2005年08月31日

白で追う楽しみ

今日は、施設内の床を業者さんが入ってのお掃除がありました。
1階をしている間は、全員2階へ避難です。

お茶やら、オムツの用意をし、
2階にはテレビがないので、碁盤と碁石も持って移動しました。
普段は、2階のお部屋でお休みになってる方も、
賑やかになったせいか、一緒にホールにいました。
で、当然のことながら、五目並べ大会になり、
普段、やらないような方も一緒にしたり、
興味なさそうにしてる方も、応援してくれたり・・・となりました。

久し振りに、コウちゃんと”五目並べ”対局をしました。
コウしゃんは、五目並べ歴ん十年ですが、黒番で、
はみが白で追いかける立場になりました。
コウちゃんは、”いい所、みんな押さえちゃうんだもん><。。”
と、言いつつも、しっかり五目並べて、はみは連敗です。(ノ_・、)
他のおばぁちゃま方も”ヘルパーさん頑張れ〜!”って応援してくれました。

続いて、アベちゃんと15路盤で対局しました。
アベちゃんは、はみに負けてばかりなので、凹み気味で、
”打ちたくない病”になっていたのですが、リベンジ気分になったようです。
はみが5子置いてあげると、ちゃっかり9子置かれてしまいました。
ですが、アベちゃんは目が弱くなってきてるので、はみが圧勝しました。
続けて、13子置きになりました。(;¬_¬)
4子を3−3に置くのではなく、隅と真ん中と天元の中心に置きました。
もぅ、隅を狙うしかありません。(ノ_・、)
微妙にルールが違うアベちゃんと
”コウだてしなきゃダメじゃん”ヽ(`Д´)ノ
”いいんだよぉ〜”ヽ(`Д´)ノ
”そこは打てないところだよぉ〜”ヽ(`Д´)ノ
”いいんだよぉ〜”ヽ(`Д´)ノ
喧嘩しながらやってると、見てるおばぁちゃま方は大笑いしてました。(/-\*)ハジュカチ...

アベちゃんは、はみが整地を始めると、途中で
”何目で、僕の負け”と、目算します。
13子置きの時も、明らかに黒が勝っているのですが、
”13子引いて、8目の負け”と、アベちゃんルールで宣言します。
結局、その目算が正しいのかどうかは分からないのですが、
確かに、指で数えてるのですから、大したものです。

コウちゃんに、”白番を持つ楽しみ”
アベちゃんに、”碁を楽しむこと”を改めて、教えて戴きました。

明日から、撫子杯の2期が始まります。^^

  

Posted by hami_shan at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月25日

豆腐花?

正式な豆腐花は、豆乳+にがりを使って、蒸すようですが・・・

材料
無調整豆乳・・・200cc
粉寒天・・・小さじ1/2
黒蜜・・・好きなだけ
トッピングに、すり黒ごま、クコの実等

作り方
1、深めの耐熱容器に豆乳を入れ、粉寒天を混ぜる。
2、1を電子レンジで1分半程加熱し、スプーンで混ぜ混ぜする。
3、更にチンして、沸騰させる。
4、器ごと、冷水につけて掻き混ぜながら、荒熱をとる。
  ある程度、冷めたら室温で放置して固める。
  (表面の湯葉とか泡が気になるようでしたら、除去すると滑らかになります。)
5、荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし、黒蜜とトッピングをかけて、できあがり〜

荒熱をとる時に、”冷水につけて放置”すると、上手く固まりません。

因みに”豆乳+にがり”だからと言って、
豆腐(たとえおぼろ豆腐でも)に黒蜜かけても、美味しくありません。( ̄ ^  ̄)

  
Posted by hami_shan at 01:56Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月23日

第2期撫子杯募集開始

フタゴザウルスが帰京して、静かになりました。

って、ことで(?)
第2期撫子杯の準備をしています。
素材・・・使い回してます。(;¬_¬)

  
Posted by hami_shan at 23:21Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月19日

母親代理

昨日は、夜勤明けにも関わらず、
母がちょっとお疲れ気味でしたので、
フタゴザウルスをプール&温泉施設へ連行し、
今日は、海辺の水族館&浜辺へ拉致しました。

水泳教室に行ってたこともあるフタゴザウルスですので、
プールに沈めようが、放り投げようが
水を怖がることもなく、喜んでいました。
はみとしては、医者からの指示で、25mコースで
泳ぎたかったのですが、フタゴザウルスが入りたがらないで、
仕方がないので、水中ワォーキングをしてました。
フタゴザウルスが腰やら肩に引っ付いてくるので、お蔭様で、
かなり、負荷がかかったワォーキングでした。(;¬_¬)

水族館は、私が子供の時に両親に連れて行ってもらった頃と、
かなり様変わりしており、建物も新しく、展示も変わっていました。
ですが、”魚が泳いでる所を観る”のは、どうも子供にはつまらないらしく、
結局、はみだけが感動していて、
タッチパネルの”魚の説明”を見ることに夢中になっていました。^^;

それでも、ペンギンのお食事ショーとかイルカ&アシカのショーは、
喜んで観ていたようですが、
館内にいる時間のほとんどは、
ロープを網状にしたジャングルジムのような”キッズコーナー”を走り回ったり、
水辺の生き物を触れるコーナーで、ウニやらヒトデを触ったりして、
その間、はみ@母親代理は、見守りしながらウトウトしちゃいまいした。^^;

一度、展望台の方へ連れ出したものの、”遊ぶぅ〜”と、騒ぐので、
結局、そこで遊ばせておいて、はみが一人で館内を廻ってました。
全く、水族館に何しに来たのやら・・・><

閉館時間が迫ってきた頃、おみやげコーナーに行き、
ラッコとイルカの小さいぬいぐるみを買い、近くの浜辺へ行きました。

波打ち際に裸足で立ち、足元の砂が波にさらわれる感覚が面白いらしく、
”もぅ、潮が満ちてくるから帰ろう”と、行ってもなかなか動きません。><
もぅ、駐車場にはみの車しか残ってない状態になり、
水平線にお月様が見える頃の帰宅になりました。

帰宅すると、母に
”あんた達、いったいいつまで遊んでるの!!”
と、一緒に叱られてしまいました。(ノ_・、)
だってぇ〜、懐かしかったんだも〜んヽ( ´ー)ノ フッ

  
Posted by hami_shan at 22:38Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月18日

やっぱり囲碁好き

夕べの夜勤時のこと、
深夜、見守りをしながら碁の本をテーブルに2〜3冊置き、
側のソファーに寝転がりながら、読んでいました。

眠れなくて、ウロウロしていた御利用者様に
”おねぇさん、本当に碁が好きなんだねぇ^^”と、言われ、
うん、好きぃ〜”と、即答してました。

好きだから強くなりたい。
でも、修業が足りないから、負ける。
負けるから打ちたくない。
でも、打たないから強くなれない。

そんな自分に意地焼けてます。><。。

  
Posted by hami_shan at 21:21Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月12日

フタゴザウルス+姉の来襲

やってきました・・・・例のフタゴザウルスです。
今回は、中学受験で休みはほとんど塾通いしていて、
父の葬式以来の姉(中1)”も一緒です。
 
母は、”おねぇちゃんも一緒なら、双子のお守をしてくれるわね。”と、言ってたのですが、
おねぇちゃんは、一泊して送ってきた母親と帰京するらしいです。^^;
 
甥@5子なら許す君は、相変わらずGBを離しません。><。。
夕飯を1回一緒に食べただけなのに、えらく疲れました。(;¬_¬)
普段は母と二人ですから、人口が3倍になっただけではなく、
大騒ぎはいつもの100倍増になりました。><。。
  
Posted by hami_shan at 22:01Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月06日

戦う母

夕食後、テレビを見ていると、突然母がキャーキャー騒ぎながら入ってきました。
まるで、Lv1のキャラがエクスカリバーでスライムと戦ってるような、
母vsゴッキーのバトルです。
母の武器は”ファブリーズ”でした。(==
私が”ファブリーズでゴキをやれるの?”と、聞くと
”うん、ちょっと時間かかるけど、しつこく( -_-)r鹵~巛巛巛してると、
だんだん弱ってくるのよ。
殺虫剤撒くのはイヤだし、洗剤だと後始末が面倒だし・・・・
ファブリーズなら、絨毯や襖にかかっても乾けばシミにならないし、
カーテンでも布団でもお構いなしに( -_-)r鹵~巛巛巛できるでしょ。
除菌にもなるし・・・(・。・)”と、言う。
 
(ノ゜o゜)ノ
ファブリーズの攻撃力は高く無いものの、
その属性に秘められた隠し技は高度な白魔法である。
確かに・・・
洗剤でゴッキーをやれるのは、ゴッキーの羽の油を落とすからだし、
ファブリーズなら、主成分がアルコールだから油を落とす。
つまり、ファブリーズでゴッキーをやれる・・・・
 
そして、母は続けて、
”お勝手の時は、アルコールの除菌スプレーがいいのよ。
食器にかかっても安心だし、除菌もできるし・・(・。・)
 
バトル終了後、母は敵をティッシュにくるみ、ゴミ箱へ・・・
部屋はファブリーズの香りが漂っていました。
母は、隠し技を身に付けたLv99の女魔剣士でした・・・^^;
  
Posted by hami_shan at 21:41Comments(5)TrackBack(0)

2005年08月05日

ローカロリー冷麺

冷麺・・・好きなんですが、
思った以上に炭水化物な食べ物で意外とカロリーが高いです。
健康な人にしてみれば、さほどではないのかもしれませんが・・・^^;
で、以前COOKPADで見つけた”白滝冷麺”を作ってみたのですが、
なんかちが〜うヽ(`Д´)ノ
しか〜し!はみは”こんにゃくうどん”なるものを見つけてしまったのです。
試してみたら、白滝よりも冷麺っぽかったです。
 
材料
こんにゃくうどん・・・1袋
鶏がらスープ・・・丼1杯分
キムチ、ナムル類(スーパーの惣菜コーナーのでOK)・・・好きなだけ
コチュジャン、おろしにんんく、酢・・・好きなだけ
 
作り方
1、鶏がらスープを丼に入れ、冷やしておく。
  はみが作る時は横着して、スープの素を丼に入れ、
  少量のお湯で溶いた後、氷をいっぱい入れてます。^^;
2、こんにゃくうどんの水気を切り、(長いので)食べやすい長さに切り、
  さっと湯通しして冷水で締める。
3、1にコチュジャン、おろしにんにく、お酢を入れて良く混ぜる。
4、3に水気を切った2を入れ、キムチ、ナムルをトッピングする。
 
トッピングにゆで卵とかりんごや梨の薄切りが乗ってたりしますが、
それもお好みで・・・^^
 
蒟蒻はローカロリーなくせに、カルシウムなんかも含んでいるらしく、
食物繊維が多いのか、思った以上に満腹感があります。
キムチの唐辛子や、にんにく、お酢は血液サラサラ食品ですし。^^
  
Posted by hami_shan at 13:15Comments(0)TrackBack(1)

2005年08月03日

デフォルト

ライブドアがシステムの変更をしたためか、
タイトル画像が表示されなくなってしまいました。
 
ってことで、デザインを元に戻しました。
結構、楽しんでたんだけどなぁ・・・(;¬_¬)
  
Posted by hami_shan at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月02日

嵩増し目的の”きのこご飯”

お腹いっぱいご飯を食べたいんだけど、血糖値が気になるし・・・・><。。
仕方がないので、食物繊維たっぷりローカリー
きのこ類を混ぜて、お弁当に持って行ってます。^^;
 
材料
舞茸、エリンギ、しめじ等・・・50gぐらい
ご飯・・・150gぐらい
めんつゆ・・・小匙2杯
作り方
1、きのこ類を食べやすい大きさに切り、小丼等に入れ、
  めんつゆをかけて良く混ぜる。
2、ラップをかけて、30秒くらいチンする。
3、ご飯を入れて、混ぜて味を馴染ませる。
4、2の段階で少し汁気が出るので、温かいご飯を使った場合は、
  汁気を飛ばす感じで、ラップをせずに更に少しチンする。
  また、冷たいご飯を使った場合は、ラップをして2分程チンする。
 
なんと言うことでしょう!(ビフォーアフター風)
150gのご飯が200gに増えたではありませんか。(ノ゜o゜)ノ
(実際は汁気が飛ぶので、もう少し軽くなりますが・・・( ´ノェ`)コッソリ)
 
ダイエットの本を見ると”ご飯150g”とか”120g”とか書いてあって、
そんなんじゃ、絶対に足りないジャンヽ( ´ー)ノ フッ
  
Posted by hami_shan at 03:58Comments(4)TrackBack(0)