静大浜松 天文宇宙同好会 SACLA

星と宇宙を語り尽くす!!静岡大学浜松キャンパスで活動している 天文宇宙同好会,SACLA(さくら)のブログです

新入生募集&新歓観望会実施のお知らせ

新入生の皆様はじめまして,在学生で興味をお持ちの方にはお久しぶり,天文同好会SACLAです.新入生の皆様におかれましては,きたるキャンパスライフに胸を躍らせている時期かと思います.(そのうち,歳を取って院生くらいになると,初々しい新入生を見るたび,なにか眩しい思いを抱くようになるもんです.)
そのような希望あふれる皆様に,是非お勧めなのが,我がサークル天文同好会SACLAです.(本当にお勧めですよ!) 皆様は工学部の多忙さは未だ予想だにしていないかと思われますが,実験実習の忙しさは時間拘束の長いサークルに入ったことを後悔させるには充分なものがあるかと予想されます.その点,我がサークルは,活動は殆ど月一程度で年数回の飲み会と合宿,遠征観望会がある程度で,キャンパスライフと授業との折り合いという点では,まず最適解と言って過言ではないでしょう.(ベストアンサー!)ですから,新入生の皆様,また,興味をお持ちの在学生の皆様におきましては,是非我がサークルに入っていただき,天文に関する知見を深めようではありませんか!(皆様の入会をお待ちしてます)
以下の通り新歓観望会を実施いたしますので,気軽な気分で顔を出していただき,サークルの雰囲気を感じていただければと思います.
日時は毎週月曜日と木曜日18時30分~、集合場所は大学の噴水前です。
※悪天候の場合中止することがあります。ツイッターで告知しますので参加前にご確認ください。また18時半開始予定となっていますが星が見えるのは日没後のため開始が予定より遅くなる可能性があります。
夜は寒いので防寒着の用意をお忘れなく!


また,入会を希望される方は下記までご連絡ください.(メールでご連絡いただくよりもtwitterの方がよろしいかもしれません)

<twitter> @hamamatsu_sacla 
<Mail> shizuhamaten@gmail.com

最近は,ブログよりtwitterの方が更新が多いようですので,twitterもご覧頂ければと思います.

(内部連絡:とりあえず記事は書いたけど,この内容で不適切と思うなら勝手に書き換えても良いですよ.by N)

新歓観望会

次の日程で新歓観望会を催します.お気軽にご参加ください.

雨天時等の中止についてはtwitter等で通知いたします.

twitter: https://twitter.com/hamamatsu_sacla 
その他連絡先:  shizuhamaten@gmail.com

新入生募集

私たちSACLAでは新入生を随時募集しています.
私たちの活動に興味のある方は,ぜひご一報ください.

<Mail> shizuhamaten@gmail.com
<twitter>  @hamamatsu_sacla

4/4の月食においては観測会を開きますので,サークルの雰囲気を知っていただく良い機会にもなりますし,ぜひご参加ください.詳細は追って告知いたします.

10/8 皆既月食観望会!!

こんばんは。
先日の水曜日皆既月食の観望会を行いました。

調べたところによるとこれほど広い範囲で皆既月食を見ることができたのは約3年ぶりとのこと。
天気は生憎のくもりではじめは月が見えず残念がっていたのですが、待っていると雲と雲の切れ間から数秒間ですが見ることができましたし、皆既の時間帯には赤みがかったきれいな月を拝むことができました!

晴れの日の観測はもちろんいいのですが、曇りの日の観測も曇りの日で待っていないと見えない感じとか、たまにしか見えない感じがよかったです。
結果的にいい観望会になってよかったです。
個人的にも皆既月食をきちんと見るのは初めてだったのでうれしかったです。

次に皆既月食が見られるのは2015年の4月4日だとか。
次は晴れるといいな

ミヤモト

SACLA夏合宿3日目(9/26)

 前日は1時間ほどでしたが、満天の星空を見ることができたので、3日目はまったりとしたスケジュールで進行しました。
 まずは、宿泊したロッジの前でバーベキューをしました。朝とも昼ともいえない時間で、ご飯としてはブランチという位置づけでした。やっぱり焼きたてのお肉はおいしい!久々におなかがパンパンになるまで食べました。

 バーベキューを終えてロッジを出発した後は、急遽行くことに決まった恋金橋という吊り橋に立ち寄りました。
014
 実はこの橋、大井川鉄道の真上を垂直に交わっており、運が良ければSLを真上から見ることができるということでテレビで扱われたこともあるみたいです。残念ながらSLは見れませんでしたが、遊園地の絶叫系とはまた一味違ったスリルが体験できて楽しかったです。
012
        恋金橋上からの写真

010
      真下を覗くと大井川鉄道の線路が

 このあと、ハプニングこそありましたが全員無事に帰ることができました。自分は免許を持っておらずみんなに運転させてばかりで申し訳なかった。運転手のみなさんお疲れ様でした。
 今回どうしても都合がつかなかったメンバーもいるので、今度はそのメンバーたちとも一緒に、みんなで合宿したいなあ。

ヒロ
カレンダ
Twitter
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

静岡の星空指数
今月の主な天文現象
2014年5月
6日(火)みずがめ座流星群が極大

15日(木)満月○

29日(木)新月●






ごあいさつ
SACLA Logomark

ご覧頂きありがとうございます。こちらは静岡大学浜松キャンパスを中心に活動している,天文宇宙同好会SACLAのブログです。
会のご紹介
会則(草案)
メンバー紹介

SACLAでは新入生を随時募集しています。
新入生募集


【新着情報】

2013.01.03
最近の活動状況、
活動実績一覧、
今月の主な天文現象 を更新しました。

2012.10.21
最近の活動状況、
活動実績一覧 を更新しました。
今月の活動計画

9日(火) お月見
17(水) 観望会
18(木) 名古屋市科学館プラネタリウム
24(水)~26(金) 合宿
こちら

最近の活動状況

17(水) 観望会
18(木) 名古屋市科学館プラネタリウム


活動実績一覧はこちら
メンバーへのお知らせ

・毎月,月間予定表を配布しています。各自企画係から受け取ってください。Yahoo! ボックスから閲覧することもできます(要ログイン)。
・企画の提案や話し合い、その他情報交換に用いる掲示板を作成しました。リンクはこちらです(非公開設定)。雑談でも何でも、気軽に書き込んでみてください。
最新コメント
  • ライブドアブログ