静大浜松 天文宇宙同好会 SACLA

星と宇宙を語り尽くす!!静岡大学浜松キャンパスで活動している 天文宇宙同好会,SACLA(さくら)のブログです

10/8 皆既月食観望会!!

こんばんは。
先日の水曜日皆既月食の観望会を行いました。

調べたところによるとこれほど広い範囲で皆既月食を見ることができたのは約3年ぶりとのこと。
天気は生憎のくもりではじめは月が見えず残念がっていたのですが、待っていると雲と雲の切れ間から数秒間ですが見ることができましたし、皆既の時間帯には赤みがかったきれいな月を拝むことができました!

晴れの日の観測はもちろんいいのですが、曇りの日の観測も曇りの日で待っていないと見えない感じとか、たまにしか見えない感じがよかったです。
結果的にいい観望会になってよかったです。
個人的にも皆既月食をきちんと見るのは初めてだったのでうれしかったです。

次に皆既月食が見られるのは2015年の4月4日だとか。
次は晴れるといいな

ミヤモト

SACLA夏合宿3日目(9/26)

 前日は1時間ほどでしたが、満天の星空を見ることができたので、3日目はまったりとしたスケジュールで進行しました。
 まずは、宿泊したロッジの前でバーベキューをしました。朝とも昼ともいえない時間で、ご飯としてはブランチという位置づけでした。やっぱり焼きたてのお肉はおいしい!久々におなかがパンパンになるまで食べました。

 バーベキューを終えてロッジを出発した後は、急遽行くことに決まった恋金橋という吊り橋に立ち寄りました。
014
 実はこの橋、大井川鉄道の真上を垂直に交わっており、運が良ければSLを真上から見ることができるということでテレビで扱われたこともあるみたいです。残念ながらSLは見れませんでしたが、遊園地の絶叫系とはまた一味違ったスリルが体験できて楽しかったです。
012
        恋金橋上からの写真

010
      真下を覗くと大井川鉄道の線路が

 このあと、ハプニングこそありましたが全員無事に帰ることができました。自分は免許を持っておらずみんなに運転させてばかりで申し訳なかった。運転手のみなさんお疲れ様でした。
 今回どうしても都合がつかなかったメンバーもいるので、今度はそのメンバーたちとも一緒に、みんなで合宿したいなあ。

ヒロ

SACLA夏合宿2日目(9/25)

 2日目の午前中は野辺山の国立天文台にいきました。ここでは45m電波望遠鏡、ミリ波干渉計、電波ヘリオグラフなどの観測装置で研究が行われています。
IMG_2358

朝は霧がかかっていましたが、昼頃には晴れ間が見えてきました。晴天の中見た45m電波望遠鏡の迫力はすごかったです。午後は2日目の宿泊場所である静岡県の川根本町に向かいました。昼飯は途中の道の駅でたべましましたが、そこのカレーはボン○レーよりおいしくなかったです
 宿泊所に着いたあとは川根温泉へ行き、夕食と風呂をすませました。露天風呂からは星が見えてきれいでした。流れ星も何個かあったらしく、自分もひとつ見れました。
 夜は晴れていたので、近くの天文台に行きました。すぐ曇ってしまいましたが、少しの間きれいな星空を見ることができました。
 

SACLA夏合宿1日目(9/24)

9/24~9/26に行なった夏合宿の1日目についてレポートいたします。

24日は車で長野県の滝沢牧場へ行きました。この日の天気は雨で、テルテル坊主を作り雨がやむことを祈りながら向かいました。滝沢牧場へ到着し、しばらく自由時間をとった後、温泉へ行きました。温泉には露天風呂があったのですが、天気が悪く星を見ることができませんでした。
夕飯はストローハットというお店で食べました。
20140924_200106

夕食後、滝沢牧場へ戻りましたが雨は止まず、この日は星を見ることはできませんでした。先輩方は私たちが眠ってしまったあとも雨が止むのを待っていたそうです。お疲れ様でした。

堀口

9/18 名古屋市科学館

前日の観望会に続いて9月18日に名古屋市科学館へ行ってきました。
名古屋市科学館のプラネタリウムは平日でも満席になる人気スポットです。なので早めに行こうと浜松を出たのが7時半頃だったのですがついたのが11時頃。休日ならその日のチケットが売り切れてしまっていることもあるという時間だったので少し焦りましたが午後3時からのチケットを手に入れることができました。

プラネまで時間があったので、お昼を食べに科学館の近くの味噌カツ屋さんへ。
20140917_121558
名古屋と言ったら味噌カツですよね。味噌カツって結構味が濃くってしつこいものを想像していたのですが、意外とあっさりしていて自分好みでおいしかったです。からしをつけるとさらによし。

腹ごしらえも済んだところで科学館見学へ。

20140917_124559
(でかくてスマホのフレームに収まりません。)
名古屋市科学館は浜松市の科学館と比べるととてもでかいです。丸一日つぶせます。

極寒ラボなる-30度を体験できるという展示があったので参加してみました。
-30度の世界はほんとに寒かった。なんせ鼻水が凍って鼻がカピカピになりましたからね。5分間という短い時間でしたがとても長い時間そこにいたような気がしました。サンダルで来ていた人いましたけど大丈夫だったんですかね?オーロラ観測したりする人たちはほんと凄いですね。あんな寒いマイナス温度の中でオーロラが出てくるのをじっと待ってるんですから。

色々展示を回ってプラネの時間に。
名古屋市科学館のプラネタリウムはとても大きいです。さらに東西南北すべての星が見れます。
プラネタリウムによって映し出された満天の星空はとても綺麗でした。今回のプログラムは今度の10月8日に起きる皆既月食についての解説でした。思い返してみると自分がこのサークルのブログで最初に書いた記事って皆既月食だった気がします。その時は晴れてて赤い月がよく見えました。今度の皆既月食の時も晴れてくれるといいなぁ。
それはそうと名古屋市科学館のプラネタリウムの座席ってなんであんなすわり心地いいんだ。満天の星空によるリラックス効果もあってめちゃくちゃ寝そうになったじゃないか。というか少し寝た。

プラネを見終わった後は特別展示の鉱物展示を見学。鉱物はすごい綺麗だし面白い。石英とかほんとにいろんな形や色に変わって不思議。地上の星ってやつですね。

20140917_162732
(天文家の憧れフローライト!!)

とまあこんな感じでした。名古屋市科学館はプラネタリウムはすごいし、展示もほんとに充実していて、今回は回りきれなかったとこもありました。また行きたいです。

これ↓にも興味があるし・・・。

20140917_124657


 (すたば)
カレンダ
Twitter
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

静岡の星空指数
今月の主な天文現象
2014年5月
6日(火)みずがめ座流星群が極大

15日(木)満月○

29日(木)新月●






ごあいさつ
SACLA Logomark

ご覧頂きありがとうございます。こちらは静岡大学浜松キャンパスを中心に活動している,天文宇宙同好会SACLAのブログです。
会のご紹介
会則(草案)
メンバー紹介

SACLAでは新入生を随時募集しています。
新入生募集


【新着情報】

2013.01.03
最近の活動状況、
活動実績一覧、
今月の主な天文現象 を更新しました。

2012.10.21
最近の活動状況、
活動実績一覧 を更新しました。
今月の活動計画

9日(火) お月見
17(水) 観望会
18(木) 名古屋市科学館プラネタリウム
24(水)~26(金) 合宿
こちら

最近の活動状況

17(水) 観望会
18(木) 名古屋市科学館プラネタリウム


活動実績一覧はこちら
メンバーへのお知らせ

・毎月,月間予定表を配布しています。各自企画係から受け取ってください。Yahoo! ボックスから閲覧することもできます(要ログイン)。
・企画の提案や話し合い、その他情報交換に用いる掲示板を作成しました。リンクはこちらです(非公開設定)。雑談でも何でも、気軽に書き込んでみてください。
最新コメント
  • ライブドアブログ