゃん
IMG_0182
 
      倖せさがし    内田さん
IMG_0183

    南部蝉しぐれ    野口さん
IMG_0197
 
      舞妓さん     依藤さん
IMG_0210
 
     九頭竜川     小泉さん
IMG_0203

     夕月おけさ   船倉さん
IMG_0208
 
    南部風鈴   松田さん
IMG_0214

こんなひどい目に遭うとは・・・思いもしま
せんでした。
成世昌平の『南部風鈴』を歌いました。キーは、-3で申し込
みしていました。しかし、歌うにつれてもつと低い所で歌って
いました。一緒にカラオケ教室に通っている小泉さんからも、
低い所で歌っていると指摘されました。キーはー5くらいに
なつていたようです。
翌日、佐井先生と電話で話して、この旨を伝えました。今迄
キーなど間違ったことがなく、会費も歌い放題のカラオケの
数十倍掛かるので、慎重に申込みしました。
佐井先生は、このことはノーコメントでした。しかし、申し
込書で、キーは+3と書いている。これを持って行って見せ
てもよろしいとの返事。
ーに一本棒をいれると+になるのでおかしいと思いました。
キー5のことは、何も言わずに、問題をすり替えていると
直ぐ分りました。
今後、申し込み書が確認できるようにしてほしい要望しま
した。歌う直前でも確認できた筈である。

7月3日付けで西区民センターへ退会することを伝えました。
2ヶ月 4回のレッスンが残っていました。



記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ