手芸部ブログ

楽しい手芸のハマナカ社員のつれづれ創作日記

シェットランドレースに挑戦

こんにちはリッチモア企画室のNです。

先日、祖母の米寿のお祝いを親族一同でおこないました。
この日に集まるから~と連絡が来たのが2週間前。何にもお祝い用意してない!!と大急ぎで編んだものがこちら、シェットランドレースのストールです。

IMG_5964

大急ぎで編んで撮ったため、写真が雑ですいません

IMG_5965

毎日、仕事から帰って、いろいろ用事を済ませて、最近はまっている海外ドラマを見ながら…(字幕なので、英語の勉強にもなります!笑)せっせせっせと2週間編みました。完成したのはお祝いの前日です。

編み方掲載本はこちら、文化出版局編「シェットランド・レース」嶋田俊之さんの著書から「7:鏡映しのシダの葉の鏡映し」です。

編んでみて思ったのですが、やはりシェットランドレースは極細モヘアなどレース糸で編むべきものだなぁと。繊細さが少し足りない作品になってしまいましたが、祖母にはとっても喜んでもらえましたプレゼントした数日後にお礼の手紙まで送ってくれたので嬉しかったです。

現在、同じ本から「2:ヘリンボーン」のショールも編んでいます。こちらはまだまだ半分くらいしか進んでいません。もうだいぶ暖かくなってきたので、次の秋冬用でしょうか

ピンクのがま口


企画 さいとうです


ピンクの水玉柄の可愛いがま口を作りました

まるい形がとても可愛いです

image


佐々木伸子先生デザインで、他にも可愛い色違いがあります。
動画も配信中です。
http://www.hamanaka.jp/goods/craft/felt_gamaguchi/index.html

玉編みのお花たわし

こんにちはリッチモア企画室のNです。

家にある毛糸をどんどん消費しようと思い、
エコタワシを編みました

tawashi

同じ編み図で3配色です。
編み図はこちら
使用糸はハマナカ ラブボニー
6/0号かぎ針で編みました。

配色を変えるだけでイメージも変わります。
タワシはシンプルな形が個人的には使いやすいです
ふっくら玉編みが汚れをより取ってくれるような気がします!

こちらのタワシの他にもシンプルで使いやすい柄を
↓たくさん紹介しています
ハマナカボニーで編む シンプルエコタワシ

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ