競馬RPG

コツコツ馬券上手に。2019年は軸の精度を高めることが目標! 2月までの成績《9.7.8.6.7-31》単153%、複101%

2017年10月

こんにちは♪

土曜はしっかりと更新できず、申し訳ございません。

さっそく結論へまいりましょう!

[画像:60dc95ae-s.jpg]

天皇賞・秋   予想


週中からアレコレと考えを巡らせ一頭一頭を精査してきたつもりですが、競馬場は今週も雨。

\゜\、\・、\、\・。゜、\・\。゜\、、\・。゜\、・\\・\。゜\、\゜

半ば予想どおりで覚悟はできていましたが、例年の傾向や毎日王冠などのステップレースの価値は、この雨によってかなり薄められたように思います。

Bコース替わりの土曜はイン有利が目立ったものの、この降り続く雨の中でレースが進んでいくとなると、確実にタフなレースになるはず。

そこでシンプルに重要視したいのは、今年の宝塚記念。
稍重発表ながら馬場はかなり緩く、あのレースでまずまず走れた馬は、今回も好走の素地があるように思います。
逆に、もしソウルスターリングやリアルスティールが出走していたとして、とても好走できたとは思えないんですよね。

となると、勝ったサトノクラウンと、先行して粘り込んだシャケトラは自然と上位評価に。


◎はサトノクラウン。

デムーロを予定していたところにこの恵みの雨。コンビとしては、スピード勝負になった大阪杯の6着以外は全て勝利しており、近頃の安定感を考えると去年と一昨年の大敗もさほど気になりません。
ただ気になるのは枠順。自由に動ける良さが削がれてしまう可能性もありそうですが、道悪で馬群がバラける分、その心配も薄まるように思います。
混戦で点数を絞れない中、能力と適性的に一番信頼できると見ます。

続いて〇はシャケトラ。

個人的には宝塚記念まで評価してこなかったんですが、先行勢が潰れる中で4着に残したのは立派。同世代のレインボーラインやミッキーロケットよりも地力アップが伺える内容でした。
大飛びで道悪自体は向かない可能性もありますが、外枠での人気が落ちる上に、のびのび走れることを考えれば、そこには妙味が生まれています。

どちらも、休み明けやローテーションを不安視する声もあるかもしれませんが、鞍上は刹那的に勝利を求めるデムーロ兄と、短期免許でその先は知ったこっちゃないデムーロ弟が鞍上。精神論になりますが、あの負けず嫌いのデムーロ兄は是が非でも結果を見せつけたいはず。

大目標を先に見据えるキタサンブラックは、能力最上位ながらそこまでムリをするとは思えず、その分割引。道悪自体は去年の宝塚記念で最高に強いレースをしているので、そこまで問題なさそうですが。
ただ、複系を見ると意外なほど人気がない(サトノクラウンの方が人気)ので、そそられますね。タイミング的には今回は買い時ではあると思います。


展望②の方で書いた通り、道悪がプラスに働くと見るのはヤマカツエース、レインボーライン。
あとは宝塚記念組のミッキーロケット、昨年の宝塚記念で前目で残したステファノス、実はそこそこ強いサクラアンプルールまでを☆に。(5頭と多いですが、☆は積極的に買いたい穴馬という意味です。)

差し馬で一発あると見るのは△サトノアラジン。今は条件関係なく脚が使える気がします。

✕は、鞍上が不安なネオリアリズム、不安な条件で人気のリアルスティール。

ソウルスターリングは、ここを走れるほどのタフさなないと見てバッサリ切ります。
グレーターロンドンも同様。

一応印をまとめますと、

◎  サトノクラウン
〇  シャケトラ
▲  キタサンブラック
☆  サクラアンプルール
☆  ヤマカツエース
☆  レインボーライン
☆  ミッキーロケット
☆  ステファノス
△  サトノアラジン
✕   3   4   

買い目

枠連、             ◎ー☆まで   
馬連(ワイド)  ◎〇ー☆〇    
ワイド             ◎ー〇☆     (〇厚め)
三連複             ◎ー〇ー△まで
                          ◎〇ー〇▲☆ー☆   (オッズ次第)
単勝                 〇△
馬単                 〇△→◎

細かいところはオッズを見て決めますが、大体こんな感じです。

先ほどオッズを見たところ、むしろ枠連の方がついていたりもしたので、まずはそこを買って、馬連を重ねて厚みを持たせるつもりです。

まとめ


時間を掛けて一頭ずつ考えていくと、木を見て森を見ずならぬ、「馬を見てレースを見ず」な状態になりがちですが、菊花賞に続いてこの道悪でジョッキーたちも手探りですから、予想方針としてはシンプルに、

「直近のタフレース宝塚記念で結果を出せた馬」
「適性不明な人気馬はオッズ的に軽視」
「スピード不足を含めて道悪歓迎な馬を手広く」

としました。

これがもし良馬場なら、

◎ サトノアラジン
〇 キタサンブラック
▲ ソウルスターリング
消 サトノクラウン、シャケトラ

となっていましたから、道悪の影響の大きさを感じますね。


最近Twitterアカウントを作ったので、

「競馬RPG」

で検索していただけたらと思います。

(ココへの貼り方が分からないので・・・(><))

更新や、馬場状況、面白い穴馬などサクッと呟いていこうと思うので、良かったらフォローしてください。



中央競馬ランキングへ

ランキング応援よろしくお願いします〇┓ペコリ

こんにちは。

私用でバタバタしてまして、こちらも簡易版になります。

_|\○ _


アルテミスS   予想

各馬のレースを見た限り、上位人気3頭は強いと思います。

ただ、経験の浅い2歳牝馬をそこまで信頼していいのか?
タフな条件ですから、上位人気の一角が崩れてもおかしくない。

そこで、穴としてはタフな条件で好走した経験を買って、ミスマンマミーアとシンデレラメイク、シスターフラッグ。
新馬戦を加速ラップの好パフォーマンスで買ったダノングレースを絡めたいと思います。

本命は

◎ラッキーライラック

新馬戦でのメモがこちら

「新潟マイル新馬スロー、スタ○馬群で溜めて楽に抜け出し3着突き放す、馬群OKもダイナミックで外枠向き。延長○センス○、能力高く楽しみ。8、重や渋っても面白い」

このメモを信じる限り、軸に最適。

◎ ラッキーライラック
▲ トーセンブレス
▲ ウラヌスチャーム
△  ミスマンマミーア
△  ダノングレース
△  シンデレラメイク
△  シスターフラッグ

買い方は、

◎  単勝
◎ー▲ー△  三連複   9点
◎ー△         三連複    6点

こんな感じです。
人気上位は強いが2歳牝馬でこの条件なら経験の差が出る場合もありそう、という予想方針です。



中央競馬ランキングへ

こんにちは!

私用でバタバタしてて更新できませんでした(>_<;)

印などだけ簡単にまとめます!

スワンS   予想


先週とコース替わらずなら、外枠断然有利。
決め打ちに近い形で、外枠の有力馬を狙いたいと思います。

レッツゴードンキは高松宮記念、スプリンターズSといずれも内枠からインを突く競馬で、例え能力上位だとしても、その再現はなかなか難しそう。

サングレーザーは不良馬場の中京(ダンビュライトの新馬戦です)で伸びあぐねていましたし、何より内枠ではコース取りに不利が生まれるでしょうから、人気で買うべきではないように思います。

◎カラクレナイ

で、同枠のムーンクレスト、ミスエルテもまずまず評価します。
あとは人気落ちが伺えるセイウンコウセイとフミノムーン。実力が見くびられているジューヌエコール。


買い方は、

枠連  3-8   6-8   8-8

カラクレナイからも重ねて。



明日はちゃんと更新します!!!

こんばんは!

天皇賞・秋について、覚え書きとして軽く触れておきたいと思います。


まず枠順。

パッと見た感じでは、どの馬も概ね問題ない枠に入ったように思います。
強いて挙げるなら、サトノクラウンは内枠だと自由に動けるデムーロの良さが削がれるような気がします。

おそらくロードヴァンドールが逃げるでしょうから、その後ろにネオリアリズム、キタサンブラック、ソウルスターリングと続く隊列。案外早く落ち着きそうで、そうなるとスロー濃厚ですかね。

いずれにせよ、どの馬もある程度は自分のレースがしやすい枠になったと思います。


そうなると次に気になるのは馬場ですよね。
とにかく今回は馬場の占めるウエイトがものすごく大きくなると思います。

例年の馬場ならスピード的に真っ先に切れる馬が数頭いるんですが、もし道悪になったら、逆にそれらの馬が浮上してくるんですよね。。。
そこまで悪くならないにせよ、混戦ですから、ちょっとしたコース取りなども重要になってくる気がします。

東京は今週からBコース。

コチラは先週の水曜↓↓↓

[画像:487b6956-s.jpg]


今週(Bコース)↓↓↓

[画像:66d59a56-s.jpg]


見た感じでは思ったより荒れ馬場をカバーできていますが、それでも数頭分はダメそう。

前を行くキタサンブラック、ソウルスターリングの鞍上は直線で馬場の一番良いところを通してくるはずで、そうなると内にいる差し馬は、必然的に内に押し込められてしまう可能性が高くなりますから、外枠有利と見ています。
 

では次に、道悪が向くかどうか個人的なイメージで分けてみます。

道悪◎

サトノクラウン
ヤマカツエース
レインボーライン

道悪〇

サクラアンプルール
ネオリアリズム
ディサイファ
ミッキーロケット
ロードヴァンドール
ワンアンドオンリー 
シャケトラ


道悪△

ソウルスターリング
マカヒキ
グレーターロンドン
カデナ

不明  

キタサンブラック(昨年の宝塚記念をこなしているのでそこまでダメではなさそう)

ステファノス(稍重程度なら)

リアルスティール(稍重程度なら)

サトノアラジン(脚質的にややマイナスか)


これは道悪の巧拙だけでなく、スピード不足を補えるかも含まれています。あくまても主観ですが・・・
(ちなみに富士Sでは、グランシルクは道悪もOKと見てハズしています汗)

ところで、つい最近知ったんですが、グレーターロンドンはキセキの母の全兄妹なんですね!だからといって道悪OKとは考えるのは少し違うと思います。キセキのディープっぽさは母親譲りでしょうし、馬自身もどこか非力でフワフワした印象が強く、軽い馬場の方が向くと思うんですよね。

繰り返しますが、あくまでも主観ですので参考程度に  ^^;


明日はアルテミスS、スワンSの予想をアップしたいと思いますが、ちょっと用事があって馬場を見れないので、軽めになるかもしれません。

レースを観れるなら、リーディング上位騎手の乗り方に注目するといいかもしれませんね。

それでは(^^)



中央競馬ランキングへ

ランキング応援よろしくお願いします!

金曜の関東は、今年一番といってもいいくらいくらい気持ちの良い天気でした。
しかし今週も土日は雨予報。

行楽の秋、G1の秋、八代亜紀・・・

炙ったイカにもう一品付け足せるように、今週も予想ガンバっていきましょう。

ヽ`、ヽ`☂`ヽ、`ヽ、


天皇賞・秋   全頭  短評  ③

[画像:f4073150-s.jpg]


今回はミッキーロケット~ワンアンドオンリーです。

ミッキーロケット(和田) 牡4  


キンカメ×ピヴォタル   ノーザンファーム

前走の京都大賞典は完全なキレ負け。サンデーの血を一切持たず、日経新春杯にしても神戸新聞杯にしても、やや湿っぽい時計のかかる馬場での好走だった点はポイント。スピード的にここでは足りなそうで、馬場が渋らないと厳しそう。決め手に欠けるため、ここでなくても勝ち切るのはなかなか難しい。
強みは、とにかく一生懸命で勝負根性がありレースに真面目なところ。上がりが35秒程度で足りるなら出番があっても。


ヤマカツエース(池添)  牡5


キンカメ×グラスワンダー     岡田牧場

この馬も同じく非サンデー。札幌記念はなぜか伸びあぐねての3着も、休み明けの戦績は6 . 4 . 6. 3着
2戦目は1 . 1. 13着(宝塚記念)母父ロベルトでもあり叩き良化型のよう。
同じ非サンデーのミッキーロケット同様、スピード勝負は分が悪く、実績のある道悪は歓迎。
おそらく近走がベストコース(コーナー4つの2000m)だっただけに、その成績よりもパフォーマンスは落としそう。


リアルスティール(シュミノー) 牡5


ディープ×ストームキャット   ノーザンファーム

毎日王冠はデムーロが上手く乗ったおかげで楽なレースだったが、もろもろの話を聞くかぎり仕上がりの差もあったとのこと。
元々は総合力タイプで、気性が真面目ならもう少し安定した成績を残せているはず。その分爆発力という点ではやや見劣りする。
矢作調教師が自ら選んだというシュミノー騎手がどう乗ってくるか今ひとつ読めないが、ワンターンの左回り中距離はこの馬にとってベスト。例年なら有力。ピッチで道悪も多少こなせそうではあるものの、人気馬ならそこは不安視したい。


レインボーライン (岩田)  牡4


ステイゴールド×フレンチデビュティ  ノーザンファーム

相手なりに走れるタイプだが、この春は一線級との力の差を感じた。3歳時はマイルで活躍したもののスピード的には見劣りするため、渋った馬場は向く。
この馬が好走するなら、前が総崩れになったパターンか。

ロードヴァンドール(太宰)  牡4


ダイワメジャー×ストームキャット  ケイアイファーム

小倉大賞典、金鯱賞と粘り強さを見せるも、それはGIIIクラスならいざ知らず、ここでは厳しい。
この馬がハナを切るとなると、あまり速くはならなそう。



ワンアンドオンリー(横山典)  牡6


ハーツクライ×タイキシャトル  ノースヒルズ

古馬になって何の特徴もない馬になってしまったが、ノリさん提案というマイル参戦のショック療法からの毎日王冠でまずまず上がりを出せていた。そこから更に延長という臨戦過程は良さそうだが・・・。


・・・・・・ 

コチラも合わせて予想に役立てて下さい↓↓↓

展望その①    外人ジョッキーへの乗り替わりと東京の馬場


全頭短評その①

その②


やや駆け足になってしまいました(>_<)

まだ天気がわかりませんので、道悪になった場合の有利不利を今のうちに考えておきたいと思います。


今週もお疲れさまでした!

このページのトップヘ