2013年09月25日

第40回ウキフカセ釣り入門講習会

P9140074

こんにちは! 森川です!
少々遅くなりましたが、9月14日(土)熱海港海釣り施設で行われた第40回ウキフカセ釣り入門講習会の模様をレポートさせていただきます。
  
当日は朝のうちはあいにくの雨模様で装備などの「事前準備の講習」は施設のテントをお借りして行いました。
ほどなくすると雨は上がり太陽が顔をのぞかせ絶好の釣り日和となりました。
 
P9140029

まずは「コマセ作り講習」。

P9140034

この講習会ではアミコマセをメインに配合餌はダイワの「アジジャック」を加えます。

P9140041
実釣講習に入りました。朝一の状態はコマセを撒くとコッパメジナやネンブツダイが水面近くまでコマセにつられて浮き上がり肉眼でもはっきりコマセを食べる姿が確認されましたが、一向に針の付いたエサには見向きもせず、今回は本命メジナを釣ることができませんでした。残念!!

P9140052
しかし、プライベートでここを訪れていた講習会卒業生の「サカイ嫁」は立派なサイズのカンパチを釣り上げていました。
P9140079
昼食後には皆さんのお話を聞かせていただきました。
釣果には恵まれませんでしたが参加者の中には「またウキフカセ釣りをやってみたい!」
との話もあって、次回の講習会には魚の状況が上向いてほしいと願うばかりです。
みなさんお疲れ様でした!!
  

Posted by hw003 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月21日

Honda釣り倶楽部

DSC_0024

皆さん、あの車とバイクの世界的メーカーであるホンダのホームページ内に、
初心者向けの釣りの動画コンテンツがあるのをご存じですか?

その名をHonda釣り倶楽部
そして、昨日、その9月号が公開され、スキルアップ動画というコンテンツ中で、
私が講師を務めさせていただいた堤防釣り入門講座の第1弾として、
サビキ釣り(アジ編)がアップされました。

サビキ釣りは、
子供や女性でも手軽に楽しめる超入門ジャンルの釣りとしてとても高い人気を誇っておりますが、
今回は、食べて美味しいアジをターゲットに、そのサビキ釣りの楽しさをふんだんに紹介しました。

ちなみに、9月1日のブログでもお知らせしたように、
今回の生徒役は元気印の佐藤栞菜(かんな)ちゃんが務めてくれております。

DSC_0029

是非、見て下さいね!



(Report by HAMAウルフ002サクライ)
  
Posted by hw002 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月08日

Seijo Angler's School

1

去る9月3日の火曜日に、
東京の成城学園高校の課外教室「Seijo Angler's School」の講師として招かれ、
静岡県の熱海港海釣り施設に行ってきました。

このSeijo Angler's School は、魚の釣り方や生態・生息環境等を学ぶことによって、
人と自然とのかかわりを普段とは違う角度から考えようという主旨
のものであります。

2

なにぶん、はじめての企画であったため、どの程度、その目的が達成できたかは正直わかりません。
ただ、今回は最初の一歩ということで、参加してくれた生徒さん達が、

 「海の中には案外魚がいるんだ!」
 「でも、魚は見えていても、なかなか簡単には釣れないものなんだ!」
 「やっぱり、魚を釣り上げるには工夫が必要なんだ!」


というようなことを、少しでも感じてくれれば良かったのではと勝手に思うのです
・・・・・完全に釣れなかったことの言い訳ですね(笑)。

3

いずれにせよ、既成のスタイルにとらわれずに、今回のような新たな試みで、
人と自然との関係を学ばせようとした成城学園高校の河野先生のチャレンジには頭が下がります。

我が息子の先生も河野先生のようにアイディアに富んだ教師だったら良いのにと思うのと同時に、
またこのような機会があれば、
今度はこんなことやあんなことをしてみたいというような考えが私の頭に中を駆けめぐるのでした。


それにしても、今回の可愛い生徒さん達は我が息子と同じ高校1年生でしたし、
先々週の佐藤栞菜(かんな)ちゃんといい、
こういった若者達とつきあっているとこちらの気持ちまで若返りますな〜(笑)。

8
7
4
6
5





追伸:
コロくん、バタやん、お手伝いありがとうね!

9



(Report by HAMAウルフ002サクライ)
  
Posted by hw002 at 17:13Comments(2)TrackBack(0)

2013年09月01日

娘(?)をよろしく!

娘と父親?

先日、某ウェブサイトの堤防釣りの取材に行ってきました〜 (^O^)。

今回は堤防での代表的な釣り方であるサビキ釣りウキフカセ釣りのちょっとしたコツを、
ビギナーの生徒さんに伝授するというものです。

そして、今回、生徒役を務めてくれたのは佐藤栞菜(かんな)ちゃん!
釣りビジョンの「Road to Basser」にも出演していた元気印の女優さんです (*´∇`*)。

取材当日はかなり暑かったけど、そこそこ魚も釣れて、めっちゃ楽しかった〜\(^_^)/。
詳細は、公開になった折に、また当ブログおいてお知らせしますね!


それにしても、今回の取材で一番ビックリしたのは、
栞菜ちゃんのお父様の歳を聞いたら・・・な、なんと、51歳だったこと w(゜o゜)w。

「私より年下やん」と、少々ガッカリするとともに、
息子しかいない私に、もし、娘がいたら、こんな感じなのかな〜と思いを巡らすのでした。


と言うことで、娘の佐藤栞菜を応援してあげてくださいね (^ ^)/。



(Report by HAMAウルフ002サクライ)  
Posted by hw002 at 01:24Comments(2)TrackBack(0)