手芸部ブログ

楽しい手芸のハマナカ社員のつれづれ創作日記

ベスト

色指定のメンズベスト3(完成)

こんにちは企画部のNです

前回「色指定のメンズベスト」、前々回「色指定のメンズベスト2」とご紹介させていただいているメンズベスト、いよいよ完成です



前立て・衿ぐり、そして袖ぐりに縁編みを編みます。

image-07-06-16-11-15-1

メンズベストなので、左前立てにボタン穴を忘れずに。やっぱり縁編みがあるのとないのとでは出来上がりが全然違います


最後にボタンを付けて…完成です

vest


このベスト…なぜこの色にこだわったかというと、お父さんの還暦祝いプレゼントにしたからでした

還暦といえば、赤いちゃんちゃんこですが、私のお父さんはなんかそういうのを着ているイメージができない、もっとおしゃれな還暦にしたい!(笑)と家族で話し合い…お祝いの日のためだけに赤いちゃんちゃんこを買って、着て、写真撮って…うーんどうせなら長く着れる、しかも普段使いできるようなものはないかな…と家族で考えた結果。「編めばいいやん!赤い毛糸で!」となったのでした

アランツィードには赤系が2色ありますが、より着やすそうなNo.6なら、お父さんでも着れるかな?と思い選びました。


皆様も還暦祝いの赤いちゃんちゃんこ…ではなく「赤い手編みのベスト」いかがでしょうか?とってもオススメです



※それぞれ別の日に撮っていて、写真の色味が異なり申し訳ございません。
  色味は下記糸名をクリックした先のページでご確認お願い致します。

使用糸:アランツィード(No.6)
掲載作品集:日本ヴォーグ社刊「上質メンズニット」から
        「R:前あきのケーブルベスト」、Lサイズ

色指定のメンズベスト2

こんにちは企画部のNです。
前回の「色指定のメンズベスト」の続きです



後身頃はこんな感じで編み上がりました。肩はぎ・脇とじの糸を残して糸始末しておきます。最後にまとめてするのは苦手なので、小分けに処理!縄編み以外はメリヤス編みで、袖ぐり・衿ぐりもメリヤス部分で減目なので思ったほど難しくややこしくなく編めました

image-07-06-16-11-15-5


そして前身頃は写真撮り忘れ…すみません。

こんな感じで、前後の肩を引き抜きはぎに、脇はすくいとじにします。

image-07-06-16-11-15



image-07-06-16-11-15-2

肩はぎと脇とじを終えたところ。スチームアイロンで整えます。それぞれの身頃が編めたら一度スチームアイロンをあてて編地を整えます。そして、とじはぎをしたら、その部分にもスチームアイロンをあてるといいです



あとは縁編みをして、ボタンをつけて完成です…!続きはまた次回



※それぞれ別の日に撮っていて、写真の色味が異なり申し訳ございません。
  色味は下記糸名をクリックした先のページでご確認お願い致します。

使用糸:アランツィード(No.6)
掲載作品集:日本ヴォーグ社刊「上質メンズニット」から
        「R:前あきのケーブルベスト」、Lサイズ

色指定のメンズベスト

とってもお久しぶりになってしまいました。
企画部のNですこんにちは

仕事が忙しいやら、時間がないやら、色々な言い訳をつけては小物ばかり編んでいる毎日だったのですが、久しぶりにウェア作品を編み始めました


image-07-06-16-11-15-3

すでに編み上がっている後身頃!テキストでは縄編みの方向が左右同じでしたが、左右対称が好きなのでアレンジこういうアレンジは簡単に出来て取り入れやすいです。




そして、前身頃に突入!

image-07-06-16-11-15-4

裾の2目ゴム編みから縄編みへ模様が綺麗に続いて気持ちいい前身頃も忘れずに縄編みを左右対称にします。


もうすぐ夏なんですが、これはお父さんへプレゼントするのでたくさん着てくれるであろう秋冬糸を使用です。使用糸はアランツィード(No.6)。いつもなら、着まわしのしやすいモノトーン系、ダークカラー系を選ぶのですが、今回は色指定…絶対にこの色でないといけません。でもサプライズプレゼントなので、お父さんからの色指定ではありません…なぜこの色なのか…それは出来上がりで判明します


そしてテキストは、日本ヴォーグ社刊の「上質メンズニット」掲載の「R:前あきのケーブルベスト」、Lサイズです。念のため11玉購入…余ればまた何か作る予定にしています。ちなみに、作品集はM・L・LL寸と3サイズ展開。お好きなサイズを選んで編めるのでオススメです。


続きはまた後日…

お好みのカーブで 完成

こんにちは 東京支店 やまこです

『かぎ針編み実物大模様集』ヴォーグ社
を使って編んでいたパイナップル模様のベストの続きです。

前身頃が編めました
DSC00353

縁編みはピッコトをいれてかわいい印象にします
DSC00354

自分で割り出しをすることで
肩下がりをつけるか否かも好みに応じて決められるのは良いですね
DSC00355

4月から編み続けてやっとこ完成です
DSC00359
祖母への誕生日プレゼントです
誕生日には大幅に遅れてしまいましたが、
昨年に引き続き渡すことができて嬉しいです 

お好みのカーブで

こんにちは
 東京支店 やまこ です 

4月から編み続けている作品の紹介です
使用している本は『かぎ針編み 実物大模様集』
日本ヴォーグ社
DSC00325
 1ページに1模様が掲載されています
 
ゲージに合わせてコピーしたら、
トレーシングペーパーを上にのせて線をなぞっていきます 
DSC00324
衿ぐりや袖ぐりなど、好みのカーブで模様がかけます。
割り出しに役立つ本ですね
DSC00319
使用している糸ウオッシュコットン クロッシェは
とても編みやすいのですが
3/0号はさっぱり進みません 
DSC00320
後見頃が編めました
ベストになる予定です 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ