2日目の午前中は野辺山の国立天文台にいきました。ここでは45m電波望遠鏡、ミリ波干渉計、電波ヘリオグラフなどの観測装置で研究が行われています。
IMG_2358

朝は霧がかかっていましたが、昼頃には晴れ間が見えてきました。晴天の中見た45m電波望遠鏡の迫力はすごかったです。午後は2日目の宿泊場所である静岡県の川根本町に向かいました。昼飯は途中の道の駅でたべましましたが、そこのカレーはボン○レーよりおいしくなかったです
 宿泊所に着いたあとは川根温泉へ行き、夕食と風呂をすませました。露天風呂からは星が見えてきれいでした。流れ星も何個かあったらしく、自分もひとつ見れました。
 夜は晴れていたので、近くの天文台に行きました。すぐ曇ってしまいましたが、少しの間きれいな星空を見ることができました。