2016年11月21日

あっという間に

みなさま、お久しぶりです。
お元気ですか?
かなり、かなり、ご無沙汰でございます。

貧乏は、なんとかやっております。

仕事のほうは、過酷な状況からは、なんとか抜け出せましたが
なんとも、スッキリしない今日この頃です。

あまりにも、怒涛のような日々だったので、いろいろなことが
滞ってしまい、やらなくてはいけないことが山盛りなのに
やる気が出ず…。

仕事場の環境整備もままならず、既にかなりの月日がたっているのに
未だに把握していないことが多く、かといって、もう、この時期に
「知らないですぅ〜」というには、無責任すぎる感じになっていて
どうしようだし。

プライベートでは両親ともに、かなりの高齢になっているものの
まだ、病院通いの手助けくらいですんでいてありがたいのですが
二人とも引きこもりがちなので、なんとかしたいし。
母を連れて認知症検査しに行きたいし、ついてに私も認知症検査したいし。

二人ともに散歩をすすめているんだけど、なんだかんだ言ってやらないし、
気分転換ができないからか、なんとなくいつも不機嫌なのよねぇ。
気晴らし下手な世代なのでしょうか。

私は私で、部屋のそうじもしたいし、いろいろなものを捨てたいし
歯医者に行って虫歯の治療したいし、眼医者に行って老眼具合を
調べたいし、皮膚科でシミも取りたい気がするし、山積みの本も読みたいし、
撮りためた番組を見ないと、そろそろディスクもいっぱいになっちゃうし、
持ち帰り仕事もしないといけないし…

かといって、休みになると、何をするでもなく、どれひとつ片付かず。

そんな日々を送っています(笑)

地道に、ひとつひとつ頑張ります。


・・・なんで、突然更新したかというと・・・

今まで、ほったらかしにしていたツイッターに、なりすまし投稿があったのだ。
友人が教えてくれて、見てみたら、あら、私じゃないわよ!的なつぶやき発見。
今、あせって連携アプリを解除したのでした。

私、ほったらかしのものが多いのよぉ…。

ってことで、反省して、取り急ぎ、放置していたブログを更新したわけです。
今日は無理だけど、おいおい、ブクログ(hamapi図書館と韓ドラ万歳)を更新予定。

hamapi_y at 22:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)小市民の思考 

2016年08月27日

生きてます

びっくりするくらいお久しぶりです。
まだ、ここに来てくれている人は、いるでしょうか(笑)

4月3日に更新してから、怒涛の5ヵ月でした。

私は、これまで「忙しい」と言うのを嫌っていました。
「忙しい」というのは、自分の手際の悪さを宣伝しているようなもの。
「忙しいという暇があるくらいなら、まだそんな忙しくない」ぐらいな気持でした。

あ、これは、自分自身の場合で、他の人が「忙しい」といったからといって
そう思っているわけでは決してありません。
私は、自分自身の「忙しい」と言いたくなる時の心理状態を自覚しているので
あえて、言い聞かせる意味で、上記のように思うようにしていただけです。

でも今回はあえて言おう。

忙しかった。

年齢を加味すると、自分史上最強のキツさだったかもしれない。
ハッキリ言って、字のごとく、心を亡くしていました(笑)

まず、4/3(日)にブログを更新した2日後、新しい赴任先の相方の先生が
保育中倒れてしまいました。
ものまね芸人の前田健さんと同じ状況で、心肺停止状態。
AEDを3回もやって、学童の先生と新年度準備で来ていた学校の先生総出で、
心臓マッサージ&人口呼吸を行った末、九死に一生を得たという
大変な状況でした。

ちなみに、救急病院が近くにあったのも幸いして、後遺症もなく、今は、
普通の生活をしていますが、仕事復帰せず、退職してしまいました。

さて、赴任後、5日で、一人で初めてのクラスをまわさなくてはいけなくなりました。
「脳トレ、キャ〜たいへ〜ん」などと、のんきなことを言っている場合ではありません。

今度のクラスの子どもたちは、いい意味で、こどもらしい(笑)

もとのクラスとは比べてはいけないのですが、全く違う。
人数も15人増し。
最高学年の5年生からして、たった1分も人の話を聞いていられない。
ああ言えば、こう言う、ツベコベちゃん多数。

乱暴な男の子も多く、あっちこっちで、手が出たり、足が出たりのイザコザが起こる中、
遊び方をしらないのか、回遊魚のように、ただ、部屋の中をうろうろしながら、
ちゃんと遊んでいる子にちょっかいを出してはケンカになっているグループが複数いて、
そんな状態の中、わからんちんな1年生が16人。

何かイザコザがおこる度に、
「ちょっとまって!ちょっとまって!」とか
「そこさぁ〜」とか言って仲裁に入るので

自虐ネタとして、「ちょっとまっておばさん参上」とか
「そこさおばさんになっちゃったよ!」とか言って
笑いをとっています。

今、振り返って、書いているだけでも、あの時の混乱ぶりにクラクラします(笑)

なんとか、1ヵ月乗り切り、名前も覚え、なんとか、わたし流のやり方で
クラスがまわりはじめたので、このまま、それが定着するまで、
一人でもいいかな、むしろ、少し一人でやりたいぐらいな気持だったのですが
4月末、新しい先生(新人の若い女子)が決まったと告げられました。

私自身、いっぱいいっぱいの中、イチから、いろいろなことを新人さんに
教えながらの再スタートを切りったのですが、幸い、とても素敵な方で
5月、6月、ようやく慣れてきて、さて、このまま、過酷な夏休み、一緒に頑張ろうね!
と思っていた矢先、旦那様の転勤で7月に退職と告げられました

え?何?なに?

今までの2か月、すべて無駄???

そして、夏休みに突入の21日を最後にお引越し…。

夏休みの一日保育(朝8時から夜7時まで休憩なしの過酷な勤務)は
しばらく、一人で、こなすことに(号泣)

8時っていったって、7時半にいかないと準備ができないし、
7時っていったって、お迎え遅れの子がいたり、提出物作成の事務仕事などがあり
やっても、やっても、8時過ぎても、終わらないし

でも、なんとか、かんとか、夏休みも1週間すぎ、このまま、一人で頑張れるかな
と思っていたところ、7月末、またまた、新人の方が来ることになり、
しかも、今度は、25歳男子…。

またですか?
またイチからですか?
しかも、この時期に?

私、今まで、精一杯やってきましたよ。
頑張ってきましたよ。
それなのに、まだ、私に、課題を出すのですか?神様?

Why…

なぜ嘆くかというと、私一人でやる分には、二人分(2倍)やればいいのですが
不思議なことに、新人さんと組んだ場合、3倍、4倍やらなくてはいけない
方程式になるのです。

それでも、またまた、その新しい方が、男子にしては、スムーズに
この仕事を理解し、やってくれているので(お母様が同じ仕事だそうで)
今となっては、感謝感謝ですが。

そして、子どもたちも、現段階では、人の話を5分は聞くようになり(笑)
小さな言い合いはあるものの、手が出るケンカや回遊魚は、おかげさまで、
たまにしか見かけなくなり、過酷な夏休みも、もう、来週3日間となったので、
ようやく、今日は、ゆっくり、お休みさせてもらってます。




ふーーーー。




大変過酷な日々でした。




その日々は、まだまだ継続中ですが、山場は超えた気がしたので、
近況報告でした。

ちょっと待っておばさん、頑張ってます!


あ。そうだ。
なんで、このブログ更新しようと思ったのか、本題を忘れてました。

<1>
学童で読んでいる本が、だいぶ傷んでいて、子どもたちが大好きな
図鑑やサバイバルシリーズの損傷が激しいのです。

もし、ご不用の図鑑や辞書(小学生用の漢字辞典など)サバイバルシリーズ
などがありましたら、お声をかけてくださいまし。


<2>
小学生(1年生から4年生くらいまで)の子どもに、読ませたい本や人気の本
などがありましたら、教えてください。



そういえば、5月〜6月頃、仕事面ばかりではなく、プライベートでも、
兄が心筋梗塞で仕事中倒れ、急遽入院。
それに伴い、母が体調を崩したり、義姉と母のあれこれやら、なんやら、
精神面でも、いいかげんにしてくれ!的なこともあり、すごく、大変だったな。


いろいろな面で、本当に、大変な日々でした。

今、振り返ってみると、とにかく、体力が、健康があったればこそ
乗り越えられたのだと痛感します。

まだまだ暑さが続いています。
みなさんも、くれぐれも、お身体おだいじに。

hamapi_y at 11:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)学童 

2016年04月03日

新学期

いやぁ〜、すっかり更新を怠っておりました。
3月は1回も更新できず、申し訳ありません。

仕事柄、毎年、3月〜4月にかけては、バタバタするのですが、
今年は勤務地の異動もあり、例年にも増してバタバタしています。

ドキドキもしています。

子どものたちの名前を覚えるのに、苦労しています。

男子はゆうた、けいた、しょうた、こうたとか
まるで韻を踏んでいるかのように、「た」がたくさん。

女の子は、ゆな、ゆま、ゆい、ゆうなど「ゆ」のつく名前が多すぎる。
ついでに「あ」も多い。あいな、あいら、あいか、あいせ、あかり…

名前と顔の一致も時間がかかりそうだが、その上、
保護者の顔も一致させなくてはいけないので、
かなりレベルの高い、脳トレ状態だ。

そんなこんなで、しばらく、更新は難しいと思いますが
クローズするわけではないので、たまに覗きに来てくださいね。

まずは、生存報告でした(笑)

hamapi_y at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)小市民の思考 

2016年02月10日

一度は行きたい場所vol.1

今まで、特に理由はなかったんだけど
携帯の待受画面が、幻想的なイスタンブールの夜景でした。

なんとなく、変えたくなって、行きたい場所の写真にしました。

私は、フランスのルイ14世時代の鉄仮面の話が大好きなんですが
鉄仮面は実在の人物で、実際に幽閉されていた牢獄が残っているんです。

それがこの2ヶ所。

カンヌからフェリーで行くサントマルグリット島の要塞

今の携帯の待ち受け写真と牢獄の扉
サンマルグリット1 牢獄の扉










そしてトリノのピネローロの牢獄

ピネローロ2 ピネローロ4










鉄仮面の波乱万丈な人生に思いを馳せながら写真を見ていると
松山千春の窓という曲のワンフレーズが頭の中でリフレインします。

空の青さはわかるけど、空の広さがわからない…

牢獄の窓







この2重の格子の窓から見た空はどんななんだろう…

hamapi_y at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行・散策 

2016年02月01日

すべてうまくいく

友人にもらったチョコ
全部たべちゃってから、写真を撮っていないことに気づき
説明書をパチリ(笑)

幸福の豚 (194x200)












tutto bene(トゥット・ベーネ)=すべてうまくいくよ!という名前の
幸福の豚のチョコ(羽の生えたかわいい豚のチョコ)♪

凶が出たりして、ちょっとツイてない底な時に
なんてタイムリー。

うん。きっと大丈夫。
ありがとう!

hamapi_y at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おみくじ

昨日は、いいお天気で、あたたかかったですね〜。
毎年恒例の高幡不動へのお参りしてきました。

本堂でお参りして、
奥の殿で、古いほうのお不動さんにお参りして、
護摩木を記入して(今年は金運をお願いしてみた)、
ほのおのうちわを買って、
おみくじをひいてきました。

今年は凶
なんだか、出る予感がしたのよね。
でも、いっそ、すがすがしい。

今日、今、ここが、底です。
これからは、上がるだけ。

頑張るぞ!!


hamapi_y at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小市民の思考 

2016年01月31日

やったー日本

すごいぞーーー。

サッカー日本代表。
がんばったぞーーー。

アジア大会制覇!!!!

試合をひっくり返した精神力。
いやぁ〜、すごい。

深夜まで起きていた甲斐があったよ。

ありがとう!ニッポン!!!
浅野〜、決勝点、ナイスゴーーーール!スカッとしたよ〜

ドーハでイラクを破って
宿敵韓国を破って

優勝ーー
ゆーしょぉおーー

最高だね!!

hamapi_y at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小市民の思考 

夢で会えたから

前にも話したかもしれないけれど、いつの頃からか、
なんだかうまくいかない時に夢に出てくる人が2人いる。

ちょっとの凹みや、モヤモヤ程度の時には出てこないんだけど
後で考えると、不思議に、凹みの底みたいな時に夢に見るんだよね。

一人は、幼稚園からの友人Oさんで、今でも、会いたくなったらすぐに会える。
もう一人は、高校の時に好きだったKちゃんで、たぶん、もう、会えないだろう。

なぜ、この二人なのかわからないし、どちらが出てくるかは
特に規則性は思い当たらない。

以前は、「ああ、なんかしんどいな…」と思うと出てくる感じだったけど
最近は、出てきてはじめて「ああ、私、今、限界なのかも」と気づく。

そして、どちらかが出てきた時が、そのしんどさの底で
その後、少しづつ好転していったという記憶が残っているので
ふたりの夢を見ると「ああ、もう大丈夫」という気になる。

そんな不思議な二人のうちの一人が最近夢に出てきた。

あまり自覚症状がなかったのだが、確かに限界だったかも。
昨年2015年の4月、仕事の相方がかわってから今まで、
公私ともに、本当に、ガタガタ、バタバタしていた気がする。

でも、Kちゃんに夢で会えたから、きっと、これから、少しづつだけど
良い方向に向かうだろう。


hamapi_y at 01:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)小市民の思考 

2016年01月19日

上橋菜穂子の守り人シリーズ

最近のお気に入りの本。

ファンタジー小説で、架空の国のお話なんだけど
アジアな匂いのする、島国じゃなく大陸の中の辺境の国のイメージ。
女の用心棒バルサが主人公で、魔界というか不思議な国と錯綜しながら
満身創痍で、いろいろな人を守っていくお話。

  

  

この中では、私は闇の守り人が一番好き。
興味があったら、ぜひぜひ読んでみてください。
最近のイチオシです♪

まだ買っていないシリーズ後編があるので、追々読んでいこうと思っている。



今、Amazonnのリンクを検索している時に、記事を見つけたんだけど
どうやら、綾瀬はるか主演でドラマ化が決まったらしい。

ちょっと調べてみたら、NHK放送90年大河ファンタジーという大々的なドラマ化で
出演者も錚々たるメンバーだった。
2016年3月から放送予定みたい。


公式サイトはココ

藤原竜也も出てるし、
財前部長@下町ロケットもジグロという主人公バルサの師匠役で登場。
登場人物の中で、このジグロって超カッコイイんだよね。
うーーーん、吉川晃司、ナイスな人選だ。

楽しみだ〜

hamapi_y at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2016年01月12日

初雪

とうとうというか
ようやくというか
いよいよというか

雪、降りましたね。

チラチラくらいで、今はやんじゃったけど。

とにかく寒い。
というより冷たい。

電車の暖房、ありがとう
指先が工夫されている手袋ありがとう
ブラボー裏起毛
ブラボーあったかい靴底



hamapi_y at 12:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)小市民の思考