北海道十勝 せーちゃん牧場のいきものがたり

北海道十勝で牧場生活をしながら毎日の小さな気づきを伝えています戸草勢一です。夢をもつことでみなさんに勇気と感動をお伝えしたい。感動のせーちゃんの物語のはじまり、はじまり。

今までありがとうございます!引っ越しします!!

今までご愛読ありがとうございます。

このたびアメブロに引っ越しをすることにしました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

新URLはhttp://ameblo.jp/tokusacafe/

カフェを開業するには

おはようございますo(^o^)o

新年度になり昨日は7件の転出入の引っ越しを一気に行いました。短時間でこれだけできたのも、PTAみなさんのおかげでした。感謝ですo(^o^)o

◎成功と感謝

・相手にお願いするときも、こちらのイメージが伝わるように丁寧に話をしました。


・引っ越しをしながらも楽しくできるように、短くても気の利いた一言を大切にしました。


・感謝の言葉を口にしましたo(^o^)o


・過去の経験から学んだことを実践しました。


・カフェを開業するとしたら、500万の自己資金が必要であるということがわかりました。当面はこれを目標に貯蓄します(^o^)


学びと実践の1日になりました。ありがとうございますo(^o^)o

新年度の引っ越し

おはようございます。

新年度になりましたね。今日は先生方の引っ越しの手伝いで大忙しの1日になりそうです。

段取りと、みなさんで力を合わせて進めていきたいと思います。


◎成功と感謝

・思いやりのある電話をいただきました。あたたかな気持ちに感謝です。

今日も素晴らしい1日のはじまりです。ありがとうございますo(^o^)o

誠実さ

おはようございます。

昨日は地域の農業青年部で部長をし、活躍されていた仲間たちとOB会をしました。
現在、地元でも、幅広く活躍されている方たちばかりでたくさんの元気を頂いてきました。

今日もパワフルに行動します。

◎成功と感謝

・相手を笑顔にする会話ができました。


・笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。


・お昼はスケート仲間の送別会に参加。子どもたち同士も仲良く最後の遊びを楽しんでいました。


・妻の主催の自宅でのカフェ。従業員さんたちを中心にたくさんの方たちが遊びに来てくれました。私は入れ替えで出かけたのですが、ステキな時間になったようですo(^o^)o


・あたたかな励ましの言葉を頂きました。


・マメな連絡。誠実さって大切だと思いました。

今日も素晴らしい1日のはじまりです。ありがとうございますo(^o^)o

メイン司会

こんにちは!

もうすぐ4月ですが、まだ雪も降ったり、寒い日が続いています。

昨日はPTAの歓送迎会がありました。

今回はたくさんの方の転出・転入がありました。
みなさんとあたたかな言葉をかけることができました。


◎待っている間の時間を有効に使うことができました。
◎メインの司会、無事につとめることができました。
◎楽しいトークができました。


◎仕事のほうでも、早め早めに手を打つように、点検作業をしました。

◎子どもに働くことの大切さや、自営することについて話をしました(^o^)

今日も素晴らしい一日のはじまりです。ありがとうございます。

心に余裕を

おはようございます^^

昨日はゆったりとそれでいて、しっかりとするべきことをこなすことができました。心に余裕を持ちながら生活できる一日になりました。
この感覚を大切にしていきたいと思います♪


◎お世話になった方への感謝の手紙を書きました。

◎総会資料の挨拶を書きました。

◎子供たちといっぱい遊ぶことができました。

◎みなさんのあたたかな想いに感謝です。

今日も素晴らしい一日のはじまりです。ありがとうございます。

修了式

おはようございます^^

5年間、そして長男を含めると8年間、お世話になった保育所の修了式でした。

袴を着て、元気に返事をして、「大きくなったらケーキやさんになりたいです。」「小学校に行ったら、国語と算数をかんばりたいです!」と、言ってくれる姿。

「いつもお仕事がんばってくれて、ありがとう!」
と、みんなの前で感謝の言葉を伝えてくれて、感無量でした。

4月からは子供3人が、小学校になります。

これからの日々の成長を応援していきたいです^^!


◎次年度のピュアモルトの活動についても、今まで以上に会員の交流を図ることのできるような、しかけをしていきたいと考えています。

◎先生の送別会の段取りをする会議がスムーズな議長でうまくいきました。

◎美味しいお寿司で、修了を祝いました。

◎笑顔で暮らせる、そのことにただただ感謝です。

今日も素晴らしい一日のはじまりです。ありがとうございます(^o^)/

種をまく

おはようございます。昨日は先日遊びに来てくださった方から「洗濯機良かったら、もらってくれませんか?」との話があったので、もらいに行きました。
ありがとうございます。

また、久しぶりに母校の畜産大学に足を運び、学食を食べてきました。卒業してから20年、懐かしく頂いてきました。

子どもたちにいっぱい勉強できるように、シャープペンを買ってきました。


◎成功と感謝

・してもらったことに対して、お礼の電話をすぐにしました。


・種をまくの大切さ、今順調なのも、以前にまいた種が実っているから。。。今日も感謝いっぱいの種をまきますo(^o^)o

学生さんと食事会

おはようございます。

昨日はお昼から教育ファームでご縁のあった畜産大学の方たちが来てくださりました。

牛の世話や妻と一緒に料理を作ったりしたりして、夜は地元の従業員の仲間たちも加わって食事を一緒にしました。

いろんな所から来ている従業員、そして学生さんたち、話をしてみると共通項がそこにはあり、大盛り上がりの時間になりました。人と話をすることは本当に楽しいです!!



◎成功と感謝

・状況に意味はない。一見ピンチに見えることも「この状況を最大限に活かすためには?」と、考えることで素晴らしいアイデアが浮かび上がりました。そして、すぐに実行。これからの展開が楽しみです(^o^)


今日も素晴らしい1日のはじまりです。ありがとうございますo(^o^)o

涙、そして笑い

おはようございます!

昨日は卒業、修了式。離任式もあり、涙・涙のときになりました。
卒業生のみなさんへの別れの言葉に涙を流しました。


お昼からは場所を公民館に変え、これからの旅立ちを祝ってのみんなとの食事、そしてゲーム。

ここからの時間はいかに笑いに変えるのか!?が、大きな役割でした。

数日前から妻と、友人とゲーム内容。そして演出を考えました。
「どうすれば喜んでもらえるか?」を、考えると自分の周りにあるものでのアイディアも浮かび、実行しました。

子どもたちのうけも考えて、ヤッターマン、マイケルジャクソンの仮装をしながらのゲーム進行。

おかげさまで笑いの渦になりました。

明るく笑いのある時間を過ごすことができ、本当に良かったです。

輝かしい未来、みんなの巣立ちを心から祝福します!!


今日も素晴らしい一日のはじまりです。ありがとうございます。
Recent Comments
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ