手芸部ブログ

楽しい手芸のハマナカ社員のつれづれ創作日記

リッチモア

新年1作め

新年あけましておめでとうございます
企画部のあだちです

昨年はたくさんの方にブログをご覧いただきありがとうございます
今年もみなさまと一緒に手芸を楽しみたいと思います
本年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、新年1作めのご紹介です

1

鯉のぼりではありません(笑)
くるっと輪にして…

2

3

ネックウォーマーの完成!

棒針で、ドミノ編みという編み方です。
糸はリッチモアサイエ(No.1)2玉を使用。
8色がミックスされたグラデーションヤーンなので、
1色でたくさんの色が楽しめます

84歳になるおばあちゃんにプレゼントしたら、
「あたたかいわ~」と喜んでくれました

4

さて、次は何を編もうかとワクワクしています

表も裏もアラン模様

2015年になってから少し経ちますが…
謹んで新年のご挨拶を申し上げます

細々と更新しております「手芸部ブログ」ですが
本年もよろしくお願い申し上げます





こんにちはリッチモア企画室のNです。

年末年始はいつも以上に編み物がしたくなり、
一気にマフラーを2本編み上げました。

嶋田俊之さんの著書、「裏も楽しい手編みのマフラー」文化出版局編より、
Aのマフラーをリッチモア「スターメツィード」で編みました


stametweed1
同時に編んで、両面が違うアラン模様です。

本では、スターメ使用でした。編み上げてから見ると、
ツィードがない方が模様が綺麗に見えたのかもしれません。
stametweed2


もうひとつ、ハマナカ「アメリー」でDのマフラーを編んだのですが、
写真を撮り忘れて、プレゼントしてしまいました
Dのマフラーは同時に編むアラン模様、両面同じ柄です。

表と裏、両面にアラン模様を編む作業は
なるほど、上手く出来ているなぁと感心しながら、とても楽しく編めました。
どちらも私の祖父母の誕生日プレゼント用に編みました。
二人にも喜んでもらえ、良かったです

スペクトルモデムのカーディガン完成

こんにちは 東京支店 やまこ です

本日の関東はとても寒いです
こんな日はこたつで編みものに限りますね

スペクトルモデムのカーディガンの続きです。
DSC01461
脇や袖下をとじあわせ、袖をつけます。
ラグランは袖付けが簡単なのが魅力です

DSC01463
片方の袖がついたところで試着してみます。

作図からオリジナルにしたので、果たして
思ったシルエットに出来たかドキドキしましたが、
ほどよくフィットしました

DSC01514
ボタンは以前に購入したもので、最初からこれにしようと決めていました。
月光荘画材店という画材屋さんのオリジナルボタンです。
トレードマークのホルンが彫られています。

最後に編み間違った部分の修復です
DSC01466
わかりますでしょうか?
ダイヤ模様の交差部分が間違って編まれています。
BlogPaint

直したい部分の上に渡った糸を切ります
DSC01471
ほどけた目をクリップにとります。

DSC01472
ほどけた目を裏側に入れます。

DSC01474
裏でメリヤスはぎをしたら完成です。
なんとかごまかせました

DSC01513
毎日この緑色を見ていたので、すでに飽きていますが
お気に入りの1枚になりそうです

スペクトルモデムのカーディガン

 こんにちは。東京支店 やまこ です 

11月となりました。いよいよ毛糸の季節が本番です

いっぱい交差のあるグリングリンなアラン模様が今年の気分です。

スワッチを編みました。
DSC01256

模様集を参考に模様をいくつか組み合わせて編みます
編んではほどいての繰り返しで模様が決定しました

糸はリッチモアスペクトルモデムです
リッチモアでは定番の糸ですが初めて編みましたが、
やっぱり定番とあって編みやすい!

そして色がたくさんあって選べるのがいいですね

DSC01257

本番は#38の綺麗なグリーン色で編みます

カーディガンにしたいと思っています

冬に着ることができるよう結構がんばらなくてはですね

誕生日プレゼント

こんばんは!
宣伝販促部のあだちです^^*

母への誕生日プレゼントを編み編みしてます。

2 002

糸は、ハマナカリッチモア バカラエポックの233番色です。

深みのある絶妙なグラデーションで、シンプルな編地も映えます。
保温性やピリング(毛玉)の出来にくさという素材の持ち味にも注目ですね。

両端はガーター編み、真ん中は2目かのこで編んでます。
何ができるかはお楽しみ♪


ちなみに母の誕生日は、1月10日。

だいぶ過ぎてますね(笑)

寒いうちに編み上げるようがんばります!
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ