手芸部ブログ

楽しい手芸のハマナカ社員のつれづれ創作日記

かぎ針編み

癒しのポーム②

こんにちは、企画部のAです
今日はバレンタインデーですね
女学生が大きな紙袋片手に通学する姿をちらほら見かけ、微笑ましい

さてさて、前回の続きです

IMG_8123

なんかいろいろ増えてます

モチーフは3枚増え、
パッケで何か編みはじめ、
meijiの板チョコ買い占めてます。

板チョコは特に加工することなく、素材のまま配りました(笑)

ちなみにパッケとはこのような糸です!

2363_main_image

1玉で編み込み模様のような、かわいい作品が編めます
8色展開で、世界の街をイメージした10色ミックスのグラデーション


2363_color_list

超極太なのでスピーディーに個性的な作品ができちゃいます
これも同時進行でモリモリ編んでいきます~

癒しのポーム①

こんにちは

京都は今朝、雪がちらついていました
大雪の峠は越えたものの、まだまだ寒さは続きそうですね。
インフルエンザも猛威をふるっていますので、みなさま防寒・ウイルス対策をしっかりとしてお過ごしください

さてさて、昨日から新しく編み始めましたのでご紹介します。

1

イトコバコにてキットを購入し、お店の床暖でほっこりしながら着手しました。
糸はポーム〈無垢綿〉クロッシェ
「ポーム」はフランス語で“手のひら”を意味します。
アトピーや肌の弱い方でも安心のピュアオーガニックコットン。
もちろん赤ちゃんにも

そんな癒しのポームで、今日から連載します
何ができるかはお楽しみ

IMG_8110

還暦の赤いベストの続き、余り糸でアレを!

こんにちは企画部のNです



お父さんへの還暦祝い、赤いベストは無事完成したのですが、

↓過去記事参照下さい↓

色指定のメンズベスト

色指定のメンズベスト2

色指定のメンズベスト3(完成)

全部で11玉購入した毛糸が2玉弱くらい余りました。そこで、「還暦  赤いちゃんちゃんこ」と検索すると必ず一緒に出てくるもの…そう、大頭巾!そうだ、帽子も編もうということで、編みました



すみません、途中経過の写真がありません。もう完成しています…

hat


大頭巾は諦め(…というか目指すは素敵な還暦なので編む気はなかったです。笑)、お父さんがよくかぶっているハンチングにしました。これで素敵でおしゃれな還暦になれます!


image-07-06-16-13-02

サイドはこんな感じ。



image-07-06-16-13-02-1

トップはこんな感じ。


細編みメインでしっかりした編地に仕上がりましたブリムには帽子用つば芯(黒)をフェイクレザーで覆ったものを縫い付けています。裁縫がこの部分で出てくるのでひと踏ん張り必要です!

本ではソフティツィード(廃番糸です)を使用していましたが、ベストと同じアランツィード(No.6)を使用。アランツィードの方が若干太めです。編み図はいじらずそのままで編みました。お父さんの頭がたぶん少し大きめだろうと思い、サイズを大きくしたかったからです。結果、編み図より若干大きめで仕上がり、お父さんの頭にもピッタリでした

着用写真はお祝いしたレストランの照明が雰囲気のあるくらーい感じで上手く撮れずものすごーく小さい写真で申し訳ありませんが、ベストも帽子もピッタリ似合っていました!特に帽子は、「こんなん編めるんか!」とお父さん以外もびっくり(笑)私も初めてハンチングを編みましたが、上手く仕上げられて良かった~

pic



使用糸:アランツィード(No.6)
掲載作品集:文化出版局刊「ニット男子」からS:「HUNTING CAP」

ミニチュアスニーカー

おはようございます企画部のあだちです。

クリスマスが過ぎ、今年も残りわずかとなりましたね。
皆様はどんな一年だったでしょうか?
私の今年一番の想い出は、初めて飛行機に乗ったことです

さて、今回は5年くらいお世話になった美容師の方が
出産を控えられているということで、ベビーシューズを編みました。

大人のスニーカーをそのまんまちっちゃくした、可愛らしいベビーシューズです
少ないパーツで編めるので、見た目よりうんと簡単でした。
素材はハマナカ アプリコです。発色がよく、光沢のあるスーピマ綿です。


IMG_3796


ポイントは、パーツを組み合わせる前に
スチームアイロンでピシッと形を整えること。
プレゼントされる際は、中に綿をつめると見た目がきれいです。
新生児用の8cmサイズで、手のひらにちょこんと乗ります♪


IMG_3808


こちらの作品集に掲載されています
他にもキュンとくるようなベビーシューズがたくさん載っていますので、
ぜひ中身をのぞいてみてくださいね。
michiyo先生著「手編みのベビーシューズ」ブックレビュー前編
michiyo先生著「手編みのベビーシューズ」ブックレビュー後編

貝とヒトデのガラガラ

こんにちは企画部のNです

最近、友達に女の子ベビーが生まれたのでガラガラを編みました。

babytoys

編んでいる途中は何になるのか、
ちゃんと形になるのかとっても不安な見た目…

babytoys2

まわりをとじ針でとじながら、プラ鈴を入れて、
オーガニックわたわたを詰めて…完成

babytoys3


こちらは「アイアムオリーブ 2013年7月号」に掲載されている
「N-1019 貝とヒトデのガラガラ」です

貝殻の見た目がすごくリアルに表現されています。
アイアムオリーブではポームクロッシェ《草木染め》を使っていましたが、
私は家にあったポーム《ベビーカラー》でアレンジ…
若干、増減目部分がぽこっとしてしまいましたが気にしません!

このガラガラを友達が住むアメリカへ送ります
無事に届きますように!

アイアムオリーブについてはこちらをご覧下さい

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ