手芸部ブログ

楽しい手芸のハマナカ社員のつれづれ創作日記

還暦の赤いベストの続き、余り糸でアレを!

こんにちは企画部のNです



お父さんへの還暦祝い、赤いベストは無事完成したのですが、

↓過去記事参照下さい↓

色指定のメンズベスト

色指定のメンズベスト2

色指定のメンズベスト3(完成)

全部で11玉購入した毛糸が2玉弱くらい余りました。そこで、「還暦  赤いちゃんちゃんこ」と検索すると必ず一緒に出てくるもの…そう、大頭巾!そうだ、帽子も編もうということで、編みました



すみません、途中経過の写真がありません。もう完成しています…

hat


大頭巾は諦め(…というか目指すは素敵な還暦なので編む気はなかったです。笑)、お父さんがよくかぶっているハンチングにしました。これで素敵でおしゃれな還暦になれます!


image-07-06-16-13-02

サイドはこんな感じ。



image-07-06-16-13-02-1

トップはこんな感じ。


細編みメインでしっかりした編地に仕上がりましたブリムには帽子用つば芯(黒)をフェイクレザーで覆ったものを縫い付けています。裁縫がこの部分で出てくるのでひと踏ん張り必要です!

本ではソフティツィード(廃番糸です)を使用していましたが、ベストと同じアランツィード(No.6)を使用。アランツィードの方が若干太めです。編み図はいじらずそのままで編みました。お父さんの頭がたぶん少し大きめだろうと思い、サイズを大きくしたかったからです。結果、編み図より若干大きめで仕上がり、お父さんの頭にもピッタリでした

着用写真はお祝いしたレストランの照明が雰囲気のあるくらーい感じで上手く撮れずものすごーく小さい写真で申し訳ありませんが、ベストも帽子もピッタリ似合っていました!特に帽子は、「こんなん編めるんか!」とお父さん以外もびっくり(笑)私も初めてハンチングを編みましたが、上手く仕上げられて良かった~

pic



使用糸:アランツィード(No.6)
掲載作品集:文化出版局刊「ニット男子」からS:「HUNTING CAP」

色指定のメンズベスト3(完成)

こんにちは企画部のNです

前回「色指定のメンズベスト」、前々回「色指定のメンズベスト2」とご紹介させていただいているメンズベスト、いよいよ完成です



前立て・衿ぐり、そして袖ぐりに縁編みを編みます。

image-07-06-16-11-15-1

メンズベストなので、左前立てにボタン穴を忘れずに。やっぱり縁編みがあるのとないのとでは出来上がりが全然違います


最後にボタンを付けて…完成です

vest


このベスト…なぜこの色にこだわったかというと、お父さんの還暦祝いプレゼントにしたからでした

還暦といえば、赤いちゃんちゃんこですが、私のお父さんはなんかそういうのを着ているイメージができない、もっとおしゃれな還暦にしたい!(笑)と家族で話し合い…お祝いの日のためだけに赤いちゃんちゃんこを買って、着て、写真撮って…うーんどうせなら長く着れる、しかも普段使いできるようなものはないかな…と家族で考えた結果。「編めばいいやん!赤い毛糸で!」となったのでした

アランツィードには赤系が2色ありますが、より着やすそうなNo.6なら、お父さんでも着れるかな?と思い選びました。


皆様も還暦祝いの赤いちゃんちゃんこ…ではなく「赤い手編みのベスト」いかがでしょうか?とってもオススメです



※それぞれ別の日に撮っていて、写真の色味が異なり申し訳ございません。
  色味は下記糸名をクリックした先のページでご確認お願い致します。

使用糸:アランツィード(No.6)
掲載作品集:日本ヴォーグ社刊「上質メンズニット」から
        「R:前あきのケーブルベスト」、Lサイズ

色指定のメンズベスト2

こんにちは企画部のNです。
前回の「色指定のメンズベスト」の続きです



後身頃はこんな感じで編み上がりました。肩はぎ・脇とじの糸を残して糸始末しておきます。最後にまとめてするのは苦手なので、小分けに処理!縄編み以外はメリヤス編みで、袖ぐり・衿ぐりもメリヤス部分で減目なので思ったほど難しくややこしくなく編めました

image-07-06-16-11-15-5


そして前身頃は写真撮り忘れ…すみません。

こんな感じで、前後の肩を引き抜きはぎに、脇はすくいとじにします。

image-07-06-16-11-15



image-07-06-16-11-15-2

肩はぎと脇とじを終えたところ。スチームアイロンで整えます。それぞれの身頃が編めたら一度スチームアイロンをあてて編地を整えます。そして、とじはぎをしたら、その部分にもスチームアイロンをあてるといいです



あとは縁編みをして、ボタンをつけて完成です…!続きはまた次回



※それぞれ別の日に撮っていて、写真の色味が異なり申し訳ございません。
  色味は下記糸名をクリックした先のページでご確認お願い致します。

使用糸:アランツィード(No.6)
掲載作品集:日本ヴォーグ社刊「上質メンズニット」から
        「R:前あきのケーブルベスト」、Lサイズ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ