静大浜松 天文宇宙同好会 SACLA

星と宇宙を語り尽くす!!静岡大学浜松キャンパスで活動している 天文宇宙同好会,SACLA(さくら)のブログです

新歓観望会

第1回目の新歓観望会を行いました。
しかし、天気はあいにくの曇り。午前中は快晴で期待をしていた分残念でした。
また観望会を終え家に帰ると天気はすっかり回復しきれいな月が見えました。ずいぶんとタイミングが悪いものです。
それでも今日は唯一木星だけは観測できました。木星のシマ模様に加え、4つのガリレオ衛星もしっかり観測できました。
このように天候に恵まれない日もありますが、4月中は何回か新歓観望会をやっていきたいと思うので、みなさんぜひ来てください。
また、今日のように掲示した日にちでなくても天候次第では行う場合がありますので、twitterの方で確認をよろしくおねがいします。

新歓観望会予告

新一年生のみなさんご入学おめでとうございます。
こんにちは。もりし。です。
早いものでこのサークルに入ってもう3年目となりました。
ということで今年も毎年恒例?の新歓観望会をやりたいと思います。
日にち:4月14、18、21、25、28日の5日間。
時間:18時30分~
場所:とりあえず静大の噴水に集合。その後和地山公園(静大のすぐ隣)に移動する可能性あり。


天文に興味のある方、なんとなく星を見たい方、暇な方どなたでも歓迎です!!
気軽に足を運んでください!

※天候が悪い場合は、twitterにて連絡します。

賀正

新年明けましておめでとうございます.本年も天文同好会SACLAをよろしくお願いいたします.

1024px-Summer_Solstice_Sunrise_over_Stonehenge_2005



(画像:ストーンヘンジから望む日の出)
新年となり,サークル役員も現2年生に交代となりました.本年こそは公認サークルへ昇格するよう,部員一同鋭意努力していく所存です.

2014/1/1 サークル一同


-------------------------------------------------------------
今まで本ブログではサークル会員の活動を主に報告してきたわけですが,サークル内部の報告だけで無く,天文関連のトピックなどを幅広く取り扱い,このブログを読んでくださっている方がより楽しめる内容にして行きたいと考えますので,今回は2月に打上げられる人工衛星について紹介したいと思います.(思いつき企画)
今回打上げられる人工衛星は全休降水観測衛星と呼ばれるもので,NASAとJAXAが共同で開発したものです.予定では,2014/2/28の日本時間午前3:07から5:07分の2時間の間にH-IIAロケット23号機によって打上げられるだそうです.
この打ち上げによって,全球に渡って,今までよりも詳しく降水の観測が行えるようになり,天気予報の精度向上や台風などの自然災害のメカニズム解明などが期待できるようです.
より詳しくこの人工衛星のことを知りたい方は,下記に上げたウェブサイトや動画などをご覧になってみてはいかがでしょうか.動画が特におすすめです.

JAXAプレスリリース:http://www.jaxa.jp/press/2013/12/20131226_gpm_j.html
JAXAウェブサイト:http://www.satnavi.jaxa.jp/gpmdpr_special/
JAXA製作動画:http://www.youtube.com/watch?v=VGUddLHDVts

大祭におけるサークル出展のお知らせ

11月の9(土)/10(日)に静大祭がひらかれますが,私たち同好会SACLAではサークル出展をいたします.
共通棟6-22教室にて両日共に10:00から17:00まで展示する予定ですので,静大祭に立ち寄られた際には私たちのサークルにも是非とも足をお運びください.
展示内容としては,部員撮影の天文写真の展示及びペーパークラフト等の展示,望遠鏡の操作実演などを予定しています.

ポスタ

daisai2

*大祭期間中に展示するポスタのため「共通棟6-22教室にて展示中」となっておりますが,大祭期間外は展示しておりません.授業棟で利用される教室です.

花火

放っておいたら誰か書いてくれると思ったけどそんなことはなかった。というわけでサークルのメンバーじゃないのになぜか書きます。このサークルは部外者にブログを書かせるのか!許さん!!

813日早朝、大学生が何人かで花火を楽しむという事案が発生しました。同学生たちは花火のごみを眠そうに持ち帰ったとの目撃証言がありました。また、同学生は花火を始める4時間前からペルセウス座流星群をみながら、自分勝手な願い事を30回程度行おうとしたという憶測も飛び交っています。4時間以上前から花火を用意しているため、計画的に花火を行ったものと考えられます。

以上Tがニュースをお伝えしました。


Twitter
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

静岡の星空指数
今月の主な天文現象
2014年2月


▼2月上旬
火星とスピカが接近

▼2月15日
小惑星パラスがウミヘビ座で衝

▼2月20日
月とスピカが大接近

▼2月26日
月と金星が接近

ごあいさつ
SACLA Logomark

ご覧頂きありがとうございます。こちらは静岡大学浜松キャンパスを中心に活動している,天文宇宙同好会SACLAのブログです。
会のご紹介
会則(草案)
メンバー紹介

SACLAでは新入生を随時募集しています。
新入生募集


【新着情報】

2013.01.03
最近の活動状況、
活動実績一覧、
今月の主な天文現象 を更新しました。

2012.10.21
最近の活動状況、
活動実績一覧 を更新しました。
今月の活動計画

4月
14日(月) 新歓観望会
18日(金) 新歓観望会
21日(月) 新歓観望会
25日(金) 新歓観望会
28日(月) 新歓観望会
※天候により観望会の日にちは変わることがあります。
計画はこちら

最近の活動状況

▼11月9/10日
静大祭屋内展示出展
▼9月20日
お月見会実施(中秋の名月±1日)
▼8月13日
ペルセウス座流星群観測会実施


活動実績一覧はこちら
メンバーへのお知らせ

・毎月,月間予定表を配布しています。各自企画係から受け取ってください。Yahoo! ボックスから閲覧することもできます(要ログイン)。
・企画の提案や話し合い、その他情報交換に用いる掲示板を作成しました。リンクはこちらです(非公開設定)。雑談でも何でも、気軽に書き込んでみてください。
最新コメント
  • ライブドアブログ