HOME  >  バイク用品  >  ETCモニター・その4

2006年02月04日

ETCモニター・その4

こんばんは。
休日に家にいると外から子供の泣き声が聞こえて来ることがあります。
一時間くらいずっとです。
今日は珍しく原因を突き止めに外に出たらすぐに分かりました。

ドアの鍵をかけられて家の中に入れないから泣いていたんです。
恐らくいたずらか何かして怒られたのでしょうが、のんびり寝ていたい僕には騒音以外の何物でもありませんでした。
その泣き声を聞かない月は無い位ですね。とは言うものの仲良くしている姿を何度も見ているので心配はしていません。

僕も父上には何度か締め出された事がありましたが泣き叫ぶ事はしない子供でした。
たんたんと呼び出しのインターフォンを押し続けるだけだったような気がします。
その点、鍛えているごっつい弟は泣き叫ぶ暴れると、まあ凄い運動量を発揮していました。その抵抗のお陰で締め出しを免れた事もあります。
それにしても、あんなに小さくて弱かった弟が今では兄よりも強いごっつい弟になってしまいました。

成長してみて、思えばあの頃から兄弟の性格は決まっていたのだと思います。
僕ももう少し感情表現が上手だと良かったのですが。


それではバイクのお話です。

ETCの前にブレーキの話から。
最近フロントのブレーキパッドが少なくなっていたのが分かっていたので、昨日行ったついでにどれくらい残っているか確認して頂いた(自分でも分かりますがプロの目ということです)ところ、残り1mmと言われました。

工賃やブレーキパッド代金を考えるとコストがかさむので自分でやろうと思い、先ほどオークションでパッドを落札しました。2700円でした。月曜日発送です。
来週には換えれるでしょうし、200祖度は持つと思うので何とかなりそうです。

大体、5000岨ちました。しかし、初代イナズマと二代目イナズマでは走る道が圧倒的に違うので減りが早かったです。
毎週の様に奥多摩や秩父で走るのと、街乗りが多かった場合とでは雲泥の差でした。
リアはまだまだ持ちそうなので後回しです。とは言っても3mm程度ですが。

やっと二輪車ETCを装着することが出来ました。
アンテナ部分は慣れればそんなに邪魔には感じなくなると思います。
カードリーダー部分は工具入れのスペースを利用して収容して頂きました。
外付けの箱にならなくて済んで良かったです。


二輪ETCアンテナ部分二輪ETCカードリーダー部分












斜め下から見たETC左斜め前からみたETC
                                     










右上の写真がカードリーダー部分です。
イナズマの車載スペースは余裕があったので良かったです。
カードの出し入れは楽に出来ます。ここは防水がしっかりしていますし浸水した事も無いので大丈夫でしょう。

その他の写真がアンテナ部分です。
結構邪魔に見えますが、邪魔です。慣れれば問題ないと思います。
ネイキッドなので風圧とかはもともと関係ないですが、SSタイプですと風の流れを妨げたりしそうですね。
市販される時は小型化して頂くと良いと思います。

カードが入っていないと赤ランプです。入れると赤と緑が点滅して、正常ですと緑の点灯になります。
「安全の為に使わないときは抜いておいた方が良い」と言われましたので抜いてあります。

そのまま高速に乗っても良かったのですが、今日は僕の中ではお洒落な格好(新宿で買い物などをしたのです)で行ってしまったので隙間風や防寒性能に問題がありすぎて近場を流して帰ってきました。
休日に完全武装では公共交通機関や高島屋とか伊勢丹などではもっと浮いてしまいますからね。

ちなみに男前の親友は17時30分の段階で奥多摩にいます。
珍しく連絡を寄越してくれました。
こんな寒い日にお互い走っているとは面白いものです。
「寒くて路面も冷えていて倒せない」との分かり切っている感想を述べてくれました。

明日は楽団です。この前よりはボロボロにならないようにしたいものです。
バイクはどちらかと言うと理論派なのですが、クラリネットは勘任せですからもう少し理論的に練習したほうが良さそうですね。

それでは。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 二輪車ETCモニター、ついに試行運用(モニター走行)へ  [ 古い家に住む。 ]   2006年02月19日 02:50
昨年11月、偶然ニュースで「二輪車ETC試行運用一般モニター」の募集を知り、せ...

この記事へのコメント

1. Posted by やぶいち   2006年02月04日 21:58
こんばんは。ETC装着完了ですね。オイラが考えていたよりは小さいようですが、それでもやはりデカイですねぇ。オイラのバイクには着ける所が無いかも(泣)ただ、高速を走るなら絶対に便利ですから、何とか小さくならないですかねぇ。
2. Posted by ハミルカル   2006年02月05日 15:52
やぶいちさん

こんにちは。ええ、やっと完了です。
初期の試作機よりは小型化されているとは思いますが大きいですよ。

SSのように空力学を念頭に設計されているバイクには悪影響が出そうですね。
もともとごつごつしているネイキッドはそんなに気になりませんが、確実にSSの造形美を崩しそうな感じがします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
走行距離




アナログ時計
Twitter
Archives
Profile
日本全国の天気予報
天気予報コム