競馬RPG

コツコツ馬券上手に。2019年は軸の精度を高めることが目標! 2月までの成績《9.7.8.6.7-31》単153%、複101%

カテゴリ: 重賞予想


馬のポテンシャルでいえばキセキ、ブラストワンピースの人気2頭は確かに有力かもしれません。

しかし今回ポイントになりそうなのは、
  • 内枠先行
  • 小回り適性
能力があってもそれを引き出せなければ宝の持ち腐れ。パワーに固執してスピードを疎かにしたのは若き日のトランクス。バランスが大事になりそうな舞台設計ですからね。
そこに当てはまるのが人気馬ならケチをつけていきたいなと。

更に
  • コース替わりがプラスになるか
難解なメンバーが揃った混戦とはいえ、
「不当に評価が低い馬を見つけること」
こそ予想の意義なんじゃないかと思うんですね。
その視点から見ると、コース替わりを加点と捉えられる馬は思いのほか少数。枠順確定後も、週中の予想そのままに案外スンナリ決まりました。

続きを読む


日曜には好メンバーの金鯱賞、更にWIN5のキャリーオーバーが控えていますが、こちらも粒揃いの楽しみな一戦の中山牝馬S

以前は苦手意識の強かった牝馬重賞も、気づけば得意分野になりつつある?ので、混戦ながらビシッと決めたいところ。  
なんせ14頭中11頭もメモ登録してましたから、今や苦手どころか好きな路線です。


✔️中山牝馬S  予想
 ハンデ戦ながら、その差はあまり重要にならなそうな印象。それよりも能力とコース適性、及びオッズ(買うべきタイミング)を重視して予想しました。
馬場はどうも先週の雨でコーナーのインがかなり傷んでそうで、イン突きやぶん回しより、好位から運べる馬にやはり分がありそうな気がします。

そしてこれを書いている夜の時点で、単勝シンガリ人気のアッフィラートが40倍、複勝シンガリ人気のレイホーロマンスが6.5 - 7.9倍と割れに割れてます。

たしかに絞りきれないレースですが···

有力候補に挙げた馬の中で、明らかに見くびられている馬がいたのでそちらを本命に。
(迷ったら人気薄!というやつです)

続きを読む


土曜の2重賞をサクッと予想したいと思います。

と言いつつオッズ含めて迷った部分もあるので、サクどころかモヤッとした予想になるかもしれませんが···

そうそう、2月までの単複成績は別記事でまとめてあるので、チラッと目を通してもらえると嬉しいです。


✔️チューリップ賞  予想

阪神JF馬ダノンファンタジーは当然有力ながら、グリグリの1.4倍、叩き台で心中したくはない。

続きを読む


月曜は東京のみの代替開催とはいえ、3日間開催の次は1週間が短く感じますね。

ダイヤモンドSは、週中からイマイチ妙味を見いだせなかったので早々にスルーを選択しました。
重賞はすべて予想を上げるつもりでしたが、「わからない事を理解すること」も重要だと思い直し、無理をしないことにします。そういった判断も練習にはなるかなと。自分のような個々を見ていくタイプは時間も掛かりますしね

とはいえ基本的にメインは買いたいクチなので、数百円くらいはお遊びで参加したりもしてます。


☑️京都牝馬ステークス

個人的に牝馬重賞は好きなんですが、かなり難解で粒ぞろいなメンバー。まともに印を付けようとしてもちょっと絞りきれなそうです。仮にココで凡走しても、巻き返す馬が多数出てくる予感。要チェックや。

念頭に置くのは年明けからのタフ馬場、更に開催が進むに連れて外差し馬場へと推移しているイメージ。
その辺りを踏まえて、週中の本命候補は次の3頭をピックアップ。

・ディメンシオン
・デアレガーロ
・ワントゥワン

続きを読む

このページのトップヘ