手芸部ブログ

楽しい手芸のハマナカ社員のつれづれ創作日記

かぎ針編み

還暦の赤いベストの続き、余り糸でアレを!

こんにちは企画部のNです



お父さんへの還暦祝い、赤いベストは無事完成したのですが、

↓過去記事参照下さい↓

色指定のメンズベスト

色指定のメンズベスト2

色指定のメンズベスト3(完成)

全部で11玉購入した毛糸が2玉弱くらい余りました。そこで、「還暦  赤いちゃんちゃんこ」と検索すると必ず一緒に出てくるもの…そう、大頭巾!そうだ、帽子も編もうということで、編みました



すみません、途中経過の写真がありません。もう完成しています…

hat


大頭巾は諦め(…というか目指すは素敵な還暦なので編む気はなかったです。笑)、お父さんがよくかぶっているハンチングにしました。これで素敵でおしゃれな還暦になれます!


image-07-06-16-13-02

サイドはこんな感じ。



image-07-06-16-13-02-1

トップはこんな感じ。


細編みメインでしっかりした編地に仕上がりましたブリムには帽子用つば芯(黒)をフェイクレザーで覆ったものを縫い付けています。裁縫がこの部分で出てくるのでひと踏ん張り必要です!

本ではソフティツィード(廃番糸です)を使用していましたが、ベストと同じアランツィード(No.6)を使用。アランツィードの方が若干太めです。編み図はいじらずそのままで編みました。お父さんの頭がたぶん少し大きめだろうと思い、サイズを大きくしたかったからです。結果、編み図より若干大きめで仕上がり、お父さんの頭にもピッタリでした

着用写真はお祝いしたレストランの照明が雰囲気のあるくらーい感じで上手く撮れずものすごーく小さい写真で申し訳ありませんが、ベストも帽子もピッタリ似合っていました!特に帽子は、「こんなん編めるんか!」とお父さん以外もびっくり(笑)私も初めてハンチングを編みましたが、上手く仕上げられて良かった~

pic



使用糸:アランツィード(No.6)
掲載作品集:文化出版局刊「ニット男子」からS:「HUNTING CAP」

玉編みのお花たわし

こんにちはリッチモア企画室のNです。

家にある毛糸をどんどん消費しようと思い、
エコタワシを編みました

tawashi

同じ編み図で3配色です。
編み図はこちら
使用糸はハマナカ ラブボニー
6/0号かぎ針で編みました。

配色を変えるだけでイメージも変わります。
タワシはシンプルな形が個人的には使いやすいです
ふっくら玉編みが汚れをより取ってくれるような気がします!

こちらのタワシの他にもシンプルで使いやすい柄を
↓たくさん紹介しています
ハマナカボニーで編む シンプルエコタワシ

ツィードのくま2


宣伝のタケチです

先日のツィードのくま
編みたいというご要望をいただいたので
編み図を作りました!!

ぜひ編んでください

ツィードの四角くま
*使用糸 アランツィード 
 ピンク(No.5) 
 水色(No.4) 
*使用針 かぎ針7/0号
*出来上がりサイズ たて約20cm


イトコバコでは
ポームで編めるキットを販売中です!!
オーガニックコットンなので赤ちゃんにもおすすめです。
106696583_o2



ツィードのくま



宣伝のタケチです

秋冬の新商品
アランツィードでくまのあみぐるみを
編みました!! 

なかなかウエアでは
使わない4番色と5番色ですが
小物にはオススメです

編み図はこちら

四角くま1
おなか部分を編み込みにしました
四角くま2
横から見るとこんな感じです

ツイードのネップの表情がかわいいですよ


イトコバコでは
ポームで編めるキットを販売中です!!
オーガニックコットンなので赤ちゃんにもおすすめです。
106696583_o2





ニットでロゼット



宣伝のタケチです

以前からずっと作りたいと思っていた
ロゼットを作りました

本来はリボンで作るのですが
なかなかきれいな形にするのが
むずかしいです

編み物で編めば自然に
きれいなひだができました
ロゼット1
新商品のコロポックルで編んでます
レトロな色合いがロゼットに合いますね

下に垂れ下がる
部分も長編みで編みました
中心には缶バッチをつけたり
くるみボタンをつけてもかわいいと思います
ロゼット2

ジャケットにつけたり
かばんにつけたり
ロゼット3
いっきに
華やかになりますよー


ロゼットの作り方はこちら

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ