2017年05月18日

税務申告2

10日ほど前から相続税の申告書を作成していて税務署に行き、教えてもらおうとしたところ、余りにも不親切な対応でした。得意なはずの土地の相続価格の算定が簡単ではなく、パズルのような複雑さで、今使える軽減措置を探し出さなければなりません。義弟に聞くと「税理士にお願いしてソフトでやらないと無理だ」との話で、結局は時間がないのに無理をお願いして税理士さんにしてもらいました。頻繁にやり取りをしながらなんとか一昨日に出来上がり、昨日は妹の所に押印してもらいに行き、帰ってきました。今日で10か月の期限で、何とか間に合わせてもらい納付も完了しました。やれやれでほっと一息です。これは申告主義らしくて、軽減を知らずに出すとそのままで算定するようで、知らない人が損をする仕組みです。

hamakatu2000 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

母の日3

昨日は母の日で、薄皮を買って家内とお見舞いに行きました。どんどんと、ぼんやりとしていってる気がします。仕方がないのですが寂しく・悲しくなります。

hamakatu2000 at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月10日

活性化プロジェクト1

昨日は同級生の父親のお通夜に参列しました。久々に会った友人は名前のように大きくなっていました。衷心よりご冥福をお祈りいたします。
その後活性化プロジェクトの会議があり、議題は橋杭海水浴場のクリーンアップ大作戦で、色々な意見が出てました。今年は海開きを前に、すでに営業していて、それを踏まえて、「すでに営業していて、綺麗である」「ボランティアが民間を助けるようなのは構わないのか?」「今までの海保・自衛隊への協力要請が民間支援になるのでは?」等々の意見が出て、止む無く中止にすることにしました。違った方法でのアピールを考えないとなりません。

hamakatu2000 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月08日

GW4

GWが終わりました。娘が帰省してバタバタでした。PCを使いたいと言い出した時にアップデートがあり、以後PCが不調になり、しばらく画面が現れず、放置してると画面が現れ、たまたま作動したので、回復メニューを一通りしたんですが、進まず、メーカーに電話しても休んでいて途方に暮れて、翌日スイッチを入れるとなぜか、作動するようになってました。意味不明ですが使えることに感謝でした。娘の作業と、私の決算入力でフル稼働することに為りました。昨日、娘が帰宅するので行けるところまで送ることに為り、亀山より北が渋滞だったので津市に行ったところ、時間が早くて地道で四日市まで行きました。来月に行くのを約束して、笑顔で別れたので大分回復したようです。

hamakatu2000 at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

あら竹5

imageimage
昨日は妹夫婦と姪がやって来ました。墓参りと母親のお見舞いで、衣替えをしてくれました。
娘が帰省する気になった様で、急な為指定が取れず、立っていかないと駄目だと言う事で、名古屋まで迎えに行くよと言ったんですが、渋滞予報を見ると、伊勢関より北は、大渋滞だった為、松阪まで電車で来てもらいました。そこでfbで繋がってる、明治の多分先輩の駅弁屋さん、あら竹さんで弁当を買い、恒例の記念撮影をしました。元女優で、写真写りはバッチリです。ここは各地の駅弁フェアでは、すぐに完売する松坂牛の弁当屋さんで,出来立てホカホカのを提供してくれたので、肉は勿論ですが、飯まで美味しくいただきました。

hamakatu2000 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

全日本柔道選手権大会1

昨日全日本柔道選手権大会があり、BSでは早くから放送していて、3回戦でリオオリンピックの100キロ超級で銀メダルだった原沢選手が締め落とされての敗戦でした。締め落とされたのを見るのは初めてで、しかも最重量級のメダリストです。最低でも決勝まではいかないとダメなんじゃないんでしょうか?全日本の魔物なんでしょうか。昔、故斎藤選手が、エベレストより、富士山のほうが難しいと言っていたのを思い出しました。結果は王子谷選手が安定の2連覇でした。

hamakatu2000 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

新宮市立医療センター3

昨日は診療予約をしてた新宮市立医療センターで検査をしてきました。3か月前と変わりはないとの事でほっと一息でした。たまたま串本から来られていた知人と一緒になり色々と話をして、慰労していただきました。

hamakatu2000 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

帰宅1

しばらく横須賀市に行ってきました。娘の気分が晴れるようにと自動車のディーラーを回り、買ってあげると言ってるのに、気乗りしないようでした。
18119377_1445505212190324_1837830821469102049_n日曜日には久々に東京六大学野球早稲田戦の応援に神宮球場に行きました。試合は後半追い上げられましたが、3−2で逃げ切りました。同期の応援団の友人がいるので、リーダー台の直ぐ側の席で臨場感たっぷりです。野球もですが応援団を見に行ってるようなところもあります。六大学史上初の女性応援団長も見れました。
昨日の朝、家内を残して一人で帰路につきました。もう少し居てあげたかったんですが、今日病院の診察予約がありやむなしです。さすがに寄り道しながらですが、一人での運転は疲れます。

hamakatu2000 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ
hamakatu2000をフォローしましょう