手芸部ブログ

楽しい手芸のハマナカ社員のつれづれ創作日記

帽子

還暦の赤いベストの続き、余り糸でアレを!

こんにちは企画部のNです



お父さんへの還暦祝い、赤いベストは無事完成したのですが、

↓過去記事参照下さい↓

色指定のメンズベスト

色指定のメンズベスト2

色指定のメンズベスト3(完成)

全部で11玉購入した毛糸が2玉弱くらい余りました。そこで、「還暦  赤いちゃんちゃんこ」と検索すると必ず一緒に出てくるもの…そう、大頭巾!そうだ、帽子も編もうということで、編みました



すみません、途中経過の写真がありません。もう完成しています…

hat


大頭巾は諦め(…というか目指すは素敵な還暦なので編む気はなかったです。笑)、お父さんがよくかぶっているハンチングにしました。これで素敵でおしゃれな還暦になれます!


image-07-06-16-13-02

サイドはこんな感じ。



image-07-06-16-13-02-1

トップはこんな感じ。


細編みメインでしっかりした編地に仕上がりましたブリムには帽子用つば芯(黒)をフェイクレザーで覆ったものを縫い付けています。裁縫がこの部分で出てくるのでひと踏ん張り必要です!

本ではソフティツィード(廃番糸です)を使用していましたが、ベストと同じアランツィード(No.6)を使用。アランツィードの方が若干太めです。編み図はいじらずそのままで編みました。お父さんの頭がたぶん少し大きめだろうと思い、サイズを大きくしたかったからです。結果、編み図より若干大きめで仕上がり、お父さんの頭にもピッタリでした

着用写真はお祝いしたレストランの照明が雰囲気のあるくらーい感じで上手く撮れずものすごーく小さい写真で申し訳ありませんが、ベストも帽子もピッタリ似合っていました!特に帽子は、「こんなん編めるんか!」とお父さん以外もびっくり(笑)私も初めてハンチングを編みましたが、上手く仕上げられて良かった~

pic



使用糸:アランツィード(No.6)
掲載作品集:文化出版局刊「ニット男子」からS:「HUNTING CAP」

ケーブルのキャップ

 こんにちは やまこです 

三國万里子さんの新刊本「冬の日の編みもの」文化出版が好評発刊中ですが、
昨年の作品集「きょうの編みもの」に掲載のケーブルのキャップを編んでいます


暑い時期に編み始めたのでコットン糸に変えてみました
DSC00823
オーガニックコットンポーム彩土染め2本取り


しかし太くなりすぎてしまったので
ポーム彩土染めとシルクモヘアパルフェの引き揃えに変更
DSC00828
ゲージもぴったしとなり、パルフェの毛足が可愛さを引き立てます。

DSC00830
途中でかぶってみますが、輪針なのでいまいち
出来上がりの寸法が分かりにくいです

 DSC01260
少し丈が短く出来上がってしまいました
また糸を変えたので入れ口がゆるい仕上がりとなりました

ふちにゴム編みを加えたいと思います

      そろそろ春ですね

こんにちは
 東京支店やまこです 

そろそろ春の陽気ですが、、、
毛糸の帽子を突発的に編みたくなり
一気に編みました

DSC09959
ケーブル模様がよこ方向になるのがポイントです


このように まっすぐ編みます
DSC09949
掲載作品は長方形に編みますが、
今回は数カ所で引き返し編みをして 台形にしました


使用糸のツィードバザールは色とりどりのネップが可愛いのですが、
パッケージも可愛いです  
DSC09952

『おでかけニットvol.1』世界文化社刊
に掲載されています

ココア色のカスケット

おはようございます、企画のこもりです

michiyo先生の「着回し自在なニットのふだん着」より
キャスケットを編みました

flaxK10

鎖編み部分が多いので、思ったより早く編み進められます!

途中段階の写真も撮っておけばよかったのですが、
先生のコメント通り、ふりふりの編み地になっておもしろかったです

これからはニット帽の季節になりますが、もう少しの間ならかぶれそうですね


アフガンベレー帽

こんばんは、再び企画のこもりです。

N-855アフガンベレー帽を編んでみました。アフガンベレー帽
糸…ソノモノアルパカウール《並太》

この作品はアイアムオリーブ2011年1月号に掲載されています。
(あむゆーずでも有料ですが編み図がダウンロードできます。)
オリーブ1月号

アフガン編みはほとんど経験がなかったため作ったのですが、
解説がとてもしっかりしているので、戸惑うことなく完成しました。
アフガン編みに興味がある方はぜひチャレンジしていただきたいです。

1月号は個人的に編んでみたい作品が色々ありました。
とりあえずH140-101の2玉ストールは2点作ってプレゼントにしました。

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ