手芸部ブログ

楽しい手芸のハマナカ社員のつれづれ創作日記

2014年12月

ベビーキルトの余り糸で

こんにちはリッチモア企画室のNです。

六角形のベビーキルトを編んだ余りの糸で
赤ちゃんのおもちゃを編みました


アルネ&カルロスさんデザインのクリスマスボール
毛糸だま 2014年 No.164「冬号」 日本ヴォーグ社編
編み方はこちらの雑誌に掲載されています。

christmasball



友達の女の子ベビーにはさくらんぼのガラガラを

cherry

どちらもハマナカ ポームベビーカラー
オーガニックわたわたを詰めました。
あみぐるみによく使われるプラ鈴を入れたのですが、
手持ちが1つしかなく、さくらんぼの方に使いました。


喜んで使ってもらえているようです
わー!かわいい

hexa6

六角形が完成しました!

こんにちはリッチモア企画室のNです。

あの六角形がようやく完成しまし…させました!
じゃーん

hexa4

六角形なので、綺麗な四角にはなりません。
でこぼこが気になる端は半分のモチーフで埋めました。
六角形モチーフは全部で94個、
半分のモチーフは全部で10個。
(…たぶん)
サイズは約60×65cm
妹に赤ちゃんが生まれるのでそのためのベビーキルトです

hexa5

レースでラッピングしてプレゼントしました。
赤ちゃんが成長して使えなくなったら、
また六角形を編み足して使ってほしいです、妹に。
そのためには、まず妹に編み物を教えないとダメです…

六角形が繋がり始めました。

こんにちはリッチモア企画室のNです。

以前、六角形の記事を書いてから4か月も経ちました…!
あの六角形のパフたちが大量に集まり始めました

hexa1


…どういう風に繋げようか並べてみます。

hexa2

少しずつ繋げていきます

hexa3

完成まであと少しです

使用糸:ハマナカ ポームベビーカラー
副資材:ハマナカ オーガニックわたわた

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ