2005年06月25日

近況報告

 
 
すっかり更新サボり癖がついた今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
コメントへのお返事も差し上げず、失礼しておりました。
 
久々の更新で、しかも深夜投稿です。
 
お気づきの方もいらっしゃると思いますが
昨日から忍者ツールのアクセス解析を導入しました。
 
どんなものか知らなかったんですが、使ってみて
なるほど、こういうことが出来るのか
と感心してしまいました。
 
ちょっといたずら(笑)
 
僕の名前をエキサイトで検索して来ているあなた。
どなたか教えてください(笑)
 
それはさておき
 
このところ小食モードになってきました。
 
前のブログで書いたと思うんですが
今までに3回ほどありました。
 
最初は中学の頃
2度目が二十歳頃
3度目は27〜8頃かな。
 
4度目の波が来たようです。
 
この1週間ほどで多分2〜3キロは痩せたと思います。
でも、体調は良いんですよ。
 
前のときは激ヤセで体重が46〜7キロまで落ちました(笑)
今は55〜6キロくらいです。
 
まあ、前回は半拒食症のような状態でしたが
今回は単に小食なので激ヤセはしないと思います。
 
でもね、この波が来ると体調は良くなるんですよね、不思議と。
今回はどうなるのか、楽しみです。
 
何だか、ある種の転換期が来ると
この波もやってくるみたいです。
 
と言うことで
近況報告でした。
 
徐々に更新していきますので
これからもよろしくお願いします。
 
 
ではでは、皆さんにとって
とてつもなく楽しい愉しい週末でありますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 01:26Comments(9)TrackBack(0)お知らせ

2005年06月19日

回覧板です

 

バトン

 

 

makikoさんから

バトンを渡されました。

どうもmakikoさんからお題をもらうと

断れないんですよね(笑)

と言うことで早速ですが

書いていきます。

 

『今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量』

これはですね

最近整理してCDに落としたので

今現在は0です。

 

『今かかっている曲』

今はかけてません。。。

ゴメンなさい。。。

 

『最後に買ったCD』

これは何だろう?

ハッキリ覚えてないんですが

瞑想誘導CDかな。。。

 

『よく聞く、または特別な思い入れのある5曲』

これはですね

かなりマニアックになってしまいますが。。。

 

『グランホタ』

近代ギターの父と言われるフランシスコ・タレガの

3大名曲の一つです。

スペインの民族舞踊『ホタ』を題材に

ギターのあらゆる技術を盛り込んだ曲です。

 

『アルハンブラの思い出』

これも同じくタレガの名曲です。

スペインはグラナダにあるアルハンブラ宮殿

ここにタレガが訪れた時の心象を綴ったと言われています。

 

『コユンババ』

ドメニコーニと言うギタリストがトルコ滞在中に作曲した名曲です。

イスラム教の影響を強く受けた

素晴らしい曲です。

 

『Embaixador』

ブラジルのギタリスト、パウロ・ベリナチの作品です。

最初はあまりピンと来なかったのですが

聞いているうちにどんどん引き込まれました。

ベリナチの曲は他にも気に入っているものがあります。

 

と、ここまでは今まで自分で演奏した中で気に入っている曲です。

 

最後に

『Who Wants to Live Forever』

これはクィーンのアルバム「カインド オブ マジック」の中の1曲です。

これまたマニアックな映画「ハイランダー悪魔の戦士」に使われた曲です。

これは泣けます。

「ハイランダー」を見ると。

 

ってことで、無茶苦茶マニアックでしたが

思い入れのある5曲でした。

 

『次にバトンを渡す5人の方』

ということなのですが

特に指定しません。

ご自由にお持ち帰り頂ければ嬉しいです。

ではまた。

  
Posted by hamanoshigeki at 00:30Comments(4)TrackBack(0)まわってきました

2005年06月13日

ぱんださんにお会いしました。

 
昨日の夜
ぱんださんとお会いしました。
 
最近、富山から宝塚に引っ越されたと言うことで
落ちついたらお会いしましょうと約束してたんです。
 
ブログのイラストにある
パンダのイメージがあったので
ふっくらした方かと思ってたのですが
お会いしてみると細身の素敵な方でした。
 
夜でしたので、1時間ほどの間でしたが
色々お話していると
アッという間に過ぎてしまいました。
 
ブログの通り、深いお話も聞けて
随分勉強させていただきました。
 
プレゼントに本を頂いたり
写真を撮ってもらったりして
大変お気遣い頂きました。
 
また機会を作って是非お会いしたいと思ってます。
 
それにしても
お会いするの初めてだったんですが
不思議と距離感がなく
身近に感じられました。
 
これもブログの面白いところですね。
 
最後に、ぱんださんに撮ってもらった写真をアップします。
 
 

ぱんださんこちらが、ぱんださん。

 

 

 

 

 

 

 はまの

これが、はまののネクタイ

 

 

 

奥さん

 

これが、うちの奥さんのバッグです。

 

 

ぱんださん

楽しいひとときをありがとうございました。

 

それでは今週も皆さんにとって素晴らしい一週間でありますように。

  
Posted by hamanoshigeki at 08:58Comments(14)TrackBack(1)お知らせ

2005年06月09日

面白いんです。

 
またまたご無沙汰してしまいました。
 
只今、ある会員制の講座を受講していまして
これがまた面白い!
 
現在夢中になっています。
 
と言うことで今空いてる時間はそれに当てています。
 
また詳しいことはいずれお知らせしたいと思います。
 
それにしても
本当に面白いんです(笑)
 
今回は短いですがここまでということで。
 
皆さんに面白い出来事がガンガン起こりますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 09:17Comments(5)TrackBack(0)お知らせ

2005年06月04日

言葉ひとつ

 
おはようございます。
 
また少し更新が飛んでしまいました。
 
 
で、急に話を始めますが
最近こんなことがありました。
 
ある男の子(6歳です)がお母さんと一緒に来たんです。
その子のことは赤ちゃんの時からよく知っています。
 
それで来た途端、靴を脱ぐ時に
靴入れに寄りかかってしまい
その上にあった植木を2〜3落としてしまいました。
 
お母さんは申し訳なさそうにしながら
子供に「謝りなさい」というのですが
その子はビックリしたのと照れくさいのと両方で
何も言いません。
 
誤解のないように説明しておくと
決して常識のない親でもないし
子供も悪ガキではありません。
 
「ゴメンなさい」の一言が照れくさくて言えなかったんです。
 
僕も子供の頃「ありがとう」が照れくさくて
なかなか言えなかったことを思い出します。
 
それで、その時に少しキツク言ってでも
「ゴメンなさい」と言わせるべきかどうか迷ったのですが
この程度であんまり意固地にならせても良くないと思ったので
 
『ちょっとビックリしたんだな』という程度で済ませました。
 
 
そうこうしながら、その親子が帰るときに
ふと思いついて
 
『○○、ゴメンなさいの練習しようか?』と言うと
やっぱり照れくさそうにしながら
 
『ゴメンなさい』と言って
どことなくスッキリした表情で帰っていきました。
 
小さな出来事ですが
我ながらちょっと良かったなぁ、と思いました。
 
でも後から、どうして
『ゴメンなさいの練習』なんてことを思いついたんだろう
と少し不思議でした。
 
二人が帰るまでに1時間以上は経ってましたし
その間、その出来事は忘れて過ごしていたので
本当にたまたま思いついたんです。
 
 
で、急に話は飛ぶのですが
最近速読の本を買いました。
 
巻末に速読セミナーのDVDを無料進呈します
という広告が載ってたので早速申し込みました。
 
すぐに届いたのですが
その中でポイントは
 
「明確な目的意識を持つこと」
「正しい(効果的な)質問を自分に投げかけること」
 
というようなことを言われていました。
 
なるほど、と思ったのですが
これ、さっきの男の子の時のことにも当てはまりました。
 
この場をどうしたら子供にもお母さんにも周りにいる人にも
一番いいのか
 
この質問を自分に投げかけていました。
 
そして、しばらく忘れていたら
思いつきという形で帰ってきたんです。
 
大したことはないのかもしれませんが
僕にとっては発見でした。
 
質問力という言葉もありますが
 
普段自分が心の中でどんな言葉を発しているのか
何を質問しているのか
 
再考してみると面白いかもしれません。
 
意外と言葉ひとつで色んな状況が違ってくるんじゃないか
そんな気がします。
 
随分ランキングは下がりましたが
今日の記事はちょっと良かったと自分で思ってます。
 
それではこの週末
皆さんによき質問と、よき出来事が起こりますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 07:30Comments(14)TrackBack(1)思いました。

2005年06月01日

しばしご無沙汰しておりました。

 
ここ数日更新していませんでしたが
ご心配のコメントやメールを頂いた方もいらして
大変ありがたく思っています。
 
作りかけのウェブサイトを完成させるのに
時間と気持ちが行ってたこともあり
ブログがお留守になっていました。
 
また、新しい勉強を始めたこともあり
更新が飛び飛びになるかも知れませんが
改めてよろしくお願いします。
 
 
ところで
この数日間で見かけたある出来事なのですが。。。
 
 
電車の中でのことでした。
ある親子連れが斜め向かいに座ってました。
 
正確に言うと母親が座っていて
子供はその前に立っていました。
 
子供はまだ2〜3歳位だと思います。
抱っこするためのベルトをつけていて
母親がそれを持っていました。
 
子供はジッとしていたくないらしく
少しぐずりながら動こう動こうとしてました。
 
母親がベルトを持ちながら
笑顔で子供を止めようとしていたのですが
そのうち子供が足を滑らせてひっくり返り
後頭部から床にゴンッと倒れてしまいました。
 
その音が結構大きかったので
乗客みんながそっちを向いたほどでした。
 
母親はすぐに子供を抱いて
「ゴメンゴメン」と言いながら
打ったばっかりの頭をなでてあやし
子供も泣きながら母親に抱きついてましたが
程なく眠ってしまったようでした。
 
痛かったろうな、と思いながら見ていたのですが
母親の態度がどことなく微妙で
決して冷たくはないのですが
子供をどう育てたらいいのか分からないと言う雰囲気も感じました。
 
まだ若いお母さんでしたし
実際どう育てたらいいのか分かっている親も少ないとは思いますが。
 
 
その隣にサラリーマン風の男性が座っていて
その様子を見ていました。
 
全然関係なさそうな雰囲気で見ていたので
気がつかなかったのですが
降りる時にその母親と話しながら立ち上がった様子から見て
どうやら父親らしいことが分かりました。
 
母親以上に何をどうしていいのか分からない父親。
そんな印象を受けました。
 
決して虐待でもないし
特別ひどいことではないと思うのですが
どことなく漂っている無関心な雰囲気。
 
ちょっと考えさせられました。
 
僕の目から見た
その時の出来事だけの印象ですから
間違いもあるとは思いますが
少しの問題性を感じました。
 
日常は子供にどう接しているんだろう?
これから問題が起きた時にどう対処していくんだろう?
あの子供はどんな風に育っていくんだろう?
 
そして
あれが自分だったらどうしてるんだろう?
 
そんなことを思いました。
 
皆さんはどう思われますか?
 
よろしければご意見ご感想をお聞かせ下さい。
 
それから ここをクリック して頂けると嬉しいです。
この数日でランキングは下がりましたが
またよろしくお願いします。
 
それでは今日一日が皆さんにとって良き日でありますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 08:05Comments(8)TrackBack(0)思いました。

2005年05月27日

ご紹介します2。

 
今日も大阪は良い天気です。
 
少し気温は上がってきましたが
まだまだ過ごしやすい日々です。
 
ところで
今日はおすすめメルマガの第2弾ご紹介です。
 
タイトルは
「ギリギリ探偵白書」
 
T.I.U.総合探偵社というところが発行されてます。
 
まぐまぐの紹介文を読んで
どんなものかな、と軽い気持ちで登録したのですが
読んでみるとなかなか面白く
気分転換には最高です。
 
探偵社で実際に扱った事件を
依頼者の許可を得た上で作成されているそうです。
 
軽いタッチで書かれているのですが
その中にホロッとさせられることがあったり
人間の割り切れない思いが感じられたり
 
また、実際に起こっている事件を知るという意味でも
面白いメルマガです。
 
今回記事にさせてもらうのに
承諾のメールを送ったのですが
いつもメルマガの中で活躍されている
サザビーさんという方から
快いお返事を頂きました。
 
ご興味のある方は是非お読み下さい。
 
 
 
未読メルマガがどんどんたまるので
あまり読んでないものは解除していってます。
 
続けて読んでいるものの中で
おすすめしたいものは
また少しずつご紹介します。
 
ランキングは現在5位周辺です。
 
それでは今日も皆さんに良きことが訪れますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 08:27Comments(5)TrackBack(0)オススメです

2005年05月26日

ご紹介します。

 
最近、ブログを通じて出来ることって
他にないかな、と考えてました。
 
記事を書いて皆さんからコメントを頂くことは
とても楽しく愉しいのですが
 
皆さんのブログを見ていて
まだ交流がなかった人同士が
新しく交流を始めるのを見ると
とても嬉しくなります。
 
中にはこのブログで名前を見て
そこに行ってみた、という方もいらっしゃるかも知れませんし
出来れば、どんどん紹介して
ブログの輪を広げることが出来ればなぁ、と思います。
 
それで、せっかくネットの世界ですので
ブログだけじゃなくウェブサイトやメルマガも紹介していきたいと思い
まずはおすすめメルマガのコーナーをサイドバーに追加しました。
 
前にも少し紹介しましたが
いつもコメントをくれるがくちゃんの
 
「30秒で読める『人生の幸式』」
 
週刊で配信されます。
 
タイトル通り30秒で読める短い文章の中に
ホッとしたり、示唆を与えられることがあったりと
幸せのエッセンスが詰まってます。
 
当初は日刊でしたが
週刊に切り替わり厳選して発行されると言うことですので
これからの内容が楽しみです。
 
 
続いては
Nozomiさんが発行されてる
 
「〜Air Doux WEB通信〜エンジェル・カフェ」
 
こちらは
あなたの空間に、やさしい香りと心地よい光を…
 
ということで
言葉のサプリや
星座別リーディングメッセージなど
癒されるメルマガです。
 
まだお読みになってない方は
是非ご覧になってください。
 
 
ということで
今日はお二人のメルマガをご紹介しましたが
また僕が読んでて面白いメルマガを紹介していきます。
 
ランキングが少しずつ上がってます。
ありがとうございます。
 
今日も皆さんに愉しい出会いがありますように。

  
Posted by hamanoshigeki at 08:54Comments(6)TrackBack(1)オススメです

2005年05月25日

ニュースを見て

 
今ニュースを見てました。
 
JRの事故から1ヶ月ということで
特集番組が放送されてます。
 
もう1ヶ月たったんですね。
 
遺族の方が、少し落ちついた様子で
話されている姿も放送されてました。
 
どんな心境なのかは
想像することしか出来ませんが
少しでも落ちつかれていることは良かったと思います。
 
JRの対応、体質は確かに問題だと思いますが
それをコメンターの人たちが
糾弾している姿は、正直言ってちょっと嫌気が差します。
 
JRの肩を持つ気は全然ありませんが
あのような対応をする心理はよく分かります。
 
程度の差こそあれ
自分にも似たような面があると思います。
 
きっとコメンターの人にもあるんじゃないか。
そんな気がします。
 
それを鬼の首でも取ったかのように
揶揄している姿はどうかなと。
 
そう思いました。
 
皆さんはどう思われますか?
 
よろしければお聞かせ下さい。
 
内容がまとまりませんでしたが
今日はこの辺で終わります。
 
ランキングにつながります。
 
今日も皆さんにとって良い日となりますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 08:52Comments(8)TrackBack(0)事件に思う

2005年05月24日

昨日の出来事。

 
昨日は移動で電車に乗ってました。
 
電車の中で見つける出来事にも
面白いものが多いのですが
こんなことがありました。
 
ある二人連れが乗ってきたんです。
恐らく恋人同士なのでしょう。
 
女の子は片手にパンを
男の子はおにぎりをかじりながら乗ってきました。
 
電車の中で何かを食べる光景は
たまに見かけますが
食べながら乗ってくるのには
ちょっと驚きました。。。
 
2駅ほどで降りていきましたが
女の子はさっきのパンを食べきらないままでした。
 
別に悪いことをしているわけではないのですが
どうも違和感を感じてしまうのはなぜでしょう?
 
などと考えているうちに
ある車内広告が目に入りました。
 
座ってる場所からちょっと離れてました。
 
別に見ようと思ってなかったのですが
自然に目に入ってきたんです。
 
そこには
 
「ムとの中のムと」
 
とありました。
 
「ムと」って何だろう。
ムだけがカタカナって意味深だな。
無に引っ掛けてるのか。
ムー大陸じゃないしな。
 
などと考えをめぐらせながら見ていたのですが
よく見てみると
 
 
「ムヒの中のムヒ」
でした。。。
 
 
。。。なんか、ものすごく損した気分でした。。。
 
自分で読み間違えただけなのですが。。。
 
 
このところ視点とかアンテナとか
考えているせいでしょうか。
 
見えるものの衝撃度というか
新鮮さが違います。
 
その分、勘違いした時の
疲れ方も大きくなったような気が。。。
 
でも、面白い出来事ではありました。
 
ランキングにつながります。
 
今日も皆さんに面白い出来事がありますように。
 
  

2005年05月23日

新しい1週間ですね。

 
さぁ、今日からまた1週間が始まります。
今週はどんな出来事があるんでしょうね。
 
また、小さな出来事から
愉しいことを見つけていきたいと思います。
 
ところで
最近、“たのしい”を“愉しい”と書くことにしてます。
 
“楽しい”でも良いんですが
ちょっと表面的な感じがして
 
“愉しい”の方が
幾分奥行きがあるかな
 
と思うんですね。
 
もちろん内容によって使い分けるのが
一番だと思います。
 
でも、使う字によって
自分のイメージが変わることも多いですよね。
 
だから、意識的に“愉しい”と思い浮かべながら
使ってみようと思ってます。
 
結構、話しているときでも
文字が思い浮かんでいることが多いと思います。
 
言葉そのものもそうですが
文字もイメージに大きな影響を持っているので
これを上手に意識できたら
もののとらえ方も変わってくるような気がします。
 
そう言えば、ボスさんは
“氣”という文字を使われてますね。
 
中が“〆”ではなく“米”ですが
風水の本によると
 
“〆”は文字通り締め出す意味があり
“米”は広がりを表している。
 
とありました。
 
言われてみれば見たとおりです。
 
特に意識してなくても
使い続けて、思い浮かべ続けているうちに
何らかの影響は出てくるでしょうね。
 
と言うことで、僕も“氣”をつけて使います。
 
。。。これは今決めました。。。
 
色々なものの影響の中で生きているわけですから
出来れば自分にも人にも
少しでもいい影響があるものを
意識して見つけていきたいと思います。
 
微々たることかもしれませんが
永い間には結構大きくなると思います。
 
おかげさまで少しずつランキングが上がってます。
 
今日も皆さんにとって愉しい氣づきがありますように。
 
  
Posted by hamanoshigeki at 08:00Comments(6)TrackBack(0)思いました。

2005年05月22日

ちょっと曇ってます。

 
今日は曇り空。
予報によると夕方くらいから雨が降り出すようです。
 
。。。と書いてるうちに雨が降ってきました。。。
 
気温も低めで涼しいし
気持ちのいい雨です。
 
昨日はスカッとした快晴で
これまた気持ちのいい気候でした。
 
用事で自転車に乗って出かけたのですが
なぜか植木の緑が目に飛び込んできました。
 
街中に造ってある緑なのですが
すごい存在感を持ってました。
 
その目で見ると
 
歩いている人はもちろん
ビルの街並み
パチンコ屋の電飾カンバンでさえ
ものすごく新鮮に感じました。
 
今まで何回も見ている光景ですが
ちょっと驚きでした。
 
今日も見慣れた光景に
何か気づくことがあるかなぁ、と
少し期待してます。
 
 
今日が皆さんにとって楽しい日曜日になりますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 08:35Comments(12)TrackBack(0)ちょっとした出来事

2005年05月21日

1週間が過ぎました。

 
朝投稿にしてから
1週間です。
 
もともと朝は苦手でしたが
結構無理なく起きられるようになりました。
 
ただ、朝だと皆さんのブログにお邪魔して
コメントを書く時間が少なくなってしまい
申し訳ないと思ってます。
 
出来るだけ満遍なくお邪魔しようと
思ってますので、よろしくお願いします。
 
ところで
朝起きる時間を早くしてから
気持ちの余裕が出来てきました。
 
以前は知らないうちに
どこか気持ちが焦っていたようです。
 
これも今になって気づいたことです。
 
少し早起きしたら余裕があるだろうな
と思ってはいましたが
実際にやってみると
本当に良く分かります。
 
逆に、やってみなければ
いくら知ってても分からなかったことです。
 
やっぱり実践するのって大切ですね。
 
少しのことなのですが
発見でした。
 
 
そう言えば。。。
 
この前、掃除してたんです。
 
テーブルがあってイスがあって
その下を掃除機かけてたんですね。
 
イスはパイプイスなのですが
まぁ見通しもいいし普通に掃除してました。
 
今までだったら
出来るだけ短時間で済ませようと
あまりイスを動かしたりしないで
サササッと掃除機をかけてたのですが
 
気持ちに余裕ができると
少し丁寧になりました。
 
で、イスを動かしてみると
ちょうどイスの陰に隠れたところに
大きめのゴミが。。。
 
イスの陰とは言っても
パイプイスですから
パイプのほんの少しの陰なんです。
 
それすら見逃すところでした。。。
 
見えてるつもりでも見えてないんだなぁ
と、改めて反省しました。
 
本当にちょっとのことなんですが
気がついてみると
何だか嬉しいことでもあります。
 
また今日もちょっと気がついて
嬉しいことを見つけてみます。
 
おかげさまで順位も上がってきました。
ありがとうございます。
 
今日も皆さんに、ちょっと気がついて嬉しいことがありますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 07:41Comments(6)TrackBack(0)ちょっとした出来事

2005年05月20日

週末ですね。

 
あっという間に1週間が過ぎて
今日はもう金曜日。
 
光陰矢の如しといいますが
時の経つのは早いものです。
 
同じ過ぎていくのなら
やっぱり楽しく過ごしたいもの。
 
それには毎日いろんなことに気づくアンテナを
敏感にしておきたいな、と思います。
 
最近思うのですが
自分でも知らないうちに
ついついマイナスの言葉を
頭の中で言ってしまっていることがあります。
 
それで、言葉がイメージになって
いつの間にか漠然とした不安とか
モヤモヤに成長してるんですね。
 
いつの間にか考え方の癖になってるものって
意外に多いと思います。
 
癖って自分では気がつきにくいので
ついつい流されてしまいやすいと思うのですが
自分が何を考えて感じてしまっているのか
自分で観察することは必要だな
と思ってます。
 
実際には色んなことが起きているわけで
それを自分の見方の癖だけで
思い込んでしまうと勿体ないですものね。
 
だからアンテナは広げておきたいものです。
 
気がついてみると
結構愉快なことって多いもので
 
逆に気がつくと
結構辛いことも多いもので
 
もしかしたら
何に気がつくかで人生観が決まっていくのかも知れません。
 
あまり固定化した見方じゃなくって
色んな角度からものを見たいものです。
 
と、具体性のないまま書いてしまった今日のブログ
このあたりでお開きにします。
 
おかげさまで徐々にランキングが上がってきました。
 
 
今日も皆さんに色んな気づきがありますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 08:16Comments(14)TrackBack(0)思いました。

2005年05月19日

なにげない挨拶

 
ふと気がついてみたら
またまた未読メルマガがたまって
ついに300通を越えてしまった今日この頃
 
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 
前に208通たまった時は
根性で読みましたが
今度こそ余分なものは解除します。
 
ちなみに
よく来てくれる、がくちゃん
『☆30秒で読む人生の幸式☆』
は欠かさず読んでいます。
 
まだ登録されていない方は
こちらから どうぞ。
 
 
ところで
 
近くに宅配業者の事務所があるんです。
 
普通宅配便はトラックで来てくれますが
事務所近くの配達は
台車や自転車で済ませているみたいです。
 
それで、よく会う配達のお兄さんがいるんですね。
 
荷物も何回か持って来てくれたのですが
歩いているときにもよく会います。
 
そんな時、彼は欠かさず
 
「おはようございます」とか
「こんにちは」と声をかけてくれます。
 
こっちが気がついていないときでも
確実に挨拶してくれるんですね。
 
それが実に気持ちが良いんです。
 
この前は彼が気がつく前に
こちらから「こんにちは」と
声をかけました。
 
もちろん彼も
「こんにちは」と返してきたのですが
 
その後、要件を済ませて帰るとき
「ありがとうございました」と更に一言。
 
その言い方が、さり気なくて本当に気持ちのいい言葉でした。
 
社員教育として受けているものもあるのかも知れませんが
今となっては自分の気持としてやっていることが
よく分かります。
 
自然に身についているんだと思います。
 
なにげないことなのですが
気持ちの良い出来事でした。
 
 
今日も皆さんに気持ちの良い出来事が起こりますように。
 
  
Posted by hamanoshigeki at 08:08Comments(12)TrackBack(1)ちょっとした出来事

2005年05月18日

恵み

 
最近改めて思ったのですが
人に恵まれてます。
 
周囲の人
このブログに来てくださる人
 
皆さん、とっても素晴らしい人ばかりです。
 
今までは
自分のわがままもあったりして
人の恵みに気がつかず
ふてくされたりしたことも
多々ありましたが
 
もう一度考えてみると
例え嫌な人と思っても
そのおかげで色々考えることが出来たり
結局は自分の成長に協力してくれている
ありがたい人だと思います。
 
それで思うのですが
僕がそうなら、みんなそうなんじゃないかと。
 
こう言うと偉そうに聞こえるかもしれませんが
恵まれていることに気がつくかどうかで
その人の人生が変わっていくような気がします。
 
最近ある人に聞いた言葉ですが
 
「きれいな花には蝶がやってくる
 汚いものにはハエが寄ってくる」
 
なるほどなぁ、と思いました。
 
これって類は友を呼ぶとか
言われることと同じだと思うのですが
要は自分に見合った人や
出来事が来るってことではないでしょうか?
 
自分の気持ちをきれいなものに向けることで
蝶のように美しいものが近づいてくる。
 
でも自分の気持が荒んでしまうと
やっぱりそのようなことが来てしまう。
 
だから、いつでも自分の気持を見つめて
自分で健やかな状態を作ろうとしていることが
大切なんだと思います。
 
それで、さっきの言葉に付け加えたいのですが
 
「きれいな花にはハチもやってくる」
 
実際に花がハチに刺されることはないでしょうが
人間関係の場合はありうることだと思います。
 
自分が健やかであろうと思っても
時にグサッと突き刺されることもあるわけで
その時に、どう対処するかで
また次の自分が変わってくると思います。
 
これも経験のひとつ
これで自分がまた少し成長しよう
と考えることが出来れば
やっぱりそれはありがたい出来事なんですよね。
 
だから、自分で気持ちを狭くしないよう
自分の状態をいつも見ておこうと思います。
 
 
今日も皆さんの気持ちに
きれいな花が咲きますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 08:01Comments(20)TrackBack(0)思いました。

2005年05月17日

ありがとうございます。

 
先ほどブログランキングを確認したら
10位に入っていました。
 
とうとうベストテン入りです。
皆さん、本当にありがとうございました。
 
こんなに短期間で
ベストテンに入ることが出来て
とても嬉しく思っています。
 
これから、もっと楽しんでもらえる記事を書けるように
日々のネタ探し(笑)
顔晴っていきます。
 
ところで、昨日のことなのですが
電車の広告を見ていて気がつきました。
 
今の時期だからでしょうか
緑と青の色使いの広告が多かったんです。
 
特に鮮やかなものが2,3あったので
尚更印象に残りました。
 
やっぱり季節感を感じさせようとしているのかな
と思いながら見ていたのですが
広告で季節を感じるというのも
淋しい話なのかもしれません。
 
それにしても
丘の緑、空の青
といいますが
清々しい色使いであることには
違いありません。
 
爽やかですよね。
 
最近早起きを心がけているので
尚更そう思います。
 
朝投稿をはじめてから
まだ4日目ですが
どことなく気分も体調もいいです。
 
そうそう、爽やかといえば
昨日も歩いているときに
後ろから自転車が通り過ぎていきました。
 
中学生か高校生くらいの女の子2人で
一緒にハモリながら歌っていました。
ちょっと小声で遠慮しながら。
 
何かの練習をしている様子でした。
 
昨日の記事に書いた
女性2人組とは随分印象が違うなと
思いながら見ていたのですが
 
彼女達にもこんな時期があったのかな
などと想像しながら歩いていました。
 
昨日はネタにさせてもらいましたが
色んな出来事や思いの中でも
やっぱり爽やかさは忘れないでほしいし
 
まずは自分がそうありたいなと思います。
 
今日も爽やかな日がさしています。
 
皆さんにとって楽しい1日となりますように。
 
お願いします。
  
Posted by hamanoshigeki at 08:59Comments(6)TrackBack(0)みなさんに、お礼です

2005年05月16日

こんなことがありました。。。

 
夕べのことなのですが
 
夜道を歩いていると
後ろから自転車に乗った2人の女性が
話をしながら通り過ぎていきました。
 
大きな声だったので
否応なく会話を聞いてしまったのですが
 
 
 
年取ると若い男がええわ
 
 
でも年取るとええ男おらんなぁ
 
 
でもやっぱり若い方がええで
 
 
いや、あの年齢がどうこうというよりも
路上で大声でそういう会話をしている時点で
何か違うんではないかと。。。
 
そう思いました。
 
と同時に
 
ネタが一つ見つかった。
どうもありがとう。
 
と心の中で手を合わせている自分もいましたが。。。
 
 
本当、ふとしたところで
色々なことが起こるものです。
 
 
そういえば
これは少し前のことですが
こんなこともありました。
 
電車に乗っていて
僕の前に白人の男の子2人が乗り合わせてきたんです。
 
ちょうど目の前でした。
 
年齢で言うと恐らく10代後半だったと思います。
 
別に見るつもりはなかったのですが
目の前でしたので自然に目に入ってきます。
 
やけに仲がいいなと思っていたら
耳元でささやきあったり
抱きついたり
 
2人してイチャイチャしていました。
 
どうやら恋人同士だったようです。
 
 
色々な意味で目のやり場に困りました。。。
 
程なく電車を降りていったので
どことなくホッとしたものです。
 
色んなタイプや性格の人がいますので
男同士だからどうのこうのとは言えませんが
 
目の当たりにすると
驚きではありました。
 
 
もっとも男女のカップルでも
電車の中でイチャイチャされたら
目のやり場に困ることはありますが。。。
 
しかし、日常には色々なことが起こります。
 
週の初めからこんな記事を書いていていいのだろうか
幾分やるせない気持ちになっていますが
 
明日からは、もう少し為になる記事も書きたい
という思いを胸に秘め
今日のブログをお開きにしたいと思います。
 
 
今週も皆さんにとって実り多い一週間でありますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 08:29Comments(14)TrackBack(0)ちょっとした出来事

2005年05月15日

水道工事

 
と言うほどでもないのですが
昨日は教室の水道やトイレなど
何箇所か水周りを直してました。
 
水がしみだしたり
とまりが悪いところもあって
 
パッキンが減っているんだろうと
目星をつけて
まずはパイプを緩めるところから始めたのですが
 
トイレのパイプがなかなか外れない。。。
 
ああでもない、こうでもないと
やっているうちに結構時間が過ぎました。
 
こういうことも
やってみないと分からないことが多いですね。
 
それから必要なパッキンのサイズを計り
近くの東急ハンズへ直行。
 
水道用のものはすぐに見つかったのですが
トイレ用のものがない。。。
 
仕方ないので
もう少し遠くのホームセンターも見に行ったのですが
そこにもない。。。
 
どうやら、そのサイズのものは
メーカーに直接問い合わせないといけないようです。
 
それで結局
変えられるものだけ交換して
後は強くパイプを締めなおしたら
何とか収まりました。
 
ちょっと徒労だった面もありますが
ひとまず収まったので良かった。。。
 
 
で、急に話は変わるのですが
 
ハンズやホームセンターに向かう途中に
なぜかフッと思い出したことがあります。
 
今から20年以上も昔
はまのが10代の頃のことです。。。
 
ある人にこんなことを言われたことがありました。
 
 
「はまのクン
 
 
今度までに
 
それ、アレしといてくれる?
 
 
「。。。はい。。。」
 
とは答えたものの
 
 
 
何をどうすれば
 
いいのでしょうか?
 
 
 
心からそう思いました。
 
 
しかし、不思議なもので
何回か経験すると
大体の雰囲気が想像出来るようになります。
 
いつの間にか何の迷いもなく
 
「はい、分かりました」
 
と答えられるようになったものです。
 
しかし、考えてみると
このような言葉の使い方は
日常でもよく聞くことがあります。
 
「今日のところはアレですので、また今度にでも」
 
とか、具体的に言う言葉がすぐに出てこないときに
アレという言葉を使ってしまうものです。
 
ある意味で便利なのですが
聞く方にとってはどこまでも不便なものです。
 
外国語には、この手の表現はあるのでしょうか?
 
それとも日本語だけなのでしょうか?
 
などと言葉の奥深さに思いを馳せながら
今日のブログはお開きにします。
 
よろしければ
 
ご協力頂けた方はコメント欄に
 
「アレしといたからね」
 
と一言書いて頂けると
尚嬉しく思います。
 
それでは、今日1日が皆さんにとって楽しい日曜となりますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 09:11Comments(14)TrackBack(0)ちょっとした出来事

2005年05月14日

おはようございます。

 
ずっと深夜の更新でしたが
今日から朝更新することにしました。
 
もし更新していない時があったら
 
 
。。。寝坊したな。。。
 
と思ってくだされば。。。
 
 
もともと夜型生活に慣れているのですが
皆さんのブログを見ていると
朝に更新されている方も多く
 
ちょっと憧れてました。
 
と言うことでチャレンジします。
 
それにしても
普段より少し早く起きるだけで
気分が良いものですね。
 
今日も少し肌寒いですが
いいお天気で気持ちよく過ごせそうです。
 
少しの工夫や変化を作ることで
結構新鮮な気分を味わえるものだなと
改めて思いました。
 
退屈になったりすると
外に面白いことを探そうとしてしまいますが
自分で作ればいいんですよね。
 
そうすると
ちょっとのことでも
楽しめる。
 
そんな気分を味わいながら書いてます。
 
ちょっとのことが積み重なると
いつの間にか随分な変化につながると思います。
 
と言うことで
全く私的な出来事と視点でした。
 
 
おかげさまでランクが上がってきました。
ご協力ありがとうございます。
 
今日一日も皆さんにとって良き日となりますように。
  
Posted by hamanoshigeki at 07:10Comments(17)TrackBack(0)今日から始めます。