静大浜松 天文宇宙同好会 SACLA

星と宇宙を語り尽くす!!静岡大学浜松キャンパスで活動している 天文宇宙同好会,SACLA(さくら)のブログです

7/12 バーベキュー!!

初めまして、新入部員の勝又です
今回の記事を任されました!

先日、弁天島の渚園でバーベキューをしました
天候は曇りだったので観望会は出来ませんでしたが、バーベキューの実行には何も問題無し
既存のメンバーともたくさん話せて楽しかったです!

やたらとカツオっぽい味の鹿肉(ごり押し)にはびっくりしたね。というかあれは焼いて食う部位じゃないでしょ(笑)
今度売ってたら、みんなであら汁でも作ってみようぜ!

日が落ちてからは、みんなでまったり駄弁って、スイカを食べました
新入部員だったから、みんなのことをいっぱい知れて楽しかったです

そんな感じで、非常によい思い出になりました。今回来れなかった人は、夏休みにはいっしょに何かしようね。
合宿・観望会・その他イベントなどなど・・・・・・もっともっと、みんなと交流して、天文にも詳しくなれますように


観望会っ‼

こんばんは、今日は観望会を行いました!
今日は満月だったので、月がとても綺麗に見ることができました。さらに運がいいことに人工衛星も二つ見ることができました。
今日は13日の金曜日の満月の夜の観望会という絶好の舞台でしたが、かつてないほどの人が集まり無事行うことができました⁉
これから、夏の星座が本格的に見え始めるので楽しみですね( ̄(工) ̄)


サコウ

5/2 新歓観望会

初めまして、新入部員のハルと申します。暫定唯一の1年女子部員です(笑)
もりし先輩よりブログ更新の命を受けました、よろしくお願いいたします。

先日、予定では最終日の新歓観望会を行いました。
幸いこれまでで一番の晴天!暫く空が明るすぎてなかなか星が見えなかったくらいです。
最初は学校で月や木星、火星の観測をしました。中でも月は細かったにも関わらずクレーターのひとつひとつまではっきり見えて感動ものでした。
その後、和地山公園に移動。学校よりも暗かったおかげかよりたくさんの星が見られました。
先輩のおかげでかに座のM44(プレセペ星団)も観測できました!プレセペ星団は肉眼でも観察できますが、望遠鏡だとレンズを覗いた瞬間星々がぶわっと視界に広がって格別です。おすすめです。
わたしも望遠鏡の操作に挑戦させてもらい、何とか木星をきれいに合わせることができました。
縞模様も見えて、ガリレオ衛星も四つ観測できて嬉しかったです。早く上達したい……!

今後も定例観望会など行う予定ですので、どなたでもぜひふらっとお立ち寄りくださいませ。
それでは、素敵なGWをお過ごしください♪

4/25 新歓観望会

皆様お久しぶりです。3年生になりました小川です。
最近、少し暑くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は先日4月25日に行われました新入生歓迎観望会についてお話しします。
今年度は新歓観望会を開こうにも天候に恵まれず、開けたとしても曇っていて星がほとんど見えない上に人が集まらなかったり中止にせざるを得なかったりと大変でした。

25日も晴れてこそいたものの雲が出ており、無事にできるのかという不安がメンバー内に渦巻いていました。しかし!サークルの望遠鏡を用いて、木星と火星を観測することができました。おまけに開催場所の静大噴水周辺には数多くの学生が集まっており、盛況となりました。

この観望会で、4名が本サークルへの入部を希望され嬉しい限りです。正直なところ、上手く観望会が開けず集まるのかという不安もありましたが、無事に新入部員とお会いできて喜ばしく思います。

それでは、今回はこの辺で。
皆様、良いゴールデンウィークをお過ごしください。

新歓観望会

第1回目の新歓観望会を行いました。
しかし、天気はあいにくの曇り。午前中は快晴で期待をしていた分残念でした。
また観望会を終え家に帰ると天気はすっかり回復しきれいな月が見えました。ずいぶんとタイミングが悪いものです。
それでも今日は唯一木星だけは観測できました。木星のシマ模様に加え、4つのガリレオ衛星もしっかり観測できました。
このように天候に恵まれない日もありますが、4月中は何回か新歓観望会をやっていきたいと思うので、みなさんぜひ来てください。
また、今日のように掲示した日にちでなくても天候次第では行う場合がありますので、twitterの方で確認をよろしくおねがいします。
カレンダ
Twitter
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

静岡の星空指数
今月の主な天文現象
2014年5月
6日(火)みずがめ座流星群が極大

15日(木)満月○

29日(木)新月●






ごあいさつ
SACLA Logomark

ご覧頂きありがとうございます。こちらは静岡大学浜松キャンパスを中心に活動している,天文宇宙同好会SACLAのブログです。
会のご紹介
会則(草案)
メンバー紹介

SACLAでは新入生を随時募集しています。
新入生募集


【新着情報】

2013.01.03
最近の活動状況、
活動実績一覧、
今月の主な天文現象 を更新しました。

2012.10.21
最近の活動状況、
活動実績一覧 を更新しました。
今月の活動計画

6月
13日(金) 月例観望会(和地山公園)
27日(金) 観望会(佐鳴湖)
※天候により観望会の日にちは変わることがあります。
計画はこちら

最近の活動状況




活動実績一覧はこちら
メンバーへのお知らせ

・毎月,月間予定表を配布しています。各自企画係から受け取ってください。Yahoo! ボックスから閲覧することもできます(要ログイン)。
・企画の提案や話し合い、その他情報交換に用いる掲示板を作成しました。リンクはこちらです(非公開設定)。雑談でも何でも、気軽に書き込んでみてください。
最新コメント
  • ライブドアブログ