あーこのバレー部がかけ声忘れて走ってる場面、
桐島が抜けちゃって普段率先して声出してる奴がいなくなったって場面なのか!
ったく細かい配慮してるんだなーすごいや!

イングロリアスバスターズは素人の僕では大佐の凄さと緊迫感ていどしか
理解することができませんでしたが、桐島は明確に感じられるぜい…。
日本映画っておもしろいんですね!アフタースクールも好き!大泉!
アヒルと鴨のコインロッカーと漫才ギャングも好き。日本映画いいなあ。

当初、この赤ジャージの女の子が桐島だと思っていたのはきっと俺だけじゃない。
俺だけじゃない。
…俺だけじゃない…よね!?

バレー部の人たちの動揺がめっちゃ伝わってくる。演技ってすごいね。
有名な人ってこの中にいるのかしら。神木くんぐらいしかわからん!
あ、万能超人の後ろの席の人、セクシーボイスアンドロボの人だ!…よね?
セクシーボイスアンドロボの漫画、めっちゃおもしろかったなあ…。

視点がたくさんある物語って好きです。
バンテージポイントとか。普段の生活では決してできないことだから
うらやましくもありますよね。見えることは決して幸福とは限らないけれども。


桐島の感想でライトノベル・バッカーノみたいっていう感想の方がいた。
あははうふふ。超しゃべりたい。あと映画スナッチみたいともつぶやいていた。
チェックしよ…。

そして予想外におもしろくねーや!という感想もおもいのほか多かった。
まじでか!?いやまたしかに、何も考えずに見れば、おもしろくないかも?
おい俺超失礼なこと言ってないか!?
やはり好みは人それぞれ。バッカーノ好きにはたまらん、という結論でよろしいか。

すげえ!おもしろくないという感想がおもいのほか多いって書いたけど、
たぶんこれ半数超えてるんじゃないのか!?まじでか!?おもしろくないの!?
ええっ!?嘘!?
おもしろいっつーから見たけどおもしろくねーじゃん!ていうのが多いみたい。
あとちゃんとおとせや!っていうのが。おちてはないよねー。
想像力がためされるぜ!ていうか想像しちゃうもんだとおもうけれどなあ。


よかったじゃん試合出られて、なんて言われたら
人は蹴らないけれど、机は蹴飛ばすかもしれん…。
映画で見ているかぎりは、この彼女もいろいろたまっていてついつい
ああいうとげのある言い方になったのだななんて思えるけれど、
あの男の子の立場だったら危ない。よく耐えたなあ。


どうやら酷評している人の中には原作大好きっ子もいるようなので
ここは一つ、小説も手にとってみたいといけないようですね。
やべ!レビュー見るの楽しい!人の感想っていいですねー

つまんないって思った人はなぜつまらないのか書いてくれたほうが
感心したり取捨選択したりして自分を改められたりしてかなりありがたいのですが
好きな映画などを酷評されることって辛いことなのでしょうか?
ムキな言い合いやその物語飛び越えて方向違いの批評にならないかぎりは
とてもいいものに感じるのですがどうでしょう。
偉そうなんて理由とか苦笑いですよね!偉くないんですもの。哀れまれよう。

レビュー見ていたら群像劇っていたるところで見かけて、あれれ、俺、
群衆劇じゃないの?え、違うの?とあわてふためいていたら同じ意味らしいです。
え、群像、って何!?
意味を検索してみたら、同じみたいです。肩すかし。

ヒエラルキーとかカーストみたいな感想も多かったです。
でもこの物語的にはそんな悪い奴っていうか、支配って感じそんなしないような?
俺も迫害とかいっちゃったけれど、それはもう、キモーイ程度なもので
予定調和というか、いじめーとかには見えないやさしいものに見えちゃいました。
帰宅部の人たち人いいよね?
部活の人たちも悪い人ではなさそうだし?
でもまあヒエラルキーはあるかあー。あるなあー。


あー、順番が違った。
野球やろっかなと思ったときに、キャプテンから応援だけでもって言われて
桐島を捕まえに屋上へ行ったとき、自分とは違い、たくさんの人が駆けつける
桐島のもつ魅力とキャプテンに見限られる(言い方ひどい)自分との差、
って感じなのかしら。

カメラに興味を持つことが、万能超人の無邪気さゆえなのだろうか。
本来はこういう好奇心旺盛な人間で、物事を楽しむことができる人だったのかも。
インタビューのまねごとで明るい人間に見えるなあ。
自分の価値観と違うもの。
すごいショックを受けている顔。なんだろうなあ。
写されたくない想い。どういうものがあるだろう。

桐島に電話しながら野球部の練習に見入る万能超人。
ケータイでコールを鳴らしながらも、少ししゃくりあげているようにも見える。
あとはこのエンディング曲におまかせ。ということだろうか。


そうか日本アカデミー賞とか何部門か受賞しているから酷評が多いのかも。
たしかに自信をもっておもしろい!と紹介できるものではないかも。
おもしろくないかもしれないけど、見てみてよ。感想ききたい!
が一番いい紹介台詞かもしれない。
酷評が落ちがないと普通以外詳しく書いてくれる人みていないんですよねー
酷評詳しく書くなんて性格悪い人なかなかいないっすよねー惜しいなあ。