2007年01月18日

神戸市会議員の報酬

京都市の「行政評価条例」のコメント欄で、千賀さんという方からいくつか質問されていたのですが、神戸の議員報酬の件についてエントリーを立てることにしました。
本当はすぐにでも寝たいのですが・・・


>議員報酬の引き下げも是非検討いただきたい気持ちです。

神戸市会議員の議員報酬は、月額93万円×12ヶ月=11,160,000円
年間ボーナスは、4.45ヶ月×1.2×93万円=4,966,200円
政務調査費は、月額38万円×12ヶ月=4,560,000円
さらに費用弁済といって、本会議、委員会の出席日数×1万円ほどが支払われます。総額で2,000万円ほどですね。確かに高いとは思いますが、それは議員のレベルが低すぎるから高く見えるだけです。優秀な人間に議員をやってもらうと考えれば2,000万円などむしろ安いくらいです。

神戸市会議員の仕事は公正なルール作りと行政(矢田市政)のチェックです。ご存知のとおり神戸市は3兆円近くの借金を残すまでの放漫経営ぶりです。まるでチェック機能が果たされていません。これは一にも二にも議員のレベルが低すぎることに問題があります。私は議員報酬の引き下げには正直言って反対です。私の場合は、技術士資格を有し、技術士育成事業の方で1,000〜1,500万円の収入がありますので、思い切って挑戦できますが、そういう落選後のあてのない人にとっては政治家に挑戦するというのは非常に高い壁だと思います。今の神戸を改革するためには、逆に議員報酬を引き上げ、神戸中の優秀な人材が立候補するような環境を整えるべきです。そして、レベルの低い現職市議たちを追放すべきだと思います。ただし同時に、議員の数は減らすべきだと思います。少ない優秀な議員に多くの仕事を与えることが一番効率的で、市民のためになります。与野党の反対は大きいでしょうが、私は議員数削減に必ず取り組むつもりです。

もちろん、現職の市議にも素晴らしい人はいると思いますが、結果が示すところは、役人に簡単にいいくるめられてしまう低レベルな議員が多いということです。私は能力にしても、勉強量にしても、識見にしても、意思にしても誰にも負けない自信があります。それだけの勉強はしています。低レベルな質問に慣れてしまった神戸市役所の交通局や建設局の役人たちは技術士を持っている議員が質問台に立ったらビビるだろうと思います。市役所のチェックが当選後の私の仕事です。利権の獲得を狙おうとする役人からは徹底的にいやがられる議員、そして今の市役所はおかしいと感じている役人たちから頼りにされる議員になるつもりです。


>また2chですが
>http://society4.2ch.net/test/read.cgi/giin/1167361612/502
>あとの書き込みにはこの正体が神戸改革フォーラムだって書き込まれていましたよ。
>デマ、誹謗中傷だと片付け無視するのが一番の自衛策かもしれませんが、
>調べて報告するっていうのが正攻法であり真摯な対応かと思いますがいかがでしょう?


2chについては、以前は毎日チェックしていましたが、去年の11月頃から今に至るまで異常に忙しくて一週間に一回ぐらいのペースでまとめ読みをしています。あまりの低レベルな議論にほとんど斜め読みですが、たまに面白い書き込みもありますので、一応目を通すようにはしています。今週末くらいにまた読もうと思います。

私も政治家を目指すと志した以上はあらゆる批判には耐える覚悟はできていますが、一つだけどうしても耐えられないのは、全く身に覚えのない書き込みについて私が書き込んだものと言われることですね。
以前、「青い炎は結構いい奴じゃないか」みたいな書き込みがあって、
その直後に「本人、乙(自作自演の書き込みお疲れ様の意味)」
といった書き込みがあって、なんというかこれが2chかと感心したことがありました。自分のしたことについて批判されるのはいいのですが、自分とは無関係のことについてアレコレ言われるのは不快なものですね。おそらく、一部の勢力はそうやって嫌がらせすることが狙いなんでしょうけどね。私のことを知っている人はわかると思いますが、私がインターネット上で書き込みをするときはどんな掲示板でも青い炎を名乗っています。匿名性を利用してコソコソと書き込むような行為は1人の男として、私は絶対にしたくはありません。2chは進行が早くて、掲示板をしょっちゅう見れなければ、流れについていけないので、実際問題書き込むことはできませんが、書き込むなら青い炎か本名を使います。さて、問い合わせの件ですが・・・

502 :ミッショングループ ◆dyhvOxwUF6 :2007/01/17(水) 20:33:45 ID:9cbz7IPR
半年ほど前の事だが。
神戸の某財界人から我々のところに、
一億円出すから市会議員の新人候補を5人擁立してもらいたい、という要請があった。
せちがらい世の中で大変奇特なお話なので、
正直驚きを禁じえなかったが、
神戸市の現在の体制を護持してもらえること、
というのが条件だったので、即時お断りした。
我々の考えている市政改革と、その財界人たちの目指す方向は180度異なっていたからである。
その財界人が新人を擁立してくれるグループを見出し得たか否かは寡聞にして知らない。


これは神戸改革フォーラムのことを言っているのですか?一応北山市議に問い合わせてみましたが、改革フォーラムのサポーターに名前を挙げている財界人から一億円もらうなどということがあるわけがないと言っていました。しかし、常識的に考えて、現在の体制の護持することが目的なら自民、公明、民主に一億円寄付して総力あげて応援するんじゃないですか。新人5人擁立するにしても、新しい政党を作るのだろうか。当然、選挙にも勝てないだろうし、この某財界人は何がしたいのか意味不明ですね。しかもなぜ5人なんですかね。

こんなの無視すればいいだけの話ですが、この某財界人が神戸改革フォーラムに係っている人だととられているのなら、それは少し問題です。はっきりいってデタラメもいいところです。あくまで神戸改革フォーラム関係者だというのなら、某財界人と言わずに、はっきり名前を出せばいいのではないでしょうか?要するにこんなのは怪文書のたぐいです。このミッションさんという人については【4月6日】村岡功市議逮捕というエントリーで書いたとおり、執拗に村岡功氏の逮捕へ世論をあおり続けた人で、私はその行動を高く評価していたのですが、神戸改革フォーラムに関して怪文書を流して何がやりたいのでしょうかね。しかも、この怪文書をよく読むと、言いたいことは、要するに神戸改革フォーラムが現体制の護持を目指しているということですよね。仮にそうだとしたら、改革に燃える私を仲間に入れたことは大失敗に終わるでしょうね。私の目指す方向に対して、私に対してなんらかの圧力がかけられた場合、私はその事実すら全て公表します。そうでなければ、立候補する意味がありません。

それから少し思ったのですが、千賀さんの狙いはもしかすると煽りなんですか。もし、2chと私のブログの両方に火をつけまわることが目的なら、私としてもコメント欄を許可制にせざるをえなくなります。もちろん無理強いはできませんが、一応お願いしておきます。2chに私のブログを引用して煽る行為はできればやめてもらえませんか。

人気ブログランキング←応援ありがとうございます。




hamaguri1101 at 23:34│Comments(0)TrackBack(0)神戸改革フォーラム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔