2016年04月03日

新学期

いやぁ〜、すっかり更新を怠っておりました。
3月は1回も更新できず、申し訳ありません。

仕事柄、毎年、3月〜4月にかけては、バタバタするのですが、
今年は勤務地の異動もあり、例年にも増してバタバタしています。

ドキドキもしています。

子どものたちの名前を覚えるのに、苦労しています。

男子はゆうた、けいた、しょうた、こうたとか
まるで韻を踏んでいるかのように、「た」がたくさん。

女の子は、ゆな、ゆま、ゆい、ゆうなど「ゆ」のつく名前が多すぎる。
ついでに「あ」も多い。あいな、あいら、あいか、あいせ、あかり…

名前と顔の一致も時間がかかりそうだが、その上、
保護者の顔も一致させなくてはいけないので、
かなりレベルの高い、脳トレ状態だ。

そんなこんなで、しばらく、更新は難しいと思いますが
クローズするわけではないので、たまに覗きに来てくださいね。

まずは、生存報告でした(笑)

hamapi_y at 00:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)小市民の思考 

2016年02月10日

一度は行きたい場所vol.1

今まで、特に理由はなかったんだけど
携帯の待受画面が、幻想的なイスタンブールの夜景でした。

なんとなく、変えたくなって、行きたい場所の写真にしました。

私は、フランスのルイ14世時代の鉄仮面の話が大好きなんですが
鉄仮面は実在の人物で、実際に幽閉されていた牢獄が残っているんです。

それがこの2ヶ所。

カンヌからフェリーで行くサントマルグリット島の要塞

今の携帯の待ち受け写真と牢獄の扉
サンマルグリット1 牢獄の扉










そしてトリノのピネローロの牢獄

ピネローロ2 ピネローロ4










鉄仮面の波乱万丈な人生に思いを馳せながら写真を見ていると
松山千春の窓という曲のワンフレーズが頭の中でリフレインします。

空の青さはわかるけど、空の広さがわからない…

牢獄の窓







この2重の格子の窓から見た空はどんななんだろう…

hamapi_y at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行・散策 

2016年02月01日

すべてうまくいく

友人にもらったチョコ
全部たべちゃってから、写真を撮っていないことに気づき
説明書をパチリ(笑)

幸福の豚 (194x200)












tutto bene(トゥット・ベーネ)=すべてうまくいくよ!という名前の
幸福の豚のチョコ(羽の生えたかわいい豚のチョコ)♪

凶が出たりして、ちょっとツイてない底な時に
なんてタイムリー。

うん。きっと大丈夫。
ありがとう!

hamapi_y at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おみくじ

昨日は、いいお天気で、あたたかかったですね〜。
毎年恒例の高幡不動へのお参りしてきました。

本堂でお参りして、
奥の殿で、古いほうのお不動さんにお参りして、
護摩木を記入して(今年は金運をお願いしてみた)、
ほのおのうちわを買って、
おみくじをひいてきました。

今年は凶
なんだか、出る予感がしたのよね。
でも、いっそ、すがすがしい。

今日、今、ここが、底です。
これからは、上がるだけ。

頑張るぞ!!


hamapi_y at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小市民の思考 

2016年01月31日

やったー日本

すごいぞーーー。

サッカー日本代表。
がんばったぞーーー。

アジア大会制覇!!!!

試合をひっくり返した精神力。
いやぁ〜、すごい。

深夜まで起きていた甲斐があったよ。

ありがとう!ニッポン!!!
浅野〜、決勝点、ナイスゴーーーール!スカッとしたよ〜

ドーハでイラクを破って
宿敵韓国を破って

優勝ーー
ゆーしょぉおーー

最高だね!!

hamapi_y at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小市民の思考 

夢で会えたから

前にも話したかもしれないけれど、いつの頃からか、
なんだかうまくいかない時に夢に出てくる人が2人いる。

ちょっとの凹みや、モヤモヤ程度の時には出てこないんだけど
後で考えると、不思議に、凹みの底みたいな時に夢に見るんだよね。

一人は、幼稚園からの友人Oさんで、今でも、会いたくなったらすぐに会える。
もう一人は、高校の時に好きだったKちゃんで、たぶん、もう、会えないだろう。

なぜ、この二人なのかわからないし、どちらが出てくるかは
特に規則性は思い当たらない。

以前は、「ああ、なんかしんどいな…」と思うと出てくる感じだったけど
最近は、出てきてはじめて「ああ、私、今、限界なのかも」と気づく。

そして、どちらかが出てきた時が、そのしんどさの底で
その後、少しづつ好転していったという記憶が残っているので
ふたりの夢を見ると「ああ、もう大丈夫」という気になる。

そんな不思議な二人のうちの一人が最近夢に出てきた。

あまり自覚症状がなかったのだが、確かに限界だったかも。
昨年2015年の4月、仕事の相方がかわってから今まで、
公私ともに、本当に、ガタガタ、バタバタしていた気がする。

でも、Kちゃんに夢で会えたから、きっと、これから、少しづつだけど
良い方向に向かうだろう。


hamapi_y at 01:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)小市民の思考 

2016年01月19日

上橋菜穂子の守り人シリーズ

最近のお気に入りの本。

ファンタジー小説で、架空の国のお話なんだけど
アジアな匂いのする、島国じゃなく大陸の中の辺境の国のイメージ。
女の用心棒バルサが主人公で、魔界というか不思議な国と錯綜しながら
満身創痍で、いろいろな人を守っていくお話。

  

  

この中では、私は闇の守り人が一番好き。
興味があったら、ぜひぜひ読んでみてください。
最近のイチオシです♪

まだ買っていないシリーズ後編があるので、追々読んでいこうと思っている。



今、Amazonnのリンクを検索している時に、記事を見つけたんだけど
どうやら、綾瀬はるか主演でドラマ化が決まったらしい。

ちょっと調べてみたら、NHK放送90年大河ファンタジーという大々的なドラマ化で
出演者も錚々たるメンバーだった。
2016年3月から放送予定みたい。


公式サイトはココ

藤原竜也も出てるし、
財前部長@下町ロケットもジグロという主人公バルサの師匠役で登場。
登場人物の中で、このジグロって超カッコイイんだよね。
うーーーん、吉川晃司、ナイスな人選だ。

楽しみだ〜

hamapi_y at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2016年01月12日

初雪

とうとうというか
ようやくというか
いよいよというか

雪、降りましたね。

チラチラくらいで、今はやんじゃったけど。

とにかく寒い。
というより冷たい。

電車の暖房、ありがとう
指先が工夫されている手袋ありがとう
ブラボー裏起毛
ブラボーあったかい靴底



hamapi_y at 12:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)小市民の思考 

2016年01月08日

カレンダー

甥っ子が久光製薬に入社し、はじめて、その恩恵に預かった。
なんと、錦織圭のカレンダーを年始の挨拶がわりにもらったのだ


カレンダー













テニス好き、松岡修造好きがこうじて、その昔、カレンダー欲しさに、
富士ゼロックスに勤めたことがあった(笑)

その後、松岡も引退し、私も富士ゼロックスを辞めて久しいので
躍動感のあるカレンダーは、久しぶりだ。

見るたびに、頑張ろう!!という気になるのがイイね。
久しぶりにラケット握ろうかな。

hamapi_y at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小市民の思考 

2016年01月06日

ピクルス

年末に、近所に住む老人会の方の、畑で採れた野菜をたくさんいただいた。

キャベツ5個
大根2本
人参10本

どれもおいしそうだが、とてもじゃやないけど食べきれない。
兄ファミリーが元旦に来た時にあげようとしたが、忘れて帰り、
隣近所に配ろうにも、既に、みんな、老人会の方からいただいている。

ということで、保存食のピクルスでも作ってみるかと思い立つ。
作るといっても超手抜き。
ザクザク切って、ミツカンのかんたん酢をドボドボ入れるだけ。
これが意外にイケる。
なまじ、自分で味付けしないほうが、おいしい(笑)

06ピクルス








比較対象物がないので、小さい容器に見えるかもしれないけれど、
かなりのボリューム。

上部左のキャベツはこれで一個分。
既に1個は食べてしまって、新たにさっき作り直したもの。
明日にはおいしくなっている予定。
もともと酢の物好きということもあるが、思った以上においしくて、
1食の付け合せとして、半分は食べてしまう。
この調子でいけば、5個完食も楽勝かもしれない。

大根は、既に、半分は食べてしまったので、完食間近。

人参は、私自身、あまり好きではないので、少量づつしか食べられなくて
完食するまでには時間がかかりそうだ。
誰か、人参好きはいないか?

人参に関しては、ピクルスを2タッパ作っても、まだ、残っていたので
リンゴと混ぜて、朝のジュースにしている。
人生で、こんなに人参を食べたのは、初めてである。

hamapi_y at 01:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理ってほどではないけれど