HAMK(ハンク)アラセによるブログです。
de2a5ea3.jpg歌詞を書こうとするがうまくいかず、よし、散歩に出てみるか。僕は無趣味な人間で、強いて言うなら散歩ぐらい。僕らぐらいの年頃の人は何が好きなんだろうか。「何が楽しいの?」なんて言われそうだが、パチンコやスロットは全然やらないので…。

コンビニで“最近のマイベスト散歩の供、缶コーヒー”と「おとうふクリームパン」なるものを買って出向く。そしてタバコ。僕はポイ捨てが大嫌い!「おとうふクリームパン」とは「豆腐を練り込んだ生地で黒胡麻豆乳クリームを包んだ」パンだが、僕は白くて柔らかいものに目がない。テニスボールの軟球とかもうたまらない!もみもみしちゃうね!気になるお味は、ナメラカナ舌ざわり、なるほど、豆腐だね。

本日目指したのは「小神子」という海岸。徳島には「大神子」という有名な海岸があるが、小神子はほとんど知られていないのでは?高校生の頃、自転車でよく来たものだ。山育ちの僕なので、息を切らせて坂道を登りきったときに見える水平線にえらく感動したものだ。どこからともなく現れたやけにデカイ猫(虎?)に導かれ、アリス気分でついていく。夕暮れ。夕日に照らされる海も好き。遠い昔に少年剣道クラブの合宿で訪れた町を思い出す。修学旅行みたいでわくわくしたなぁ。

さてさて、ロマンチストアピールはこの辺で。この小神子、眺めはいいのだが、素直に「きれいな海岸だ」とは言えない。何故かってぇと高校生の頃、大量のセクシー系下着が打ち上げられていたり、液入りでしかも結ばれたコンドームが落ちていたり、自殺した人がいる、なんて噂を聞いたりしたからだ。ああ、いやだ…。しかしそこには季節外れなバーベキューをする親子3人。おいおい、液入り結びコンドームだぞ。大丈夫か?

さて、寒くなってきたのでそろそろ帰ろう。

結局歌詞は浮かばないまま…。