2007年10月15日

赤茎ほうれん草が順調です



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ハウスの中








ミズナとはうってかわってほうれん草は順調です(ノ´∀`*)

一面に生えそろって、それぞれ良い感じで株がふとってきてます

このハウスはほうれん草と、赤茎サラダほうれん草とを植えてます

赤茎ほうれん草









ほうれん草はやっぱり25℃を下回るとかなり良い感じで成長しますね

さすが冬野菜と言うところでしょうか。

株間をあけるとさらに株が太くなっていきます。(つω`*)

一株が大きいと、袋詰めをするときにかなり手間がらくになりますので、株張りが大きくなるようにしてます

株をはらすには播種間隔を開けるのがコツ(´-ω-`)b

現在条間13僉⊆鏨孱喚僉■機ィ記僉■鍬僂箸泙比べしてます。

やや7僂諒が株張りがいいかな〜ってころかな〜

これも結構コツがいります。

ほうれん草などの葉野菜は冬にはいるとどんどん美味しくなります

みんな沢山たべてください〜^^




2007年10月11日

みずなの水やり



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマあやしいほう









秋です。野菜も良く育つ季節です。(つω`*)

が、毎度毎度うまく育てられるかというとそうじゃありません。

条件によって、野菜はいろんな育ち方をします。

これが野菜つくりの難しいところ

↑の写真ですが、収穫のさいに傷んだ所があったミズナ


くされ








実際根本を見てみると、ちょっと赤みかかって腐れかかってます

こうなってると大抵、輸送中に腐ってしまうので、収穫の際は除去してます

でもなんでこうなったんだろ(´−ω−`)とこういうときはかなり悩みマス

そして悩みながらこいつを普段の2倍のんでうさはらし(ノ´∀`*)



よくできたほうのミズナ







ハウスの外側のほうはきれいに育ってました。同じハウスで、同じ施肥で、ほぼ肥料もむら無くまけて、なぜ差がでたんでしょ?

ハウスの中








今回は結構水やりを頻繁にやりました。小さいときは毎日10分から15分程度やり、大きくなってからも3日に1回程度水やりをしました。

このハウス、中央がよくみずがかかり周りがかかりにくいという特徴がありまして、↑の写真をみると中央(写真左側)の方が、大きく育ち、かつ雑草も沢山生えてます

反対に水がかかりにくかった外側(写真右側)は成長がやや遅く雑草がほとんど生えてませんでした。

窒素は水にながれやすいので、水を多くやるとどんどん野菜は生長します

トマトが良い例で、水を多くやるとツルが暴れてしまうことがあり、大抵水を少なめにします。

これは窒素を吸わせないようにしてること

それと似たような感じで、今回は窒素が多すぎたところが野菜に痛みがでたんでしょう(推測)

安定して、美味しく同じものを毎回作るのは難しい。

まだまだ観察し、経験をつまないとね〜(´−ω−`)

今夜もこれがたくさんいるねw



2007年10月05日

新築ハウスの完成



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
ハウス1








今年の事業でのビニールハウスが完成しました。


a href="http://livedoor.blogimg.jp/hamadayuukiyasai/imgs/d/f/df8089df.JPG" target="_blank">ハウス2







全部で約27a いままでが、22aだったので約2倍ちょっとになりました(´∀`)


普通の単棟型と、オリジナル仕様があります。

いりぐち








オリジナル仕様は連棟型で、ハウスの側面に入り口をつけてみました

内張







入るとハウスの入り口はこんな感じです


さて、この秋の植え付けの時期にたちあがったので播種に追われてます

立ち上がったばかりで、堆肥を入れたり、整地したりしてるとどうしても手間と時間がかかってしまいますね


一気にまかないと、冬の作付に間に合わないので、もう猫の手を借りて(えw)やってますが、さすがにおおすぎw

あと、ハウスはできたのですが、規模拡大の為にポンプも変える事に、これがまだ曰く付きの未完成(´-ω-`)


種まきと書類に追われてます♪

2007年09月23日

ネギの発芽



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマネギ





つい一週間前のこと、ビールをPCのキーボードにこぼしてしまいました(;一_一)

水をこぼすとキーボードは暴走するみたいで、「あ」ってうとうとすると「あ9」とかでてしまいます

うつの家のPCの机はちょっとせまいのでいつの使うキーボードは小さめのやつのつかってるのですが、こいつは都市部の電気屋さんにいくかネットでかうかしないとうってません

しょうがないのでネットで注文すると・・・

「ただいま在庫をきらしておりまして、入荷に一週間ほど・・・・」


ハイハイ田舎のデメリットみたいな・・(−−〆)




ネギが発芽しました。 ハウスの増棟がすすみやっと播種ができました。

ネギの種類は本当にたくさんありますね。

九州向けのネギは超極細です。直径5mm程度のネギでないとだめらしいです。

反対に東へいくと、葉ネギは太くなって1僂らいのが欲しいと言われます。

しようがないので2種同じハウスにまいてます

実はネギを食べるのが大好きで早くはじめてみたかったんです

初挑戦、うまくいくといいなw


2007年09月10日

やさいのズルケとおからと大豆のかりんとう



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ


〜♪

(´-ω-`)師匠「いわみく〜ん○○におくった野菜ずるけたって〜今日不足分発送しておいてね」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!・・・



夏のこの暑い時期は軟弱野菜は特に腐りやすくなる。

原因はいろいろ、腐りやすいから軟弱野菜と言うのかもしれません


今回の原因は何だろ・・

チェックシート

1.水を掛けすぎた・・・・・NO

2.窒素肥料をやりすぎた・・肥料入れてないの〜だからNO(´-ω-`)

3.センチュウなど虫がわいた・・わかんないけど、切り口とかきれいだったからたぶんNO

4.石灰と苦土とカリのバランスは?・・・土壌分析したけど、特にヒドイということはなかったからNO

5.冷蔵の管理は?・・・・もちろんすぐ冷蔵庫へGO

6.んじゃ配送便?・・・・(´−ω−`)

  ・・・・・人のせいにしちゃダメ(´Д⊂ヽ

ウーン(´−ω−`)・・・ もやもやするからかな


(´∀`)パートさん「いわみく〜ん 考えこんでないでおちゃとおかしドウゾ」

karinto




(´−ω−`)ん? おからと大豆のかりんとう?

おからと大豆????????原料一緒ジャン(´-ω-`)


ぼりぼり あ、美味しい ぼりぼり 味一緒なきがする(´−ω−`)マイッカ

2007年09月03日

お留守番



父親の育児 - livedoor Blog 共通テーマ


私の家はおくさんが遅く帰るとき、自分が子供達を迎えに行きます

そしておくさんが帰るのを待つのですが、今日はちょっと様子が違いました

というのも、ちょっとお仕事がのこってしまい30分ほど家をあけることに

そこで、長男くんに子供達の面倒とお留守番を頼むことに


(´-ω-`)「んじゃTVでもみててまっててね」

:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+「うん、わかった〜」


思いっきり不安だったんですが、どいなかの家で犯罪性も無く、子供達がおとなしければ問題もおきないとおもい仕事にでました


帰ってくると(´-ω-`)「おーい良い子にしてたか〜」

:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+「は〜い」


(´-ω-`)「おにいちゃんになったなぁああ(´Д⊂ヽ」


(´-ω-`)「あ、ビールかうのわすれてた、ちょっとかってくるわ〜」

:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+「んじゃ僕オロナミンC、弟は三ツ矢サイダーで、妹はブドウジュースね〜」



(つω`*)そっちも成長してるぅぅぅっぅぅぅぅぅぅぅ



お駄賃はジュースということで(´-ω-`)・・


2007年08月29日

鹿児島研修とたけの粉



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ


ある元同僚の方にさそわれて、竹の粉の(農業資材)効果をみに鹿児島へ行きました

さて、このタケの粉、「孟宗ヨーグルト」として一般に発売されており、竹の中に住む乳酸菌を活性させたもの

つまり、菌です(´-ω-`)b
   
金じゃなくて(´-ω-`)・・


たけのこな実験









効果はこんなかんじ、堆肥の10%程度の割合でいれて栽培したキュウリの生長です

ここの実験圃場ではかなり良い成績みたいですね



そのごこちらへ夕方までいろいろ竹の粉についてうかがいました




・・
・・・
・・・・「さ、飛行機まにあわないからかえるよ〜(´-ω-`)」


日帰りデスカあああああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。


日帰り最長記録を記録した日でした(´−ω−`)

2007年08月23日

オクラの出荷



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ



オクラの近景









オクラがやっと一斉に実りはじめました。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

種の袋の裏には7月半ばから実るように線が引いてあったのですが、うちのはいまごろになって実付きです^^;


オクラの全景










4月のはじめに土つくりにと大量の堆肥を入れたせいか栄養ありすぎて実が付かないような症状でした

が、いまはなんだか肥料切れっぽいw

果菜ってやんちゃな作物でっすねw^^;

下葉とってすっきりしたせいかオクラが一日でカゴ一杯採れます。

いまのうちに出荷出荷w:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+



2007年08月20日

きゅうりの酢漬けと瓶集め


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

長男くんが夏休みのイベントで瓶集めがありました。

サッカーをしてるのですが、活動費を集めるために毎年してます

びんあつめ





 




旧村中を集め、やっとこれだけあつまりした。

ビール、一升瓶を一本5円で引き替えて頂けます。

最近はビールは缶が主流で、量がかなりへってきました。(´-ω-`)

が、お酒の瓶と醤油の瓶がかなり多かったです^^

頂いた方ありがとうございました

きゅうりの酢漬け







オクラと一緒に植えた地はえキュウリでキュウリの酢漬けをつくってみました。

といってもつくったのはおくたまですがw

酢の物を作るのは苦手っぽいのですが、これはうまくできたw

夏は脂っこい物はすこしにがて、こういうのがほしくなりますね^^

お酒に合う一品です



2007年08月17日

灌水



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ


今日も暑い

近くのトンネルの温度計は34℃を表示してます。

日本のあちこちで熱中症での被害が出てますね。

最近は気象庁から暑さのために運動禁止の通知がでるみたいです(´-ω-`)

わたしの時代はそんなの無かったです(つω`*)

どんなにあつかろうと水のむなwってスパルタ指導でした



さてそんな経験をしてるせいか、さらに暑いハウスの中で日中作業もします

最近はなれてきて、あまり苦にはなりませんが、ハウスからでるとやっぱりのどをかわきますね

(*゚∀゚)っ□

ぱーとのおばちゃんが毎日えっちらほっちらとペットボトルにお茶をいっぱいいれて持ってきてくれます

ちなみにその量、すでに8Lを超えてますw

もちろんからっぽにしてますけどw(2〜3人で)


うちには弟用と自分用と灌水するさいに切り替えるバルブがあるんです。

タイマーをせっとしスイッチを入れるとポンプが回ってバルブの開いてるハウスへ灌水される仕組みです

このときスイッチを入れる前にバルブを切り替えます


今日もハウスの中で太陽熱消毒をしようと中にいると

どばああああああああああヮ(゚д゚)ォ!

前触れもなくいきなりハウスの中が灌水された(;゚Д゚)・・・・

あ、そかきっとバルブ切り替える前にスイッチいれたんだ

それならすぐ止まるはずだ




・・

・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( 」゚Д゚)」オーイ!水


ずぶぬれになりながら太陽熱のために田んぼのようになったハウスの中を歩き、そとへでてバルブ止める


(つω`*)

犯人はうちのバイトちんデシタ

ハウスの中も安全とはイエナイですね(´-ω-`)


一瞬すずしくなった夏でした〜






Profile
タグふれんず