てのひらのしあわせ

ねずみとともに暮らし、ねずみと再び暮らすことを夢に見つつ、今は子育てと裁縫の話が主です。

mixiもFBもツイッターもほぼ放置ですが・・・

とりあえず元気です、生きてますw

ミシンもボチボチではありますがやってます^^

とりあえず、放置にもほどがありそうなので保持のため一言のみ・・・。

書く時間が取れたらあれやこれやも書いていこうと思います。

ひとまず生存報告ということで^^;

IMG_4039_1
(型紙:chikuchikuhappy 生地:不明)

今年の6月から月3回の英語教室に通っているのですが、最初は家にあった幼稚園で使っているような横長のかばんで通っていました。
が、横長のカバンって、ノート類も全て横向きで入れないといけないので、
もってもへろん〜となってしまい(この表現で伝わるでしょうか^^;)入れるのに手間取っていたようでして。
いや、うちの娘が不器用なのもあると思うんですが(笑)
学校でもランドセルが縦向きなので、ノートの類は縦に入れる方がやはり入れやすいんでしょうね。

ちょうど家になった頂き物の雑誌の付録のカバンを使っていましたが、さすがに付録・・・2ヶ月ほどでボロボロになってきてしまったので、新しく作ることに。

生地は娘のフレアスカートに・・と思って買ったのですが、ツイルほどではないけどちょっと厚みのある綿生地だったのでスカートにしたら重たくなるなぁ… かといって他のボトムでは思い浮かばずしまいこんであった生地です。
きれいに整ったドットも好きなんですが、ランダムドットの方が元気な感じがして割と好み(笑)

以前旦那に作ったコバステッチが決まるビニコトートのレシピで、持ち手の部分だけレシピ記載サイズより5冀擦しました。
割と肩にかけてることも多いんですが、長すぎると引きずってしまいそうで^^;

最初は「どうせ教室に持っていくだけだし、シンプルでいいやー」と思って縫っていたんですが、
持ち手を付けたところで娘に見せると
「なんか・・・いいんだけど・・・ ひーちゃんはなぁ、もっとこう、レースとかついてたほうがええなって思う」
「かばんのいれるとことかさ、そういうとこにレースつけるとか、お花のレース(バテンレースのこと)とかを切ってはしっこにつけるとかさぁ・・・」



デスヨネーーー(苦笑い



といっても、もう内布も持ち手も縫い付けちゃってあるので、できることもすくなかったんですが、
ふとレース在庫の中にふりふりが両側についた真っ白なリボンが目に入りました。
多分髪ゴム作りで使おうと思って買ったんだと思いますが、とぐるりと縫い付けてリボンでチョウチョ結びを作ってかばんに縫い付けました。

白のふりふりリボン、中々かばんに映えてていいんじゃない?と満足。
これを見た娘も大満足で喜んでくれました。 良かった(*´∇`)

IMG_4040_1

仲は水色の薄手の生地に。
表地に芯を貼ることもせずだったので(なんせ面倒だった^^;)、くったりした感じではありますが、
月3回の習い事ぐらいには十分耐えてくれそうです。
そんなに重たいもの持っていかないしね(笑)

さて、そろそろ長袖を作ろうと思います。
生地は水通ししたので、後は型紙と布を切って縫うだけ・・・っ
去年タートルは作りましたが、それ以外は作ってないのでさすがに作らないとやばいです^^;

IMG_3715_1
(生地:不明^^; 型紙:ソーイングナチュリラVol.4)

今更な感じの投稿ですが^^;
姉のバースディブレゼントとしてつくりました。
生地はどこのか分かりませんが、スムースっぽい柔らかなニットボーダー。
娘の服にしようと思ったんですが、この色合いってイマイチ娘の服と合わなくて^^;

でも出立の前日に大慌てで作ったので、若干雑な感じです。
おねーちゃんごめん^^;

何かつけようかとも思いましたが、シンプルが好きなので(笑)
IMG_3716_1
裾の片方の脇部分にレースを叩いただけで^^;

でも着やすかったようで、滞在中に早速着てくれました♪
IMG_3719_1
こっちは娘の分。
大人用の型紙と手元にあるキッズTシャツの型紙をにらめっこして、勝手にアレンジ。
最初は襟ぐりが狭くて頭がはいらなかったんですが、
一回り大きくしたら、今度は肩が落ちそうです^^;
次に作る時は襟ぐりはもうちょっと深くして、肩は両側1僂阿蕕ざ垢しよう。
試作で作ったので、作りは荒いんですが、本人割と気に入って着てくれてます♪
バルーンパンツと組み合わせるとかわいいです(*´艸`)

我が家は「水鳥さんの下駄」を愛用してます♪
娘が先日サイズアップで買い換えたばかりです
久々の梅田:http://blog.livedoor.jp/hamham19/archives/52147820.html

可愛いね〜と言いつつ娘も外出は常に下駄という愛用っぷり♪
が…っ 1カ月ほど経った時に事件が。

外で遊んでいたんですが、「割れたーー」と言ってきたのです。
割れた?!割れた?!((((;゚Д゚)))) とびっくりして聞いてみたら
どうやら下駄でお天気占いをしてたら落下時にパカンと…。
割れた、というより欠けました…
geta1
7个曚匹┐阿譴心兇犬之腓韻討い泙后

めちゃめちゃショックだったんですが、お友達のママが「お店に聞いてみたら?どうにかなるんじゃない?」と打って背中を押してくれたので、水鳥さんに問い合わせてみました。

すると、欠け等の修理もしてくださるとのこと!
メールで破損部分等の写真を添付して送り、見積もりを取ってもらいました。
すると欠け1箇所の修理で済むようで、修理費が1500円・送料や代引き手数料を含めて2400円ほどでした。
修理の度合いによっても金額が変わりますし、下手したら修理ができないケースもあるそうです^^;
(あ、うちも「木製なので、できたらそのようなことはお控えいただけたら…^^;」と電話でお姉さんに言われましたw)

2週間ほどで戻ってきましたー!
DSCF2981_1
よく見ないと分からないぐらいにきれいに直して頂きましたーーー!(大喜び
しっかり磨かれていて、引っ掛かりも何もなくとてもなめらかです。
欠けのすぐ横にへこみがあったのですが、それも埋めて頂いたのか分からなくなっていました。
そしてアスファルトでつま先をガリガリやってしまってて、塗装(かな?ニス??)がはがれてしまっていたのですが、それもしっかり塗り直して頂いていました!

家族全員が感嘆してしまうほどの出来上がりでした。
最初は諦めていたので本当に嬉しい!
買った金額の半額ぐらいの出費にはなってしまいましたが(^^; それでも今回のことで娘も思うところがあったのか、今のところとても大事に履いてくれています。
つま先ガリガリもしてないし(笑)

とても履きやすくていいものだと思っているので、こうやって長く履けるのは嬉しいです〜♪

このページのトップヘ