ゆうちゃんがラジコンヘリを購入して丸1日が過ぎた夜、ラジコンヘリから異音がし始めた。

動作には問題なさそうだったことから見逃してしまったのが、これが後に起きるトラブルの始まりだったのだ。



翌日の朝、ゆうちゃんが

「プロペラが空回りするようになった。見てよ!」



嫌な予感が。ギヤが少しずれているくらいなら良いのだけど・・・

症状を見てみると、ギヤのトラブルでないことはすぐに分かった。

全部で3つあるプロペラをそれぞれ異なる小型モーターで動かしている。

そのうちの一つ、下側のメインプロペラのモーターの動作がおかしい。

全体的に動作が不安定で、特に高回転時に出力が低下しやすいようだ。



モーターの故障となるとお手上げだ。交換してもらうか、もしくは修理を依頼するほかない。

ゆうちゃんにそのことを告げると、案の定取り乱してしまった。

「もし、お店の人が取り替えてくれなかったらどうしよう・・・」なんて。



買ってすぐにモーターが故障するなんて初期不良としか思えない。だから、交換してもらえるような気がしていたんだけど、断言することはできない。

ゆうちゃんに 故障の原因を詳しく説明すると、少し落ち着いてくれた。



で、トイザらスにラジコンヘリの交換をお願いに行ったところ、何の問題もなく交換に応じてくれた。

よかった。ゆうちゃんの顔がみるみる明るくなってくる。



帰宅後、新しいラジコンヘリで遊ぶゆうちゃん。

なんだか前のヘリとは様子が違う。

ラジコンヘリの安定感がまるで違う。前のラジコンヘリだと離陸時に姿勢が乱れることが多々あったのだが新しいものだと一切乱れることがない。

何もなかったようにすぅーって離陸してしまう。

離陸後の姿勢も安定していて、簡単にホバリングできる。



前のものは最初から不良品だったみたいだ。

早く気付いて、交換できてよかった。

新しいものに交換できてよかった。