以下はあくまで妄想です。自分で考えてもツッコミどころ満載ですが、懲りもせずまた馬鹿なことを書いていると、笑ってお見逃しください。

オリンピックイヤーである2020年、ベイスターズの選手も2年前とはだいぶ変わっています。

1番センターは神里選手。修正能力の高い選手なので、ルーキーイヤーには難のあった守備もかなり上達しています。自慢の足も、2年前の骨折の影響は全くなく、この年も盗涙王争いをリードすることになるでしょう。むしろ離脱期間に鍛えた身体は、打撃にも守備にもいい影響を残しています。

2番セカンド。日本プロ野球最高の攻撃的2番です。2年前、元の球団が思ったほど引き止めに熱心でなく、セカンドに有望な選手がいて西投手や丸選手を優先したとは言え、阪神、巨人や、そして何かと縁があった楽天よりも横浜を選んだ本当の理由は定かではありませんが、年棒、契約年数ともDeNAとしては破格の条件を提示したことも確かです。ソフトバンクはDeNAより上の条件を出したようですが、本人が元の球団のライバル球団に移籍することを潔しとしませんでした。

3番ファースト、筒香選手。後ろにソト選手が控えているだけに、相手も勝負を避けるわけにもいきません。外野守備には限界もありましたが、ファーストの守備ならリーグトップクラスと言っても良いでしょう(他のチームのファーストが下手という面もありますが)。打撃は2年前よりさらに成長して、より無駄を省いたバッティングで、苦手だった150キロ越えストレートにも楽に対応できるようになっています。

チームの功労者ロペス選手も、減俸の上での1年契約ではありますが、今季も現役です。オリンピックでは、MLBのオールスター選手であり金メダル候補日本の野球にも精通しているロペス選手が、ベネズエラ代表のキャプテンです。

4番ライト、ソト選手。穴が少なく、パワーも兼ね備えた打撃は相変わらずでです。

5番サード、宮﨑選手。守備には不安定なところも出てきていますが、天才的な打撃は健在です。

6番レフト。2年前のドラフト1位、高卒2年目ながら、既に1軍レベルで遜色のないプレーを見せています。まずはレフトは筒香選手との併用ですが、次第に筒香選手はロペス選手に代わってファーストを守ることが多くなって、出場機会も増えるでしょう。いずれはセンターのレギュラーとなり、トリプルスリーも達成するであろうと目されている選手です。

7番ショート、大河選手。まだ守備では大和選手の全盛期には及びませんが、大和選手の年齢的な衰えと故障や不調の多さもあって、レギュラーの座をつかみかけています。打撃と足では、既に大和選手を大きくリードしています。もともとバントなどもうまい選手です。

8番キャッチャー。伊藤捕手と嶺井捕手の併用ですが、山本捕手が打撃と肩では両捕手を超えており、あとは経験だけだけというところまで来ています。

控えには、一流の守備走塁に加えてパンチ力のある打撃を併せ持つ桑原選手が神里選手からのポジション奪回を狙っています。2年前に肩の手術を受けた梶谷選手も前年の後半からは本来に近いプレーができるようになって、この年の完全復活が望まれます。田代コーチの指導で成長した細川選手もいつまでも右の代打一番手でいるつもりはいないでしょう。左の代打の切り札楠本選手は、高打率に加え、出塁すれば足もあります。

大和選手はどこを守っても標準以上の守備を見せるユーティリティーとして、貴重な存在です。宮本選手には足に加えてパンチ力のある打撃もあり、加えていざとなれば内野も外野も守れます。2年前にセカンドを争って、誰もそのポジションを掴み取るだけの力を見せられなかった内野手たちは、入れ替わりで1軍に姿を見せたとしても、ベンチに残ることも多いです。

過去2年のドラフトで指名してきた高卒野手たちは、さすがに2年前のドラ1以外はこの年の1軍戦力にはなりませんが、ファームで順調に成長しており、次代を担ってくれるでしょう。

先発投手は、先発6人が左右のバランスも取れ、東投手をはじめとした左腕4投手の全てが毎年好調とはいかないにせよ、右腕には2年前に頭角を現した平良投手、京山投手に、外国人投手、前年の即戦力新人、ベテラン井納投手がしのぎを削り、2年前の新人阪口投手と中川投手も成長著しくそこに割って入る勢いで、激戦区となっています。

リリーフはなんと言っても山﨑投手が健在で、年内には確実に200セーブを突破します。左右の外国人パワーピッチャー、三嶋、三上、砂田投手の他に、先発ローテーションには残れなかったがリリーフの適性のある熊原投手ら右腕投手が加わり、左腕には櫻井投手がいつでも砂田投手にとって代われるだけの成長を見せています。

以上はあくまで妄想です。しかし、浅村選手の獲得はさすがに奇跡が必要ですが、他は現実になる可能性が全くないわけではない、とも思うのです。
 
応援クリックいただければ幸い

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村